So-net無料ブログ作成

ヨシックスは今年取得しなくてもよかったかも [株主優待]

3月権利で、制度クロスで取得したヨシックス(3221)の優待などが届いています。

ここの逆日歩は0円でして手数料も含めて400円くらいなんで、優待は3000円分の食事券+20%割引券10枚でしたので、かなりお得なクロスでした。

ヨシックス5.jpg




ただですね、当方が調べないでクロスしたのが悪いんですが、優待もらってから調べたら、ここの経営している店舗が行動圏内にないことがわかったんです・・・(泣)


逆日歩0円だったからよかったものの、これで逆日歩が3000円以上であれば悔いを残すことに・・。

そういう意味で、タイトルのような気持ちになっています。

まあ、優待の期限が今年の12月末までなんで、その間に行動圏内に店舗がオープンする可能性もあるので、それに期待したいところですね。

しかし、ここは神田には店舗があるんですが、渋谷、新宿、池袋には全く店舗がないんですよね~。

とはいえ、同社の出店戦略は「田舎戦略」として郊外の駅前に出店するのが主たる考え方なんで当分難しいかもしれません、けど、してくれないかな(願)・・。

ヨシックス3.jpg



もちろん、メルカリで売却するっていう手もありまして、さっそく出品状況を見たら、3000円分の食事券と20%割引券10枚で2500円位で売れているようでして、それもありかなと思っています。


まあ、同社の「や台ずし」には行ってみたいなって思っているんで、メルカリは最後の手段かなと思います。


同社の業績はきれいな右肩上がりで、全国で24都道府県、約270店舗(今期末予想)なんで出店余地も大きく、まだまだ成長していく可能性が高いのではって思っています。

ヨシックス4.jpg

ヨシックス2.jpg



と思って株価見たら、この6月から急騰しているんですね~
現在の株価は1700円強、PER19倍、PBR4倍、配当年間12円でして、優待が3000円分としても、優待配当利回りは2%台でして、魅力的な株価ではなくなっています。
せめて、クロスしたときの1400円台であればよかったんですけど・・。

同社が展開する店舗形態の中では、先ほども書きましたが「や台ずし」に興味津々です。。

ヨシックス1.jpg



HP見ると、
寿司1貫59円~ということなんですが、この値段って、カッパ寿司やくら寿司などのいわゆる回転寿司チェーン店よりも高いですよね。


どのくらいの品質なのか、実際に食べてみて、また、店の客入り状況なども見て、ここへの投資を考えてみたいなと思っています。

ただそのためにも、行動圏内に店舗ができて欲しいのと、優待も年2回になって欲しいなと、そんなことを勝手に考えています・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0