So-net無料ブログ作成

高くついたアジュバンコスメの高いシャンプー&トリートメント [株式投資]

数少ない3月20日決算銘柄のアジュバンコスメジャパン(4929)の優待などが届いております。

アジュ3.jpg



ここは初めて取得した銘柄ですが、3月20日権利日なんですが、制度クロスやったら、逆日歩がMAXの3200円ということで、手数料も含めると3500円以上かけて取得した銘柄でした。。。


実際に届いたシャンプー&トリートメントは、いかにも高そうなものでしたし、届いた箱も一工夫されたもので、好感がもてるものでありました。

アジュ1.jpg

アジュ2.jpg



とはいえ、両方で5000円相当ということなので、それも当然かもしれません。

同時にカタログが送られてきたんで、それで見たんですが、シャンプーは2200円、トリートメントは2900円でした。まあ、税金も考慮すれば5500円程度になる商品になりますね。

アジュ7.jpg



ですが、さっそく使用したんですが、これが5000円に相応しいものなのかどうかは全くわかりませんで・・・


逆日歩や手数料で3500円以上負担していますから、ガチにその値段で購入したシャンプー&トリートメントになりますけど、それが感じられない商品であるというのは残念の一言・・(まあ、短髪の男性を対象としたものではないのかもしれません・・)



ここは、美容院等にシャンプーなどのヘアケア用品、スキンケア用品の販売をしている、事業者向けの化粧品会社って感じです。

前期は関係会社の子会社化で売上こそ伸びましたが、主力の製品は伸びておらず営業減益でした。

アジュ5.jpg



株主通信読むと、「非正規流通品対策がやっと終了し」って書いてありまして、いわゆる横流し商品が横行してたということで、その影響もあり売上が伸び悩んでいるとも書いてあります。

アジュ4.jpg



この業界のことは経済紙や週刊誌とかでも書いていないので、よくわからないんです。
なので、ここは株購入は考えたこともないのですが、株主通信読んでもやっぱりわからないなーという感想でした。


今の株価では、PER22倍、PBR1.7倍、配当利回り2%程度なんで、優待をしっかり5000円換算すれば優待配当利回りは7%越えるかと思うんですが、やはり優待も是非欲しいということでもないし、株購入は無理かなと思っています。

まあ、シャンプー&トリートメントの優待ではなく、下の写真のようなカタログにあった男性用化粧品も選べるような、そんな優待なら購入も考えたいと思いますけどね。

アジュ6.jpg



いずれにしても、来年は制度クロスはしない方向で、一般信用でやれるのなら取得したいですね・・・。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

taka

逆日歩大きかったのですね
信用使っていますがクロスはしていません。
by taka (2017-07-21 12:30) 

bunbabon

takaさん
コメントありがとうございました。
ここは酷かったですね~。といいながら今月もリスク高いのにクロスするんですが(笑)
by bunbabon (2017-07-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0