So-net無料ブログ作成
検索選択

優待がちょっと充実したけどCCC傘下になったキタムラ [株式投資]

3月決算のキタムラ(2719)については、これまで年に1回取り上げており、今回で3回目になります。ここも株のブログでは閲覧数がかなり多い銘柄ですね。


今年は、優待自体は毎年変わりはないので、あまり書くこともないかなーと思っていましたけど、、、。

3月決算に向けて大量のリストラをするとか、この5月にはTSUTAYAのCCC(カルチェア・コンビニンエンス・クラブ:非上場)に、約30%の第3者割当(増資ですね)を行い、CCCが筆頭株主になるなどのビッグニュースがあり、アップすることにしました。

CCCの件は、以下の本年5月15日のIRをご覧ください。

http://www.kitamura.co.jp/ir/news.html



同社は昨年度、創業以来の赤字に転落しました。

P_20170728_210115_1.jpg



その原因は、いわゆる総務省からの「0円携帯」の廃止要請に基づきスマホの販売が停滞したからだそうです。
その結果、なんと約1割にあたる129店舗の退店をするようです。




こういう背景もあるのに、CCC傘下になるというのはよくわからないんですよ。
CCCのTポイントを以前から導入しているし、事業的にも似通っている面は否めないんで、相乗効果はあるとは思うんですけどね。

まあ、単に資金的に厳しかったのかもしれません。増資で21億円、CCCよりもらっていますから、その資金を退店、店舗改装や新規事業への注力などに使用していくとのことです。


もう3年以上持っている当方としては、暖かく見守っていきたいと思っています、、けど、株価は増資もあるんで、当分上がらないですね・・この3年間も上がっていませんけど・・(^^;)



ところで、例年変更がないと思っていた株主優待なんですが、一部充実していました!

プリント10枚無料券の有効期間が、今までの6か月から1年間に延長されていたんです。(期限が来年6月になっています)

P_20170728_205916_1.jpg



5枚届くプリント券って1回の注文につき1枚しか使用できないんで、そんなに短期間で使用できないんですよね。なので、この延長は大歓迎です。

こういうことをやってくれると売るのもどうかなーと思ってしまいますね。

なので、今後も株価はあまり気にせず(笑)、気長に持っていようかと考えているところです。

P_20170728_210020_1.jpg
他のスタジオマリオや商品券の優待は変更なし



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0