So-net無料ブログ作成

今治産タオル優待はいいけど4期連続赤字のダイドーリミテッド [株主優待]

3月決算のダイドーリミテッド(3205)の優待が届いております。

ダイドー8.jpg




同社は、アパレルブランドの「ニューヨーカー」を持っている企業でして、当方の好きなブランドでもあるため、結構、昔から関心を持っている銘柄になります。

「ニューヨーカー」は、バーバリーと似たようなチェック柄をデザインに取り入れており、まあ、当方的にはそういうところや体のラインに合うので、気になっているところになりますかね。

とはいえ、ここも三陽商会と同様、百貨店中心の販売をしてきているため、苦しんでいる状況です。

今回の株主通信見たら、なんと4期連続の営業赤字!

ダイドー4.jpg



資産売却などをして債務超過ではないようなんで、上場廃止までは行かないのですが、とても株を購入する状況ではありません。

株主通信では、今後はニューヨーカーのオンライン販売やオーダーメイド服の受注などを増やしていくとともに、小田原に持っているショッピンセンターの収益力を高めるということを謳っております。

ダイドー6.jpg

ダイドー5.jpg



10日に、第一四半期の決算が発表されたんですが、、、やはり売り上げは計画どおりになっていないようです。もともと計画した通り不動産資産を一部売却したことで、最終利益は黒字になっていますが、営業損失は昨年度より拡大しております・・・。

当方は株主ではないんで、こうしてくれとは言いませんが、ニューヨーカーファンとしては、倒産しないで欲しいと願うばかりです。

そんな状況なんで、余計なおせっかいですが、優待も廃止する方がいいのかなって思いますね。
今回の優待は、今治産のタオルで、ニューヨーカーチェックのものでした。
これはこれで、もらって満足なんですが・・

ダイドー3.jpg
タオルハンカチ


ダイドー2.jpg
フェイスタオル



株主通信によると、同社の今年3月末の株主数は、35,000名あまりで、昨年より4,000名近く増えています。

年間10円の配当はともかく、優待の負担も35,000名分となれば結構な負担ではないのでしょうか?
ま、もちろん優待廃止になると株価暴落する可能性も否定できないので、難し
いとは思いますけど・・・。


なお、このタオル、確かに肌触りもよくて、さすが今治産のいいタオルだと思います。


まだ来年も取得できるのであれば、取りたいなーと、ただし、クロスでしか取りませんので、同社には申し訳ないとは思いますが。。。



なお、4月決算銘柄のアップがまだまだできていない状態ですが、まだ少しは3月銘柄をアップする予定ですのでお付き合い頂ければ・・。

また、それでもまだアップしない3月決算銘柄が残るんですが、それは10月とか11月とか、あるいは1月とか、ネタがなくなった時期ににアップするかも・・です。
ご覧いただければ幸いです~。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0