So-net無料ブログ作成

今期は上向くか?優待が魅力な内外トランスライン [株式投資]

12月決算の内外トランスライン(9384)をやっとアップできることができました。
ここは、年1回の12月の優待なんですが、選んでから届くので、申し込んでいたものが4月末に届いたんで、それを待ってのアップでした。


同社の主業は輸出混載事業と、まあ、簡単に言えば、中小荷物をまとめて輸出をする物流業でして、昨年度は円高の影響などを受けて減収減益でした。

IMG_1862.JPG



なので、株価も低迷しています。2015年には1500円くらいまで行ったのですが、ここ最近は1000円前後でして、購入したのもそんな株価を見た昨年秋のことでした。


購入後、トランプ相場以降の円安局面で買われるようになったんですが、まだまだそんなに上昇していなかったところ、4月28日に第一四半期の決算を発表して、株価も少し上がりましたね。


今期は前年比110%の純利益を掲げていまして、発表資料によると第一四半期一株益は2倍を超えている38円ですので年間の113円まで順調に行くかもしれません。そうすると、PERは10倍くらいの計算になります。

さらに配当は30円、優待は200株で2500円なので、200株だと、合計8500円相当になりますので、今の株価では4%近くなり、それなりに魅力があるかと思います。

IMG_1863.JPG



また、株主優待が魅力なんですよね。。

今回届いた、カゴメジュースセットです。

IMG_1860.JPG


全部で21缶でして、まあ、1本あたり120円位になりますね。
気に入っているのは、この缶の量でして、ちょうどいいんですよね。

昨年、カゴメ(2811)もクロスで取得しましたが、カゴメそのものの優待よりもこっちのものの方がよっぽど魅力的でして、カゴメがこの優待もチョイスできるのならカゴメを買っていたんですけどすねー(笑)

IMG_1861.JPG



他にも下の写真は一部ですが、複数から選択できます。

IMG_1865.JPG



選択肢は少なく、どこかの優待でも出ている商品もあろうかと思いますけど、業績も上向いているようだし、カゴメの優待がある限りはじっくり持っていようかと、そんな思いを持っているところです・・・。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0