So-net無料ブログ作成

8月末制度クロス結果+8月売買報告 [売買報告]


いやー今回もですけど、最高逆日歩銘柄も多かったですね~
皆さん、逆日歩1日だからというのもあって突っ込んだと思います。まあ、当方も同じですが(-_-;)
 
来月の月末権利は3日分ですね。どうするかな~と。。。 
 
①リンガーハット(8200) 100株
 1080円の食事券  約24万円
 →逆日歩1550円でやはり赤字に。
  MAXの1920円でなかったので少しはよかったですが・・・ 

②コシダカHD(2157)  100株
 利用券5000円+カタログ3000円 約19万円
 →逆日歩MAX1440円。MAXでも利益出るのでやった方多いでしょうね~ 

③鉄人化計画(2404)  100株
 利用券2500円   約4万円
 →逆日歩MAX400円。まあ、予想通り。
 
④ジェイグループHD(3063) 200株
 食事券4000円   約16万円  売り禁!残念です。
 →逆日歩MAX1440円。これでもOKでしたが売り禁になるとは・・・クロスしたかったです。
 
⑤大庄(9979)   100株
 食事券等2500円分 約15万円
 →逆日歩1000円。MAX2400円の半額以下でした。
  注意換気なんで控えた方が多かったんですかね?
 
⑥ワッツ(2735)   100株
 自社商品1000円  約10万円
 →逆日歩800円。予想通りとはいえ、これでは赤字、
  もらう商品見て大したことなければもうやらないなと。
 
 
それで、クリレス(3387)のMAX逆日歩が100株880円ってわかったんで、1500株の優待、15000円分を取得すべく、600株クロスしました。
  →逆日歩1.15円×600株 でMAXの1/8と予想外!
   今回の一番嬉しい誤算でした(^O^) 
 
まあ、全体を通せば利益をしっかり挙げているのでよかったかと。
来月は3日分ですが、頑張ります~(^-^)v
 
 
それで、明日で終わる8月の売買報告ですが、売りたかったんですけどやはり売れず、購入した銘柄が1つのみに終わりました。
 
売りたい銘柄の株価がよくわからず低迷しており、、、相場環境が悪いですよね~
 
購入銘柄 MORESCO(5018)
 
月初の安いときにうまく買えました。
ここは2・8月権利でクオカード1000円2回もらえるんですよね。
 
昨年のピークに比べても半額位になっていて、PER一桁、PBR1倍未満、配当+優待利回り4%越えていて割安かなと思っています。
 
 


タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2つのセール紹介(ユナイテッドアローズとサザビー) [ファミリーセール]

初めてですが、ユナイテッドアローズとサザビーリーグのセールを紹介します。
 
ユナイテッドアローズは今も上場していますが、サザビーリーグは以前は上場していたんですよね。 
 
ユナイテッドアローズは株主優待が割引券なので買ったこともないんです。
 
サザビーリーグも上場時は自社製品の株主優待あったんですけど~。
同社は、スタバジャパンの親会社的な存在でしたが、米本社に2年前売却し、今度はハンバーガーのシェイクシャックを上陸させました。
 
上場会社なら投資してたと思います。
そのぐらい、当方には気になる会社でもありますが、上場廃止の際はMBOでしたので、再上場の気配はなさそうですね。
 
 
 
ユナイテッドアローズのファミリーセールが、今週の土日の9月3~4日に、六本木の泉ガーデン で開催されます。
 
IMG_20160821_002721.jpgIMG_20160821_002755.jpg 
 
 
サザビーリーグのファミリーセールが、9月16~17日に、有楽町の交通会館で開催されます。 
 
IMG_20160821_002612.jpgIMG_20160821_002638.jpg 
 
 
いずれも、招待券を手に入れるには、紹介者などが必要でして、簡単に手に入らないかもしれません。
(ヤフオクではたまに出品があるようですが、三陽商会の株主優待みたいに大量には出品されません。)

 
ユナイテッドアローズはここ最近行っていないので、久しぶりに行きたいのですが、用事があるので難しい状況です。
ここはアウトレットにたくさん出店しているんで、敢えて行く必要ないかも。
 
 
サザビーもアウトレットに結構あるんですが、「アフタヌーンティー」の激安品がたまにあるんで、結構楽しみにしているセールですね。
 
年に3回くらいですかね。できるだけ行くようにしています。今回も行く予定です。 
 
行ったら、何かしらアップしたいと思っています~。 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三陽商会セール補足 [バーバリー]

昨日行った三陽商会のオールシーズンセールですが、3つほど追記したいと思います。
 
三陽商会のセールでは、協賛会社も出店しているんですが、今回、写真のとおり協賛会社でも難あり品を大々的に打ち出してセールをしていました。写真は西川産業。
 
20160827_230717.jpg 
 
 
こんなことなかったんですよね。特別奉仕品はあったんですけど。
ここまでやっていると、株主優待のセールよりもこっちのセールの方が協賛会社があるぶんだけ、いいのかも。なので、敢えて優待を取得する必要もないかも。
 
ただ、たまにバーバリーではセールにならないようなものを売っていたので、そういうのが、クレストブリッジやマッキントッシュ関連で出される可能性があるんですが・・・。 
 
 

次に、またサンヨーメンバーシップ募集をしていました。明日までの登録だと1000円分のポイントがプレゼントされます。
 
担当者コード欄に「97151」を入れる必要がありますので、その点ご留意を。
6月12日のブログにも書いてあるのでご覧下さい
 
IMG_20160827_224851.jpg 
 
 
昨日のセールでは、カーディガンを購入しました。
ブランド廃止される「プリングル1815」のもので、19000円が、7000円でした。
 
ちょうど春夏用のカーディガンを探していて、いいものでしたし、プリングルは廃止されますので、いい記念だと思いまして[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
IMG_20160827_224837.jpg 
 
 
プリングルは売り切りたいのか、昨日のブログにアップしたとおり、最大85%引きになっています。
 
85%引きだと、ほとんど商品原価に近いのではと思いますけど、まだまだ商品はありましたので、今後のセールにも出てくるのではと思いますね。
 
まあ、ものはいいので、今後も安いものがあったら買うかもしれません~
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

相変わらず混んでいる三陽商会セール [バーバリー]

先週紹介した三陽商会のオールシーズンセールに来ました。
 
20160827_132228.jpg 
 
 
三陽商会からの案内状が普段のセールよりも遅かったのにも関わらず、相変わらず混んでいます。
 
 
このセールのせいだけではないんですが、駐車場に入るのに30分位並びましたね。朝イチでいかなかったので失敗しました。
 
 
会計も並んでいます~
 
20160827_131921.jpg 
 
 
それで、やはりお得なものが多いです。
 
20160827_132336.jpg20160827_132024.jpg20160827_131950.jpg 
 
 
写真のコートは、マッキントッシュロンドンのもので定価14万円が3万円!
 
20160827_132059.jpg20160827_160336.jpg
 
 
スーツも16万円のが3万円でした。
 
あと、靴が安いのがあり、アレグリの革のドライビングシューズが5千円!
気に入ったんで買おうと思ったんですが、サイズ合わなく断念しました。。。
 
20160827_132140.jpg 
 
 
いつものとおり、難あり品とか特別奉仕品とかいっぱいありますので、明日もやっていますのでご興味のある方は来ても損しないかと思います~~ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

8月末優待制度クロス突入報告 [優待クロス]


制度クロスですが、結局、最大逆日歩を考えて、先ほど注文しました。次のとおりです。

①リンガーハット(8200) 100株
 1080円の食事券  約24万円

②コシダカHD(2157)  100株
 利用券5000円+カタログ3000円 約19万円

③鉄人化計画(2404)  100株
 利用券2500円   約4万円

④ジェイグループHD(3063) 200株
 食事券4000円   約16万円  売り禁!残念です。

⑤大庄(9979)   100株
 食事券等2500円分 約15万円

⑥ワッツ(2735)   100株
 自社商品1000円  約10万円

それで、クリレス(3387)のMAX逆日歩が100株880円ってわかったんで、1500株の優待、15000円分を取得すべく、600株クロスしました。
 
あと600株取得すれば、1500株になり、逆日歩以上に得するんでやりました。
 
本音は事前にもっと高値で売却したかった~、まあでも15000円分の優待をもらえるんであれば、次回以降もこんな風にできるかもです。

 
①、⑤、⑥は最大逆日歩だとまず赤字なんで、なんとかならないかなーと思っていますが、さてさて・・・・・・・。

 


タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

8月末優待クロス候補 [優待クロス]

感動続きのオリンピックも終わってしまい、気づけば8月の権利の時期になりました。

今月は、SBI証券の優待検索によるとSBIの一般信用、制度クロス可能な銘柄は約50銘柄でした。
これぐらいあるとクロスしやすいんですが、SBIの一般信用短期はいい銘柄は、先週末時点で在庫なしになっております。

何回か書いていますが、SBIの一般信用短期は抽選とかにならないですかね~


ということで、とりあえず一般信用短期で取得することができたのは、次の銘柄です。

○コメダHD(3543)  100株 
 1200円分の電子マネー 約19万円

○フジ(8278)  100株
 2000円相当の地域産品 約20万円

○東宝(9602)  100株
 映画優待券(800円で鑑賞可)2枚 約29万円

それとビックカメラも複数単位、一般信用で売れたんですが、株価を見ながら買い戻すか、優待とるか見たいと思っております。保有分が別にあるんでちょっとした遊び気分で売りました~~。
でも今日の値動き見ると余計に損する[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]かもです。



それで、制度クロス候補が、

①リンガーハット(8200) 100株
 1080円の食事券  約24万円

②コシダカHD(2157)  100株
 利用券5000円+カタログ3000円 約19万円

③鉄人化計画(2404)  100株
 利用券2500円   約4万円

④ジェイグループHD(3063) 200株
 食事券4000円   約16万円

⑤大庄(9979)   100株
 食事券等2500円分 約15万円

⑥ワッツ(2735)   100株
 自社商品1000円  約10万円

というところを考えています。


①はSBI一般信用で取りたかったんですが・・・無理でして仕方なくです。逆日歩で赤字になっても今回は取ってみようかと思っています。

②は初めてなんですが是非取得したいなと、ただ、③~⑥も含めて逆日歩睨みながらの選択になるかと思います。


他に、パルコ(8251)や明光ネット(4668)など以前保有していた銘柄や売禁になっているJIN(3046)なども考えられますが、優先順位は低いかなと思っています。
昨年取得したサイゼリヤ(7581)は、1回取得したんでいいかなって感じです。

うまく逆日歩が少なければいいんですが、市場環境的にはあまりよくないですよね・・・(-_-)/~~~。




タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クオカード等コレクション28年3月期④ [株主優待]

28年3月期の優待ネタもとりあえずこれで終了かと思っています。
 
他にも書いていない優待があるんですが、昨年書いたネタ以上の内容がなく、書くことがない状況なんでやめました。
何かの際に ふと書きたくなるかもしれませんが・・・
 
 
今回はクロスで取得した、まあお得な優待でして、来年もしっかり取得したいと思っている銘柄ですね。
 
 
 
○カーリット(4275)
 
ここは制度クロスで、逆日歩325円でして、UC商品券1500円分をゲットできます。
 
IMG_20160821_000840.jpg 
 
 
株価は 400円台なんで、MAXなった逆日歩でも元は取れると思いますし、商品券は貴重なんで来年も必ず取得したいですね。
 
化学メーカーで、PER17倍、PBR0.5倍というのは買ってもいい水準ですけど、クロスで取得できるので買わなくてもいいかなという感じですね。 
 
 
○日本取引所(8697)
 
クオカード3000円分もらえるここは一般信用ですね。 確かSBI証券でもそんなにすぐに売り切れるような銘柄ではなかった気がしますので、来年も一般信用で取得できるのではないかと。
 
まあ、制度クロスでも逆日歩が200円でしたので、どっちでもよかったと思います。
 
IMG_20160821_001011.jpg 
 
 
証券取引所だから個人投資家に優しいと思いますから、クロス対策で長期保有条件などはしないと思いますし 、株価も市場環境でかなり変化するので買いにくい銘柄ですので、やはりクロスでの取得が妥当だと考えています。
 
 
 
○リコーリース(8566)
 
ここは、3月クロスのブログで書いていなかったんです。単純に最初のブログで書き忘れていて、そのままになってしまったということで。

一般信用で既に取得できてたんですよね。 
 
優待は3000円のクオカードで、2年目、3年目に1000円づつ上がるので保有しようかとかなり悩んだんですけど、既にリース会社は興銀リース(8425)を持っていて含み損が激しいので、同じリース系を持つことにナーバスになっていまして。
 
IMG_20160821_001203.jpg 
 
 
まあ、今回は一般信用が取りやすかったんですが、制度だと今回2720円の逆日歩だったんで、保有する意味もあるかなと思っています。
 
今、2600円位の株価が2000円位になったら買うんですけどね、いつも見ていますが、さすがにそこまでは下げないようですね。
 
 
来年は一般信用が取れそうならクロスして、制度クロスならやめようかなと思っていますが、クオカード3000円+長期保有の魅力は高く、資金状況によっては購入もありかなと。
 
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鉄人化計画優待でのランチは無理があった [株主優待]

8月権利の優待クロスを考えていますが、その中に鉄人化計画(2404)があります。 
 
ここは、昨年取得したんですが、これまで行く機会もなく、とはいえ、8月権利なのでクロスするかどうかを考える上で欲しいかどうかを判断するため、鉄人化計画のメインブランドである「カラオケの鉄人」にやっと行ってきました。
 
20160820_161204.jpg 
 
 
ただですね、もともとカラオケやりに行きたいから優待とったんではなく、ランチでもただで食べれればいいなあってそんな程度だったんですよね(^_^;)
 
 
それで、行ってきたんですが、やはりこの発想は無理がありますね。
 
 
ランチのメニューは以下のとおりです。
 
20160820_161248.jpg 
 
 
ロコモコも食べたかったんですが、たまたま準備できないとのことで、カレーを食べました。
 
20160820_161321.jpg
 
 
 
まあ、レトルトカレーのちょっといい程度って感じでしょうか。
 
あと、株主様ということで、シャンパンボトルがもらえるのですが、昼間ということでノンアルコールにしたらほとんど炭酸入りのグレープジュースでして、、、
 
20160820_161534.jpg 
 
 
2500円の優待券を全部使用するため、レシートのとおり、野菜スティックやアイスなども頼みましたが、まあ、こんなもんですよねっていうことでして。。。
 
 
 
ここは取得する前は知らなかったんですが、優待券はあくまでカラオケの際のドリンクや食べ物に充当されるので、室料は別途支払う必要があります。
 
20160820_161340.jpg 
 
 
料理もすぐ出てくる訳でもなく、さすがに30分では出れないので、1時間いたので、優待とは別に1000円以上支払っています。
 
20160820_161429.jpg 
 
 
料理もそうでもないし、室料も支払い、さらには、制度クロスでMAX逆日歩でしょうからそれなりの手数料をかけて、2500円の優待を取得するのもなんか馬鹿らしい・・・と。
 
ということで、ランチを食べるという発想ではとても取得することに無理があると思い直しました。
 
 
まあ、カラオケ屋としての中身は特に悪くなかったので、カラオケやって酒を飲んでという普通の使用であれば、お得だと思います。
 
逆日歩がそんなに高くなければクロスする意味はありますので、状況見てクロスしようかと。 
 
 
なお、以前、チケットショップに売ろうと思ったんですが、1枚100円、計500円でしか売れませんでしたので、制度クロスの手数料もカバーできません。この考えも無理がありますね~~(-_-)/~~~ 




タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ニッケはそろそろ買い時では? [株式投資]

5月優待のニッケ(3201)の優待が届きました。

IMG_20160819_214448.jpg

 
ニッケは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が300円でして、優待が500円のクオカードなので、手数料等含めると赤字になってしまいました。
 
5月クロスは総じて逆日歩が高く、壱番屋がMAXだったんで、全体としても赤字のクロスになっています。
 
 
まあ、優待クオカードについては大して書くこともないんですが、ここの株主通信を読んだら、俄然、購入意欲が沸きまして・・・。
 
 
 
ニッケって、てっきり繊維産業だと思っていたんですが、繊維事業は全体の4割にも達していなく、他の事業が利益にかなり貢献しているんですよね。

IMG_20160819_231603.jpg

 
こんなに多角化しているとは知らず、繊維のみでは先は見えているかと思っていたんですが、まあ、読んでいてここは結構安定しているのかもと思いました。
 
 
さらに、株価がかなり下がっているんですよね。
 
昨年は1000円を越えていたんですが、昨日の株価は676円でして、 PERは11倍、PBR0.6倍、配当+優待利回りは4%越えています。

IMG_20160819_214149.jpg

 
今期は減益予想なんで、それもあって下がっているのかもしれませんが、今期は設備等投資増強のためであり、来期以降は増益の可能性もあります。
 
 
まあ、特に今週は優待株中心に株価が下落する日銀相場でしたので、仕方ない面もあります。
 
しかも、優待は新設したばかりで年2回なので、優待が株価の維持に貢献する銘柄になるとも考えられます。
 
 
だからというわけで、ニッケは購入したいと思っています。
うまく、指値がいってくれればいいんですけどね~
 
ただ、その代わりといってはなんですが、似たような年2回のクオカード銘柄を株価次第で売りたいと思っています。
 
こうやって銘柄の入れ換えをしないと・・・
うまく買って、売れればいいんですけど、成行での売買はしないので、これが難しい(-_-;) 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三陽商会のセールがこんな時期に+8月20日権利クロス [株式投資]

業績悪化している三陽商会(8011)ですが、この8月にセールをやるようで、案内状が届きました。
 
IMG_20160816_215157.jpg
 
 
来週末の8月27日・28日。いつもの科学技術館です。 
 
昨年、一昨年はなかったと思うんですが、、、、
昨年のブログにアップしているとおり9月には多分あると思うんですけどね。
 
ま、案内状が来ていなかっただけかもしれませんが・・。
 
 
今回やるとなると、9月はやらないのかも。
 
それとも、商品が売れていないから、8月も9月もやるということなのかもしれません。
 
ただ、今回はクレストブリッジはないようですね。
 
IMG_20160816_215138.jpg 
 
 
木更津アウトレットや軽井沢アウトレットでクレストブリッジがオープンしたので、 そっちを優先しているのかもしれませんね。
 
 
目玉は、マッキントッシュフィロソフィーですかね。アウトレットにもなかったですから。
とはいっても、6月の 有名ブランドセールでも売っていましたけど。。。
 
IMG_20160816_215215.jpg 
 
 
今回のセールは行けると思うんですけど、、、行ったらアップします。
 
 
ところで、三陽商会の株価は今日、とうとう一時150円切りましたね~
お盆の枯れ相場で今買い時かもしれないんですが、円高どれだけ進むのかわからない市場環境では、ちょっと買いにくいんです。下げ止まり感もないんでまだ様子見ですね。
 
 
 
  
別件ですが、8月20日権利の銘柄のクロスですが、ライトオン(7445)が売禁になってしまったので、西松屋(7545)のみ制度クロスしましたが 、逆日歩が0円(^^)v
 
ライトオンも0円だったんで、欲しかったんですが、まあ、いい結果でしたね。
これから8月末権利銘柄を考えます。 
 
 


タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: