So-net無料ブログ作成
検索選択

アクトコールの太っ腹優待 [株主優待]

11月権利のアクトコール(6064)の優待案内や株主通信が届きました。

IMG_1470.JPG


ここは、6月に優待新設と1;2の株式分割を発表したんですよね。それで、その月に買いました。
当時は株価は800円台、つまり100株8万円台で購入したんですが、今の株価は分割後でもほぼ同じ株価でして、株価は倍増していることになります。


ここの優待が太っ腹なのは、同社のカフェ店での食事券6000円はともかく、クオカード3000円でもいいとしているところかなと。
飲食店の原価を考えると食事券の半額相当のクオカード=キャッシュを優待とするのが、結構太っ腹なんでは?ということからです。
さらに1月には、今期の優待を食事券なら8000円、クオカードなら4000円に拡大することを発表しております。

それで、これは選択制でして、その案内がきて、ハガキを出すようになっています。

IMG_1477.JPG


当方は、ここの店が原宿にあり、行けると思いまして、クオカードではなく食事券を選びました。
行ったら、ブログアップしようとおもっています。ハンバーガー店なので、興味津々ですね。

IMG_1479.JPG



さて、アクトコールなんですが、この企業あまり知らなくて、優待のためだけに購入していまして、株主通信見て初めて事業を知りました。

メインは社名にも関係のあるコールセンター業務のようです。
対象が住宅設備に特化したコールセンターで、不動産関係事業の会社だったんですねー。いやいや。。

システムがよくわからないのですが、同社の不動産事業のメインである」住生活関連総合アウトソーシング事業の」の会員数は順調に拡大していて、過去最高の売上高を達成したとのこと。

IMG_1478.JPG



まあ、メインが順調なのであれば安心しますよね。

同社の業務は6つあるようで、このうち、飲食と音楽を除く4つの業務は、不動産ビジネス関係だそうです。

IMG_1473.JPG



それで、優待の食事券を使用できる「パンとエスプレッソと」を展開しているのは「(株)ヒトビト」という子会社なんですが、ここの業績はよくわからないんです。株主通信にも詳細の記載がありません。

IMG_1476.JPG


まあ、飲食事業の利益なんてあまりないか、赤字なんでしょう。
そういう意味でも、是非とも実際の店舗に行って、繁盛しているかどうかなど、チェックしてきたいと思います。


優待が届くのが4月下旬なので、GWにでも行ってこようかと思っています・・・。


今期予想では、1株利益が33円 現在のPERだと約30倍ですね。これ以上の上昇はあまり見込めないかもしれませんので、分割して200株になったんで、実際に店舗行ってから100株は売ることも考えようと思います。

IMG_1475.JPG





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

taka

優待券は使いきれないと思いクオカードにしました。
次回は4000円らしいので楽しみです。
by taka (2017-03-07 20:45) 

bunbabon

takaさん
コメントありがとうございます。
当方も今年行ってみて良くなさそうなら、次回はクオカードにしようかと思っています。
by bunbabon (2017-03-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: