So-net無料ブログ作成
検索選択

長瀬産業の優待はリンベルなのに・・・ [株主優待]

3月権利の長瀬産業(8012)は、今回、クロスで初めて取得したカタログ優待の銘柄です。
一般信用が取れたので、手数料は500円位でして、100株だと3000円のカタログ優待だったんで割とお得なクロスでした。

まあ、それで楽しみにしていたんですが・・

思ったよりもうーんとなってしまいました。


種類は6種類のみで、そのうち1つは自社製品、その他は被災地の商品のみ・・。

被災地の商品があるのはいいのですが、選択肢が少ないなーと。

長瀬8.jpg

長瀬7.jpg

長瀬6.jpg



ただ、あまり見たことがない商品ばかりなのでそれはよかったと・・・。


ちょっと驚いたのは、これって、カタログ商品でよくあるリンベル社の商品なんですよね。

長瀬5.jpg



リンベルであれば、もっと取引先も多いだろうのに、被災地だけでもかまわないので、もう少し選択肢を増やしてもらえたらなーと思ってしまいました。

締め切りが11月末なので、まだ時間があるのがいいところでして、他のカタログ優待の注文状況などを勘案しながら、選んでいきたいと思います。


ところで、同社は化学品関係の商社です。
日本だけでなく世界に対して、自動車やエレクトロニクスなども含めて多種多様な素材や製品を販売しております。

長瀬2.jpg



日本と海外の売上げ比率はほぼ同じで、バランスが取れています。

長瀬3.jpg




業績も堅調でして、今期は円安もあるし増収増益が見込まれるなど、いわゆる
いい企業だと思います。

長瀬4.jpg




この前アップしたオイレス工業(6282)もそうですが、こういう企業の業績予測が正しいかどうかは当方にはわからなく、株主通信を見て、あーそうなんだってことしか思わざるをえないんですよね。


株価的には、PERは17倍程度なんですが、PBRが1倍いっていないんですよね。そういう意味では割安かもしれません。
配当も増配していまして今期は年間35円で、利回りも2%位です。優待が3000円相当と考えれば、優待配当利回りは3%越えており、悪くありません。

長瀬1.jpg



いかんせん株価が上昇してきていますよね。
1700円台の株価が1500円未満になれば購入も視野に入れるべきかと思いますけど、やはり、もうちょっと優待に魅力が欲しいですね。

そんなことを思いながら、今後の株価を見ていきたいと思っています・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0