So-net無料ブログ作成

やっと3年経過した「たけびし」は売るか迷い中~ [株式投資]

3月決算銘柄のたけびし(7510)の優待がやっと、3年の長期保有優遇になりまして、クオカードがこれまでの1500円分から2000円分にレベルアップしたんで、アップしておこうと思います。


とはいっても、単にクオカードの額面が2000円になっただけでなんの感傷もないんですけどね(笑)
せめて、長期保有に対する同社からの感謝の挨拶でもあればいいんですけど、そんなものはありませんでした。

たけびし1.jpg

たけびし2.jpg



ここは株主優待新設した際に購入し、3年は保有し続けようと思っていましたが、その当初の目的は達成したんで、今後、この株を保有し続けるのかどうか、それを考えていきたいと。


ここは京都に地盤を置く、独立系技術商社です。
三菱電機系列製品を取り扱うのがメインですし、三菱電機が約16%持つ筆頭株主ですから、同社系の商社として見なしていいんでしょうね。

たけびし6.jpg




同社が取り扱う製品は、産業機械、半導体関係、ビル設備や医療用設備の社会インフラ、情報システムや通信機器といったIT関係の4分野にまたがっており、結構幅広いと思います。

たけびし4.jpg

たけびし5.jpg



ただ、そのせいか特定分野にとても強いという商社ではないようです。
やはり三菱電機製品中心なんでしょうね。四季報では、4割程度は三菱との取引だと書いてありましたので、三菱電機とともに歩むという感じなんでしょう~


その三菱電機はアベノミクス以降堅調でして、ここも売上げこそ微妙ですが、営業利益、経常利益ともよくなってきています。

たけびし3.jpg



とはいえ、三菱電機もそうですが、より成長するような感じでもないんで、今後も堅調でありながらもあまり成長性を見込むのはどうかなという銘柄かなと、そういう風に思います・・・


現在の株価が1457円、PERは約13倍、PBRは1倍、配当は今期は38円で利回り2.6%、優待が長期保有の2000円とすると、優待配当利回りは、4%弱です。

これをこれでいいのかもしれませんが・・。ここは1部昇格のために優待新設したんで廃止の可能性があるんですよね。クオカードもオリジナルではなく普及品だし・・。


3年前に優待新設した際に購入したんですが、その直後に一部昇格が決まって、1600円位まで急騰したんです。
今年の3月にも1645円まで上がりましたけど、それが壁みたいです。

当方は800円未満で購入していまして、今度1600円位まで上がったら倍になりますので、利益確定のために売ってもいいかなと思い始めました・・。


ただ、売った後の代替銘柄をどうするのかが悩ましいなーと、それでも長期保有でも500円増えるだけですから、いったんは売却する方向で、株価を見ていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。