So-net無料ブログ作成
検索選択

28年11月クロス結果+売買報告 [売買報告]


クロスの結果が昨日でまして、まあ、MAX連発も予想よりよく、収支トントン位のクロス結果でした。
それと、激動の11月も明日しかないので、今月の売買報告も報告します。

クロス結果

○スターマイカ(3230) 100株   約20万円  入浴剤(2000円相当) 
逆日歩55円で思ったよりもかなり少なく助かりました。

○キャンドゥ(2698) 100株  約18万円   商品券(2000円分) 
ここやっておけば、、、。逆日歩100円とは想像できませんでしたね。

○壱番屋(7630) 100株  約40万円  食事券1000円 
賃借状況の割には逆日歩少なく予想外でした。600円でしたけど、株式分割した影響かなと思います。
こういう感じであれば、次はクロスしてもいいかと思い直しました。

○ユーシン(6985) 100株 約8万円   クオカード1000円 
逆日歩155円でしたねー。売り禁でなければ。。。

○ファーストブラザーズ(3454)  100株 約20万円  クオカード3000円+食事割引券
ここ賃借状況プラスで逆日歩なかったですね。。。ブログに書いた通り最初の勘のとおり23日にクロスしておけばと、ちょっと悔しいです。結局購入もしなくて、優待は取れませんでした。来期は優待新設するんですかね?

○サムティ(3244)  200株  約22万円  ホテル宿泊券1枚
MAXの960円×2単位=1920円でした。これで、宿泊券使用しなかったらまるまる損ですね~~。

○キューソー流通システム(9369) 100株  約23万円  ジェフ食事券1000円
ここは予想通りで500円とまあ黒字になりました。

○テクノアルファ(3089)   100株  約12万円  クオカード1000円  
ここはMAX逆日歩 の1760円! やはりなーと思いました。ユーシンさえ売り禁でなければとの思いが。。。

○ファーマライズHD (2796)   100株  約6万円   自社商品  
ここはMAX逆日歩 480円と予想通りで、まあ、これも仕方ないと思いながらの突入でしたので、、、。


売買報告

今月はトランプショックのあと、急激に株価が上昇しましたが、異常な上げ方なんで、売りを増やしました。
この判断がよかったかどうかは・・・・。

売り

○ゼンショーHD(7550)

多分10年以上持っている銘柄ですが、今月2000円超え、あまりにも上がりすぎと思い売ってしまいました。
長年の配当や優待など受け取った金額も含めるともう十分利益が上がっているし、優待はクロスでも取得できるんでまあ、いいかと思いまして。これで、牛丼株で保有銘柄は吉野家だけになりました。


○ヒロセ通商(7185)

ここは9月に優待目当てで購入したんですが、トランプショック後の為替変動の影響で異常な値上がりしたんで、売ってしまいました。あまり思い入れもなかった銘柄なんで、利益追求姿勢で売れてよかったです。
先週土曜日のブログで優待品をアップしていますが、来年、また欲しいかというとチョットと思っていて、株価がまた1000円割ったら考えてもいいかなと思いますね。


○ヤマシンフィルタ(6240)

ここは今年の初めに一部昇格候補銘柄であると考えて複数単位買ったんですよね。
一部昇格はしたんですが、その後そんなに上がって行かず、100株は早く売ろうと思っていたら、トランプノミクスでインフラ関係銘柄が物色された影響でここも高騰したんで売却。100株のみ、ほぼ購入株価の倍で売れました。



買い

○トーホー(8142)

ここは貴重な1、7月銘柄でして、今年の7月にクロスで取得したんですが、株主通信読んでこの会社に興味を持ったことに加え、ここが経営しているスーパーに行ったんですが、そこが思ったよりも良かったんですよ。

それで、優待で買い物割引券(買物1000円で100円割引)をもらえるんで、今後はそれを使おうと。
200株だと買い物割引券以外にコーヒーなどをもらえるんですが、100株しか購入していなく、あとはクロスか株価が下がったらナンピンするかですねー。
配当は年間50円で、割引券は年間5000円なんで、100株でも配当+優待で4%の利回りが得られるんですよね。


○オイレス工業(6282)

11月4日にポイント制の株主優待導入の発表とともに、下方修正して株価が下がっていたんで狙っていて、安値で指していたら、トランプショック当日に購入できてしまいました。当日は損を抱えてしまい、まずいと思ったら、翌日からトランプノミクスで急上昇!

10%以上は上がっており、結果的にいいタイミングで購入できました。とはいえ、これもトランプショックのおかげ~~。長期優待も新設されたので、トランプが大統領でいる間は保有しようかと(笑)



また、来月も銘柄の入れ替えを進めたいと思っています。
長いブログになり恐縮ですが、備忘録を兼ねてますのでご容赦を!




タグ:株式投資
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ギリギリ行けた三陽商会ファッション祭の戦利品 [バーバリー]


金曜日から開催されている三陽商会のファッション祭には行けないと思っていたんですが、予定が早く終わったので、今日の午後3時近くになって行くことができました。

この時間帯に行くのは何年振りですかねー。三陽商会セールは最終日の終了時間が16時と短いんですよね。
なので実質1時間ちょっとでしたが、それなりに人も多くて、会計では待つなど相変わらず人気なんだなーと。


会場内は下の写真の通りいつも通りで、今回は(株)フランドルと共催なんで、協力会社のブースはありませんでした。

20161127_185258.jpg20161127_185323.jpg


それで、クレストブリッジですが、今回は1人5点まで!。事前予想と異なり無制限ではなかったですね。在庫処分が進んできたんでしょうね。

IMG_0571.JPG


それで、まあ、売れ筋ではないものも多かったんですが、割安品もあるなど見ていても結構楽しめました。
ただ、6月に25000円で購入した茶色のスーツが1点だけあったんですが、20000円( ˊ̱˂˃ˋ̱ )~になっており、昨年、バーバリーブラックレーベルの時に定価14000円で購入したものと同じデザインの長袖カジュアルシャツが4000円!~。と、悲劇もありました。。。


ブラレでは、新しいクレストブリッジのマークが大きく描かれたトレンチコート、定価135000円が50000円、クレストブリッジの赤白デザインを裏地にしたステンカラーコート、定価66000円が33000円、バーバリーブラレ風のミニバッグが14000円など、見ていていいなーと思ったものもありましたね。

20161127_185603.jpg20161127_185616.jpg
20161127_185533.jpg20161127_185548.jpg


14000円のバーバリーブラレ風ミニバッグはこれまでの優待セールやファミリーセールで見ていないもので、もし、今年初めにこれを見ていたら購入したと思います。似たようなバッグを既に4月の優待セールで購入したんで、さすがにやめました。

20161127_185426.jpg



それで、戦利品ですが、

当方は下の写真のシャツのみです。クレストブリッジ赤白マークが裏地の一部になっているものですが、初めてこの類のものを購入しました。定価15000円が5000円と1/3だったんですよね。胸にはCBマークもあります。

IMG_0580.JPG


妻は、ワンピースとマフラーを購入しました。
ワンピースは定価26000円が8000円と70%オフ。マフラーはカシミヤ100%なのに、定価25000円がなんと6000円で76%オフ!いずれも、お買い得でしたね(^ ^)。なお、全部税別価格です。

IMG_0582.JPGIMG_0581.JPG


こんな感じで、だんだん、クレストブリッジも馴染みのあるブランドになりつつある今日この頃ですが、来月の権利前に株を購入すべきでは?と思いつつあるんですよね・・・。さてどうしましょう。。。





タグ:バーバリー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

優待利用して叙々苑ランチ! [優待利用]


叙々苑と言えば芸能人御用達の焼肉屋ですが、ここは上場していないんですよね。
上場して株主優待でもあれば速攻で買うんですけどね。こればかりは仕方ありません。

1月権利の東京ドーム(9681)の優待を、ドームシティ内にある叙々苑東京ドームシティ ラクーア店で利用できることを有名ブロガーのブログで知りまして、やっと行ってきました。

IMG_0513.JPG

とはいえ、さすが叙々苑でして、優待券3000円分では2人分のランチを食べることはできませんでした。
(いや、頼むものを選べば3000円以内に収まるんですが、まあ、せっかく行ったので焼肉を食べたく・・・)


ということだったんですが、休日ランチ時間のピークに行ったこともあり、入るのに40分も待ってしまいました。。。

IMG_0516.JPG
ラクーアのアトラクション

ランチは5種類あって、最低でも1800円でした。アラカルトであれば、石焼ビビンバなどが1500円以内で注文できますが、先ほど書いた通り焼肉を食べたく。。

IMG_0514.JPG


それで、迷ったんですが、焼肉ランチS(2500円)にしました。

IMG_0517.JPGIMG_0518.JPGIMG_0519.JPG


こんな感じです。この2500円ランチは焼肉ランチでは一番安いランチであるためか、和牛なんですが成形肉になっていることが注書きにありました。
それでも十分美味しかったです。


普通のカルビとか頼むと一皿2400円とかしますので、とても2人で5000円では収まりませんよね。
そういう意味でもランチはお得感があると思います。

IMG_0498.JPGIMG_0515.JPG



叙々苑は高いけど人気ですね~~~。是非とも上場してほしいなーと思いますが、多分、これまでも上場の誘いはたくさんあったと思うし、それでも上場しないとしているんですから今後もまずないんでしょう。


なので、この東京ドームの優待は唯一の優待ですよね。だから、なんなんだーという声も聞こえそうですが、まあ、東京ドームの優待は年1回ですけど、この叙々苑のために取得する意味はあると思った次第です。

IMG_0520.JPG


1月権利なんで、高い逆日歩になる可能性も否定できませんが、来年1月の東京ドームはまた取得したいと思っています。

それで次は、焼肉ランチSではなく、焼肉ランチA(3500円)か、B(4500円)ぐらいは食べたいですね。。。





タグ:優待利用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぶったまげ!ヒロセ通商の優待 [株主優待]


9月権利のヒロセ通商(7185)の優待がもう届きました。
ここは、今年、新設したんですよね。それで、当方も10000円相当のレトルトカレーなどは、どんなものなのか知りたい気落ちもあり、株購入しまして、今回はそれで頂いたということになります。


それで、まだ株主通信とか配当もきていなく、優待がポーと送られてきてびっくりしたんですが、それ以上に中身を見たら、ぶったまげ!でした。


何がって量が多くて、妻も、こんなに食べられるの?とやや呆れ顔で言っておりました。。。。

優待品は合計で、24個!送られきております。販促品とはいえ、全てヒロセ通商の名前が書いてある商品です。よほど大量に発注しているのではないでしょか?


紹介する写真も全部で4枚になってしまいました・・・。

まずはパスタ類。これは、麺も3箱あるし、種類も4種類あり(箱入りのレトルトソースは2個です)、まあいいかなと。

IMG_0548.JPG


次はレトルトカレーです。6種類で各2箱づつなんで、12個あります。
ただ、グリーンカレーがあるなど、多様なカレーになっていますね。
レトルトカレーは他にもロングライフHDの優待品が届く予定です。。。。

IMG_0551.JPG


次はレトルトご飯です。2つだけなんですが、これは単価が高いんですかねー。

IMG_0550.JPG


最後はマグカップです。これ、なんと400CCのマグカップです。写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりデカいマグカップで、ビールでも注がないと使用する場面がとても少ないのではないかと思いますね~~~。
ヒロセ通商の宣伝用マグカップですかねー。こんなに会社名が大きく書いてあると家でしか使用できないかなと。
蓋も付いていました。

IMG_0549.JPGIMG_0553.JPG


おまけで、送られてきた箱の写真もアップします。結構目立つように派手な感じですね!

IMG_0552.JPG


さてさて、ここの会社のことはよくわからなくて、株主通信とかきたら、またアップしたいと思います。

ただですね、後日書きますが、ここは先々週ぐらいから暴騰したんで、売ってしまったんですよね。。。




タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

28年11月クロス突入報告 [優待クロス]


先ほどまで悩んでいたんですが、注文しまして、あとは神のみぞ知るってことで、、、。


○スターマイカ(3230) 100株   約20万円  入浴剤(2000円相当) 

MAX逆日歩が1600円なんで突入しました。
到着する株主通信などで業績好調な状況を確認したら、ここの株を購入するのもいいかと思っています。


○キャンドゥ(2698) 100株  約18万円   商品券(2000円分) 

ここやめました。MAX逆日歩が3040円とのことで、まずMAXになりそうなんで。
今までもらっていたし、100円ショップはダイソーの方が利用しているし、ここは赤字になる可能性高いので。


○壱番屋(7630) 100株  約40万円  食事券1000円 

ここもやめました。MAX逆日歩だと6400円ですので、また前回に続き赤字になるのが目に見えていますし、今回は100株で1000円分の優待なんで、敢えて取得するほどでもないかと思いまして。


○ユーシン(6985) 100株 約8万円   クオカード1000円 

やっぱり売り禁でしたね。クロスできなく残念です。


○ファーストブラザーズ(3454)  100株 約20万円  クオカード3000円+食事割引券

ここも今日、売り禁になってしまいました。記念優待で1回きりなんで売りが多いんですね。
昨日、売り禁になる危険があるので注文しようと思ってやめたんですが、やはり注文しておけば良かったです。(>_<)
クロスは無理なんで、明日の株価次第では引け成りで購入も考えていますが、今回1回きりですし、不動産業だし、そこまでリスクを取るか、まだ迷っています。


○サムティ(3244)  200株  約22万円  ホテル宿泊券1枚

突入しました。使用しない可能性もあるんですが、大阪に行く可能性があって、。。。
まあ、無駄でもブログネタになるんでいいかと(汗)。MAX逆日歩だと1920円になるんですけどねー。


○キューソー流通システム(9369) 100株  約23万円  ジェフ食事券1000円

ここもMAX逆日歩だと1920円で赤字ですが、作年のリベンジで突入しました。作年と同様、逆日歩少ないといいんですが。。。。


このままだと少ないので、追加しました。赤字になる可能性が高いんですが、額も少ないので、まあ、いいかと。その分、12月優待で頑張って儲けようと思っています(笑)


○テクノアルファ(3089)   100株  約12万円  クオカード1000円  MAX逆日歩 1920円

○ファーマライズHD (2796)   100株  約6万円   自社商品  MAX逆日歩 480円






タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

28年11月クロス候補 [優待クロス]


11月もクロスの時期になりました。
今月はトランプショックなどがあった影響で早く感じ、もうクロスする時期かと思ってしまいますが、候補をアップします。

それで、今月の権利日って25日であるのはともかく、SBI証券の一般信用の短期のエントリーが金曜日夜だったんですが、これを忘れてしまい、気づいた一昨日の日曜にSBIの一般信用在庫見たら既に全部在庫なし!
完全に出遅れました。

先月といい今月といい、出遅れてしまいました。。。10月、11月と銘柄が少ないんで気合の入り方が違うんですよね(笑)

でも、日本フィルコン(5942 100株 ワイン 1000円相当   約6万円) は一般信用でしか取れなく、昨年取得したんですけど、今年は無理になってしまい、とても残念です。それなりに美味しいワインだったんですよねー。



それで、制度クロス候補ですが、

○スターマイカ(3230) 100株   約20万円  入浴剤(2000円相当) 

昨年は制度で取得してMAX逆日歩食らったんですが1100円なんで、赤字にはなっていません。
ここもブログでアップしましたが、当時に比べ株価が上がりましたね。
中古住宅のイノベーション会社ですが、同じ業種のイーグランド(3294)を持っています。
イーグランドがクオカード年2回なんでそっちを優先したんですが、その優待が改悪されて株価も下落、損失が膨らんでいて塩付けになっています(泣)。
昨年、スターマイカに乗り換えておけばと今でも思っていますね。。。


○キャンドゥ(2698) 100株  約18万円   商品券(2000円分) 

ここは、ずっと持っていて昨年の権利を取った後売却したんですよね。もともと年2回の優待だったのが年1回になったことや円安で業績が悪化していたんで売ったんですが、その後円高になり株価も上昇!
今回はその悔しさもあり、せめてクロスで取得したいと思っていますね。後は逆日歩の状況のみ。


○壱番屋(7630) 100株  約40万円  食事券1000円 

ここは、5月権利で制度クロスして、大赤字だったんです。MAX逆日歩で手数料含めて6500円以上払って、1500円の優待。。。。

今回も逆日歩次第ですね。本当は、株価が3000円切ったら購入しようと思って株価を見ているんですが結局買えなくて、権利日を迎えてしまいました。


○ユーシン(6985) 100株 約8万円   クオカード1000円 

ここ狙っていたんですが、売り禁だそうです。もし、明後日売り禁解除されていたらクロスしたいですね。初めての取得でして、株購入も考えているんですが、まずはお試しで取得したいんですよね。
ダメなら、他のクオカード銘柄に行くかもしれません・・・。


○ファーストブラザーズ(3454)  100株 約20万円  クオカード3000円+食事割引券

ここは新設銘柄なんですが、制度クロスできそうなんですよね。
ちょっと確認不足ですが、できるようなら突入したいと思います。逆日歩高いんですかねー。。。


○サムティ(3244)  200株  約22万円  ホテル宿泊券1枚

ここも今まで取得していないんですよね。まあ、使用するかどうか不明な優待でして、転売も困難らしいので無駄になってしまう可能性も高いのですが、この企業に興味があることもあり、一度クロスしたいと思っていますね。
ただ、逆日歩がどうなるかですね。あまりにも高いのならやる意味を考えないといけないと思っています。


○キューソー流通システム(9369) 100株  約23万円  ジェフ食事券1000円

ここは、いつも逆日歩が高いんで昨年避けたら、逆日歩220円でして。。。
今年はリベンジでやろうかと思っていますが、こういう時は逆日歩高くなるんですよね。
状況見ながら突入方向で考えたいと思っています。。。


以上の予定ですが、壱番屋は多分やらないかなーと、前回かなりの赤字だったんですからねー、なんとなく拒否反応があります。
木曜日に突入結果を報告します。




タグ:株式投資
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

業績好調のビックカメラ三兄弟 [株式投資]


8月権利のビックカメラ3兄弟である、ビックカメラ(3048)、日本BS放送(9414)、コジマ(7513)の優待がほぼ同時に届きました。
3社の株主総会は11月16、17日に集中されているんでそのためですが、やはり3社で日程を合わせているんでしょうね。


3社の優待は写真の通りです。

IMG_0483.JPGIMG_0484.JPG
IMG_0485.JPG
IMG_0477.JPG

内訳は、ビックカメラは一般信用で900株クロスできたんで、1000株優待であるビックカメラお買物優待券5000円分+長期優待の2000円分、それと妻名義の優待+長期優待で3000円分の優待券、日本BS放送は、100株優待で、昨年と同様ビックカメラ商品券1000円+初めての長期優待分1000円分、コジマは昨年と同様500円券×2枚でした

まあ、簡単に言えば、13000円分の優待券が届いたことになります。
買いたい物がちょうどあるんでよかったです。


さて、3社の業績は好調になりましたね。
懸案のコジマは増益に転換しましたし、BS放送は右肩上がりの業績、ビックカメラは増配!(祝)という感じです。

IMG_0478.JPGIMG_0479.JPGIMG_0480.JPG


コジマはやっと底打ったんですかねー。ビックカメラが買収してからビックカメラ流を取り入れ再建を図ったんですが、なかなか上手くいかずだったんですが、それが実を結ぶようになったようです。
不採算店の閉鎖が進み、今後は、コジマ×ビックカメラ店への転換だけでなく、新店舗もオープンするようでして、攻勢をかけていくようです。

IMG_0482.JPG


BS放送はなんで好調なのかよくわからないんですが、まあ、おいておいて、ビックカメラについては、中国人爆買い減少を受けて株価も業績も下降線になってしまいましたが、持ち直したという感じですね。

さらに新店舗攻勢を仕掛けています。コジマといい、ビックカメラといい、地方中心なんですがまだ出店余地があるということなんでしょうけど、大丈夫なんですかね?

IMG_0481.JPG

ビックカメラは、ビックカメラ.comをたまに利用していますが、在庫があれば翌日には届くんで重宝していますね〜。このネット通販も業績拡大に寄与してるようでして、利用者としてはそれもわかる気がしています。



コジマは100株しか持っていないんですが、業績が回復すればもうちょっと株価も上昇すると思いますので、もうちょっと増やしてもいいかと思っています。

優待が500株だと3000円分に増えるんで、それが目安ですかね。復配が再来年以降なんで、まだ買うのは早いかもしれませんが、来年の春ぐらいまでには買おうかなと思っています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リンガーハットの公募増資は買いか? [株式投資]


8月権利のリンガーハット(8200)の優待が届きました。
ここは、制度クロスで取得したんですが、逆日歩1550円で優待額1080円ですから完全に赤字ですね。
まあ、何千円もということっではないし、覚悟済みだったんで。。。。

IMG_0447.JPG


優待は、リンガーハットで使用するのではなく、気になっている、とんかつ屋「浜勝」で使用したいと思っています。できるだけ早く行って見たいと思っており、行ってよかったらアップしたいなと思います。



ところで、リンガーハットと言えば、11月4日に公募増資を発表して、株価が暴落しました。
発表当日の株価は2600円くらいだったのが、金曜日の株価は2076円、約2割下げました。

まあ、公募増資の規模は約2割なので、まあ、妥当なところかと。
22日受け渡しの増資価格も2053円となりました


さてさて、当方はこのリンガーハットに投資するなら、この公募増資時をうまく使いたいなと思っています。

現株価でもPERは31倍なので、増資後は40倍近いPERになるし、PBRも4倍以上ですし、配当+優待利回りも2%ぐらいなので、主たる指標的には投資できないんですが、それでも今後の成長性を考えると投資してもいいかなと思えるんですね。


同社の業績は好調です。国際野菜を使用したちゃんぽんなどが好評ですし、まだ出店余地は全国的も多いのではないかと思います。
そして、この増資は主に出店費用に使うということで、その使い先も明確です。

IMG_0443.JPG

それと、気になっているのは、冒頭に書いたとんかつ屋の浜勝ですね~~~。ここは前期は増収減益だったんですが、これが改善し収益により貢献するようになれば・・・。

IMG_0446.JPG


ということで、写真のような株主報告会も開催するなど株主にも優しい企業だと思いますし、増資後の株価動向を見て、できるだけ購入しようと思っています。。。。

IMG_0445.JPG

なお、優待そのものは長期優待が導入されました。「少し長期的に見守ってくださいね」っていう会社からのメッセージでしょうね(^ ^)。




タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三陽商会のセール名が変わった!+α [バーバリー]


久しぶりとはあまり言えないんですが、三陽商会ネタです。
ファミリーセールの案内が届きました。8月末以来ですから約3ヶ月ぶりですね。
11月25日から27日の間で、いつもの科学技術館です。

IMG_0437.JPG


ただ、昨年は11月末のセールはありませんでしたが、昨年12月12日前後で開催していますので、12月にもう1回ある可能性があります。


それで、今回のハガキを見たら、セールの名前が見覚えないものが書いていました。。。

「ファッション祭」って・・こんな名前は記憶がありませんが。。。(昔あったかも)


もうひとつ、今回は(株)「フランドル」と共催です。
これも確か今年2回目ではないかと思ったら、やっぱり、5月14日前後のセールで共催していました。
いずれも、ブログでアップしていたんで確認できました(笑)

IMG_0435.JPG


今回も8月に続き、開催の10日前頃に案内が到着していまして、急に開催することになったんですかねー
ちょっと急な感じがします。だからって訳ではないんですが、この週は予定が入っていて、まず行くのは無理なんです。ブログネタで書きたかったんですけど。。。


あと、やはり、クレストブリッジがあります。10点までの限定購入になるのではないかと思いますが、売れていなくて無制限に購入可能になっているかも・・・。

IMG_0438.JPG



さて、三陽商会の株価ですが、また150円割るようになりましたね。10月末には第3四半期決算やさらなるリストラ、新中期計画発表の延期などが発表されましたが、これらの内容は投資家を満足させる内容ではなかったようです。

当方も株購入を検討してたんですが、新中期計画を見ないで買うのはちょっと?と思っています。
もしかしたら、今回のセールではないですけど、(株)フランドル(未上場)やあるいは他のアパレルメーカーとの合併なども検討されているんではないかと思います。


いわゆる百貨店系アパレルメーカーはどこも苦しんでいますし、百貨店自体も地方を中心に閉店が相次いでおり、この先は強いブランドのみに特化して行く方がいいかと考えてもおかしくないですよね。
そうだとすると規模の論理が働かず、なので合併する。のような論理です。

オンワード(8016)なんかもそうだと思います。ひと昔前にTSIHD(3608)などの再編があったのですが、もしかしたらオンワードと三陽商会の合併など、さらなる再編があるかもしれませんね。

まあ、あくまで勝手な憶測なんで、、なお、優待セールには行きたいので、12月末権利もクロスで取得する予定です。。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

MORESCOは結構いい企業だった [株式投資]


8月権利のMORESCO(5018)の優待が届きました。
 
とはいっても、クオカードなんで優待については書くことがほとんどありません~(-_-)

IMG_0424.JPG


一つだけ、送られたクオカードは同社オリジナルではなく、汎用のクオカードだったんで、もしチケット屋に売るときに売りやすいということでしょうか。。。
 
 
さてさて、ここはほとんど知らなくて、単に配当が40円で、年2回1000円のクオカードをもらえるんで、配当+優待の利回りが4%越えていたんで、8月の権利前に思わず買ってしまったんです。
 
でも正解でした。買ったころが昨年の最高値の半額位で底値付近でだったようで、その後株価は上昇!
うまく購入した格好になっています。しかもまだ、PERは10倍未満なんで上昇余地があります。
 
 
 
それで今回、株主通信が送られてきて初めてこの企業のことがわかったんですけど、 この企業って、潤滑剤などの化学品製造企業で、今期は円高で減益なんですよね。だから、株価も下がっていたんですが、売上の数量は増えているんですね。

IMG_0430.JPG
IMG_0431.JPG


しかも、世界各地での販売増なんで、それなりの商品力はあるんだろうと思いますし、新規事業として、有機ELなどの封止材(とはいっても、どういう機能を持った商品かはわかりませんが、、、汗)や自動車用の特殊潤滑油などの新商品が伸びているようで、今後にも期待持てるようですね。

IMG_0432.JPG


まあ、詳細分析するほどの人間ではないんで、大したことは書けませんが、思ったよりもいい企業なんだと思いました。これも、優待投資のおかげですね。

当方としては、あまり投資に時間をかけることもできないんで、こういう優待がある企業を中心に投資する方が、銘柄の幅を広げなくても済むのでいいようです。

なお、ここの企業への投資を推奨しているわけではないので、その点はご理解ください。
あくまで当方の勘みたいなもんですので・・・。





タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: