So-net無料ブログ作成
検索選択

株主総会が荒れたらしいクックパッドの優待 [株主優待]

12月権利のクックパッド(2193)の優待が届きました。

IMG_1683.JPG



制度クロスで取得したんですよね。逆日歩は0円でして、いいクロスでした。

楽しみにしていたんですが、優待案内はあったのですが、その他の株主通信みたいなものはありませんでした。

それで仕方ないんで、何かないかなーと探しているうちに、昨日の日経で同社の記事が掲載されました。
3月30日に開催された株主総会の様子などが書かれております。

日経の記事はリンク貼れないんですが、興味ある方は是非ご一読をお勧めします。昨日の日経のWEB版です。ただ、会員でないと読めない記事になっていますが・・・。



クックパッドといえば、ちょうど1年前くらいに話題になった経営陣総入れ替え、いわゆるお家騒動?内紛?があったことで有名でした。
日経の記事にもそのことが記載されていまして、思い出しましたよ。


同記事でわかったことで残念なのは、今期から業績予想を発表しなくなったことです。だから、株主通信が送られてこなかったのを理解しました。
そんな中で株主総会が開催されたもんだから、日経記事によれば、株主総会では株主からの不満の声が相次いだと書かれています。

そりゃそうですよね〜。当方にとっても意外なことでして、こういう企業なら投資はできないなーと。


株価も1年前から半分以下になって、最近は1000円を切ってきました。投資家も離れてしまうのも無理ないと思いますが、経営陣は意に介していないようです。

なんとも書けないですね・・・。



さて、優待は、クックパッドのプレミアムサービス利用が1年間無料になるというもので、これは月額280円(税抜き)でして、年間にすると3360円となり、それなりにお得ですね。

IMG_1684.JPG



今の株価だと、配当1000円+優待3360円=4360円ですから、ゆうに4%を超える利回りになっています。


プレミアム会員になると、検索が機能的になることなどもありますが、メインは、毎日の献立が悩まずに決まるっていうサービスや3000件のレシピが保存可能になることなんでしょう!

IMG_1685.JPG



まだ使用していないこともあり、これがいいかはわかりませんが、献立に悩むのは妻に言わせると結構ストレスだそうですので、効果はあるかもしれませんね〜。。。


さてさて、何を言いたいかわからなくなったのですが、このプレミアムサービスを気に入れば、今年の12月も優待を取得したいと思います。
とても株を買う状況ではないので、クロスで取るのは仕方ないんでしょうけど・・。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

taka

プレミアム会員無料なのか
お昼のメニューに困るときに便利そうですね。

by taka (2017-04-07 23:17) 

bunbabon

takaさん
コメントありがとうございます。
クックパッドにやっと登録しました。献立などいろいろ見れるようで、妻も興味深々です。
複数の端末で見れるのは、結構メリットではと思っています。

by bunbabon (2017-04-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: