So-net無料ブログ作成

やっぱり魅力的なエレコムの年1回の優待が到着 [株主優待]

まだ3月決算銘柄のアップなんですが、パソコン用品で有名なエレコム(6750)の3月権利時のみもらえるエレコム製品がやっと到着しました。
同社は、昨年3月権利をクロスで取得して気に入って、それを踏まえて、昨年12月に実際に購入しました。


その後の株価は、まあ上昇しているんですが、今期業績見込み発表があまりよくなく株価も下がり、今は2300円程度を行ったり来たりって感じで、うーんという感じになっております。

業績は、そんなに悪くないです。昨年度までは順調でした。

エレ3.jpg



ここは、本年3月30日付けで「DXアンテナ」を買収(株式譲受と書いてありますが実際には一定程度は株を購入したようです)し、子会社化しました。

エレ2.jpg



それもあって、今期の売上を、昨年度より約160億円増の980億円にしているんですが、営業利益はほぼ昨年度と同額の100億円なんですよね。
なので、株価も一時期2500円まで行ったんですが、今は・・・ということで。


「DXアンテナ」って、昔のアナログTVアンテナ会社で、本来の事業は地上デジタル化によって役割が終わったようなんですが、持っていた技術を他に転用して生き延びているようなんですけど、今期に限っていれば、利益にほとんど貢献しないようで、ちょっと不安感を持っています。

とはいえ、同社は、今期売上980億円をステップに、M&Aを積極的に展開して売上2000億円を早期に目指すそうですので、それに期待したいと思います。

エレ4.jpg



そんな同社の気に入っている優待は、100株だと2000円相当の同社商品をもらえる優待でして、

エレ7.jpg

エレ6.jpg



昨年もそうだったんですが、これら商品って、2000円相当じゃなくて、ビックカメラとかでもっと高く売っているものもあるんですよ。

よく自社製品優待であるのは、○○円相当とは言っても、定価なんですけど、ここはそうではないようですね。(とはいえ、卸価格にしては高すぎるような感じでして、なんの価格かどうかはわからないんですけどね)


今回もらったのは、「EGG MOUSE」というものでしたが、

エレ8.jpg



これがヨドバシカメラでは、2310円!

エレ1.JPG


さっそく持っていたマウスに替えて使用しているんですけど、非常に軽くて(30g)使い勝手がとてもいいです。


昨年もらった、ブルートゥースのステレオイヤホンもよくて今も使用していますし、本当ここの優待はいいと思います。

この優待だけであれば、SBI証券の一般信用クロスでも取得可能なんで、敢えて購入しなければならないということではないのですが、同社の株価的には、単純に利回りがいいんですよね。

配当が年45円に、クオカード1000円が年2回、同社商品が年1回2000円ということ全部で年間8500円で、

エレ5.jpg




配当優待利回りは現在株価2300円としたら4%弱になります。

それに、PERは15倍、PBRは3倍なんで、そんなに高すぎる株価ということでもなさそうで、下値が限られているかなと。


パソコンやスマホ商品って、こうやって無料でもらえると常に最新のものを使用できそうで、とても魅力的です。
そういう意味でも、また、同社がM&Aを駆使して売上2000億円企業になるのに期待して、ここは長期で持とうかと考えています・・。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。