So-net無料ブログ作成
検索選択

初取得のJALの優待と制限がかかったANAの優待 [株主優待]

あまり大した内容ではないんですが、JAL(9201)の優待が届きましたので、ANAの優待との比較などをしてみたいと思います。ANAも気になることがあったし、ちょっと面白いかもと思って。


ANA(9202)の優待の方が1週間位、早目に届きましたが、両社ともやっぱり6月前の夏休みシーズンに間に合わせるよう優待を届けるんですかね。

まあ、株主割引券は写真のとおりなんですが、ANAよりもかなり大きいんです。

IMG_2069.JPG


遊びで比較してしまいました。多分、1.5倍くらい大きいような気がします。

IMG_2070.JPG

左がJAL 右がANA



ANAの方がいいですね。クレジットカードよりも若干小さいくらいで、この方が持ちやすいかなと。
JALのものは、財布に入れにくいですよ。当方の財布の札入れからは、はみ出してしまいました。
苦情など来ないんですかね・・。あまり困る人はいないんでしょうかね?



それと、ANAもとうとう制限が入るようになりました。一部の便は優待の利用数を制限するそうです。

IMG_2077.JPG

IMG_2078.JPG


これで心配なのは、買取価格が下がるんではないかということ。昨年は1枚3500円位で買い取ってもらったんですが、さっき相場を見たらなんか下がっている感じが、、、。

まあ、今の時期は持ち込む人が多いので、需給の問題かもしれないんですが、来月には売りたいと思っていまして。このままだと3500円では売れないかもしれません・・。
売った状況によってはブログアップしたいと思います。



それともう一つ、航空料金の割引券以外の割引券ですが、両社とも旅行ツアー料金の割引券はあるんですが、両社とも7%の割引でして、さらに、両社ともいわゆる高いツアーしか対象になっていません・・・。まあ、仕方ないか。

IMG_2071.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2075.JPG



それで、JALは他にはないんですが、ANAはホテルの宿泊料とかレストラン、ゴルフ場の割引券があります。JALは一度潰れた際にホテルを売っていますので、仕方ないんですが、ANAは空港内免税店の割引券もあります。

IMG_2072.JPG



JALはJALUX(2729)がありますよね。別に上場していますが、ここの割引券つけてくれてもいいのになーと思ったんですが、ダメなんですかね。まあ、筆頭株主ではないようなんでそれが理由かな。

ANAも10%割引券なんで大したことなって言えばそのとおりなんですけどねー。


いずれにしても、ANAの割引券冊子はチケット屋で買い取りしてもらえませんし、JALもそうなんでしょう。なんで、ケチつけるほどでもないんですが、まあ、備忘録ということでご容赦ください・・。





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0