So-net無料ブログ作成
検索選択

29年8月売買報告+サツドラのスープカレー [売買報告]

今月は最後まで北朝鮮関係一色でしたけど、当方的にはもっと下がるかなと思っていたんですが、思ったよりも下がらなかったなーという感覚でした。
特に2週目の北朝鮮騒動からは、これは下げるなーと覚悟していたんですけど。。。


そんな状況を踏まえて売買を判断しようとしたんですが、お盆時期に入ってからの相場状況を踏まえた判断が悪く、結果的には失敗した売買をしてしまいました((;´д`))
まだまだ修行が足りませんっていうか、自分の判断力の限界でしょうか??って感じです。



「売り」 1銘柄のみです。


○ペッパーフードサービス(3053)

5月にブログアップした同社ですが、7月に待ち望んでいた株式分割を発表して上昇し、さらに、8月15日から東証一部に昇格したのを機に、暴騰しました。
5月のブログアップ時点は3000円程度の株価だったんですが、それから倍以上!になりました。

非常にうれしいことだったんですが、当方は、8月15日の一部昇格が一つの区切りと思い、その時点で売ってしまいました。ところが、その翌日からさらなる急騰!、今週火曜日から分割後株価になりましたけど、分割前で7000円を超える株価になり・・・。

幸いにも100株しか売っていなく、200株は残したんでよかったんですが、ゆうに20万円位、儲け損ないまして・・(涙・涙)

今年は5月のエムアップ(3661)の売却の際も20万以上儲け損なっており・・。

長くなりましたけど、本当、悔しさいっぱいです・・
残りの200株は9/1の分割後、400株になりますけど、優待取得は300株でOKですので、100株を売るかどうかは、どうすんべ~~って感じす。



「買い」  銘柄のみです。


○日本取引所(8697)

買ってしまいました。今月上旬のブログでアップした通り、購入するか迷っていたんですが、、、。

ペッパーを売った後、株価が暴騰したんで、ムカついて・・何かその儲け損ないを取り返すべくという感じになりまして、気になっていたここを購入したんですが、、。

お盆時期に日経平均があまり下がらず、売買量がそんなに減少していなかったんで、これなら当分は、同社も売られることもないだろうと、逆に9月権利に向かい上がってしまうんではないかと恐怖からの購入だったんですよ。

でも、お盆時期過ぎたら、日経平均も下がり、ここも売られるようになってしまい、、、、ここはペッパーとは逆に、買うのが早すぎました。

今では5%以上損しています・・・(涙)けど、ここは長期保有優遇があり、そのために購入したんで、一度売却というのも無理かな。ずっと塩漬けですね~(はぁあ)



上記以外に、2-3銘柄は実際に売買注文を出しているんですけど、売却は想定する株価に届かず、購入はそこまで下がらずって感じでうまくいきませんでした。


そんな銘柄の1つに今月中旬にアップしたサツドラ(3544)がありまして。
購入しようと思って、ちょっと低い値で指していたんですが、なかな株価が落ちてこないんですよ。
権利日が来年5月なんで、気長に狙っていきます・・。


そのサツドラの優待で申し込んだ「北海道スープカレー」セットが届いたんで、アップしておきます。

P_20170827_213725_1.jpg



1500円相当なんで、1個750円相当ですね。
これレトルトカレーにしてはすごく重くて、1個460g位あります。まだ食べていませんが、大きな野菜がゴロゴロしている感じです。

スープカレーってあまり食べないんですよね。そういう店にも行かないし。
ましてや750円もするレトルトなんて買わないですからね。優待さまさまです。



9月は市場環境次第ですね~。ただ、10月にかけて下がる可能性もあるんですよね、、なんかよくわからないんですけどね・・。

タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。