So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

1000円券より500円券の方が価値が高い?HISの優待 [株主優待]

4月権利銘柄のエイチ・アイ・エス(HiS:9603)の優待が届いています。
同社については、初めての取得でして、一般信用クロスで取りましたけど、制度でも逆日歩0円だったんですよね。

さて、優待は金券でして、てっきり同社のツアー代金の割引券だけだと思っていたら、他に、ハウステンボスの500円割引券とラグナシア・ラグーナテンボス(愛知・蒲郡)の500円割引券も一緒に入っていました。

h1.jpg

h2.jpg



ということは2000円相当だと思っていたのが3000円相当になるのかなと思ったんですが、実際に両方とも使用しない可能性が高いんで、メルカリで売ろうかなと思ったんですよね。


それで、メルカリの相場を見ていたら、ちょっと驚きまして・・・。

なぜなら、1000円の株主優待券は高くても500円位で、2枚2000円分で500円というのも多いんですが、他の2枚の割引券は400円位で下手したら、1000円の株主優待券よりも高い値段で売れている例も多いんですよ!


これってなぜなのかと思って優待券をよく読むと

・1000円の株主優待券は、12000円以上のツアーとかでないと使用できない

h4.jpg


・2施設の割引券は、1枚あたり最大5人まで500円の割引がある

h3.jpg


ということが理由だとわかりました。


ただですね、2施設の割引券は、他の割引券などとの併用はできないんですよ。なので、そんなに貴重なのかどうかわからないんですけどね・・
普通のレジャー施設って、いっぱい割引券や制度があるじゃないですか・・



まあ、ここは株主優待が欲しいというよりも、ここの株主通信とか見たくてクロスした面もあり、あまり株主優待には拘りはないんですけどね。

メルカリで、全部で1500円位では売れそうですから、それでいいかと。
有効期限が来年7月末なので、使用する可能性もあるのでいつ売るかはまだ決めていませんけど・・。



それで株主通信の方ですが、これはちょっと残念なものでした。
HISってしっかりした企業って言ったら変ですが、結構注目されている大企業の1つだと思っているんですが、株主通信の内容があまりにも少なくて・・

h5.jpg



なんか3月にアップした楽天(4755)みたいな、「こんなんではよくわからないよ」みたいなもんでした・・
(まあ、楽天は株主通信自体もなかったんですけどね)


なにがって、各事業において、トピック的なこんなことやってますしか書いていなくて、どこが不調でとか、どこが伸びたとかがほとんど書いていなかったんです。

h6.jpg



HPで見た決算短信には、事業ごとの営業利益と書いてありましたけど、なんで株主通信には書かないんですかね。
有名企業なら書いて欲しいなと、まあ、中間決算だからというのもあったのかもしれませんけど。。


同社の株価は、約3600円で、PER18倍、PBR2%半ば、配当は1%もいっていないし、優待が全部活用できればお得ですけどそれは無理だろうから、配当優待利回りも低くとても投資は考えられません。

それでも株主通信がもっと丁寧なら好感をもって今後のことを考えるかもしれませんが、先ほど書いた楽天と同様、そんな気持ちにはなりませんでした。


ただ、ここは4月権利という優待銘柄が少ない月の銘柄ですので、メルカリで順調に売れて一般信用クロスができる状態の時はまたクロスするかもしれません。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

クリレスの新業態は次の磯丸水産になるか [株式投資]

クリエイトレストランツHD(3387)傘下のSFPHD(3198)が新業態として展開を始めているとの店舗に初めて行ってきました。

新宿駅西口から徒歩3分にある、「餃子製造販売店 トラ五郎」で、もちろん優待が使用できます。

20170819_180821.jpg



この店舗は今年3月にオープンしたんですが、その前は磯丸水産でした。
当方もここでランチを食べたことがありまして、それがこの餃子屋になるとは・・全然想像していなく。


コンセプトは、店の名前になっているとおりなんですが、餃子を中心とした居酒屋なんですよ。
いわゆる普通の中華店、例えば、餃子の王将などとどこが違うのかというと、メニューも含めて、食事系が中心ではないということとアルコールの種類が多いと言うことにつきるかと。


メニュー見ましたが、餃子だけでなく、揚げ物など中心に一品料理があるのとラーメンがあります。

20170819_181011.jpg

20170819_180942.jpg



ちょっと時間かけずに試しに行ってみたんですがそれでよかったようです。
店舗内も磯丸水産と同じレイアウトだと思いますが席が狭く、ゆっくり時間を過ごすと言うよりもさっと食べて飲んで出るっといったセンベロ系の店でした。

20170819_180849.jpg

20170819_180909.jpg



肝心の味ですが、看板の「トラ餃子」は普通の餃子で、大阪王将の餃子だと言われてもそうだろうと思う、そういう一般的な味でした、。
もちろん、まずいわけではありません。

20170819_181050.jpg



当方的には、追加で頼んだ「葱ポン水餃子」の方が旨かったですね。

20170819_181102.jpg



さて、この餃子居酒屋、既にこの店を含めて3店舗開店したそうです。
これは現時点では成功しているとの判断でしょうね。


店の様子を見ていましたけど、平日の夜ですが席もほぼ満席でして、思ったよりも、2-3人の客がメインで、しかも回転が速いんです。
平日の夜だからかもしれませんが、1時間もいないかもしれません。

客単価が一人2000円程度想定らしく、値段も安い方ですし、磯丸水産と同様、24時間営業していて、何より餃子というのが「なんかちょっと食っていくか~」的な軽い感じでいいんではないかと。

行った感覚としては、これはこれでマーケットがありそうだなと。そんな感じになりました。
ランチは餃子定食やお弁当も販売しているようですし。。

20170819_181032.jpg



クリレスとしては、磯丸水産の既存店売上げが100%切っている状況からすれば、繁華街に複数ある磯丸水産をこの餃子居酒屋に転換していき、売上げを伸ばしていくとの戦略なんでしょうけど、今の時点ではこれはいい方向かと思います。



もうすぐ8月中間の権利時期になるクリレスへの投資を考えるにあたって、今回の探訪はよかったです。
買い増しこそしないですけど、今持っているクリレス600株とSFP100株はまだ当分持つことにしました。


ここが流行るかどうか?ご興味ある方におかれては、一度トラ五郎に行かれてみるのもいいのではないでしょうか?
まだ、新宿と上野と尼崎(兵庫)の3店舗しかないんですけど。

もしかしたら、磯丸水産のように大化け?するかも~~です。

20170819_180753.jpg
優待は普通に使えます


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

やっと3年経過した「たけびし」は売るか迷い中~ [株式投資]

3月決算銘柄のたけびし(7510)の優待がやっと、3年の長期保有優遇になりまして、クオカードがこれまでの1500円分から2000円分にレベルアップしたんで、アップしておこうと思います。


とはいっても、単にクオカードの額面が2000円になっただけでなんの感傷もないんですけどね(笑)
せめて、長期保有に対する同社からの感謝の挨拶でもあればいいんですけど、そんなものはありませんでした。

たけびし1.jpg

たけびし2.jpg



ここは株主優待新設した際に購入し、3年は保有し続けようと思っていましたが、その当初の目的は達成したんで、今後、この株を保有し続けるのかどうか、それを考えていきたいと。


ここは京都に地盤を置く、独立系技術商社です。
三菱電機系列製品を取り扱うのがメインですし、三菱電機が約16%持つ筆頭株主ですから、同社系の商社として見なしていいんでしょうね。

たけびし6.jpg




同社が取り扱う製品は、産業機械、半導体関係、ビル設備や医療用設備の社会インフラ、情報システムや通信機器といったIT関係の4分野にまたがっており、結構幅広いと思います。

たけびし4.jpg

たけびし5.jpg



ただ、そのせいか特定分野にとても強いという商社ではないようです。
やはり三菱電機製品中心なんでしょうね。四季報では、4割程度は三菱との取引だと書いてありましたので、三菱電機とともに歩むという感じなんでしょう~


その三菱電機はアベノミクス以降堅調でして、ここも売上げこそ微妙ですが、営業利益、経常利益ともよくなってきています。

たけびし3.jpg



とはいえ、三菱電機もそうですが、より成長するような感じでもないんで、今後も堅調でありながらもあまり成長性を見込むのはどうかなという銘柄かなと、そういう風に思います・・・


現在の株価が1457円、PERは約13倍、PBRは1倍、配当は今期は38円で利回り2.6%、優待が長期保有の2000円とすると、優待配当利回りは、4%弱です。

これをこれでいいのかもしれませんが・・。ここは1部昇格のために優待新設したんで廃止の可能性があるんですよね。クオカードもオリジナルではなく普及品だし・・。


3年前に優待新設した際に購入したんですが、その直後に一部昇格が決まって、1600円位まで急騰したんです。
今年の3月にも1645円まで上がりましたけど、それが壁みたいです。

当方は800円未満で購入していまして、今度1600円位まで上がったら倍になりますので、利益確定のために売ってもいいかなと思い始めました・・。


ただ、売った後の代替銘柄をどうするのかが悩ましいなーと、それでも長期保有でも500円増えるだけですから、いったんは売却する方向で、株価を見ていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

今治産タオル優待はいいけど4期連続赤字のダイドーリミテッド [株主優待]

3月決算のダイドーリミテッド(3205)の優待が届いております。

ダイドー8.jpg




同社は、アパレルブランドの「ニューヨーカー」を持っている企業でして、当方の好きなブランドでもあるため、結構、昔から関心を持っている銘柄になります。

「ニューヨーカー」は、バーバリーと似たようなチェック柄をデザインに取り入れており、まあ、当方的にはそういうところや体のラインに合うので、気になっているところになりますかね。

とはいえ、ここも三陽商会と同様、百貨店中心の販売をしてきているため、苦しんでいる状況です。

今回の株主通信見たら、なんと4期連続の営業赤字!

ダイドー4.jpg



資産売却などをして債務超過ではないようなんで、上場廃止までは行かないのですが、とても株を購入する状況ではありません。

株主通信では、今後はニューヨーカーのオンライン販売やオーダーメイド服の受注などを増やしていくとともに、小田原に持っているショッピンセンターの収益力を高めるということを謳っております。

ダイドー6.jpg

ダイドー5.jpg



10日に、第一四半期の決算が発表されたんですが、、、やはり売り上げは計画どおりになっていないようです。もともと計画した通り不動産資産を一部売却したことで、最終利益は黒字になっていますが、営業損失は昨年度より拡大しております・・・。

当方は株主ではないんで、こうしてくれとは言いませんが、ニューヨーカーファンとしては、倒産しないで欲しいと願うばかりです。

そんな状況なんで、余計なおせっかいですが、優待も廃止する方がいいのかなって思いますね。
今回の優待は、今治産のタオルで、ニューヨーカーチェックのものでした。
これはこれで、もらって満足なんですが・・

ダイドー3.jpg
タオルハンカチ


ダイドー2.jpg
フェイスタオル



株主通信によると、同社の今年3月末の株主数は、35,000名あまりで、昨年より4,000名近く増えています。

年間10円の配当はともかく、優待の負担も35,000名分となれば結構な負担ではないのでしょうか?
ま、もちろん優待廃止になると株価暴落する可能性も否定できないので、難し
いとは思いますけど・・・。


なお、このタオル、確かに肌触りもよくて、さすが今治産のいいタオルだと思います。


まだ来年も取得できるのであれば、取りたいなーと、ただし、クロスでしか取りませんので、同社には申し訳ないとは思いますが。。。



なお、4月決算銘柄のアップがまだまだできていない状態ですが、まだ少しは3月銘柄をアップする予定ですのでお付き合い頂ければ・・。

また、それでもまだアップしない3月決算銘柄が残るんですが、それは10月とか11月とか、あるいは1月とか、ネタがなくなった時期ににアップするかも・・です。
ご覧いただければ幸いです~。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三陽商会オールシーズンセール案内+イマイチなマクドバーガー [バーバリー]

三陽商会のセール案内が届きました。6月以来ですけど、昨年と同じ時期ですので、既定路線なんでしょうね。
来週末にいつもの科学技術館で開催されます。

三陽商会82.jpg



今回も昨年と同様でクレストブリッジはありません。

三陽商会81.jpg



とはいえ、廃止ブランドである、イルファーロやプリングルなども含め他のブランドは全部対象ですので、難あり品とか、試供品など安いものが結構出品されるので、お得感はあると思いますし。
ただ、昨年と同様、たぶん混んでいると思いますので、行かれる方はご留意を!


今回、行くかどうかはまだ未定です。ただ、今回の後は10月初旬の株主優待セールになりますので、行っておくかもしれません。




さて、マックが8月9日から販売している、東京・大阪のバーガー対決のうち、大阪のビーフカツバーガーを優待で食べました。

マクド1.jpg



うーんと、イマイチでした・・。まあ、まずいわけではないんですが、個人的な味覚の問題でしょうけど、メンチカツバーガーって感じで特別感がなかったような・・

それと、このバンズなんですけど、普通のバーガーバンズを蒸しているんですよね。
そして、そこにビーフカツとチーズを挟んでレタスを入れて、ソースをつけているんです。

マクド3.jpg



実はこれって、レタスを除くとフィレオフィッシュと全く同じ構成なんですよ。なので、なんかフィレオフィッシュのメンツカツ?バージョンかなと思ってしまったんです。

マクド4.jpg



そんなビーフカツバーガーですが、食べながら大阪マクド軍と書かれている包み紙を見て、関西の人とは違う味覚なのかなーと思ってしまいました(笑)


それで、今回の東京・大阪対決ですけど、バーガーだけでなく、チキンナゲットのソースでも対決しているんですよね。
それで、こちらは東京版の「レモンバジルマヨソース」にしました。

マクド2.jpg



これは結構いけますね。レモンが入っているんで少々軽い味わいになっていて、うまかったです。
やはり「東京」は口が合うんでしょうか(笑)


ちなみにドリンクは、これも期間限定の温州みかんフィズにしましたけど、

マクド5.jpg


これは関西(和歌山)なんですけど、普通に美味しかったです(当たり前?)



そんなこんなですが、優待券なので、グランクラブハウスの方がよかったと思いましたね。お得度も高いし(ビーフカツバーガーは390円、グランクラブハウスは490円)、量も多いし。


なお、あくまで個人的な好みなんで、ご理解願います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

第一興商の銀座の別のランチ店 [優待利用]

昨日、立て続けに帝国ホテルでの日本橋三越セールの報告をしましたが、ホテルに行く前に、いつもの第一興商の銀座珈琲店ではなく、同じ系列の「京町しずく」でランチしてきましたので、備忘録的にアップしておきます。

三越セールの際は毎回、銀座珈琲店でしたので、さすがに飽きてきておりまして、何か他の店を探したら、銀座珈琲店の近くの銀座インズ1の2階にあったんですよね。


ランチやっているのは貴重ですよね。ここって同社の居酒屋である、「京町しずく」・「鮮や一夜」・「楽蔵」の入り口が一緒になっている形態の店舗なのは驚きました。

20170813_161947.jpg

20170813_162513.jpg
「京町」ぽい内装でした



ランチ時間帯はメニューが限定されているんですが、980円からあるのはお手頃ですよね。
どれも美味しそうでした~

20170813_162047.jpg



優待券は5000円分あるので、せっかくですので高いものということで、牛ステーキ重を二人とも頼みました。
出てきたのがこれ!

20170813_162215.jpg



たれが旨くていい味でしたが、肉はちょっと筋があったところがあったのは残念ですが、全体的には値段相応かなということで、満足しました。

ここのもう一ついいのが、個室で食べれるんですよね。まあ、2人の部屋だと狭いんですが・・。
ネットで見たら、この店舗形態は全部個室だそうです。

ランチで個室で食べれるなんてところあまりないですから、しかも優待でほぼタダですからね。お得感満載です。



銀座で優待でランチできるところは、当方が優待で持っている銘柄では、第一興商のここと銀座珈琲店、ファンケルのカフェやレストラン、クリレスの鳥良商店や磯丸水産、チムニーのしゃも農場、ダイヤモンドダイニングのアロハテーブル、テンアライドの天狗って感じなんですが、一番落ち着くのは、ここか銀座珈琲店かファンケルの店って感じかなと。

まあ、天狗とかのおじさん系居酒屋ランチは落ち着くとかという感じでないので、当然と言えば当然ですが・・・


ちなみに、しゃぶしゃぶもあります。一人2000円ですけど、優待があればいいかもと思いますね。

20170813_162124.jpg



なお、デザートのシャーベットも頼んだんですが、美味しかったです。

20170813_162820.jpg



今度からは、銀座珈琲店かここかって感じで選択肢が増えてよかったです。
あと、行ってみたいのはダイヤモンドダイニングのアロハテーブルかな。


タグ:優待利用
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

今回の帝国ホテル三越セールの戦利品 [ファミリーセール]

前回のブログの続きですが、今回の戦利品を紹介します。

なお、妻はあまり気に入ったものはなく女性物はありません、専ら食品だけでした(笑)。

当方がこれはお得と感じて購入したのは、前回ブログに書いた、革靴です。
値付けが10800円でして、株主優待使ってさらに安くなり、9720円でした。

三2.jpg

三1.jpg

※この3月期より、三越伊勢丹の株主優待カードの発行が年に1回になり、限度額も年間で3万円になりました。なので、レシートでも限度額3万円と記載されています。



「ISETAN MEN'S」の革靴って、伊勢丹がイタリアで作らせているオリジナル商品でして、当方は定価では買ったことはないんですけど・・
これ「履き心地」がかなり良くてお気に入りなんですよね。特に底がゴムではない板目の靴がいいんですよね。

ただ、高いんですよ。たぶん、定価だと少なくとも25000円はするのではないかと思います。まあ、物にもよるんですけどね。。(最近、伊勢丹の靴売場行っていないのでわからなくて・・)


それで、帝国ホテル三越セールでも、この「ISETAN MEN'S」の革靴がたまに出てくるんですが、安くなっても16200円はしていたと思うんです。(ここ3-4年の記憶ですけど)

なので今回の10800円での価格を見たら、これはお得だと思ってしまうんですよね。
多分初めて見た金額だし、久しぶりにISETAN MEN'Sの革靴(底が板目)を買うことができたんで、嬉しかったです!


なお、この靴の定価は37000円!だと販売員が言っていました。
本当かどうかわかりませんが、そう言われたら、そうなのかもと思ってしまうんですよね。

在庫整理なんですかね?それとも本当に売れていないのか?よくわからないですけど、これはお買い得だと断言できます。


それ以外は食品しか購入していないんですが、1週間前の今回のセール案内のブログで書いた「うなぎ」については、夕方だったこともあり、1620円のうなぎが売り切れで、2376円のうなぎしか残っていませんでした。

三4.jpg


ただ、写真のとおり、大きなもので、2人前でもいけるものなんで購入しました、株主優待使ってこちらも10%引きです。
かえって、1620円のものを2つ買うよりも安くなった感じです。


それで、今回は首都圏の店のものではなくて、「山吹」っていう浜名湖の店だったんですよ!

三5.jpg



初めて知った店ですし、なんか買い得って感じがしました。
まだ食べていないので味はわかりませんけど、浜名湖の店ですしね・・
なお、店の人が言っていたんですけど、今度は11月のセールに来るそうです。


あと、お菓子を少々、トップスがないので、またダロワイヨのマカロンなどを購入しました。
やはりこのセールにはお菓子がある方がいいなーと思いますね。

三6.jpg



また、もらえる粗品は写真のまな板でした。さっそく使いましたけど、サイズ的に使いやすいです。
案内封筒なくても、dカード提示すればもらえるので、明日行く方はお忘れずに・・。

三3.jpg



次回の案内もありまして、昨年と同時期の9月30日、10月1日でした。

20170812_224759.jpg


三陽商会の株主優待セールとバッティングしていますので行くかどうかは・・・です。


立て続けにブログアップし長くなりましたが、明日行かれる方などに参考になれば幸いです~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

今回の帝国ホテル三越セールはおすすめ [ファミリーセール]

今日、明日の開催である、日本橋三越の帝国ホテルでのデラックスファッションバザールに行ってきました。午後行ったら、まあ、やはり混んでいて、駐車場入るのも20分位待ちました。

今回は見ていてもおもしろいなーと思うものもあり、また、お得なんでブログに書きたいというものが最近の中では一番あったんで、当方的にはおすすめかな!と思って、表題になりました。



まずはラルフローレンですが、特に男性物は昨年よりもスペースも広く、物もありました。

写真は、そのスペースの写真ですが、専用のレジまで設けていたんで、そのやる気が伝わってきましたね。

20170812_191435.jpg



パンツやシャツやセーターなどもありまして、シャツは長袖も半袖も7000円位からでした。
パンツもそんな感じですね。ジーパンもありましたし。


もちろん、おそらく来月開催されるであろう、ラルフローレン単独のセール(東京流通センター)にはとても及ばないとは思いますが、それなりにものがあって楽しめるかと思います。

財布やベルト類の小物もありましたけど、

20170812_191509.jpg


ここで、昨年の池袋サンシャインシティでのセールの際に購入した長財布を発見!

20170812_191531.jpg


こちらでは8400円でした。昨年購入時は6000円でした。まあ、デパート価格でしょうね。。


女性物は、通常の他のブランドと同じコーナーにあって、妻によるとなんか品揃えもイマイチだったようです。

20170812_191634.jpg




もう一つハロッズグッズの販売コーナーは、今回は特別に別の部屋を用意しておりました。
午後の遅い時間だったからなんですが、行ってみたらものがあまりなくて、レジだけすごい混んでいました。

20170812_191806.jpg



商品的には、トートバッグとか、ハンカチ、紅茶などがメインだったようです。

20170812_191828.jpg



それと、その会場に行く通路に、巨大なハロッズベアのぬいぐるみが展示されていて!

20170812_191703.jpg



これは展示物かなと思いきや、108,000円でした!(明日までに売れるんでしょうか?)
値段はともかく、大きすぎて、こういうセールに来るような人たちの住宅に置くのは難しいのではないでしょうか?(笑)



それと個人的なおすすめですが、紳士靴にお得なものがありました。

その1つ目は、5400円のスリッポン!
販売員によると、イタリア製のものだそうで、当方も持っていなければ買うところでした。
革製やスウェード生地のものなども種類もあり、一見の価値があるかと。
このセールで5000円の革靴を売るなんて珍しいかなとも思いますし・・・。

20170812_192038.jpg



2つ目は、実際に買ってしまったんですが、種類やサイズは限られるんですが、「ISETAN MEN'S」ブランドの革靴(底は板目)がなんと10,800円だったんです!

これかなりお得です。

あとで、もう一つ戦利品のブログを書くので、そこでいろいろとお得な理由なども書きます。
とりあえず、今回の様子をお伝えすることができればと・・。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

北海道産品満載なサツドラの優待が気に入った! [株主優待]

5月15日というあまり他の銘柄ではない権利日のサツドラHD(3544)の優待案内が届きました。

サツドラ1.jpg



このところ優待品などの案内が届くことも少なく、さっそく見たところ、結構満足したんで報告したいと思います。


ここは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が3520円MAXでして、優待品は100株で1500円相当ということで完全な赤字でした~(泣)

なもんで、これで優待品がたいしたことないんなら、本当苦しかったところですが、もらったものが意外性が高くてなんか気に入ってしまい、逆日歩のことは置いておくことができそうです・・・


優待品の案内は以下の通りです。
たった6種類からしか選べないので、普通なら不満足度が高くなるケースなんですけど、気になるものばかりなんで、そういう気持ちにはなりませんでした。(勝手なもんですね)

サツドラ5.jpg



100株1500円相当だと、じゃがいもとタマネギのセット、スープカレーのセット、夕張メロンゼリー、寒干しラーメンのセットなどが気に入っており、選ぶのが大変ですね。

カレーのセットなんて、他のカタログ優待にもありますけど、スープカレーって見た記憶がないですよ。
夕張メロンも、普通のカタログ優待にあるものよりおいしそうな感じがします。


さらに、300株以上だと、帯広名物の豚丼の具なんてものもあります。

サツドラ7.jpg



また、これとは別に株主優待カードも入っていました。買い物で5%割引になるもので、普段使う人には有益なものだと思います。

サツドラ6.jpg



同社は北海道のドラッグストアですから、当方には不要なんでメルカリで売ろうと思いましたら、1000円程度で売れているようですので、さっそくメルカリで売ろうかなと・・。



さて、同社の業績は、前期比では変則決算の影響を受け今期は減益なんですが、中期計画では、2021年5月期に、今期から30%の増収、利益は3倍増を計画しています。

サツドラ4.jpg

サツドラ2.jpg



現在の株価2000円程度では、PER約18倍、PBR約1倍なんですが、配当利回りが1.4%程度。
優待入れても2%程度なんで、ちょっと利回り的には持つのはきついなーと思います。


ただ、中期計画どおりになるのであれば、株価は今の倍になる可能性があります。

地方で発展しているドラッグストアって結構成長性が高い気がしますし、再編の可能性もあり、インバウンドにも注力しているとのことでして、

サツドラ8.jpg




優待品が気に入ったこともあり、かなり株購入に前向きになっています。
前にゲンキー(2772)を手放してからドラッグストア株を持っていないので買いたい気持ちもありまして・・・。


ただ、現在の北朝鮮の問題がこのお盆期間中の暴落を引き起こすのではないかと怯えています(笑)ので、もう少し市場環境を見ながら投資を考えたいと思いますね。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

0円携帯廃止や格安スマホの影響で低迷のティーガイア [株式投資]

3月決算のティーガイア(3738)は、今回初めてクロスで取得したんですけど、ここって、優待が3000円のクオカードでして、制度クロスの逆日歩も165円で、非常においしいクロスでした。

ティー1.jpg



とはいえ、当方はこの企業のことは全く知らず、単純にクオカード3000円もらえる!と思ってクロスしたんで、6月末になって優待品や株主通信が届いても、後で見ようかと思ってほっておいたんですよね。

そしたら、8月4日の日経オンラインで、格安スマホへの顧客流出に関する記事(有料会員情報です)があって、読んでいたら、ケータイショップ最大手ティーガイアの社長っていうことで出てきたんですよね。

それで、思い出したように株主通信を読んだりしまして、やっとここの企業を知ることができて、今回アップすることにしました。




先日ブログアップしたキタムラ(2719)の業績低迷の理由も0円携帯販売が総務省の指導でやめるようになって、スマホなどの販売が減少したのが大きな原因でしたが、ティーガイアもかなりの影響を受けたようです。

ティー2.jpg
今期は増収増益を見込んでいるんですけど・・



8月1日に第一四半期の決算を報告したんですが、減益でして翌日の株価は10%ぐらい下がって、以降も低迷しています。
前期までの決算もあまりよくないものでした。

ティー5.jpg



0円携帯販売中止だけでなく、格安スマホ増の影響も大きいようですね。
同社は大手キャリア3社のみならず、ワイモバイル・UQモバイル・楽天モバイルのショップも経営しているんですけど、店舗数も少ないし格安スマホのショップではあまり利益はつながらないでしょうし。・・

ティー3.jpg



まあ、KDDIが格安スマホ対策で低料金プランを出したくらいですから、この傾向はずっと続くだろうと思いますよね。



同社の事業は、ケータイショップだけではありません。
プリペイドのギフトカードの仕組みを販売しているようで、それが全体の売上や利益の1割程度あるとのことです。

ティー4.jpg


とはいえ、こちらも業績は縮小傾向にあります。



同社のPERは15倍半ば、PBRは3倍台後半、となっています。ただ、予想配当は55円と3%もあって、さらにクオカード3000円の優待もあるんで、配当優待利回りは4%超えているんですよ。

なので、指標を見れば投資してもいいかなというレベルなんですけど、やはり今後のケータイショップの運営が厳しいのを考えると減配や優待廃止の可能性もあり、様子見ですかねーと思ってしまいます。


でも、なんか結構興味が沸いた銘柄でした。今後も株価は見ていきたいと思っています・・。
少なくとも優待が継続していれば、来年3月にまたクロスで取得したいですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -