So-net無料ブログ作成
検索選択

経営目標を先伸ばしたクリレス+SFPダイニング「きずなすし」 [株式投資]

木曜のブログで今月は2万円超えるかもって書いたら、翌日急騰して2万円を超えてしまいました!
うれしい誤算でしたけど、維持・定着できるのかはまだまだって感じでしょうか・・。
最近売った銘柄がその後上昇しているケースが多いのは嫌なんですが、新たに投資したい銘柄もあることから、今月も売っていきたいと思っています・・。


2月決算のクリエイト・レストランHD(3387)とSFPダイニング(3198)はご存知の通り、親子企業ですが、決算期が異なっていました。それが前期より決算期が同一になりまして、今回やっと一緒にブログアップできるようになりました。

クリレスはいろんな店舗があるので、ブログネタに乏しい際に店舗関係でよく取り上げていますので食傷気味かもしれませんが、今回は決算を受けての投資の話ですので、ご容赦を。


1年前のブログに書いたのですが、昨年の同社は2020年に今の倍の売上2000億円の達成を目標に掲げたんですよ。
ちょうど、ここの投資をどうするか考えていた当方は、ちょっと無理があるなーと思い、その後、株は売る方向に考えまして、実際に、今年の2月に半分位売りました。


それで今回の株主通信読んだら、その目標の2020年実現を取りやめ、500億円ダウンの1500億円に下げているんです。

IMG_2112.JPG


結構、柔軟に対応しているんだなーとちょっと感心しまして、へーって感じになりました。
ここって、イケイケの感じがしていましたから。。。

まあ、前期は増収減益と、これまでの成長が停滞したんで現実的に困難との判断なんでしょうけど。

IMG_2113.JPG



今期は増収増益を目指していますが、7%の増益でして、しかも減配(3円)なので、新たに株を購入するまでの魅力はないですが、引き続き、今の株数を維持して保有していこうと思います。

IMG_2114.JPG



それで子会社のSFPダイニングですが、6月1日付で「SFPホールディングス」に変更したそうです。
なので、優待にも新社名が書いてありました。

業績の方は、売上が減収だったんですよね。既存店減収が止まらないようで、メインの磯丸水産などが飽きられてきたのかもしれません。

IMG_2115.JPG



磯丸水産の24時間営業はともかく、都心繁華街への集中出店は継続性という観点で疑問があります。
とはいえ、関西や地方中心街への出店余地が十分あり、それがうまくいけば、まだまだ成長する感じもしていますが、さて・・・。


この前、桐谷さんのご愛用の店として知られている「きずなすし」で、優待を使用してきましたが、磯丸水産よりもこっちの方が落ち着くし、ネタもいいし、十分満足しました。

20170603_130651.jpg


20170603_130841.jpg

上は「歌舞伎丼」 質・量とも満足 2000円は安い!


20170603_130929.jpg

桐谷さんがよく食べるという「ばらちらし」コスパいい


優待4000円分を一気に利用できる金額で十分美味しく、今後は、ここか鳥良に半年に1回来るような使い方になるのかなーと。

IMG_2111.JPG



まだ、新宿に2店と大宮に1店ですが、普通のうまい寿司屋としてもオススメできると思います。
桐谷さんが好きになるのもよくわかります・・・けど出店スピードが遅いのはあまり儲かっていないんですかね、、、よくわかりません。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0