So-net無料ブログ作成

12月売買報告&年間総括② [売買報告]

前回のブログの続きで、2016年分の売買、2015年の株式投資総括です。

来年の投資に向けての抱負も兼ねてますが・・・。

12月中の2016年分の売買(買いのみ)

・ヘリオステクノ(6927)

高配当(利回り3%以上)、低PER(13倍)、低PBR(0.9倍)と3拍子揃った、あまり株価上昇しない銘柄。

あんまり期待していないのですが、低位株なんで、暴騰した際に売れるようNISA枠で購入。

実は2015年のNISA枠でも購入しており、今回も2016年のNISA枠第1号株です。期待のみ先行ですね(笑)

[ひらめき]

○2015年株式投資総括&来年の投資に向けて

昨年末と比較すると投資資産は約13%増えました。日経平均の伸びが9%とのことなんで、それを上回る結果でした(^o^)v

損切もしましたし、売った後に買った株がいきなり損失を抱えていることも複数ありますので、すべてうまく行ったわけではないのですが、こんなもんでしょうかと思いながら、来年の投資も始めたいと思います。

NISA枠が20万円増えているので、それもフルに活用したいと思いますし、11,12月で結構現金化したんですが、もっと現金を持っていてもいいかとも思いますね。。。

それと、銘柄選びはまあ難しいのですが、来年は優待取得はクロス中心に、購入する銘柄は騰がる銘柄を狙っていけたらと思って、銘柄の解説本を買い込みましたよ!いい銘柄を見つけたいですね。

ただ、集中投資はしなくて、小単位で分散投資したいと思います。それでは資産は大幅に増えないと思いますが、来年または再来年には、株は下がるのではないかと思ってしまうからです。

さてさて、あまり深く考えずに株売買している素人投資家の域を超えないんですが、資産増と目減り防止の両方のバランスを取りながら、投資をしていきたいと思います。

株主優待も、保有銘柄数が60を超えてきましたので、クロスも合わせると金額換算して年間合計30万円以上もらった計算になり、最近は、だんだんと管理が大変になってきました。管理リストを作成し更新するようになりました。。。。。

 

※年内最後のブログということで・・・

さて、株式投資の結果は置いておいても、昨年は、人生の中でも一番忘れられない一年になりました。

2016年はどんな年になるのか・・・

備忘録的に6月末に始めたブログですが、ブログ書くことがいつの間にか習慣になっております。。。。

ご覧いただき誠にありがとうございました。ネタがいつまで持つかわかりませんが、来年もよろしければご覧ください。

よいお年を!

 

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月売買報告&年間総括① [売買報告]

今日で、12月及び2015年の取引が終了しましたね。記録用に総括したいと思いますが、まずは12月分をまとめておこうと思います。

今月は、税金対策もあり、11月に引き続き売りが中心でしたが、買いもしました。。。

○売り

・さくらインターネット(3778)

クオカード報告でも書きましたが、ストップ高連荘の中で売ったんですが早すぎました。

その後も仕手化したように売買が膨らみ今日は700円を超えた株価に。持っていればと本当に後悔しています。

・ジャパンディスプレイ(6740)

この株は恨み辛み多いですね・・・とはいっても損切を先送りしてきたつけですけどね。

上場の公募で野村證券から割り当てられたんで、購入したんですが、すぐに下方修正して下落。その後も鳴かず飛ばずで、結局、2年になろうかと思うくらい持っていて、60%以上の下落で損切。

倒産したようなものと思って諦めるしかないと思い損切しました。100株だけだったのが、救いでした。

・マネックス(8698)

これもブログで書いたとおり、新設した株主優待の内容がわかって、こことは縁切りたいなーと思い、かなりの額ですが損切しました。

配当がいいんで持っていたんですけどね。こういう感情で売ったのは、メガチップスとマネックスですね。

口座も閉鎖したいと思ってますが、面倒な保有株の移管手続きをするか、順々に株を売っていくか迷っています。

まあ、ほとんど取引していない株主なんで、文句言う義理もないか・・・。

1回、株主総会に行ったんですが、その時もらったステンレスマグカップはまだ使っていますけど・・・

・マクドナルド(2702)

米本社の株売却報道で暴落したんで、権利前に損切で売ったんですが、その判断は間違っていました[バッド(下向き矢印)]

配当や優待をもらい損ねたうえ、今の株価の方が、売った株価より高い[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

売った時期も悪かったですね。ああいう報道があったときは、売るんなら真っ先に売るのが一番なのに躊躇してしまい、2日待って売ったのが失敗[ダッシュ(走り出すさま)]

あーあ、もったいない。権利直前まで売らずに持っていたのに、あわてて売った結果でした・・・[ふらふら][ふらふら][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

○買い

・ゲンキー(2772)

12月20日付けの権利銘柄で、本当は、クロスで優待取ろうかと思ったんですが、逆日歩怖いのと株価がかなり下がっていたんで、株を購入しました。

権利取得後、高くなったときに売ればよかったんですが、損失状態で今も保有しています。

ゲンキーの成長性には興味を持っているんで、株価が高値の半値近くまで下がっている状況なんで、当分、このまま持っていようと思います。

・GMOインターネット(9449)

6月にクロスで取得し、これを縁にGMOグループを知り、いろいろ調べたら結構いい企業だとわかり、買うタイミングを見ていたんですが、ほんの少し早く買いすぎました。

今もまだ損失状態でして。。。まあ、5000円分のGMOクリック証券の手数料割引やクマポン2000円分の優待もあるんで、長期保有しようと思っています。

以上で、2015年分の取引は終了しました・・・。

続きは次のブログで。

 

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バーバリー冬物が最後に [バーバリー]

木更津アウトレットのバーバリーで見てきたんですが、、、もう冬物が最大70%引きに、そしてスッカスカな品揃えでした。。

20151228_201716.jpg20151228_201730.jpg

だいぶ在庫が掃けてきたようで、既に夏物が結構、陳列されていました。

20151228_201747.jpg

中には、今年の7月にデパートで買った11000円の服が、7000円になっていたなど、悲しいものもありました。

20151228_201829.jpg

上段中央の紺色の夏服はこの夏に定価で購入。。。

そんななかで、冬物で半額になっていたシャツと半額以下になっていたパンツを購入しました。

IMG_20151228_203500.jpg

両方とも今シーズンものだと思いますね。「ブラックレーベル バーバリー」になっていますから。

店員と話したんですが、このアウトレットバーバリー、来年6月まではやる予定ですが、結構、在庫処分が進んでいるようで、早まる可能性も高いような話しっぷりでした。

もう冬物は、特にブラックレーベルは目に見えて減っています。

妻に言わせるとブルーレーベルはもっとない、なんにもない状況らしいのですが・・・・・

バーバリーロンドンはそれなりにあると思うしバーバリーブリットも少しあります。ただ、結構いいものが半額になっているんですが、元値が高いので、半額でもそれなりの値段でして、買う気にならなく・・・。70%くらい引かないと買えないですね・・・

いずれにしても、興味のあるかたお急ぎを! 私達も2月頃にはまた行く予定です~。その時に夏物買って終わりかもしれませんね。。。。

その次は、後継のクレストブリッジのアウトレットになるんでしょうか?

そのクレストブリッジですが、1月のデパートセールではセール商品にならないような感じです(まだわかりませんが・・・)


タグ:バーバリー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月制度クロス結果 [優待クロス]

12月クロスの結果が出ました。思った以上に逆日歩影響が少なく、今回はうまく取れたんですよ。よかった~~

ツカダグローバル(2418)   クオカードとレストラン等割引。 逆日歩 200株で550円

コカ・コーラウエスト(2579)   コカ・コーラ商品2700円分。100株で275円

トラスコ中山(9830)  5000円分選べる自社商品。逆日歩100株で500円

ヒューリック(3003)  3000円のカタログギフト。逆日歩300株で75円

ローランドディー.ジー. (6789)  3000円分カタログギフト。逆日歩100株で25円

Monotaro(3064)  3000円分自社商品。逆日歩0円

ホットランド(3196)  1000円食事券。逆日歩100株150円

ツカダグローバルとトラスコ中山がチョッと多いなと思いますが、許容範囲でして、本当、良いクロスでした。

9月優待や11月優待はよくなかったけど、1年の最後が良かったので、「終わりよければすべてよし」ですかね~

検討した三陽商会(8011)は0円、内外トランスライン(9384)も50円なので取ってもよかったかなと。

前回取って気に入った千趣会(8165)も100株275円で逆日歩少なかったですねーーまあ、資金不足でしたけど。

全く知らない企業ですが、日本研紙(5398)が逆日歩100株4万円!!。お米券3枚のために。。。なんでこんな金額になったんでしょうかね・・・

さて、今日で仕事納めです。来年の投資をどうするか、休み中にじっくり考えたいと思います・・~・。

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

木更津アウトレットお買い物券ゲット!(ハッピーレシートキャンペーン) [バーバリー]

朝ブログで書いた通り、木更津アウトレットに朝一番で乗り込んできました!

それで、三井不動産からのハガキに書いてあった、「11月20日から12月6日までの間の5000円以上のレシートで、12月26日から31日まで、毎日先着100名に1000円分のお買物券プレゼント ”ハッピーレシートキャンペーン” 」

これをもらうため、9時半直前に、9時半にオープンする複数ある入場ゲートの1つに行ったら、もう既に数名が並んでおり、ゲートオープンした後、みんなダッシュしたので、こちらもあわててダッシュして、アウトレットの中央のフードコート前に!

そしたら、もう既に、他のゲートから走ってきた方が並んでいるのが見え、さらにダッシュして並んだんです[ダッシュ(走り出すさま)]

おかげでお買物券1000円分(妻も含めて×2=2000円分)ゲットしました[手(チョキ)]

並んでから、係員によるレシートチェックがあり、9時40分には、既に100名分終わったようでして、受付終了の看板が立ちました(笑)

でも、それからさらに30分くらい待ちました。配布が10時からだったのと、受付・配布する人が少なく、配布開始後も待たなければならなかったからです。

ということで、 そんなんでゲットしたお買物券をアップします。来年6月まで半年使用できるので、次回使おうかなと思います。(今はポイントアップ期間なんで、使用しない方がお得なんですよね)

IMG_20151227_203824.jpg

この券、食事にも使用できるので使い勝手がよく、妻と二人で「なんか得したね~」という気分になりました。

ということで、自慢話がてら([あせあせ(飛び散る汗)])、もし、これから木更津で同じようにお買物券もらおうと思っている方への参考にもなればと思い、ブログアップしました。

キーワードは、「9時半からダッシュしないともらえない[パンチ](笑)」 です。。。。。

IMG_20151227_122802.jpg

師走とはいえ、昼時はフードコート満席なるぐらい混んでいました! 

それと、バーバリー(ショップ)行ったら、もうかなり在庫がなくなっていました。また、書きますが、バーバリー欲しい方は早く行かないとなくなってしまうと思います。

結局、今日もまたバーバリー買ってしまったので、後日報告します・・・・・。

あまり株式投資とは関係なく、アウトレットネタになってしまいまして、興味がない方すみません・・・・。

よかったらクリックお願いします。

株式 ブログランキングへ


タグ:バーバリー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

また木更津に来ちゃいました!(+マック優待) [バーバリー]

先月に引き続き、木更津アウトレットに来ました。きっかけは、下の三井からのお知らせハガキ!

IMG_20151226_113956.jpg

 

前回買ったレシート持参で1000円の買い物券もらえるかもということや、ポイント増に釣られてでして、まあ、本当、いい「かも」ですね~~[わーい(嬉しい顔)]

まあ、今回は当方というよりも妻のニーズでして、バーバリーでなんか買うぞと意気込んでいる訳ではありません。

とはいえ、バーバリーを覗くことは間違いなく、 これから見て、なんかいいものがあればと思っています。

早く帰りたいので、朝早くから来ていまして、隣のマックで、優待券使用して、ビッグブレックファストデラックスを食べているところです。

IMG_20151227_083417.jpgIMG_20151227_083402.jpg

 

ところで、また報告しますが、マックは12月権利取らず、24日に売っちゃいました[パンチ][むかっ(怒り)]

この判断がよかったかどうか、明日からの株価次第ですね。

思い切り下がると権利前に売ったかいがあるんですが、そうでもないと、何のために売ったのかわからなくなってしまいます。

はてさて。

とりあえず、今日は木更津アウトレットです。。

よかったらクリックお願いします。

株式 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クオカードコレクション② [株主優待]

9月権利銘柄のクオカードまとめの2回目です。もう予定したものは全て届きました。デザインなどご参考までにご覧ください。

まず、リックス(7525)です。

リックスは、改悪され、年に2回が1回になってしまいました。結構ショックでして、3月の権利を取ったら売りたいと思っていますが、果たしてそれなりの株価で売れるかどうか。結構、同じように考えている方が多いのでは。

 
IMG_20151212_101926.jpg

 

次は、エスクリ(2196)です。

今年の高い時に買ってしまい、まだ株価が戻っていません。今期減益の影響かもしれませんが、結婚式事業そのものは順調なようですので、当分ホールドしたいと思っています。やはり、年2回優待はなかなか売りたい気持ちになりませんね・・・。

IMG_20151212_211837.jpg

次は、さくらインターネット(3778)です。

今年の優待新設時に購入して、その後株価が低迷して、これはまずかったと思ったら、今月になってストップ高連荘したんで、もう売ってしまいました。100株しか購入していないので、大した利益ではないんですが・・・

500円のクオカード年2回なんで、このまま買い戻しもしない可能性が高いかな。株価が急騰前の300円未満なら文句なく買いますが、もう500円超えているんで。。。

IMG_20151219_213613.jpg

次は、オープンハウス(3288)です。

これは9月のクロスですね。SBIの一般信用を活用できたのですが、制度でも逆日歩0円でして・・・

オープンハウスは配当+優待利回りが3%超えていて、PERも一桁なんで、買ってもいいのですが、なんせ住宅メーカーなんで業績の安定性が・・・しかも、TVCMやっているのが広告費かけすぎではと気になっていて購入意欲が湧かないんです。

株価が1000円未満なら、ミサワホームともども、購入検討ですが、2000円を超えているのならパスですね。

IMG_20151226_104007.jpg

最後は、山加電業(1789)です。

9月の制度クロスで取ったのですが、ほぼ1000円のコストがかかりまして、行って来いになってしまいました。

他に、大した金額ではないんですが節税効果もありますが、、、。

記念優待なんで、来年はないから最初で最後の優待になりますね。本当、記録用ブログになっています。

IMG_20151226_104035.jpg

以上で、9月優待分は終了です。今度、こうしたブログを書くのは3月優待でしょうね。2月優待分はあまりクオカードなかった気がしています・・

よかったらクリックお願いします。

株式 ブログランキングへ


タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月制度クロス突入報告 [優待クロス]

メリークリスマス[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)](イブ)[バー][ビール]  お祝いもそこそこに、毎月恒例の制度クロス突入報告です。

12月はご存じのとおり、逆日歩日数が多くなるんで、できれば避けたいとこですが、銘柄も多くクロスで取れる優待も多いので、やはり触手が伸びてしまいます(笑)

今日、結構下落したんで、逆日歩も少なくなるかも[exclamation×2]

先ほど、注文を終えまして、あとは、どのくらいの逆日歩になるかどうかですな。(まあー賭けですね)

しかし、SBIの一般信用、全然取れませんね・・・本当は、一般しかない、ブロンコビリー(3091)やアークランド(3085)も欲しいところですが、残念です。。。。。。銘柄は次のとおりです。

 

ツカダグローバル(2418)   クオカードとレストラン等割引券 2回目ですが、まだ前回の割引券使用していません。

コカ・コーラウエスト(2579)   コカ・コーラ商品 毎回取っていて今回、年に1回になったんで取らないと・・・

トラスコ中山(9830)  初めてです。5000円分選べる自社商品。家に必要なグッズがたくさんありそうで取りたかったんです。

ヒューリック(3003)  2回目です。3000円のカタログギフト。ここのカタログギフトはいいですよね

ローランドディー.ジー. (6789)  初めてです。ここも3000円分カタログギフトですが、かなり良いとの評判

Monotaro(3064)  初めてです。3000円分自社商品、どんなものが選べるか楽しみ

ホットランド(3196)  初めてです。銀だこ以外の店を見たいので。

 

それで、いつも取っていた、三陽商会(8011)、内外トランスライン(9384)はやめました。

特に三陽商会は毎回取っていましたが、今回はやめて、株主優待セール入場券はヤフオクで落とそうと思ってます。

前回取って気に入った千趣会(8165)も、売残多いんで悩んでやめました。

あと、福田組(1899)も欲しいんですが、資金不足です。というよりもクオカード5000円分で130万円必要なんで資金効率悪いんで。ただ、ここ多分逆日歩ほとんどなしなんで、最後まで悩みました。

28日の逆日歩結果はどうなるんでしょう(-_-)(-""-;)

はてさて。。。

 

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サトレストランの寿司屋はかなり良かった! [優待利用]

逆日歩MAXくらったサトレストランシステム(8163)の優待を、憂さ晴らしも兼ねてさっそく利用してきました!

うちから行けるところに、「和食さと」と「廻転寿司CHOJIRO」があり、まずは、「CHOJIRO」に行ってきました。

CHPJIRO看板.jpg

二子玉川のライズ「ドッグウッドプラザ」にある回転寿司ですが、いわゆる100円寿司ではなく、それなりの値段がする回転寿司でした。

メニュー.jpg

本マグロのネタが、それなりの値段でふんだんに使用されているんですね。

まぐろ.jpg

      これで、900円でしたが、本マグロの大トロ、中トロ、赤身でいいネタでした!

明らかに「くら寿司」とは異なり、ネタも結構いいです。

妻も無料(優待)で、いいネタを食べれて満足とのことでした(笑)。

値段的には、中くらい、回転寿司屋で言えば高級な方になりますが、あまり知られていませんが、「金沢まいもん寿司」や「廻るすしざんまい」ぐらいの値段の感覚で、お酒飲まなければ、一人3-4千円ではないでしょうか。

デザート.jpg

   デザートは値段の割にはいいです。左からアイス200円、ヨーグルトケーキ380円

私たちは小食ですので、本マグロ結構食べたんですが、合計6500円で収まりました。

〆のラーメン・うどんがあったらよかったんですが、この辺は「くら寿司」の方が上ですね(笑)

レシート.jpg

これで、もうもらった優待の半分は使用してしまいたが、もう1回分は、同じ寿司屋にするか和食「さと」にするかはまだわかりません・・・

が、サトレストランの優待が継続して欲しいなと思ったことは確かで、また、クロスするかもしれません・・・。

または購入するか・・・うーん、まだ難しいですけど。


株式 ブログランキングへ


タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クオカードコレクション① [株主優待]

9月権利銘柄のクオカードをまとめておこうと思います。デザインなどご参考までにご覧ください。

クオカードは、主にガソリンスタンドで使用していまして、貴重な存在です。税金が取られないのもいいですよね。

まずは、ソネック(1768)です。

5月に優待新設した際に購入しまして、まあ、高いところで買ってしまったんですよね。それで、まだ損失抱えています。建設業で指標的にもまあいいので飛びついたんですが、早く買いすぎましたね。よくやるパターンで反省しています。

IMG_20151212_100925.jpg

次は、ファルコHD(4671)です。

ここはもう売ってしまったのですが、配当利回りもよく1年前に購入したんですが、あまり注目されないようなので、長期で指していたら売れてしまったという感じです。来年度NISA枠での再購入も検討しています。

IMG_20151212_101020.jpg

次はイーグランド(3294)です。

ここも昨年購入したんですが、不動産リノベーションなんで、業績の不安定さもあり、買値をいったりきたりなんです。年2回優待なんで優待目当てと割り切っての投資ですが、東証2部に昇格したのに1年たっても損失状態ですね。

サッカーのヴェルディのスポンサーなんで、毎回その関係のデザインですね。

IMG_20151212_101123.jpg

次は、ミサワホーム(1722)です。

これは9月のクロスですね。SBIの一般信用を活用できたのですが、制度でもあまり影響がなかったんです。ただ、費用は400円位で取れているんで、よかったです。

年2回優待でもあるし、購入も検討ですが、ハウスメーカーはあまり持ちたくないんですよね・・・。でも買ってしまうかもしれません・・

IMG_20151212_101223.jpg

とりあえず、この4つを紹介しますが、来週にはこれから来るであろう優待分を含めて続きを書きます。




株式 ブログランキングへ

タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: