So-net無料ブログ作成
検索選択

2年ぶり取得のくら寿司はクレカが使用可能に [株式投資]

4月優待銘柄のくらコーポ(2695)は2年ぶりに優待を取得しました。
逆日歩は6900円!MAXではなかったものの手数料含めれば7500円位かかっており、優待は2500円の食事券ですから、、、回転寿司ではない、例えば「すしざんまい」で自腹で食べるような感じになっております・・・(泣)

くら1.jpg



くら寿司には、昨年7月以来行っていなく、食べに行ってからアップしようと夏休みに行くつもりでいたんですけどやはり混んでいて、かなり待つので断念しました。。。


さて、久しぶりに株主通信を読みましたけど、業績は順調ですね~。
きれいな右肩上がりです。

くら3.jpg



国内店舗も着実に増やしておりますし、アメリカのテキサスといった中南部にも店舗を積極展開しています。

くら5.jpg




個人的見解として、ここの何がすごいかというと、少なくとも昨年1年間は閉店がないんですよね。
(1店舗のみ移転のため閉店)

くら4.jpg



これだけ回転寿司が多くなっているのに、閉店なしっていうのはすごいと思います。
コロワイドのカッパ寿司なんか閉店してばっか~

※以前アップした、渋谷のコロワイドの優待を使用できる「カッパ寿司 鮨の場」が5月末で閉店したんですよ。
なので、コロワイド優待で寿司が食べれなくなってしまったのです・・((;´д`)トホホ



そんな好調なくら寿司ですが、クレジットカードを今年の4月から取り扱うようになったんだそうです。
結構びっくりしまして、今時、外食でクレカが使用できないところあったんだと・・・

くら2.jpg



当方的には優待使用しか行っていなく、当然、残金は現金でしたから気にすることもなく知りませんでした。
それで、調べてみると、回転寿司業界では現金のみが多かったらしくは、カッパ寿司もコロワイド系列になってからクレカの取り扱いを始めたそうです。

ただ、これで大手は全部クレカを導入したようですね。

それと楽天ポイントの導入も決めたようで、これはTポイントとかと比較したんでしょうね。
やっぱり楽天の方が維持管理コストなどが安いからかなと思っているんですが、合っていますかね?



株価も好調ですね。もう最高株価の6000円近くになっています。
PERは25倍なんで、まあ許容範囲ですが、配当優待利回りは100株では配当2000円、優待2500円ですから、1%も行っていないので、とても今から買えるものではありません。


くら寿司のライバルである、ゼンショー(7550)の「はま寿司」や再上場した「スシロー」(3563)には行ったことがなく、3社の比較ができないんですが、シャリカレーやシャリコーラ、冷やし担々麺(写真)などの新商品も相次ぎ、

くら6.jpg


ファミレス化するくら寿司の優位性はあると思っていますので、今後も成長するのではないかと思っているんですけどね~。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。