So-net無料ブログ作成

ゼットン子会社化は吉と出るか?ダイヤモンドダイニング [株式投資]

2月決算のダイヤモンドダイニング(3073)は、購入してから既に1年半以上保有していまして、昨年初めての株主通信を読んだ際は、この企業大丈夫かな〜と結構心配していた銘柄でした。


それが1年経過した昨今は、業績復活のうえ、

IMG_2220.JPG


優待も年間4000円から6000円に拡充しましたし、

IMG_2221.JPG


ゼットン(3057)をこの6月1日付で子会社化するなど、積極的に動いておりまして、株価も2500円を超えるなど、ある意味絶好調なんですよねー。

IMG_2224.JPG

IMG_2226.JPG



とはいえ、なんでこんなに好調なのか当方には訳わかりませんで、ちょっと危ういかもという「感」も残っていまして。。。
なので、一時期は2500円で売ろうかと長期で指値売却をやっていたんですけど、その期間内には2500円を上回らなかったんです。

先週、その2500円を上回る株価に戻ったんですが、今は売るのを躊躇しています。

なぜなら、優待が届いたんですが、ここの優待を同社のDDマイルに変換すると、ゼットン系列の店舗でも利用できるようなので、ゼットンの「アロハテーブル」とかに行ってみたくなったんです。

IMG_2222.JPG



それで、その印象がよければ、ずっと持っていてもいいかななんて思うようになってしまったからなんですよね。
ゼットン系列店は全く行ったことがないので。


今回の株主通信では、ダイヤモンドダイニング社長とゼットン社長との対談が掲載されていて、まあ、二人の目標は一緒だとか、互いのノウハウや人材を活用してグループを発展させていきます!
的なことが書かれています。

IMG_2223.JPG


とはいえ、実態は経営不振のゼットン(ここ2年は急激悪化しています)をダイヤモンドダイニングがうまく買収できた、そんな感じではないかと思います、

コロワイド(7616)が業績不振のカッパ寿司を買収してその立て直しに苦労しているように、必ずしもこの子会社化が良かったことになるかどうかはわからないですね。
まあ、ゼットンが持っている海外展開ノウハウは上手くいかせるかもしれないですけど。

IMG_2225.JPG



ということで、まずは、ゼットンの店舗行ってみて買収してよかったのか、当方なりに考えてみて、ダメそうなら売却することを積極的に考えたいと思っています・・。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0