So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピックに向けカナレ電気は業績拡大中 [株式投資]

カナレ電気(5819)は12月決算銘柄でして、ここは株主優待もあるんですが、クオカードなんであまり書くこともなかったので、このブログでは詳しく書いたことはありません。
それで、今後の投資方針分析のためにもブログアップしておこうと思いました。

この会社の主業は、放送用のケーブルや伝送システムに関係するハーネスやコネクタ、各種電子機器でして、技術的なことはよくわからないんですが、放送技術が向上するに従い、更新需要などが大きくなる市場特性があるようです。

IMG_1823.JPG



同社のこうした市場におけるシェアはどのくらいなのかはともかく、業績推移を見ると着実に拡大しており、頼もしく感じますね。

IMG_1824.JPG

IMG_1825.JPG



そういう中ですが、海外事業については円高の影響などを受けてダウンしたようでして、これが単なる一時的なものなのか、そうではないのか? 事業報告見ると、アジアとアメリカがメインなので、今後はヨーロッパやインドの市場を開拓していき、拡大していきたいとのことでした。

IMG_1826.JPG



ここが注目されるのは、2020年の東京オリンピックに向け、国内の各放送局の設備更新需要が盛り上がってくるとの見通しでしょう。
つまり、あと2年位は拡大していくのではないかと考えられます。

IMG_1830.JPG



指標的にはPERは11倍くらいなんですよ、PBRは1倍超えていますが・・・。
配当は今期は1円増配で48円、それに株主優待クオカード1000円×2回なので、100株だと6800円/約22万円ですから、3%の利回りはあるかと思います。

IMG_1829.JPG


実は今の株価だと購入価格割れなんですよね。買ったのは2年前なんですが、この2年間急騰したこともなく・・・。

指標的には割安だと思いますし、オリンピックという楽しみもあるので、少なくとも2年程度はこのまま継続して保有銘柄していこうかと今回の株主通信見て改めて思いましたよ。


なお、優待は以下の通りクオカード1000円です。台紙も立派ですし、毎回デザインも凝っていて、もらって嬉しいクオカードです。アップしておきます。

IMG_1827.JPG

IMG_1828.JPG





タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0