So-net無料ブログ作成

今後の急成長は見込めない?MonotaRO [株式投資]

12月権利のMonotaRO(3064)の株主優待や株主通信が届きました。

IMG_1724.JPG



ここは制度クロスでして、他と同じく逆日歩0円でして、お得なクロスだったんですが、昨年初めて取得した時も0円で、それだけ買い残が多いということでもあるかと思います。つまり株価が上がる銘柄と思う人が多いのかもしれません。

業績も綺麗な右肩上がりでして、ここまでは順調に来ています。純利益なんて、昨年度は43%も前年度から増えています。

IMG_1712.JPG

IMG_1723.JPG


ただですね、ここの株価は、ここ1年は2500円から4000円を行ったり来たりでして、もう成長株って感じのチャートにはなっていません。
前回のブログでアップしたブロードリーフ(3673)は、ここの自動車部品版ですが、ここの影響なのかどうかはわかりませんが、売り上げなどが減少してきています。


ここも、株主通信見ても、国内市場を拡大していこうというよりも、海外での展開、すなわち、同社のビジネスモデルを、韓国やインドネシアは開始しているんですが、さらに、米国、欧州でも展開していきたいと考えているようです。

IMG_1713.JPG



今後はどうなるんですかね〜。海外展開はどうなるのかよくわからないですね。だから、あまり株を買いたいとは思っていなんですよ。
少なくともこれまでのような急成長シナリオはなくて、従って、今の株価がもっと上がるかどうかはどっちかというと疑問なんですね。
既にPERは55倍ですし、配当利回りは1%もいっていませんでして魅力はかなり薄いですし。

IMG_1717.JPG


とはいえ、ここの会社がどうなっていくのかは興味を持っておりまして、今年も12月権利はクロスで取得していきたいと思ってます。



優待ですが、昨年紹介していますけど、基本は変更ありません。
いわゆる優待パックがあるんですが、、、、

IMG_1721.JPG



どれを選んでも、使わないものがあるので、ネットの商品を選んでいきたいと思いますね。
ただ、締め切りが6月末までというのが早くて、、、せめて8月末くらいまで延長してほしいなーと。

一般的な工具類の他、ゴミ袋とか、洗剤とか電池など日用品も選べるのでいいんですが、昨年は、ホース収納機とゴミ袋にしたんですよね。。。今年は何にしようかな?




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0