So-net無料ブログ作成
検索選択

6月売買報告+三陽商会売上減の本質 [売買報告]

激動の6月も終了しました。
昨年ブログを開始してから1年経過しましたが、この間、株価は下がりっぱなしです??(泣)[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

激動の○月と書いた月が何回もありました。。。
今月はブレグジット(英国のEU離脱)ですよね。


さて、今月の売買報告ですが、売り買い、それぞれやりましたが、買いの方が多くなってしまいました。
もっと売りたかったんですけど、売り時は英国EU離脱の影響がなかった月始めだけでしたね。。。


売り

○昭和シェル石油(5002)

ここは、複数もっていて、売りどきを常に考えているんですが、今月初旬に1200円台を超えたので、一部売りました。ただ、ご承知のように、経営統合する出光の創業家が統合に反対したことがわかって、一昨日から急落!
もっと、1200円台で売っておけばよかったです。
気持ち的には、もう少し保有数減らしたいんですよね。

○リックス(7525)

ここは、年2回優待1000円クオカードだったんですが、今年度から年1回に改悪したんですよね。
それで売りどきを考えていたところ、今月末になって急騰!

一部昇格してからも上がったんですが、今回の急騰は激しかったので、これは売っておいたほうがいいと思い指値していたら、思ったより早く売れてしまいました。
ただ、その後株価が上昇したんでもったいないと思ったら今日は急落[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。売っておいて良かったかなと。


買い

○アクトコール(6064)

ここは、11月優待なんですが、新設で3000円のクオカードか、6000円の同社経営のカフェの食事券を選べるんです。
株価も9万円未満で、食事券選択だと、配当10円なんで、合計7%超えます。
ただ、カフェは店数が少ないんで、多分クオカード選ぶでしょうね。それでも4%超えていますからいいかなと思っています。

○GMOアドパートナーズ(4784)

ここは、GMOクリック証券の手数料キャッシュバックの優待を見込んで、購入しました。同グループのGMOインターネット(9449)を持っていますが、その補完とし、また、同社の株価が低迷しており、ある意味でナンピン気味に購入しています。
2社の株価上昇で、9449の含み損がカバーできればと考えているんですけど。。。

○イオンモール(8905)

ここは先日のブログで書いたとおり、株価的に欲しいなと思っていたんですが、先週の24日に朝、英国EU離脱しなさそうとの報道があったんで指値しておいたら、いつの間にか購入されていました(泣)
まあ、[がく~(落胆した顔)]まあ、気長に持っています?

○ソラスト(6197)

これもブログで書きましたが、マネックス証券のIPOに当選したんです。
ただ、昨日の上場では、初値マイナス、その後もマイナス。いきなりの含み損です?
上場価格1300円が高かったんですかね?指標は割安ですが。。。

マネックス証券には恨み辛みがあったものの、今回のIPO当選で少し考え直したんですが、結局、損失しかもたらさない証券会社であることが改めてわかりました(苦笑)
介護関係が苦戦しているとのイメージで人気がないとのことですが、配当は41円ですし、病院事務の受託はもっと拡大すると思うので、気長に投資したいと思います。

同じ日に上場したコメダHDもマイナス。ここは優待もあるので、もっと下がれば購入したいなと思います。




このブログで散々書いている三陽商会ですが、先週末に下方修正を発表しました。それを受けてか、昨日の日経WEBに三陽商会の売上減の本質についての記事がありました。日経はリンクや記事の転載が勝手にできないので、内容の骨子を書くと

「三陽商会の低迷はバーバリーをなくしたことだけではない、アパレル業界にはこびっている構造的な問題があるからである。それは、若者中心に新品の服を購入する数が減っていることである。
その代わり、メルカリのような個人間取引を仲介するサイトの取り扱い高が急激に伸びている。アパレル業界は、こうした問題を抱えているから、三陽商会はじめイトキンやワールド、TSIHDなど、大手アパレルメーカーほど苦戦しているのだ」

なるほどと思いました。若い人は中古で十分でしょうし、新品だとユニクロやしまむらでもいいものありますからね。服にお金をかけることをしなくなってきたんでしょう。

当方はアウトレットやセールでしか買っていませんので、いい客ではないんですが、中古までは考えていませんので、こういう状況をよくわかりませんでした。

三陽商会はじめアパレルメーカーへの投資は難しいですね??

とはいえ、三陽商会の株価指標的には割安なんですけどね。アジアとか海外でクレストブリッジが成功でもすればいいんですけど。
う~んと唸ってしまいました。






NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

6月のクロス結果 [優待クロス]

6月のクロスの結果が出ました。

一部銘柄は最高逆日歩でしたが、当方のクロス銘柄は低く、今回の結果はいいものでした[exclamation]



○アース製薬(4985)

一般信用で取得していますが、逆日歩は10円。ここは自社商品2000円分ということで、敢えてクロスしてまでと思っていましたが、優待が良かったら次回は制度クロスで取得したいと思います。

○カゴメ(2811)

ここも一般信用で取得していますが、逆日歩は5円。
ここもアース製薬と同じですね。



制度クロスの方ですが、


○三陽商会(8011) 約21万円  逆日歩0円

ほとんどつかないと思ってますけどと書きましたが、逆日歩なしでした。もう優待セール行きたい方も少なくなってきたかも。もちろん、バーバリーがないからですけど。

先週末の下方修正で株価下がりましたね~~[右斜め下]
180円台はお得感ありますが、それも配当8円維持する場合のみ。
今の業績予想だと減配の可能性高いですよね?。リストラしますからキャッシュが減りますから。

いずれにしても、株価は見ていくつもりです。


○グルーバルダイニング(7625)約13万円(500株) 逆日歩0円

昨年高い逆日歩だったので警戒したんですが、突入しました。
融資超過でしたので0円でしたね。
結果オーライです。


○千趣会(8165) 約33万円(500株) 逆日歩180円×5

逆日歩180円ですが、昨年よりも売り残少ないのに、逆日歩は125円から180円になっています。
4000円相当の商品券なんで、いいクロスだと思いながらもやや不満です。


○鈴木(6785) 約6万円 逆日歩480円

単価低いけど、最高逆日歩でした。多くの方が最高逆日歩でもいいやとクロスしたんでしょうね。
1500円相当の地元名産菓子が楽しみですし、会社自体も知りたいなと思います。


○ヤマハ(7272) 約17万円
⇒間違いでした。6月は1000株でカレンダーのみでした。

ここやめたんですが、その代わりに、すかいらーく(3197)を200株クロスしたんです。
持ち株で100株を持っているんで、優待3000円分にしようと追加で200株クロスしたんですが、逆日歩は5円×2(200株分)

かなりの売り残ですが、大型株なので高逆日歩にならなかったんですね。

これなら次回以降もクロスしたいと思います[exclamation]


来月は鬼門の月です。昨年は7月のみクロスしませんでした。今年は何かクロスしたいと思います。
ただ、それで高逆日歩食らったら意味ないですけど・・・。




NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

6月のクロス突入予定 [優待クロス]

6月もあっという間にクロスの時期になりました。
とともに、ブログを開始してから2年目を迎えることになりました。

先月来から、2月権利や3月権利の優待が続々と届いており、優待の到着に合わせたブログアップができていない中で、月末を迎えてしまいました。

7月になるとガクッと優待が届かないので、順次、3月権利銘柄をアップしていく予定です。
とはいえ、タイムリーな話題があれば、そちらを優先して書いていこうと思います。


それで、6月権利銘柄ですが、SBIの一般信用で、次の銘柄をクロスしております。

○アース製薬(4985)
 
初めて取得するんですが、ここは自社商品2000円分ということで、もし、逆日歩がつくようであればとても取る気はなかったんですけどね。
後で書きますが、他の銘柄で一般信用できたら選ばなかったので、消極的取引ですね。 

○カゴメ(2811)
 
ここも似たようなもんですが、他の銘柄がないので、仕方なくです。
初めての取得でして、自社商品1000円分ですので、あまりお得感はないんですが、この会社は株主対応がいいとの評判ですので、お試し感覚もあってのことです。 
 


しかし、SBIの一般信用短期(5日間)は、5日前の19時にクロスしようとトライしてもほとんどクロスできません。

例えば、アークランド(3085)やブロンコビリー(3091)、ロイヤルHD(8179)、興味はないですけどマクドナルドもそうです。

優待目的でクロスしていなく、単なる短期売りまたは強制決済を前提に6日前以上にクロスしているのか、いずれにしても、5日前にクロスしようと思っても在庫なし銘柄がほとんどでした。
 

SBIも抽選方式とかして欲しいですね。改善を強く望みます。
 

それで、明日の制度クロスですが、

○三陽商会(8011) 約21万円
 
ここは言うまでもないんですが、秋の株主セール行くために必要です。
前回みたいにヤフオクで落としてもいいんですけど、逆日歩1日なんでクロスします。
ほとんどつかないと思ってますけど。 
 
先週、リストラ&下方修正発表しましたね~
やたらセールが多いので、状況よくないと思っていましたが、再度のリストラとなると、本当に想定以上に売れていないんでしょうね。株購入がまた遠のきました。 
株主ではないんですが、心配しています。。。 
 
 
○グルーバルダイニング(7625)約13万円(500株)
 
ここは初めてですね。飲食店の15%割引券なんで高逆日歩にならないと思っていますけど、どうかな 
行ける店が増えてきたので、取ってみようかと。
ただ、高逆日歩ついたらと思うとまだ迷っている面もあります。 
 

○千趣会(8165) 約33万円(500株) 

ここは、昨年も取得し優待であれば欲しい優待なので、一般信用で欲しかったんですが、全然取れなく。
仕方なく制度クロスです。
逆日歩が高くないことを祈っています。。。。 
 
 
○鈴木(6785) 約6万円
 
初めての取得で、まあ、単価低いので、逆日歩も少ないのでお試し感覚です。
1500円相当の地元名産菓子ですが、大したものではないんでしょうけど、会社のことも知りたいなと思って。 
 
 
○ヤマハ(7272) 約17万円
⇒間違いでした。6月は1000株でカレンダーのみでした。止めます。

 
 
はてさて、今月はどうなりますかね。
みんな売りたい時期でしょうから、高逆日歩続出でしょうか? 
 
 
 
 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ファンケルの株主総会は販促イベント? [株主優待]

ファンケル(4921)の株主総会に行ってきました。
 
ファンケルは買いたいなーと思いつつ、買ってない銘柄でして、今回もクロスで取得しています。

ここの優待は3000円分の商品券ですが、銀座のファンケルビルにあるカフェやレストランでも使用できるので、銀座でお茶できる優待として、第一興商とともに重宝しています。
 
ファンケルの株主総会は土曜日に開催してくれるのでありがたいですよね。
今回初めて出席しました。
場所は、横浜アリーナです。出席者は2000人は越えているのではという感じでした。
 
 
総会の様子は、下の写真のとおりで、他の会社の総会とあまり変わらない進行でした。
 
20160625_223718.jpg
 
 
まあ、株もっていないんで、気楽に聞いていましたが。
 
ここは、ファンケル商品の販売会と、お土産目的できましたので、それをメインにアップします。
 
20160625_224321.jpg
 
販売会の内容です。

20160625_232716.jpg

 
ファンケルの初芽米を買いに来たのですが、社員に薦められるうちに、妻がアンチエイジング化粧品も買ってしまいました。。。。
 

IMG_20160625_222958.jpg
 
商品はだいたい3割引きで、まあ、お得感はありますが、株主総会ならもっと安くして欲しいなと。
 
ただ、後で書きますが、お土産も含めれば行った甲斐があったのではと思いますけど。
 
 
それはそうと、販売コーナーには、社員がいっぱいいて、マジに商品を売り込んでいました。
デパートのセール会場並みに商品を勧めてきます。
数限定ではなく次から次へと補充しますので、本気で売っているような感じです。
 
20160625_223926.jpg
 
株主総会を土曜日に開き、株主に気を使っている会社であることはわかるんですが、下衆な勘繰りをすると、三陽商会のような株主向けの販売会が目的で、土曜日に開催しているみたいな感じもします。
 
まあ、ファンケルにとっては、株主が一番の顧客でしょうからそうしたことをやるのもわからんでもないんですけどね。
 
 
 
それにしては、会計は激込みでして、20分も待ちました。どうにかして欲しいですよね。
 
20160625_224237.jpg
 
 
妻がファンケル商品を気に入れば、 来年もクロスかどうかはともかく、来たいと思いますので、どうにかして権利は取ろうかと思います。 
 
ただ、総会の質疑でもっと株価を上げるべきだとの質問がありましたけど、株主ならそう思いますよね****

  
株主総会出席者へのお土産です。
結構盛り沢山でお得感があります。特に女性は喜ぶでしょうね。妻も喜んでいました〜[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2] 

IMG_20160625_222846.jpgIMG_20160625_222829.jpg



 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

予想外のIPO当選と残念なIPO落選 [株式投資]

英国のEU離脱が決まりどうしようもなくなっていますが、一個人投資家が文句言っても。
 
ということで、普通のブログ書きます。。。
 
 
 
さてさて、このブログを始めてもうすぐ1年になろうという時期になりました。
 
 
そういう時期ですが、初めてIPOのことを書きます。。
 
 
というのも、初めてマネックス証券でIPOが当たったんですよね。
 
一方で、SBI証券で申し込んでいた欲しかったIPOは落選しました。

マネックスで当選したのは、「ソラスト(6197)」です。

SBIで落選したのは、「コメダHD(3543)」 です。


長年、マネックス証券を使っており、IPOもそれなりに応募してきたんですが、本当に初めて当選したんですよ。


過去のブログに書いたんですが、マネックス証券の株を損切りしたこともあり口座自体もやめようかと思っていたんですが、株を移管する手続きをするのが面倒で、とりあえずそのまま継続しています。

そんな時に、何気なくIPOに応募したら、当選しました。最小単元の100株しか申し込んでいないんですけどね。


こんなことあるんですね〜〜〜〜〜〜!!

マネックスは、完全抽選ということで可能性はあるんですが、最小単元での申し込みですから。本当、くじに当たったようなもんですよね。

まあ、ソラスト自体があまり人気がない株だというのもあるんでしょうけど。。。
同じソラストをもっと多く申し込んだSBI証券では当選しなかったんですので、本当にビックリ!


もう一つのIPOであるコメダは、欲しかったんで、SBIポイントを使用したんですけど、40ポイント使用してダメでした。

最初はもっと多くのポイントを使用していたんですが、ネットで結構緩やかそうな感じの記事があって、それ見て、そんなにポイント使用なくてもいいやと40にしたんですが、全くの間違いでした。


残念ですが、まあ、SBIで当選するのって、良くて年に1回程度なんで、仕方ないかな。
株価も公開価格割る可能性もあるんで、ちょっと様子見します。少なくとも初値で購入することはしません。



ソラストは、公開しても2倍以上になることないでしょうけど、医療事務受託や福祉、保育園関係の事業内容は堅実なので、当面投資してもいいかなと思っています。


IPOは初値で成行で売ることも多いんですが、今回は持つことにします。
ただ、もし、公開価格の1300円の1.5倍位である、2000円位になるんだったら売ろうかと思います。

はてさて、水曜日の公開は、コメダと同じ日です。両社の運命は如何に〜〜?




 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

山口県に本社のある2月銘柄 [株式投資]

2月権利の銘柄で、たまたまですが山口県に本社のある2銘柄をアップします。

両社とも金券の優待ですし、業績も悪くない企業なんですが、いかんせん、地元密着企業なので、本格的な投資ではなくて、様子見的な投資をしています。

地域密着の優良企業って、地域が異なるとなかなか自ら触れる感覚がないんでよくわからないですよね。

まあ、優待そのものはあまり書く意味がないものなんでまとめてということで。

ただ、今日はこんなブログどころではないですね。
英国の国民投票結果はどうなるんでしょうか?世界の株価は?
そっちが先ですよね〜〜〜[がく~(落胆した顔)]



○エストラスト(3280)

山口、九州のマンションデベロッパー。クオカード2000円の優待を発表して暴騰しましたが、今の株価は500円位で、優待発表前に戻っています。

IMG_20160619_125353.jpg


マンションデベロッパーは怖くてずっと持てません。
この会社も3年前の上場以来、株価は一時は良かったんですが、下降しています。
ただ、同社の業績を見ると、結構堅実な雰囲気があります。

IMG_20160619_133532.jpg

地方でのマンション需要とかよくわからないのですが、この会社でこの株価なら持ってもいいかなと印象が少し変わりました。

一番安くなると思う夏〜秋頃まで、業績や株価を見ていきたいと思っています。



○リテールパートナーズ(8167)

中国地方西部、九州に根付いているスーパーの連合会社です。
ギフトカードが年2回、1000円分もらえます。
ギフトカード優待がある銘柄は少ないので貴重ですよね。

IMG_20160619_133447.jpg

業績は順調ですね。営業利益が25%も増えています。経営統合がうまくいっているみたいですね。

IMG_20160619_133503.jpg

同じ経営統合スーパーであるUSMH(3222)とは違いますね〜!


何分、全く知らないスーパーなのでよくわからないのですが、配当は16円ですが、優待が2000円、PERも一桁ということで、持っていてもいいかなと思っています。



 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イオンモールの優待はまだだけど株買いたい [株式投資]

2月権利のイオンモール(8905)の優待は、案内は届いています。

IMG_20160619_195729.jpg

ここは、制度クロスで取得していますが逆日歩は325円なんでまあままでした。


でも、もともとは株の購入検討していたんです。
ここ2年以上、株価が高く2000円を超えていたんで、配当22円、優待3000円相当だけでは投資しにくく、クロスで取得したんです。
しかし、最近の下落で、先週に1300円台になっているんですよね。昨日、今日は騰がってしまいましたが。

なので、現時点では非常に欲しい銘柄になっています。

今期は増益見込みで、PERも11倍台、配当27円、優待は3000円ですから、1300円台の株価であれば、買っておいて損はないかと。

イオンそのものへの投資はあまり気に乗らないのですが、ここはモール経営で筆頭クラスですから興味はシンシンです。


とはいえ、明後日の英国投票前には買えませんよね。
なければ買ったんですけど。。。。


優待は、以下のように、100株では、イオンのギフトカードかカタログギフト、カーボンオフセットサービスの購入(寄付ですね)のいずれかが選べます。

IMG_20160619_195416.jpg


当方はもちろんイオンのギフトカードを選ぶんですが、このカードのいいところは有効期限がないことです。

ただ、到着はパンフに書いてあるとおり、8月になってしまいます。
なので、まだ届いていません。


これを何とかして欲しいとは思いますね。

写真は去年のものです。今年も同じものが届くかなと思います。

IMG_20160619_195947.jpg





NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

プレナスはまだまだ我慢 [株式投資]

英国のEU離脱問題の悪い影響を受け、ぼろぼろの日本市場ですが、こういうマクロの環境変化に対しては、あまり深く考えないでいくしかないと、これまでの投資歴から思っているところです・・・・(笑い泣)


それはそうと、まだ2月優待が残っていまして、プレナス(9945)の優待が届いています。

IMG_20160619_120106.jpg


プレナスの前期決算は減収減益でして、特に既存店売上高が減少しているのが気になります。

IMG_20160619_115854.jpg


当方が期待している「やよい軒」事業も営業利益が26%も減少しています。これは既存店売上高の減少や広告宣伝費の増加が主な要因と記載しておりまして、うまくいっていないのかもしれません。

IMG_20160619_115921.jpg


やよい軒は、まだ全国で300店舗程度なんで、開店余地が多いのではと思っていますが、前期は計画よりも出店数が少なくて、開店余地自体もそうでなくなってきているかもしれませんね。


プレナスの「ほっともっと」は国内事業がほとんどですが、やよい軒は海外に多数進出しています。
ただ、タイ以外はまだまだみたいですね~

IMG_20160619_115941.jpg


株価も昨年から2割ぐらい安くなっており、まあ、市場環境からすれば当然ですが、我慢我慢と思っています。


ここがいいのは、配当が60円で優待が2500円なんで、年間8500円相当の還元があることと、比較的弁当を気に入っているので、応援したい気持ちがあることです。
配当を減らして、昔みたいに優待を年2回にしてくれてもいいんですけどね。


ここの弁当は、安い割にはよくて、揚げ物なんかもスーパーの惣菜よりも揚げたてなんで美味しいと思います。
やはり作りたて弁当はいいですよね。。


価格競争力も含めて、コンビニにも勝てるものだと思っていますので、そういう意味でも、安心しています。


まあ、でももっと株価上がって欲しいですね。そのためには今期は増益を予想しているので、しっかり計画通り利益を上げて欲しいと思います。


昨年は期中で下方修正で減配していますので、今期はそんなことないようにお願いします。
もしそうなら株も売却ですかね〜



 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会出席の意味は?(意見) [株式投資]

ブログに書くか迷ったんですが、このブログは備忘録を兼ねたものなので、「この時期、このように思った」ということをアップしておこうと思い、書くことにしました。

いろいろな意見がある中で、あくまで個人的な意見ということで、読んでいただければと思います。



実は、今日、ある会社の株主総会に行ってきたんです。

そこは、株主優待もなく、もちろん上場しているものの規模が小さく、新聞でも年に数回ぐらいしか会社名を見ない企業です。

当方は、上場後に株を購入して以来、ずっと持っていまして、まあ、かなり損してきたのをなんとかカバーできている状態で、今後もここに投資できるか結構悩んでいるんです。

ここの株主総会は、土曜にやってくれるのは良心的でして、そんな状況もあって初めて株主総会に行ってきました。


出席者は20名ぐらい。当方がこれまで行った株主総会の中では、一番少ない出席者数でした。

この企業は業績自体があまりよくないんですが、それでもこんな数しか総会に来ないんだということはともかく、せっかく、出席しても、経営報告のあとの質疑で質問する人がほとんどいなかったんです。


当方はもちろん、突っ込んだ質問をしました。そのために行ったようなもんですから。
一番質問したんで、会社名をここに書くと、会社側はすぐ当方のことがすぐわかってしまうと思いますので伏せておきます(笑)


いや、業績がいいとか、株主総会のお土産をもらえるとか、総会に来る楽しみがあって、そっちが主の目的!そういう企業なら、質問がなくてもいいんです。


でも、今日の企業は違います。業績が落ち込んでいるんです。お土産なども含めて、総会に来る楽しみもほとんどない(経営陣に会えるぐらい?)企業です。

なんで、質問とかしないんですかね~?

会社関係者が 要請した方がほとんどで、純粋に投資している人が少ないのかもしれませんけど。


出席者の少ない株主総会に出席して、総会出席する意味はなんなのかと思わず考えてしまいました。
そんなつもりで行ったのではないんですけどね。



今月は、来週にファンケルの株主総会に行くつもりです。

ここは、クロスで取得しており、初めて行くんですけど、総会よりも特売コーナーとかが目的でして、今日の企業とは目的が全く違います。

まあ、経営陣の話を聞いて気に入ったら、その後株購入もあるかもしれませんけど・・・・


行ったら様子をブログにアップしようかと思っていますので、よろしければご覧ください。




NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スギ薬局の優待はいつの間にか改悪? [株主優待]

スギホールディング(7649)の優待が届いています。

IMG_20160614_213414.jpg

ここもユニーと同じく2月権利ですが、クロスでも一般クロスで取得したものです。
SBI証券の一般クロスが権利日当日まで残っていたんですよね。

もともとウエルシア(3141)を制度クロスするか迷っていたんですが、SBIにここが残っているのを権利日当日わかって、安全策として一般信用でクロスしました。
なんですが、株価が高いので、手数料は1000円以上かかっています。


優待は、3000円の商品券と、5%引きカードだと思っていたんですが、なんか優待カードが違っているなーと思ったら、3000円の会計ごとに150ポイント(5%相当ポイント)の贈呈に代わっているじゃないですか!!

IMG_20160614_213430.jpg
IMG_20160614_213442.jpg


あれーという感じでして。

いつの間にか変わっていたんですかね。ということで、ググったら、今年1月のIRで、5%引き優待券は廃止を発表していました・・・・


なので、今回もらった優待カードは廃止されているのになんだ!と思い、もう一度よく見たら、「優待カード」でなく、「優待パスポート」に名前が変わっており、さらに、説明文を読むと創業40周年になったので、という理由が書いてありました。

まあ、経過措置ってことですかね。

でも、5%引きがないんだったら、やっぱりウエルシアしておけばよかったですね。
こちらはTポイントに変更可能ですから。

 
それにしても株価高くなりましたね。昔3000円台のときにちょっと買うか迷っていたんで、気にしていたんですが、年1回優待なんで、結局やめたんです。

業績好調なんで、あまり言うこともないんですが、もう6000円近い株価ですよね。

IMG_20160614_213554.jpg

ドラッグストア株は、どこも高くなり過ぎて、買う気になりません。

唯一、昨年買ったゲンキー(2772)は買値割れたままで、塩漬けコースでして、そういう失敗銘柄を抱えているので、なかなか。

単元株でも相当な投資額になっていますしね。



なお、3000円の商品券は交換コースも選べて、ゲンキーと同じく、カタログギフトでもOkです。

IMG_20160614_213504.jpg
 

多分、店舗で使用しますので、交換コースは利用しませんが、選択肢が多いのはとてもいいので、来年も取得候補で検討したいと思っています。


NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: