So-net無料ブログ作成
検索選択

フリューのプリクラ技術進化に驚嘆! [株式投資]

3月決算のフリュー(6238)の株主通信と株主優待が届いております。

ここは先日アップした第一稀元素(4082)と同じく、今年になってから分割&優待新設を発表した銘柄でして、当方もそれで初めて知った企業です。

ただ、ここは第一稀元素とは異なり既に東証一部銘柄でして、昇格による株価上昇は見込めなく、それで購入はしなかったんです。

とはいえ、興味を持ちましたので、賃借銘柄でもあるんでクロスしました。

逆日歩は0円でして、それでクオカード2000円を取得できて、まあ、お得なクロスでした。


届いたクオカードは市販品でして、これはこれでよかったですが、こういう市販品使用している企業に限って優待廃止って可能性も高いかも・・・。

フリュー5.jpg




さて、今回株主通信見て初めて知ったんですが、ここってオムロン(6645)の社内ベンチャーだったとのことです。
思わず、へーって思ってしまいました。なんかイメージが違いますよね。

ただ、子会社ではないようです。一度、MBO(経営陣による買収)をしたので、そこで資本関係は解消したんでしょうか。



同社のメイン事業はプリクラ(プリントシール機械)製造です。
市場的には、女子高生を中心にした若年女性をターゲットにしているとのことなんですが、少子化の影響を受け、市場は縮小傾向にあるようです。

フリュー4.jpg


ただ、有料会員数を伸ばすなど、同社はその中でもシェアを広げているということらしいです。

それはともかく、プリクラ機ってかなり進化しているんですね~ すごいですよ、少なくともここ10年は使用していなくて・・全く知りませんでした。
びっくりしましたよ。
株主通信で下のように解説しています。

フリュー1.jpg


フリュー2.jpg



これじゃー別人だろうと思わず突っ込みたくなるんですが・・・(笑)




ここは他に多数のキャラクター版権を取得しており、その関係ビジネスやゲーム事業も展開しています。
もちろん、利益貢献のメインはプリクラ関係事業のようでして、そのため、利益のあるうちにキャラクタービジネスやゲーム事業を軌道に乗せたいと思っているようです。

フリュー3.jpg



そういうことを反映してか、今期純利益は微増なんで、分割時の高騰はあったものの、その後下落しました。


今の株価では、PER13倍台、PBR2倍台、配当が30円で2%台なんですが、優待の2000円を含めると4%近い優待配当利回りを得られますね。

それと、同社はゲーム事業も展開していますので、そちらは一発当たれば、株価急騰ってこともありうるかもしれません。

今回の株主通信見たりしてこの企業を知ることもできましたので、そういう楽しみもあり、株購入に前向きになっていて、現在、株価推移を見ているところです。

根拠はなく単なる「感」なんですが、株購入したら3年くらいは持っていようかと思ってます・・。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0