So-net無料ブログ作成
検索選択

11月売買まとめ+黒谷の優待 [売買報告]

11月売買報告します。もちろん備忘録を兼ねてなんですが、今月はその思いがより強いですね。

その理由は、反省が多いからですが、まあ、要は不満足な損切りが多かったからなんですよね~

 
今月は、売りのみ。先月末日にメガチップスの損切りをしてから、売り売り気分になっていまして。。。

○パルコ(8251) 

これは2名義目です。売った理由は先月書いた通りですが、もし、株価が900円を下回ったらまた買ってもいいかと思っています。その位の株価でないと魅力はありませんね。

○コマツ(6301)

ここは、長い間持っていました。リーマンショック前の過去最高値を付けた時に買ってしまい、半値近くになった状態で損切りです。

長年見ていますが、資源高はもう来ないのではないかと思うくらいで、そうであれば、コマツは騰がることはないですね。
その思いで、売りました。

ここは、300株での優待を2年前くらいに新設したんですが、100株はないんですよね。
もしあれば、保有し続けたかもしれませんが、そういうことも含め、今となっては、コマツに対しては恨み辛みしかありません。

○三菱商事(8058)

ここは複数持っていたんですが、100株残し売りました。損切ではないんですが、業績下方修正と減配の発表があったんで。

売却益はあまりなく・・・。株価2700円超えた時に売っておけばーとの後悔ありありですね。売ったのは2000円台ですから。

ところで、卓上カレンダーが届いております。こうしたことも100株残した理由ですが、今度騰がった際には売りたいなと思っています。

IMG_20151125_232112.jpg

○イーサポートリンク(2493)

ここは、今年最大の失敗ですね。

5月の権利日に購入して、リンゴジュースもらったのはともかく、その後、下方修正し、株価は下落。

TPPの恩恵で騰がるかと思いきや動かず、11月権利に向け少し騰がったので、今度は11月権利日に売りました。

「11月権利のリンゴなんていらねーよ」という気持ちで[パンチ] 

4万円を超えるリンゴジュースになってしまいました。
権利日翌日に、株価が100円以上下がった(100株で1万円以上)ので、判断が間違っていなかったのが、せめての報いです。

○キャンドゥ(2698)

ここも難しいですね。結構、恨み辛みありです。
年2回優待だから購入したのに、それから半年もしないうちに改悪して、年に1回のみに。

売ろうかと思いつつ売り切れず。今回の権利まで持ち込みました。

権利取った25日の夜のPTSで売ったんですが、最安値で売ってしまいました。翌日の市場ではさほど下がらず、翌日売ればよかったです。

100円ショップは円安の影響で業績的に厳しいですし、キャンドゥより、ダイソーの方が気に入っていることもあるんで、まあ、これで縁の切れ目ですね。

これがキャンドゥではなく、ダイソーだったら、売却しなかったかもしれません。


以上です。買いたい銘柄もあり、指値していたんですが、今月は株価が上昇したこともあり購入できていません。

12月も売りたい銘柄が多いんですが。。。。



さて、それと黒谷(3168)の優待が届いたんで紹介しますが、

IMG_20151128_145858.jpg

写真のとおり、クオカード500円券現物が、封筒にそのまま入っていたんです・・・

他の優待だと、専用ケースや挨拶状に差し込まれていませんか?

一瞬、なんだこれ!と思ってしまいまして、もう売ろうかなと思ったんですよ。
まあ、もともと配当や株価上昇目当てで購入して、優待は気にしていなかったんですけどね。

 
気にすることではないような気がしますが、ひっかかってしまい。。。思わず書いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビックカメラ三兄弟! [株主優待]

ビックカメラ三兄弟(私が勝手につけた名前ですが・・・)の優待が届きましたが・・・

なんで、こんなになっているんですかね・・・と思いつつ。

まずは、ビックカメラ(3048)です。

IMG_20151128_152712.jpg

 

普通の優待と長期保有分が分かれて届きました。今年から3年以上になったんで、長期保有2000円分(写真上部)と普通1000円分(写真下部)の3000円分でして、さらに妻名義もあるので、6000円分の優待をもらいました。

ビックカメラについては言うことありませんね。3年以上前に購入しましたが、当時は株価400円台。

インバウンド消費に乗っかり、その後ピークは1500円を超えました。ただ、長期保有優遇があるのでいったん利益確定するわけにもいかず、そのまま放置しております。

長期保有は本当、売りにくいですね・・・、まあ、もっとも、それが会社側の目的なんですからね。

あっっそうそう、有効期限が半年なんですよね。可能であれば、1年に延ばしてもらうと、2回分の優待が一度に使用できていいなと思いますけど、その位は仕方ないですよね。。。

次は、コジマ(7513)です

8月に制度クロスで取得しましたが、1000円の優待取るのに、費用が600円近くかかってしまいました。

IMG_20151128_152746.jpg

でも、うれしいことがあって、コジマの優待ってコジマでしか利用できないと思っていたんですが、勘違いでして、ビックカメラで利用できることが今回、優待を初めてもらってわかりました。

2000円で500円券1枚しか利用できないマイナス面もありますが、来年も取りたいと思います。

ただ、無配株だし、年に1回の優待では、なかなか購入までは踏み切れません・・・今後、株価の推移を見て、業績を見て購入も検討したい思います。まあ、100株ならいいかなとは思っておりますが・・・

最後は、日本BS放送(9414) BS11です。

ビックカメラの子会社である同社は今年の6月下旬に、株主優待をビックカメラの商品券1000円にするととともに、長期保有優遇も導入することを発表しました。

IMG_20151128_152557.jpg

それを受けて購入しましたが、株価そのものは特に上がらず、いったりきたりですね。

まあ、1年経過する来年からは年3000円分もらえるし、配当も1500円なので、合計4500円もらえるので、4%以上の利回りになると考え購入したんで、株価はあまり気にしないようにしております。

それで、この三兄弟について何を書きたいかというと、全部、ビックカメラ、コジマ、ソフマップで利用できるんですが、

優待の利用期限は、ビック→半年、 コジマ→1年、 BS11→期限なし

おつりやビックポイントは、ビック→おつり・ポイントなし、 コジマ→おつり・ポイントなし(多分)

BS11→おつり・ポイントあり

コジマは、ビックに吸収する前からのものであるので、仕方ない面もありますが、BS11もビックの優待をそのまま優待にすればコスト削減できるのではと思っています。

急にビックの優待を適用することに決めたんで時間がなかったんですかね・・・敢えて商品券を優待にする必要はないんではないでしょうか。

まあ、いずれにしても、合計で8000円分もらえまして、これを利用して掃除機買う予定でしたので、一度に使用するから、使い勝手の差はあまり関係ないんですけどね。

ビックカメラ三兄弟の優待がなんか合理的でないような気がするんで、今後変更あるかもしれませんが、私達にとっては、家電はだいたいビックカメラで買うんで、3社とも、末永く付き合っていきたいと思っています。。。


タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高島屋はさらにお得に! [株主優待]

高島屋(8233)の8月中間決算説明とともに、優待が届きました。

IMG_20151121_085623.jpg

高島屋との付き合いはもう5年以上の長さですが、主にクロスや短期売買を繰り返しておりまして保有していた期間は長くありません。

ただ、株売買の相性が悪く、この間の株価の上昇の割には得られた利益が少なかったので、今は長期保有に切り替えています。

高島屋って市場の空気が変わるとすぐ売られるんですよね。

機関投資家売買の影響がかなり大きいと思いますので、あまり長期保有に向いていないと思っているんですが・・・。自分が売買するといつも逆の方向に向かうので怖くて塩漬けっぽくなってしまいました。[ふらふら]

業績やPBRなどを見てももう少し高くてもいいかなと思うんですけど、インバウンドの恩恵が多大なんで、それがなくなる場合の成長性に不安があるんでしょう。なかなか三越伊勢丹やJフロントみたいに買われません。

 下の写真の通り、業績は伸びているし、増配もしているんですけど。

IMG_20151121_090339.jpg 

それはそうと、高島屋の優待のすごいところは、対象商品であればセール品でも無制限に使えることですよね。以前は100万円限度だったんですけど。

さらに1年前からかな、商品券で支払えるようになったんですよね。

それまでは百貨店共通商品券は使えるんだけど、VISAやJCBの商品券って使えなかったんですよね。

Jフロントは使えるんですが、東京だと大丸東京か上野松坂屋しかなくあまり行かないんで。

三越伊勢丹は使えません。(ただ、ここのみ飲食店でも10%オフになるので、手放せません)

VISAやJCBの商品券って、チケット屋で、980円台前半で買えるんで、それを買って使えば、さらに1.5%くらい節約できます。

妻はセール前には買い込み、少しでも安く買うための準備をしています。(^_^;)

結局、高島屋か伊勢丹の両方にあるショップは必ず高島屋で購入するようにしているようです。仮にサイズがなくても、高島屋のショップに取り寄せて・・・

また、親類からも頼まれて購入したりします。

なもんで、高島屋の優待は必ず取得します。

ただ、書いた通り、高島屋との相性は悪いんで、リスクを抑えたい気持ちが強く、単元株を100株にして、無制限でなくて良いので、優待を設置して欲しいと強く願っています。。。。

今は優待取得に100万円以上が必要ですからね。ちょっとリスクが大きいと思っています······。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

11月クロス結果 [優待クロス]

11月のクロスの逆日歩が出ました。前回のブログのとおり書くつもりはなかったんですが、愚痴を少し書きたくなりまして。。。

制度クロスした、スターマイカは、ほぼMAXに近い100株、1100円でしたね。

ここまで高いとは思わなく、また、
それ以上に最後まで迷った、キューソー流通システムが、100株、220円と思った以上に逆日歩が少なく、あーあーという状況です。

売禁になった、壱番屋は逆日歩0でして、さらに同じく売禁になったタマホームは500円でして、なんだーという結果になっています。

このところ売禁になった銘柄の逆日歩が少ないので、もっと前から売るほうがいいんではと思い始めました。

特に優待が少ない月は狙ってみようかと思います。


逆日歩予測は本当難しいですね。
まあ、ギャンブル的な感覚で突入するしかないのはわかっていますが、やったあとのこのなんかなー的なフィーリングはとれないです。。。。

難しいのは承知しつつ、本当ゲーム感覚でやる傾向にならざるを得ないかと

そんなんでブログ書いてみました。[涙]

失礼しました・・・[冷や汗2][冷や汗2][冷や汗2]
タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

11月クロス突入報告 [優待クロス]

11月のクロス突入報告ですが、突入というほどでもないんですが・・・

例月だと、明日に報告なんですが、もう注文したんで、今日報告しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

今月は、現物で持っているものも複数あり、また、欲しいものがあまりないんで大してクロスしませんでした。

以下の2銘柄をクロスしました。

日本フィルコン (5942) 100株 ワイン

この銘柄は、SBI証券の短期一般信用が先週末にあったので、とりあえずクロスしました。 制度クロスないものなんで考えていなかったんですが、ワイン好きなこともあり・・・

ただ、1000円相当のワインですから、おいしいものなのか不安ですね・・・


スターマイカ (3230) 100株     入浴剤?(2000円相当)

この銘柄は、MAX逆日歩でも1200円なんで、まあいいかと制度クロスです。
あまり逆日歩つかないんではと希望的観測をしています。


この2銘柄って取得したことないんです。そういう意味では楽しみですね。。。


本当は、キューソー流通システム(9369)を制度で行こうかなと思ったんですが、ここ過去2年MAX逆日歩なんですよね。

今回も逆日歩があるのは間違いないと思いますし、ジェフグルメカード1000円では、リスクを冒してまでも・・・ということでやめました。

本当は、SBIの一般信用でマルカキカイ(7594)も欲しかったんですが、完全に出遅れで、取れませんでした。
同じく壱番屋(7630)もです。


SBIの一般信用は、なかなか忙しいサラリーマンには取れませんね。
権利日の5日前には、IPOみたいにポイント制とかで抽選してほしいですね。
切に願います。


スターマイカの逆日歩がたいしたことなければ、あさっては報告しません。
それではネタにもならないし、そんな気がするんで。。。。



タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

niko and...でアダストリア優待 [優待利用]

アダストリア(2685)の優待を週末に行った、niko and......で利用してきました。

20151123_092923.jpg

バーバリー買った木更津アウトレットにショップがあって、バーバリーのあと他の店見てて、niko and... で気に入った物があったんで購入したんですが、アダストリアの優待持って行ってよかったです。

 
買った物は雑貨なんですが、ミニ家具を買えることができ、そういえば家具をもらえる優待ってないよなーなんて、変に嬉しく思いましたね。

ホームセンターの優待とかだともらえる(優待券で買える)かもしれませんが、あいにくそうした優待とは縁がなく、よくわかりません。

買ったのは、下のミニシェルフです。定価7500円が半額になり、さらに2点以上お買い上げ10%オフで、定価の45%で購入できたことになります。

20151123_093046.jpg

ついでに、クリスマス雑貨で、ミニツリーや小物も買いました。

20151123_093103.jpg

 
これで、アダストリアの優待5000円を全部使用して、200円の持ち出しでした。

 
20151123_095902.jpg 
クロスで取っていて手数料などで約1500円かかっていますが、それを考えてもお得ですよね。

 
アダストリアグループ内には、他にグローバルワークやローリーズファームもありますけど、niko and... の方が生活雑貨などもあるので気にっています。まあ、女性向けのショップであることは間違いないんですけど・・・。 
来年も取りたいんですが、株価急騰してますよね~。次回はうまくとれるかどうか[ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]
クロスしないでそのまま持っていればと少し後悔しています。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

5%オフ アウトレットバーバリー購入 [バーバリー]

昨日、木更津アウトレットバーバリーで購入した服など、紹介します。
本当、趣味の世界ですが、、、

まずは、手袋です。

20151122_120843.jpg

この手袋、5000円(税別)なんですよね。本革で。なんか在庫がいっぱいあるようで数点展示されていました。
普通に買えば、15000円くらいかなと。(定価わかりませんでした)

写真で見えると思いますが、商品タグに 「BURBERRY BLACK LABEL」とマークされていますので、多分2年前より前の製品ですね。

14年5月にバーバリー終了が決まってから、三陽商会は、「BLACK LABEL BURBERRY」の表記に変更してますので。

売れなかったんですね~。。。でも本革だし、5000円ならお買得だと思います。


次は冬用のカジュアルシャツで、定価は12000円のが9000円でした。

20151122_131030.jpg

この色は持っていなかったのでよかったんですけど、3割引いてないですよね

写真で見えると思いますが、BLACK LABEL が先に書かれており、最近のものだとわかります。

だから、あまり安くしないんでしょう。


最後はスーツです。

20151122_120901.jpg


冬用のスリーピースを買いました。52000円でした。定価は86000円です。


これは分かりやすくなっているんですけど、ジャケットの裏側のブランド表記は、BURBERRY を先に書いていまして、タグの表記はBLALK LABELが先に書かれております。

20151122_120914.jpg

2年前以上前に製造された商品が売れ残り、タグを付け替えて売り出し、それでも売れずアウトレットにきて、私が購入したということで。。。

だから安くなったんですよね。



以上が購入した物で、いずれも5%オフになるので、もう少し安く買えることになります。

本当はもっと欲しい物があったんですよね。

とはいえ限度もあり、自分が一般のショップで購入したものが何点もアウトレットで売られていたショックもあり、これで帰ってきました。

その関係の愚痴をまた書きたいと思います。
よろしければお付き合いください。(^o^;)




タグ:バーバリー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

木更津バーバリー来ました(^o^) [バーバリー]

2ヶ月ぶりに木更津アウトレットに来ました[exclamation] 

20151121_155524.jpg


来るきっかけになったのは、三井アウトレットから、この3連休に、三井アウトレットパークカードで購入すると、5%オフになるとのハガキが来たからです。詳しくは次のHPをご覧ください



ちょうど、冬のボーナスをあてにして、バーバリーのスーツを考えていたところでして、これ幸いとやってきました。



きて、早速バーバリーに入って物色し、冬用のスーツや手袋、シャツを購入し、一息ついたところです。。

バーバリーもカード払いで、5%オフになります。

冬物が結構ありますよ。例によってなかなか写真が撮りにくい雰囲気でして、あまりお見せでないのですが、悲しいことに、6月7月に一般のショップで購入したものが何点も売られてまして。。。(涙)(涙)

安くなった物も含めて、ロンドンやブラレは結構あるんで、5%オフもあり、ご興味があれば、お勧めします。

20151121_155546.jpg

購入したものなどはまた報告します。

今日はまだここで見るんで、簡易ブログということで。。。


タグ:バーバリー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

テクマトリクスの優待はもうちょっと [株主優待]

テクマトリクスの(3762)の優待案内が届きました。

IMG_20151117_222839.jpg

 

テクマトリクスはもともと、優待を新設した時に購入しまして、もう4年以上持っていることになります。

優待新設がきっかけなんですが、楽天系列のシステム会社だからっていうのもありまして安心して購入したんですね。

そのあとは順調ではないものの業績が拡大して、株価も購入した時から4倍以上になっている、保有銘柄での一番の孝行株です(笑)\(^_^)/

まあ、今日は優待の話でして、株価はともかく優待はイマイチなんで、報告したいと思いました。

最近のブログは文句ばかりですね。(汗)
 
IMG_20151118_232826.jpg

 
上の写真のとおり選択肢が非常に少ないんですよね。

保有しているのは1000株なんで3000円分相当になるんですが、同じ3000円分ならメガチップスや日本エスリードの優待のほうがぜんぜん魅力的です。両方ともブログで書いております。
 
この中では、しいて挙げれば米なんですけど、3kgなんですね。エコスの優待と同じくらいのイメージしかなく、なんかなーと思うんですよね。

確か最初の優待は5kgだったんです。米の銘柄はわからないんで、量が多い方がいいんですけど。

下の1000円相当の優待の方が欲しいんで、こちらを3つとかできないかなと、思ってしまいます。でもできないんですよね。。。

IMG_20151118_232931.jpg


株価が上昇しているから我慢してますけど、少なくともクロスで取ろうとは思いませんね。

皆さんの参考になれば幸いです。



タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吉野家HDはヘルシー外食企業? [株式投資]

吉野家(9861)の優待が届きました。まあ、お馴染みのものですよね。

IMG_20151114_221727.jpg

 

優待がどうのこうのではないんですが、一緒に送られてくる株主通信を見てて?的な感覚になりましたので、ブログに書きたいと思います。

下の写真の記事を見て欲しいんですが、吉野家グループとしては健康を軸に独自性ある商品を開発していくとのことです。

IMG_20151114_214141.jpg 

 吉野家のベジタブル牛丼、夏にヒットした麦とろ定食、はなまるうどんの天ぷらの油カットなどを持ってヘルシーメニューとしているようですが、なんか中途半端な気がするんですよね。

麦トロ定食はともかく、ベジタブル牛丼って売れているんですかね。

一度食べたんですが、あの値段では高いなーと思い、それ以降頼んでいません。先週も吉野家行ったんですが、ベジタブル丼なんて食べている客はいなかったです。

IMG_20151114_214014.jpg

 

まあ、これも試行錯誤のひとつでしょうけど、吉野家に牛すき鍋メニューみたいなオペレーションが複雑なメニューを入れるなら、もっと他のメニューを増やして欲しいなーと。例えば、ヘルシー路線なら焼き魚など肉以外のメニューなんですが、、、、。

要は吉野家のメニューをもっと増やして欲しいんですよね。昔のように牛丼単品主義はもうダメなんでしょうから。

 一方では、吉野家のちょい呑みを進めていますよね。これはこれでいいと思うんですね。夜の客単価アップで。まあ、昔から牛皿つまみに飲む人はいましたけど、牛丼屋で飲むことが市民権を得た感じですね~

IMG_20151114_214106.jpg 

文句 言っていますが、健康を進めるのも選択肢としてあるので、これがうまく受ければそれでいいんですが。

はなまるうどんだって油分を落とすよりも、油をノーカロリーにすべきなんではなんて思ってしまうんですよね~。。。。

長年の株主としては、業績は最悪期を脱したと思うんで、更なる伸展をして欲しいことを祈るのみです[指でOK][指でOK][指でOK]

 

追伸

はなまるうどん 行ってかき揚げ頼んだら、ヘルシーかきあげ とレシートに書いてありました(^_^;)

20151117_212949.jpg 


タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: