So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ドームの優待が拡充していたー [株主優待]

1月権利の東京ドーム(9681)優待はとっくに来ていたんですが、3000円の利用券で注文できる商品パンフを待っていて、それがやっと届いたので、アップします。

まあ、念のためにどんなものと交換できるか知りたくて。。。とはいえ、昨年とあまり変わりなく、魅力がありませんでした。

IMG_2001.JPG


昨年11月のブログで書いた通り、東京ドームの叙々苑で使用することになりそうです・・


さて、今回書きたいのは、ここの優待って拡充していた!ことなんですよ。
ここの優待って東京ドームなどでの利用券3000円とは他に、スパラクーアの入館料割引券とかドームホテル等の宿泊料や飲食店の割引券があるんです・・そして、それが一緒になった冊子が一冊届いていたんですが・・。

IMG_1993.JPG


それが今年は、異なっていまして、まず、利用券とその他のチケットが違う冊子になっているんですね〜。

IMG_1995.JPG

IMG_1994.JPG


上は、利用券でして大きさは前年までのものと一緒でした。500円×6枚のセットになっています。

下が今回初めてのものですが、ポイント券になっていまして、500株の場合では10ポイントになっています。

IMG_1996.JPG



それで、このポイントって、使える箇所が決まっていて、その場所によっても価値が違うんですが、だいたい、1ポイント300円程度の価値がありそうなんですね。

例えば指定レストランのランチは1000円強の価格なんですが、4ポイントで利用可、スパラクーアは入館料約2600円が、7ポイントで利用可なんです。

IMG_1997.JPG

IMG_1998.JPG


今までの割引券とは違う考え方もできるかと思いますので、10ポイント=3000円くらいの価値があると考えられるかと。
そうすると、ここの株主優待って3000円+3000円相当で6000円程度の価値があると考えられ、これまでの優待よりも拡充したということになるかと思います。


それで、これってIRあったのかと調べたら昨年7月に発表されていました。。。
まあ、全く知りませんでしたけど、これだけの価値がある優待なら、保有していくのもいいかなと思ってしまい、株価や業績のなどもチェックしてみましたが・・・、


ここは売上げや経常利益はそんなに悪くはないんですね。一応、ここ最近は増収増益傾向です。

IMG_1992.JPG



それで今の株価 1050円位だと、PER17倍、PBR1倍チョットで、まあ、買ってもいい水準ですが、配当は100株12円で500株で年間6000円、配当+優待=12000円ですから、利回りは2%チョットなんですよね。。。

ここって成長が期待できる銘柄ではないですよね。東京ドーム以外の事業もそれなりに展開されていますけど、急成長し事業拡大が望まれる事業というよりも減収減益になっている事業の方が多いようです。

IMG_1991.JPG


やはりもっと配当が欲しいですね。配当が12円ではなくて20円くらいなら、利回り株として、そうですね、第一興商(7458)と同じくらいの投資魅力があると思います。そこまで行けば保有するのもいいかなと思っていますが、、、どうなるか?
まあ、株価が暴落した時に買うのもありですけどねー。やはりクロス中心になりそうですね。。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0