So-net無料ブログ作成
検索選択

M&Aで業界№1のウエルシアの貴重なTポイント優待 [株主優待]

2月権利でクロスで取得したウエルシアHD(3141)の優待が届きました。逆日歩135円でして、まあお得なクロスでした。

IMG_2088.JPG

IMG_2090.JPG



同社はイオンが、50%超の株式を持っているイオン子会社ですね。

まあ、イオン系列の子会社って、いろいろ上場していますから、珍しくはないですが、子会社の株価は好調でも、イオンそのものは低迷しているイメージがあります、、、。

それはともかく、当方にとっては初めての取得です。
ウエルシアは、都内にも120店舗ほど展開しているんで、当方も何回か利用していますが、なにか特徴あるかというと、うーんとなってしまう程度でして、そんなに興味がある店舗ではありません。

ただ、ここは優待に特徴があって、100株だとTポイント3000円分に変更できるんですよね。
取得したかった主な理由はそれでして。Tポイント優待ってほかにないと思うんですが、どうですかね?



なぜ、Tポイントの優待がほしいのか?それは、ENEOSでガソリンを給油するときにポイントで支払うことができるから、、、まあ、3000ポイントでは1回の給油も賄えませんけど。

ENEOSは、クオカードでも支払いができる店舗もあって、他のガソリンスタンドとは利便性が異なるんで重宝しています。
ガソリン代って本当、義務経費なんで、こういう経費が優待でカバーできることには、かなり魅力を感じてしまうんですよ(笑)




なお、Tポイントへの変更は、送付された同社の株主優待券を返送するとともに、Tポイントカードのナンバーを記載して送付する必要があります。
もうすでに送りまして、付与日はちょっと遅く、7月20日ころになると書いてありました。

IMG_2089.JPG

IMG_2091.JPG


写真でもわかるとおり、他にも、米、栄養ドリンク、WEBでの利用券への変更の3種類がありまして、それなりに選択肢があるのはいい優待だと思いますね。




さてさて業績のほうですが、きれいな右肩あがりの傾向で、今期も増収増益を見込んでおります。

IMG_2116.JPG



これの原動力はM&Aでして、経緯はよくわかりませんが、イオンのバックアップを背景とした信用力で同業他社を買収してきたんだと思います。
最近では、神奈川や東京中心に展開している「HAC」や、北東北で「ハッピードラッグ」を展開している会社などを子会社化し、業績を拡大させているようです。

IMG_2117.JPG




ドラッグストア業界のことはよくわかりませんで、前にゲンキー(2772)に投資をしたことがありますけど、それ以外は投資はしていません。
クロスでは、スギ薬局(7649)、クリエイトSD(3148)、ファーマライズ(2796)、アイングループ(9627)などを取得しているんですけど。

昨日の日経(オンライン)で、マツモトキヨシ(3088)の話が掲載されていまして、その中で、ウエルシアはM&Aで業界首位になり、PER約28倍まで買われているが、マツキヨの方がより利益重視でPERも低く(約17倍)で株価上昇余地も大きいと書いてありました。


普段使っているドラッグストアが、マツモトキヨシ(3088)系列の店舗である当方にとっては、買うんならマツキヨかなと思うんですが、株価が高いし、優待も利回りが良くないんで投資するのはきついんですよ。


ここは今期に1:2分割し、いったんは買いやすくなった株ですが、その後株価は上昇してしまい・・現時点での株価は、4100円台です。
それで、PERは書いた通り28倍台、PBRは3倍台後半、配当は年間32円で、利回りは1%もいっていません。優待が3000円ですけど、合わせても1.5%と、とても指標的には買えませんねーー。


ただし、来年もクロスで取得したいとは思っています。ま、書いた通りガソリン代に充てたいためですけど、3年後には、現在の売上高からさらに約2000億円、率にして30%増とする目標を掲げているんですが・・・

IMG_2118.JPG


もしかしたら、M&Aで規模を大きくしすぎで不採算店をいっぱい抱えている可能性もあり、株価も思いっきり下がるかもしれないと思うこともあって・・・少々狙っております。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: