So-net無料ブログ作成

モロゾフの優待紹介とパステルの優待が・・。 [株主優待]

1月決算のモロゾフ(2217)の優待が届いています。

ここはクロスで初取得しました。SBIの一般信用で取れたんで逆日歩はなかったんですが、ここは1000株という単位なんで費用は多分1000円位かかっており、まあ、そんなにお得ではないクロスでした。
とはいえ、制度クロスでの逆日歩は650円でしたので、一般信用で取れてよかったです。

ここの優待って、単なる割引券です。しかも、20%で1枚につき税抜1000円までしか使えなく、さらにその割引券も10枚なんですよ・・

IMG_2010.JPG


つまり、MAXでも、200円×10枚=2000円でして、クロスでするには資金効率悪いですよね。
まあ、だからこそ、今年1月まで全く取得していなかったんですけどね・・(汗)
あと、同社のオンラインショップで10800円までの注文に対して20%割り引くというのが半年で2回できるんですが、これは利用するかどうかは不明でして・・。

IMG_2012.JPG



モロゾフはご存知の方が多いと思いますが、プリンで有名になった菓子小売事業者です。

IMG_2007.JPG

IMG_2009.JPG


多くのデパートに出店していて、実は、三越・伊勢丹・高島屋では、株主優待券で10%引きで購入できる店が多いです。

当方も特に三越・伊勢丹ではよく割引して購入していますね。。
なので、この会社の割引券もらってもと思っていたんですが、それ以外のショップ、いわゆるショッピングモールとかに出店しているので、そこで使用できるんで、取ってみたということになります。


株主優待取り扱い店舗は以下の通りですね(東京・神奈川県一部のみ)

IMG_2011.JPG


この中では、松屋銀座、玉川高島屋、そごう横浜、ラゾーナ川崎での使用かな。
まあ、全部利用できるかわからないんですが、1年間あるんで・・。


業績は好調なんですよね。3年連続増収増益です。

IMG_2008.JPG



とはいえ、売買単位が1000株でして、必要額が60万円位必要であり、そのうえ、配当は1%ちょっと。
まあ、買えないなーと。将来海外展開も視野に入れているとのことですが、スイーツ系はなかなか海外展開って難しいのではないかと思ってしまいますし・・


ところで、プリンと言えば、ヴィアHD(7918)のパステルですよね。モロゾフのゼリーも美味しいんですが、パステルのゼリーもとても美味しいと思っています。

最近もヴィアHDの株主優待券でプリンとゼリーを買ったんですが、、、、

IMG_2006.JPG


ご存知のとおり、先週末にヴィアHDの優待が改悪され(泣)、週明け株価も暴落しました。。。


単純にプリンやゼリーでは、パステルの方が美味しいかなと思っています。
ただ、モロゾフの店は行きやすいので、1月銘柄だし、また来年も取るかもしれません。

とはいえ、同社には売買単位を下げてもらいたいなーと、200株くらいで同じ優待にしてくれればいいんですけど・・。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0