So-net無料ブログ作成

ニトリは分割してくれないかな+5月20日クロス [株式投資]

2月20日決算のニトリ(9843)は昨年、今年とクロスで取得していまして、逆日歩は昨年15円、今年が315円と増加してきましたね。

それだけニトリの株主優待をクロスで欲しい人が多いと思うんですが、株価が高くなっていることや、最近届きましたけど、写真の割引券が売れるからというのもあるかと思います。

IMG_2016.JPG



実際に金券屋でも売っているのを見ました(1500円かな?)し、今ではヤフオクだけでなくメルカリでも売れていまして、実は当方も、昨年取得5枚のうち、2枚はメルカリで売ってしまいました。

平均で1700円位ですかね。まあ、タイミングがあるし、値引き交渉などもあっての話ですが、うまくいけば1800円以上で売ることも可能ですね。

仮に5枚全てを1700円で売ると、手取りでは1400円位で合計で7000円は手に入ります。配当が今期は9200円(100株)ですから、合計で16000円位、つまり、今の株価では1%程度の配当+優待利回りになるかと思います。


いやー低いですね・・・。PERも25倍だし、PBRは4倍台、それにこれでは、普通に考えれば買う気が全く起きないのですけど。。。
ここはご存知の通り17年2月期で30期連続増収増益を達成しており、また、来期も増収増益を見込んでいます。

IMG_2014.JPG



ニトリは、2年前くらいから買うタイミングを探していたんですけど、2年前は円安傾向だったんでやめて、昨年は円高傾向なんで買おうと思った際に資金難で買えず、気がついたら100万を超える購入価格になっていて、それ以降は躊躇してまうようになってしまいました。

このブログでも3回取り上げていますが、いずれの時期においても買っておけば・・・今頃はニンマリしていたことでしょうね・・。という結果になっています(泣)


先日もニトリに行ったんですが、冷感シリーズのNシリーズのスリッパが売っていて、

IMG_2013.JPG

タグは捨ててしまいましたが、Nシリーズのスリッパです


思わず買ってしまいました。税抜き740円ですが、株主優待10%引きで購入です。
昨年はなかったと思うんですが。。。合っているかな?

商品の幅が広がってきていますね〜。さらに、株主通信にも記載されていますが、都心への進出がかなり本格化してきたなど、今後も成長していくのではと思えるんですね。。
私たちの感覚では、ニトリの商品が魅力的になってきた気がしますし・・。

IMG_2015.JPG



ただですね、株価が高くなってしまい、現在では160万円位必要でして、この金額だと、一気に投資するのは当方には難しいんですよねー。。

だからこそ、分割してくれないかと、、。最近の分割は14年2月の1:2分割でして、それから3年経過しています。株価も分割時から倍以上になっていますし、お願いしたいですね。
できたらこれまでの2分割ではなく4分割位で、割引券は2枚でもいいけど長期保有で5枚にしてもらうとかで・・・

さらに来年2月権利前の分割を希望したいですね、まあ、都合の良すぎる期待ですねー(笑)・・。


それと、5月20日クロスですが、くすりのアオキHD(3549)を一般信用で取れたんですが、昨日発表された逆日歩は3日間にも関わらず30円!。
制度にした方が手数料が安かったという残念な結果になっています。
5月15日クロスは制度でMAX逆日歩だったことを思うと・・・(泣)。

アオキの優待は100株で2000円相当の商品がもらえるんですが、売買価格が高く〜、手数料だけで1000円以上にかかっていて、お得感がないんですよね。。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0