So-net無料ブログ作成

デフレの申し子?鳥貴族の優待はなんか寂しい [株主優待]

7月権利の鳥貴族(3193)の優待が届きました。

IMG_0312.JPG


ここはクロスするか悩んだんですが、権利日当日に株を購入するという、ある意味、無謀なことをしたんです。


今後の株価上昇を期待してのことだったんですが、今の状況からするとこの判断は正しかったです[わーい(嬉しい顔)]
この3か月で30%以上上昇しており、にこにこ[手(チョキ)]です。

しいて言えば、もっと買っておけばよかったということで。
最近は一度に複数単元購入することはできるだけやめており、その結果なんで仕方ないんですが・・・


業績は絶好調です!
株主通信からもその自信が伝わってきます~

IMG_0305.JPG


ここ最近、経済誌などでこの鳥貴族の関係記事を見る機会が多くて、いずれも「デフレの申し子」とか、「ちょい飲みの拡大の恩恵」とか、そういった、現在の経済状況を反映した比較的低価格の流行りの店的な書き方をしている感じがしています。

IMG_0313.JPG

その見方もある意味では合っている気がします。


鳥貴族は、まだ国内での出店余地がかなりあります(株主通信では11都府県、492店舗とのこと)ので、まだまだ成長は続くと思います 

IMG_0314.JPG


今後のリスクとしては、鳥貴族は鳥中心に絞ることで低価格を実現していると思いますけど、こうした特徴は模倣店が増えるとそのうち飽きられるというリスクがあります。

実際、当方のブログでも書いた通り、コロワイドの「やきとりセンター」なんて典型的な模倣店ですよね。

まあ、昔からある業態である「やきとり」なんで飽きられることはないのかもしれませんが・・・。


いずれにしても、まだ数年は成長が続くでしょうので、まだまだ保有し続ける意味はあるかと思っています。
とはいえ、今2700円位の株価が短期間で4000円位に急騰したら売りたいと思っています。



それで、優待は初めて取得したんですが、なんか紙の質が大したことなくて、100株だと1000円券1枚なんで、もらった封筒を開けた際になんか寂しく思えてしまいました・・・・・


いや、贅沢な要望だと思っているんですが、もう少し豪華なものにしていただくと、鳥貴族という会社の株主への思いがより伝わるかなーと。あいさつ文もあるし、丁寧には感じているんですが。。。。 

IMG_0311.JPG

 
あと、1000円の優待だと、店行ってのただ飯は無理なんで、ある意味で割引券と変わらないですね。


鳥貴族もやきとりセンターみたいにランチをやっていただくと助かるんですけどね!
 
特にラーメン。
ただ、その動きはないようです・・・残念。。。



 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大人気のラルフローレンセール だけど。。 [ファミリーセール]


池袋サンシャインでのラルフローレンセール行ってきました。

大混雑です。午後3時過ぎに着いたのに30分待ち(>_<)
入るまでに疲れてしまいました。

20161029_154846.jpg


やっぱり人気があるんですねー。
三陽商会の株主優待セールよりも間違いなく人気があります。まあ、三陽商会は株主限定で、こっちはある意味誰でも来れるので比較するのもおかしいか(^^;


ひととおり見ましたけど、商品は9月の流通センターでのものとあまり変わってないと思います
ただ、下の写真のとおり、皿とフォトフレームを見つけました。こんな商品もあったんですね。初めて知りました。。。

20161029_190354.jpg


ただ、会場の構造上なんですかね、人が多くて、制限しているわりには混雑のなかで商品見る格好でした。
結構、見るの面倒くさい面も。。。

20161029_190013.jpg20161029_190321.jpg


面白いことに、男性モノの方がスペースが多く人が多いんですよね。女性モノの方が空いていました。
ラルフローレンが男性に人気がある証拠かと。流通センターの時とちょっと違う感じがします。


会計も混んでおり、15分ぐらいかかりました。

やはり、池袋という場所が良かったんでしょう。流通センターよりも多くの集客があったと思います。


そして、びっくりポンが。。。。

会計後に、今回のセール期間中にもう1回来た際に、10%オフになる券が渡されました・・・

IMG_0302.JPG


こんなことかつてなかった気が。。。ラルフローレンはよほど売れていないのかと、本当に心配になってしいました。
株持っている訳ではないんですが、昨日の三陽商会の決算もかなり悪く。。。



そんな状況だからでしょうか、9月と同じく財布が安く売っておりまして、今回、初めてラルフローレンの長財布を購入しました。

IMG_0301.JPG


定価は不明なんですが、きちんとした皮の小銭入れ付き長財布が6000円だったんで、購入しました。

今回の唯一の戦利品です。妻も購入していません。ちょうど普段使用の財布がやれてきたので、ちょうどいいかと思いまして。9月のセールではなかった気がします。
なかなか6000円できちんとしたブランドモノの財布は購入できませんよね~~






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やはり赤字の10月制度クロス結果(でもOK) [優待クロス]

 
赤字覚悟で突入した10月制度クロスですが、赤字にはなったんですが思ったよりも被害少なく、かえってクロスしてよかったと思う結果になりました(^-^)
 


○ 東和フードサービス(3295)食事券  1500円  約20万円

MAX3200円でしたけど、過去の逆日歩考えれば、少なくなりました。分割したおかげですね。
ここは優待使って実際に店行ってから投資を考えてみたいです。


○ロングライフHD(4355) レトルトカレー4食分  約4万円

MAX400円なんでかなりクロスされましたのでやはり結果も400円になりました。
ここのカレーは、ルーはそれなりに美味しいんですけど、入っている肉がうまくないんで、そんなに欲しいとは思っておりません。レトルトカレーはヒロセ通商優待の方が楽しみです。。。
やはり送られてくるパンフが目的ですねー。



○泉州電業(9824) クオカード1000円 約17万円

ここ、MAX1360円なんですが、そこまでいかず、500円でした。手数料考えても黒字なんでやってよかったです。
昨年より賃借状況悪いのに逆日歩は低い!これがわからないところですよね~~


○(追加)萩原工業(7856) カタログ1000円 約25万円

ここはMAX2000円なんですが、410円! ここは昨年より賃借状況いいんで妥当かなって感じですね。
この企業は全く知らない企業なんで、株主通信が楽しみですね。岡山県産品のカタログ優待も楽しみですけど、1000円相当だから大したことないですよね?
まあ、あまり期待せずということで。。。。



今回のクロスは良かったと思います。ロングライフ以外が全て初取得!
ブログネタが増えました٩(^‿^)۶




タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10月制度クロス突入(赤字覚悟!) [優待クロス]


今回の10月銘柄は最高逆日歩が思ったより少ないんで、「えーい!行ったれ!」ということで、赤字覚悟で突入してしまいました。先ほど証券会社に発注しました~~。

 

結果が・・・・これで、1銘柄でもMAXでなかったらそれでOKとします。
とはいえ、全銘柄MAXの可能性も高いのですが・・・。



○ 東和フードサービス(3295)食事券  1500円  約20万円

狼少年になっています。。と書いたんですが、今回はMAX3200円なんで初めて行きます!
ただですね、多分MAX・・・・・。


○ロングライフHD(4355) レトルトカレー4食分  約4万円

ここは、MAX400円なんで、まあ、赤字にもならないでしょうから、行きました。
送られてくるパンフを見て、昨年と比較してブログアップしたいと思います。


○トップカルチャー(7640) 優待券 1000円 約25万円(500株)

やっぱりやめました。MAX4000円です。東和フードとどちらかと思ったんですが、MAX逆日歩少なく、優待が多い東和フードにしまして、こちらはやめました。


○泉州電業(9824) クオカード1000円 約17万円

MAX1360円なんで、赤字の可能性高いんですがやってみます。
まあ、ここは企業そのものにも興味があって、それもあってのものなんですが・・・


○(追加)萩原工業(7856) カタログ1000円 約25万円

ここはMAX2000円と高いんですが、なんとなく気になってしまい、まあ、いいかと。トップカルチャーやめたんで、資金に余裕があったんで、やりました。




さあさあ、逆日歩はどうなるんでしょうか?




タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10月制度クロス候補 [優待クロス]


10月は銘柄が少ないんで候補を探すほどではないのですが、備忘録で書いておきます。

というのも、今回、SBIの一般信用銘柄短期の5日前を失念してしまい出遅れ、ねらった銘柄は全く取れなかったんですよね(泣)


一般信用でしか取れない、日本ハウス(1873)、巴工業(6309)が取れなく・・・。


ということで制度クロスですが、7月と同様、逆日歩高そうな銘柄しかないんですが。。。決めきれません。

○ 東和フードサービス(3295)食事券  1500円  約20万円

ここって、いつも候補に挙げながら毎回逆日歩怖くてやっていない銘柄でして、狼少年になっています。。
今回も高そうですねー。どうしようかな。逆日歩1万円超えも当たり前なんですけど、MAX見てから決めます。


○ロングライフHD(4355) レトルトカレー4食分  約4万円

ここは、まず突入します。昨年取得し、ブログアップしたんですが、カレーが欲しいというよりも、パンフがあった別荘などがどうなったかが知りたくて。株価も安いですし、逆日歩もそんなに高くないと思いますし。


○トップカルチャー(7640) 優待券 1000円 約25万円(500株)

ご存知、TSUTAYAですね。今まで取っていないんで取ってみようかと思っていますが、やはり500株だから逆日歩3200円以上になる可能性もあり、難しいです。どうするか。


○泉州電業(9824) クオカード1000円 約17万円

初めての取得を狙ってみます。ここは逆日歩がどうなるかよくわからないんですよね。高い時とない時と両方あるんで。


とりあえず、今回はこの4銘柄が候補ですね。全部やるかどうかは? ですね。

なお、いつもクロスしていた東建コーポレーションですが、株取得の方向で考えています。ここはまた書きます。




タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グルーバルダイニングの優待+祝コロワイド2000円超え新高値! [株主優待]


6月権利のグルーバルダイニング(7625)の優待が届いております。

初取得なんですが、こんなものだったんですねーって感じでして、なんとも言えない気持ちになっています。どちらかというと、もう取るのはやめようかなと思うくらいでして。。。
なので、到着してから1ヶ月位経つこの時期までアップするかどうか迷っていました。

IMG_0288.JPG


まあ、予想されていたことでもあるんですが、やっぱりあんま魅力がないんですよね。

優待は、単なるレストランでの優待カードでした。
優待割引は15%でして、あまりお得感はありませんね。せめて20%引きにして欲しいなーと思いました。
これでは、レストランでのクーポンなどと変わらない気がします。
それと、ランチに使用できないんですね。誤解していました。

IMG_0210.JPG


まあ、業績が振るわないんで仕方ないんでしょう。ここのメイン店は、昔、小泉首相とブッシュ大統領が食事した居酒屋である「権八」や、「カフェラボエム」、「モンスーンカフェ」といったオシャレ系レストランなんですが、売上は伸びているんですが、利益が追いていっていませんで、株保有するまでの魅力はありません。
実際に店舗行って使用してから、今後どうするか考えようかなと思っています。



もう一つ、このブログでも散々取り上げているコロワイド(7616)ですが、とうとう株価が2000円を突破しました!

昨年、2015年3月権利前に一時、2000円を超えた時期があったんですが、これは明らかに権利日に向けた上昇の過程であり、その時期は他の優待株の株価も含めて高かった時期でもあったためだと思います。


今回の2000円は10月という権利落ち直後であり、業績や今後の成長に向けた期待+優待継続の安心+拡充?への期待というある意味で真っ当な株価の上昇ではないかと推測しています。PERは36倍ですので、高いと言えば高いんですが・・・。


もともとここは、PER100倍超えが当たり前の、あまりにも高すぎる株価であり、あくまで優待利回りのみの優待銘柄であったんですが、今期業績予想が、5月のブログでも書いた通り当時の株価で20倍台になり、投資適格銘柄になっていました。


そんな中、先々週のTV東京「ガイアの夜明け」で特集されたようなカッパ寿司のリニューアル攻勢や14日のフレッシュネスバーガー買収の発表!

これらのニュースが今回の2000円超え新高値を生み出したのではないかと思います。
コロワイド株保有者は株価をあまり気にせず保有していると思いますが、この動きは朗報だったんではないでしょうか。



まあ、他のブログでも書いている人が多いんですが、フランチャイズが多いフレッシュネスバーガーが優待使用対象店舗になるかは疑問ですが。。。

もし、対象になったらもっと株価が上がるのではないかと思ってしまいます。2500円位を目指す可能性もありますよね。

ステーキ、寿司、居酒屋、おせち、が無料で食べれる優待に、もし、ハンバーガーも加わると本当に最強な食事優待銘柄だと思います。


クリレス(3387)も最強に近い食事優待銘柄ですが、店舗数がコロワイド約1500店の2分の1強なんで、まだまだですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おいおいっ!の三越セール+NICOLEセール [ファミリーセール]


株主優待の到着も8月優待の到着時期まであまり来なく、ネタ切れっぽくなってるため、セール情報をアップします。


それで、まず、三越セールですが、もちろん、日本橋三越の帝国ホテルでの「デラックスファッションバザール」なんですが、今月1,2日に開催したばかりなのに、また、11月5.6日にやりっます!

IMG_0279.JPG
IMG_0280.JPG
IMG_0282.JPG
 
今年は、知っている限りではもう5回目ではないかと思います。
5月、6月、8月、10月、11月です。


なんでこんなにやるんですかね~?。前回からちょうど1か月で開催されます。
思わず、おいおいっ! て言葉を発してしまいました。

三越伊勢丹も千葉三越とか閉店するんですが、旗艦店の日本橋三越は大丈夫なのか?

それで、今回は案内が封筒で届かなく、8月と同様、dカードのメールで案内がありました・・・・



もう一つ、「NICOLE」 のセール葉書が届いたんで、合わせて紹介します。

IMG_0278.JPG
IMG_0283.JPG


初めての紹介ですが、ここは非上場なんで、株と関係ないこともあり、アップするのはどうかなと思っていたんですが、HP見ると、申し込めば招待状をもらえるとのことですので、それがあってアップしました。

まだ、開催時期まで時間もありますので、ご興味がある方は是非!


詳細は、以下のHPをご覧ください。11月13日までに申し込めば招待状がくるとのことです。



「NICOLE」 も当方の体型に合うので、まあ、頻繁ではないんですが、買うこともあるんです。ただ、アウトレットかこのファミリーセールだけですが・・・・

このセールでは結構安いものもあります。確か靴とかもあった気が。。。
もちろん、女性物もあります。


私達も久しぶりに行こうかと思っています。以前の際には、あまり混んでいなかった気がしますが、、、今回はどうでしょう?

会場は恵比寿ガーデンプレイスなんで、いつもは、セールのあとに、恵比寿三越行って、株主優待10%引きでお茶しています。。。。
(ただ、この恵比寿三越は優待が使用できないカフェやレストランもあるので、ご留意を!)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天狗のファミレスは意外に人気! [優待利用]


テンアライド(8207)と言えば、いわゆる居酒屋「天狗」ですが、居酒屋だけでなく、ファミレスのような郊外でのレストラン「旬鮮ダイニング 天狗」や「和食れすとらん 天狗」などのレストラン系も展開しています。
 
 
テンアライドは昨年夏に購入したんですが、最近では一番高い時期に株を500株購入してしまっており、以降、塩漬けになっているんで、元をとろうと必死になって優待を使用しています(笑)
 
 
居酒屋天狗は駅近にあり、結構ランチ(しかも5ー600円位の安いランチ)もやっているんで、そこで使用していたんですが、コロワイド銀豚があった世田谷の馬事公苑近くに上記のうちの和食れすとらん天狗があるんですよね。
 
それで気になっていたんで行ってきました。 
 
週末行ったんですが、並んだんです。ビックリでした。
居酒屋の夜のイメージではだいたい待たずに入れるんで、天狗ってそんなに人気あるとは思っていなかったんです。

20161016_154139.jpg
 
まあ、夕飯ピーク時間帯だったのが悪かったんですが、そうですね30分は待ったと思います。

店のなかも広いんですよね。座敷もあるし。
駅近のこじんまりとした店のイメージがあったんですが、優にその倍以上の広さはあったと思います。

20161017_213644.jpg
 
それで、ファミレスって書いたんですが、やはり天狗なんでお酒飲んでいる家族客が多かったんですよね~
ちょっと考えていた郊外レストランとは趣が異なっていました。
 
 
メニューも豊富!結構安いんです。こういうところが人気があるところなのかも。

例えば、焼き鳥は1本120円。鳥貴族よりも安い!多分国産ではないんでしょう。ただ、ボリュームや味はそんなに悪くなく、この値段ならお得感はありますね。

20161017_213808.jpg20161017_214517.jpg
 
お店イチオシのサイコロステーキが499円!。これ、かなり美味かったです。イチオシだけのことあります。

20161017_213924.jpg20161017_213958.jpg
 
お酒で言えば、日本酒の八海山がなんと369円!
 
20161017_214140.jpg20161017_214213.jpg
 
いやーつい2杯飲んでしまいました。。。。(笑)
 
 
料理のおいしさは普通のファミレスと変わらないし、居酒屋経営の会社らしく少量多種類で、結構注文しやすい値段になっています。優待は3000円使用しました。
 
IMG_0246.JPG
20161017_215837.jpg
食事メニューも充実してます
 

こういう店って駅前にはあるんでしょうけど、居酒屋っぽくないんで、家族連れが多いんですよね。
なんか目から鱗でして、こういう市場があるんだと。
 
コンセプト的には、今、株価急騰中の「串カツ田中(3547)」に似ているのではと思ってしまいました。
 
「串カツ田中」の強さは、住宅街での出店による家族客の取り込みですよね。
 
テンアライドもこういう店をもっと展開してもいいのではと思ったんですが、平日どうなんでしょうね。平日はがらがらなのかも。

 
同社の業績は最近ずっと低迷しており今期も黒字化できるか疑問です。将来性も見込めないので株価も低迷したままですが、もう少し長期的に見ていこうかと思います。
 
まあ、優待が有る限りは継続保有し、含み損を可能な限り減らしていきたい(笑)ですね〜。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

トーホーは投資検討開始+優待コーヒー [株式投資]


7月銘柄のトーホー(8142)の株主優待が届きまして、それの紹介ですが、結構、この会社は気に入り、今後は投資も検討したいと思うようになりましたので、備忘録を兼ねてアップします。


優待は、100株だと同社が経営しているスーパーでの割引券なんで使えないと思い、200株のコーヒーをもらうために、一般クロスで取得しました。
まあ、7月という時期で、逆日歩高そうなんで制度クロスは危険だったんで一般が取れて良かったです。
制度の逆日歩は、750円/100株だったんで、やっていたらまず赤字でした。。。


さて、優待のコーヒーですが、2000円相当ということで、130gコーヒー3袋でした。まっ、こんなもんでしょう。
挽いてあるコーヒーなんで、そのままドリップすればいんですが、可能であればドリップパックの方が嬉しかったですね。

IMG_0248.JPGIMG_0262.JPG

130gとなると、ドリップパックだと15杯ぐらいにはなるかと思いますので、結構消化に時間がかかるので。豆の鮮度が落ちてしまうのが心配ですが、まあ仕方ないか。。。。


それで、なんでここが気になったかと言いますと、一つには行動圏内にスーパーでの店舗があったんです。
都内にも数店舗ありました。全然知らなかったです。

IMG_0263.JPG

実際に店舗行って品揃えや価格魅力があるんなら、継続して株保有して、割引券を使用するのもいいかと。

IMG_0252.JPG


もう一つは、業績などが結構いいんですよ。売上は、今期は減収なんですが、利益は毎年増加しているんです。
業務用スーパーを展開している点も、他のスーパーと異なる点でして、こういう業種は今後伸びるのではと、感覚的にですが、思っているんです。いや、外食事業は全体としては今後も伸びるだろうと思っているからでして、何の証拠もありません(冷汗)

IMG_0264.JPGIMG_0265.JPG


さて、200株投資を前提に考えると、資金は約50万円で、年間配当10000円、優待が年間4000円相当位、さらに100円割引券年間100枚(ただし1000円使用して100円割引)。割引券はオマケとして考えても、利回りは2%半ばってかんじになります。


ただ、PERは20倍を超えてるし、PBRも1倍超えなど、国内のみの業務展開の割りには、結構株価が高いなーと思ってしまう株価なんですね。。

もう少し安くならないかなと思います。2000円位の株価まで下がれば投資冥利もある気がします。。。

いずれにしても、まずは、店舗見てからですねー。店舗見れるとは全く考えていなかったんで。
今までは投資対象どころか、会社も知りませんでした。これもクロスでの優待取得のお陰ですかね?





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いきなりステーキで着席して肉と優待満喫 [優待利用]


使用期限が10月末に迫ったペッパーフードサービス(3053)の優待を「いきなりステーキ」で使用してきました。
 
20161015_154131.jpg20161015_154217.jpg 

ほぼ1年以上ぶりに行ったんですが、やはりステーキが美味しいですね。
 

いきなりステーキも昨年行った際には立ち食いだったんですが、もうそういったのは終わったみたいですねー。
そういえば、立ち食いで名を馳せた「俺のフレンチやイタリアン」も最近は着席スタイルになっていますよね。

スペースは前と変わらないんですが、やはり着席の方がありがたいです・・・。


今回は、フィレとサーロインを頼みました。いずれも、この10月から円高差益還元ということで、値下げはグラム単価0.5円ですけど、200グラムだと100円安くなったということですね。

これが頼んだ生肉!
 
20161015_154351.jpg
フィレ 
20161015_154302.jpg
サーロイン 
 
焼き上がりはこんな感じ(ミディアムレア)
 
20161015_154444.jpg
フィレ
20161015_154513.jpg 
サーロイン 

やっぱジューシィーで美味しいですよねー。うまく書けないんですが、肉食ったーって感じになり、満足感が高くなります。
 
20161015_154556.jpg 


さらに、優待券3000円分フルに使用して、残りは2000円も行きませんので、お得感たっぷりです。

IMG_0244.JPG


優待は年2回ですので、年2回はこうしたお得感を満喫できますね。


もちろん、普通にお金払って行くのもいいんですが・・・。


株価の方も堅調です。「いきなりステーキ」は地方のショッピングモールでのフードコートで、高単価でも人気があるようで、引っ張りだこだそうです〜。
 
 
 
ところで、優待銘柄でお馴染みのステーキチェーン店と言えば、ブロンコビリー(3091)、アトム(7412)・コロワイド(1917)のステーキ宮、テンポスバスターズ(2751)のあさくま、吉野家(9861)のフォルクスってところが、まあ挙げられるかなと思います。


簡単に比較はできないとは思いますが、どこも2000円+αでそれなりのステーキを食べることができますが、肉の美味しさとコスパを含めたお気に入り度を主観的に比較をすると、

いきなりステーキ>ブロンコビリー>ステーキ宮>あさくま=フォルクス ってところかな。
 
 
あさくまとフォルクスは同程度かなと思っています。
各店は店の雰囲気やサラダやスープなど食べ放題やっているとか同じではなく別々な店なんですが、簡単に、もし近くにあった場合に、行きたい順にしました。
 
いきなりステーキは、やはり肉が美味しいと思っています。 
ブロンコビリーは東京圏に店がもっとあって、行きやすければ株購入していたかもしれません
 

今後もペッパーフード株は保有して、ステーキを満喫したいです。٩(^‿^)۶
円高値下げしても増益が続くように祈っています。。。
 
20161015_154621.jpg 

 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: