So-net無料ブログ作成
検索選択

29年8月クロス突入報告 [優待クロス]

8月末日権利銘柄のクロスを明日に迎えました。
先ほど注文を終えましたので報告します。

8月権利も新しくクロスできるようになった銘柄が少なく、なんか新鮮味が少ないんですよね~という現実はありますが、少し頑張りました。

とはいっても、制度クロスでは売禁も多かったこともあり、全体としては新鮮味に欠けるかな・・。


その前に、SBI証券での一般信用ですが、

まず、8月20日権利で、西松屋(7545)を取りました。

次に月末権利銘柄ですが、相変わらず外食系の欲しい銘柄(リンガーハット、クリレス、大庄)などは、SBI証券一般信用が5日前にはなくなっており、全然取れませんね・・
なんとか抽選方式とかにして欲しいですね・・・

結果的に、以下の5銘柄をクロスしています。今月は前月から株売却が多いので、余裕資金が多いんですよね。それで、思い切ったことをやっています。


○松竹(9601)  1000株 約150万円 80ポイント(映画4-8回分相当)

初めて取得します。銀座のマリオンや新宿で見れるんですよね。この金額のクロスはニトリ(9843)以来ですね・・。  
本音は東宝(9602)ですが、株価高すぎで。。でも手数料は2000円位になりそうで、すごいお得なクロスって感じはしません。(まあ、一般信用なんでクロスしたんですが・・)


○東天紅(8181)  1000株 約25万円 20%割引券4枚

ここは500株では割引券2枚なんで、それで十分と思ったんですが、取引単位が1000株なんで仕方なく。
上野動物園のパンダ誕生ですごく上がったので気になって、取ってみようと。
20%割引券はランチでも使用できそうなんで、行ってみてもいいかなと思っています。


○壱番屋(7630) 200株 約87万円 2000円の食事券

多分、手数料で1500円位かかるので、実質500円も利益がないのですが、権利月を5,11月から2,8月に変更したんで、また取ってみたいと。例えばリンガーハットなどが取れればクロスしなかったんですけどね。


○コメダ(3543) 100株 約19万円 1000円の食事ポイント
○明光ネットワークジャパン(4668)  100株 約15万円 1000円のクオカード

両社とも手数料を考えると利益は400円未満、ぜひ欲しいというのではなく、一般信用が残っていたんでやっておくかという程度なんですが。
ブログネタの1つにでもなれば幸いですね。
特に明光は昔持っていて、いやになって売った経緯もありますが、その後どうなったのか、まあ見てもいいかとの思いが・・


明日の制度クロス突入銘柄

○コシダカHD(2157)  100株 約30万円  3000円カタログ+5000円優待券

ここは昨年も取得したんですが、その後買っておけば。。という思いのある銘柄です。
優待券は3000円弱でメルカリで売れましたし、カタログ優待も合わせると、逆日歩MAX2480円なんですけど、十分元が取れるので。ここも一般信用は全然取れませんでして・・。


○大庄(9979)  100株 約18万円 2500円食事券

MAX行きそうで赤字になりそうなんですが、、、ここは外せませんね。ブログアップした肉バルやカフェなどで使用できるので。
購入してもいい銘柄なんですけど、株価が高くなってきている中でタイミングが合わず、今では購入はしたくない気持ちになってしまいました。。


○シーヴィエスベイエリア(2687)  100株 約7万円 宿泊割引券

ここって、新設銘柄でして、さらにカプセルホテルの割引券という珍しい優待なんで、取ってみたくてです。
もとはコンビニ経営の会社ですが、多角化を図っているんですよね。
ただ、割引券は使用せずメルカリ行きかな・・と。


○キャリアリンク(6070)  200株 約12万円 1000円クオカード

ここも興味がありまして。一度取得してみて、よかったら購入しようかと思っています。
本当は500株、クオカード2000円分がいいんですが、MAX逆日歩の可能性が高いので、被害が少ない200株にしました(100株だとクオカード500円です)



売禁になった、夢の街創造委員会(2484)やジェイグループ(3063)はやりたかったですね。
特に夢の街は、今月初旬からずっと売禁が継続しているんですけど、、なんででしょうかね。
まあ、PERは150倍と異様ではありますけど・・。
新設銘柄ですし、ギフトカード3000円はいいなーと思っていたんですけど、残念です。


今月は逆日歩1日なのですが、高額逆日歩銘柄も多く慎重にしたいのと、一般信用(特に松竹と壱番屋)でお金を使ったんで、制度クロスは以上の4銘柄に絞りました。
さてどうなりますかね~。


タグ:優待クロス
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。