So-net無料ブログ作成
検索選択

29年7月売買報告+山喜ワイシャツ [株式投資]

29年7月の売買報告です。

相場的には4-6月決算状況を見るためか、あるいは安倍政権の問題か、結構、膠着相場でした。
そんな中、買いたい銘柄を長期で指してはみたものの、そこまで下がるような機会もなく、結局、売りのみになりました。

安倍政権の行方が不透明になっているし、8月~10月は株価下落する年も多いんで、あまり「買い」に動くのはどうかなと思うようになっていることも影響しています。


○売り

・昭和シェル石油(5002)

ここは何回かブログでアップしていますが、長年、結構な株数持っていまして、結果的には、ここ数年でそれを売り続けている状況です。

先月、経営統合予定先の出光(5019)が増資を行うことを発表し、さらに司法的にも問題なしとの展開になって、ここも月下旬に急騰し1200円超えたんで売りました。
ただ、それでも損切りなんですよ(泣)

まだ少しは残してまして、もう少し株価が上がったら売ってもいいかなと思っています。
長期的なガソリン販売減少、同社の太陽光発電もパッとしない傾向なんで、持っている必要はないかなと思うようになりまして。


・メディアリンクス(6659)

ここは初めて登場しますが、もう10年以上の付き合いですかね。優待銘柄ではないんですが・・なんか腐れ縁でして・・。
高く買ったり、低く買ったりしていますが、これまでの売買ではトントンだったんですけど。。

残した株があり、ここ3年ぐらい売買していないのですが、株価は下がり続けてきました。

昨年、株主総会出席しまして今期は復活すると言っていたのに、今期の4-6月決算もボロボロなんで、もう見切りまして。損切りしました(泣)


・山喜(3598)

山喜は既に購入して2年になろうかとという期間になりましたが、これまで残念ながら一度も買値を上回ったことがないし、損切りするかどうか迷っていたら、なぜか、先月下旬に一時急騰しまして、これ幸いと売ってしまいました。

1年前くらいは、はるやまHD(7416)を売って、ずっと保有しようかと思っていたんですが、はるやまの業績がよくなり、また、昨年は優待でもらった、はるやまのシャツが結構良かったんで、はるやまは残して、山喜は損きりしようかと思うようになっていたんです。

ここはワイシャツのために購入した株ですが、優待を利用できる店舗が少ないのと、シャツが体のラインに合わない感覚もあるし、通販だとモノを確かめられないんで、そこまでして持っている必要はないかなーと。

まあ、カジュアルシャツもあるんですが、そっちは三陽商会で購入しているんで不要なんですよね。

売ったんですけど、ほとんど買値でして、まあ、2年間の配当・優待分位の利益しか出ていませんでした・・・。


なお、最近、通販で買ったワイシャツです。ななんと、優待の2500円分で送料も含めて購入できたものです。

IMG_2017.JPG


IMG_2020.JPG



IMG_2019.JPG



IMG_2018.JPG



上のようなお礼の手紙が入っておりましたが、1年半前に購入した際はなかった気がします。。
こういうところには惹かれますが・・・。

最近届いた、3月権利分の2500円分優待をもって、こことはお別れですね~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0