So-net無料ブログ作成

楽天はいいのか悪いのかよくわからなく残念 [株式投資]

12月権利の楽天(4755)の優待が届いております。
ここは、制度クロスで取得したんですが、逆日歩0円でした。まあ、もともと優待目当てではなく、業績なども知りたいとの思いからクロスしてみたというのが本音でした。

それで、ここは3/30に株主総会があったんで、その後に株主通信が送付されてくるのかと思ったんですが、何も来ないんですよ。
それで調べたら、2014年度以降は作成してないんですね。。。。株主総会通知書と統合しているんです。
うーんという感じですけど、前もって調べられることなんで、文句言えた義理ではないですね・・・。


仕方ないので、株主総会通知書を改めて見たら、いろいろ出てきましたけど、思ったよりもあまり書いていないんですね。。。



セグメントは2つのみ。まずはインターネットサービス分野で、全体の65%を占めています。
ここは、楽天市場や楽天トラベル、楽天KOBOなどいわゆるECサービスとなんとプロスポーツも入っています!

IMG_1645.JPG

IMG_1646.JPG



プロスポーツが入っているのは何でですかね?よくわかりませんし、このプロスポーツって収益挙げているんですかね?そんなこともわかりません・・・

ただ、いずれにしてもここは増収減益でして、その要因もあまりよく書いていません。新聞などでは、楽天市場のポイント負担が大きくなっている影響とか書いてあったんですが、そういうことなのかもしれません。


次は、フィンテック分野で残りの35%を占めます。
ここは、楽天カードや銀行・証券・生命だそうでして、こっちは増収増益になっていますが、増収が7%強なんですが、増益は2%強と追いついていません。

IMG_1647.JPG

IMG_1648.JPG



両分野ともこの資料に書いてあることは簡単すぎて、なぜ、このような状態なのかよくわからない感じがします。っまあ、他の企業でも似たような感じのところもあるのはありますが・・・


なんか株主に親切って感じがしないんですよね、これでは、なんかなーと思いましたし、自信持って経営していないのかなーと感じてしまいました。

それで、株価も低迷しているんですね。まあ、アマゾンに負けているとか書かれていますが、そのとおりなんでしょう。
私たちは楽天はたまに使用しており、逆にアマゾンは使っていないんで、楽天には頑張ってほしいと思っているところですけどね。。。

なんか残念に思ってしまい、株購入なんてとんでもないと思うようになりました・・・。



優待の方ですが、8種類もありました。

IMG_1649.JPG

IMG_1650.JPG



これって使えなくもないなーとは思えまして、ただ、どちらというと、先ほど書いたプロスポーツ分野の優待が多いようで、地元の方なら喜ぶのではないでしょうか?まあ、抽選っていうのもあるんですけど・・・



私達にとっては、①楽天市場200円クーポン4枚、②楽天トラベル 国内宿泊クーポン2000円 の2つしか使えないと。

まあ、逆日歩0円ですし、①だけでも元は取れるので、まあ、いいかって感じですが・・

楽天で買うものって低額のものが多いんで、①は使い切ると思います。だから、来年も取得するかも。
宿泊クーポン2000円も魅力ですね。


そんなんことでして、楽天に関しては株式投資とかじゃなくて、優待クロス中心に考えていきたいと思います。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0