So-net無料ブログ作成
検索選択

果実たっぷりジャムなどトーホーの春の優待 [株主優待]

業務用食品卸を中心としたトーホー(8142)は、1月決算でして、年2回優待の銘柄です。
100株だと買物割引券だけなんですが、200株だと同社商品2000円相当をもらえます。
当方は昨年7月の権利で200株クロスで取得して、優待を気に入ったのと行けるところに同社のスーパーがあって、そこがとても良かったんで株を昨年秋に購入しました。

ただ、100株でも25万円なので100株のみしか購入していません。
そこで、今回の1月権利では100株を別に制度クロスしまして、2000円相当の商品優待をゲットしました。逆日歩は400円でして、まあまあかな。

前回の秋の優待は、挽きコーヒー3袋だったんですが、今回は挽きコーヒー1袋とジャム2瓶でした。

IMG_1838.JPG



コーヒーはともかく、このジャムって、果実がドッサリタイプのものなんです。

IMG_1834.JPG

IMG_1835.JPG



食べて見ると、まあ甘いんですがめちゃめちゃ甘いということもなく、オレンジやイチゴの原形が残っているタイプのジャムなんで、ヨーグルトなどに混ぜるととてもいいのでは。

IMG_1837.JPG


安物のジャムって感じがしないような、多分、同社が業務用卸をやっているので、普通の飲食店に卸すものなどで、店舗で普通に使用されているものだと思いますので、見栄えがいいようにしている、そういうことなんだと思います


もう一つ、同社スーパーでの割引券ももらえます。行っているスーパーは、水やお茶、酒などが安いんで、大量買いするんですよね。さらに精肉店や鮮魚店もあるし、全般的に安いスーパーなので、さらに、この割引券を使用すると本当に安く買えるって感覚になります。

IMG_1836.JPG


200株だと50枚(100円割引券、ただし、1000円使用につき1枚)なので、5000円、お徳になるんですが、毎週行くほど近くの店ではないので、50枚全部を使用できない状況です。
この半年で使用できたのはせいぜい25枚ぐらいなんで、この割引券優待は100株でも十分かな。
なので、残りはメルカリで売るということもあるかな?でも売れるかどうかって感じです。


なお、同社は売り上げは減少しましたが、利益は拡大中、

IMG_1839.JPG


なんですが、地元の兵庫県中心の食品スーパー事業は赤字が拡大していまして、この事業はリストラしていくとのことです。

IMG_1841.JPG



そうすると、当方が行っているスーパーもどうなるかわかりません。いつも混んではいるんですけど、週末しか行けないんで、本当に流行っているのかはなんとも。なので、突然閉店ってこともあるかもです。

それが少し懸念ですが、株自体は100株は保有し、100株はクロスで取得して200株の優待を今後もゲットという、この形を継続していきたいと思っています。




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: