So-net無料ブログ作成

12月売買報告と2016年年間総括 [売買報告]


今年も今日1日となりました。今月の売買をアップするとともに、今年1年振り返りたいと思います。


◎12月売買報告

○売り
今月は11月のトランプラリーが続き比較的堅調な相場でしたが、かえって売ることに戸惑ってしまい、結局、1銘柄しか売れませんでした。

・ミツウロコグループHD(8131)

この銘柄は、もとは、この会社がアメリカの「カールスジュニアバーガー」を日本で展開するニュースを受け、そのバーガー店での食事券などの株主優待新設を目的に購入したんですが、それが1000株で1000円の食事券となり、また、カールスジュニア自体の展開も思ったよりも進んでいないような感じがしていまして、まあ、持つ理由もなくなってきました。

業績は堅調なんで急いで売る必要もないんですが、株価も上昇したんで、複数持っているうち、とりあえず100株のみ売りです。


○買い
トランプ相場で株価が高くなり、逆に買いも1銘柄しかできませんでした。なんか来月のトランプ大統領就任後の相場が怖くて、新たな銘柄取得は怖いんですよね~~。

・エレコム(6750)

ここは、今年3月の権利をクロスで初めて取得しまして、結構気に入ったんですよね。
とはいえ、優待が届いた夏頃は、ポケモンGOの影響で、スマホ充電器販売増を見込んで、ここも3000円超えまで株価が暴騰しておりとても買えませんでした。
それが11月の第二四半期決算が期待外れで株価は下落。2000円を切ったんですよね。

それと、もう一つ、先日のブログで書きましたが、本当は公募増資で株価が下がったリンガーハット(8200)を買うつもりだったんですが、同社のとんかつ屋である浜勝に行ってみたら買う気がなくなってしまいました。
そこで、次の候補であった、このエレコムを購入したという訳です。

ただですね、購入後の株価推移を見ると、やはりリンガーハット買っておけばという展開になっています・・・。
配当+優待利回りはエレコムの方が高いので、それを理由に長期投資していきますかね。。。



◎2016年年間総括

今年は、何と言っても、「いい加減な事前調査や予測」に振り回された年だったかと思います。
トランプの時は結果的に株価が上昇気流に乗ったので、かえって良かったかと思っていますが、6月のブレグジットの時がひどかったですねー。
さらに言えば、年初の日銀のマイナス金利の導入の際もひどかったなーと。

市場が過剰に反応すると、サラリーマン投資家には追いつけず、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいます。
うまく立ち回ればもっと利益も上がったかと思う場面も昨年より多かった気がしますが、そういうことはできませんでした。

とは言え、日経平均と同じくらいの割合で昨年末より資産は増加した(配当も入れて、数%ですが。。。)ので、良しとしなければならないと思います。

クロスについては上記にもありますが、大赤字になった月もあり順風満帆とは言えませんが、普段、企業の情報を調べることをあまりしない当方にとっては株主優待をゲットという面も当然ですが、株主通信でその企業のことを理解できるということが、結構重要になっています。
なので、今後も初めて取得する銘柄を増やしていきたいと思っています。


来年もうまく資産が増えますように!


本ブログご覧の皆様

今年1年間、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
ブログを続けられるのも、多くの皆様がこのブログを読んでいただいているお陰です。
来年もよろしくお願いします。

なお、新年は明日からブログアップする予定です。明日のテーマは洋楽ですが。。。




タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月制度クロス結果+三越セール少々 [優待クロス]


12月クロスの結果が出ました。非常に成績がいいクロスでした。
今年は1月のクロスで大赤字だったし、その後も赤字の月が何回もあったんですが、終わりよければ全て良し!ってか(笑) → 昨年のブログと同じフレーズ・・・。


制度クロス銘柄結果

○ビジョン(9416)  100株   約28万円   WIFI利用券(3000円分)  → 逆日歩 0円!
 

○クックパッド(2193)  100株  約11万円    クックパッドプレミアム利用券 1年間分  → 逆日歩  0円!
 

○ブロードリーフ(3673)   100株  約7万円   クオカード3000円   →  逆日歩  0円!
 

○Nフィールド(6077)   100株  約14万円  クオカード2000円  →  逆日歩  125円
 ここはやっておけばとの悔いが残りましたが贅沢言えばきりがないですね。昨年より3倍以上の売り超でも逆日歩あまり変わらず。来年狙ってみようかと思います。

○竹本容器(4248)  100株  約20万円  浅草のお菓子   → 逆日歩 0円
 ここもやっておいても良かったですが資金がなかったので仕方ないですね。

○MonotaRO(3064)  100株  約24万円  3000円相当自社商品   →  逆日歩 0円!
 
 
○ヒューリック(3003)  300株   約33万円   3000円相当カタログ  →  逆日歩  75円


○楽天(4755)   100株   約12万円  楽天クーポン800円分など   →  逆日歩  0円!


なんと、ヒューリック以外は全て逆日歩なしです。こんなうまく行ったのは初めてですね(^-^)


他に一般信用でやった銘柄の中では、三陽商会750円、マクドナルド2500円、すかいらーく725円×2単位が思ったよりも多かったなと。一般信用で良かったです。
特に三陽商会は、この金額の逆日歩は最近ではないようです。かなりの売り残でしたからね。

それにしても、チムニー(3178)19000円、バリューHR(6078)10400円、湖池屋(2226)32000円、ベルパーク(9441)12000円の逆日歩には驚きました。特に最初の2銘柄は保有しているんで、もうなかなか売れないなーと思ってしまいます。

湖池屋なんて自社商品1000円で32000円ですからね、ゾッっとしました~~~。


来年1月のクロスは鬼門の月ですので、かなり慎重にやりたいと思っています。。。




さて、本日、帝国ホテルの日本橋三越セール行ってきました。
相変わらず混んでいて、年末だからでしょうか、食品売り場は行例までありました~

もらった粗品です。まあ、安いタオルですけど、来年の干支の鳥柄です。

IMG_0843.JPG


あと、珍しく、マーフィー棚田の調理器具実演販売に遭遇しました

20161229_120655.jpg


なお、今日朝のブログで書きました伊勢丹新宿セールで買ったマッキントッシュフィロソフィーの同じハンカチも、同じ値段でありました〜。

最後に、次回開催は3月だそうです。さすがに今度は2ヶ月以上経ってからの開催ですね(笑)

20161229_120738.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まさかのクレストブリッジあり!京王プラザ伊勢丹新宿セール [ファミリーセール]


先週ご案内した、伊勢丹新宿の京王プラザホテルでの年末セールに行ってきました。
行ってみたら、このセールは27日から開催していたんです。dカード保有者への招待では28日から30日までの案内だったんですが、27日はいわゆるお得意様用なんですねー。

ちなみに、dカード出しても新たな登録とかはなかったですし、粗品ももらえませんでした。まあ、伊勢丹としてもお試しなんですかねー。日本橋三越とは違うのはなんかなーと思いましたが、、まあ、いっかと。



混んでいました。伊勢丹新宿への連絡バスもあります。店員も多いし、通路も狭くて。結構暑いです(笑)。
会場案内図は以下の通りです、見えにくいので簡単に概略を書くと、、、

IMG_0834.JPG

4階は紳士と寝具ベッド、和洋食器等生活品。5階は婦人服と靴、ベビー子供服、宝飾品。

IMG_0835.JPG


図の下に書いてありますが、43、44階は特選婦人服、メンズデザイナー、まあ、高級服だと思います。
時間がないこともあって、また気になるブランドもなく(縁がなく)て(笑)、行きませんでした。



それで、本当に驚いたんですが、クレストブリッジがあったんです。ブラレとブルレの両方です!

IMG_0836.JPGIMG_0840.JPG20161228_221625.jpg20161228_221656.jpg


日本橋三越セールには出ていなかったんで、あるとは思っていなかったんですが、会場見ていたら、伊勢丹新宿のメンズ館のブランドがほとんど出店されていたんですよね。
だから、もしかしたら、行かなかった前回10月の伊勢丹新宿セール(新宿NSビル)でも出店されていたのかも。




各ブランドのスペースが狭いのでそんなに種類があったわけでないのですが、冬用アウターやスーツ、バッグ、ネクタイ、シャツなど一通りありました。値段はまあ、安くはなっていますが、ファミリーセールやアウトレットほど安くない気が。



ネクタイは税別6000円(定価12000円)でして、スーツは40000円(定価80000円)のものがありました。
また、バッグは株主優待セールに出品されていたと思うバッグが25000円(定価は多分57000円)のものがありましたね。

20161228_221558.jpg


やはり天下の伊勢丹ですねー。服に関しては三越セールよりブランドが多く、魅力多いような、一見の価値はあるかと思います。しかも三越伊勢丹の株主優待カード持っていれば10%引きです。



戦利品は、当方はもう冬服は買っているんで買わなかったんですが、ただ、何も買わずにいるのもなーと思って(笑)、500円になっていた、三陽商会のマッキントッシュフィロソフィーのハンカチを2枚購入。
株主優待カードで10%引きで。

IMG_0838.JPG



あと悔しいものが1つ。同じマッキントッシュフィロソフィーの傘であるバーブレラが税別5000円で売っていたんです。
10%引きなら4500円で購入できたんですよ~~。

20161228_221730.jpg


この前6000円位で妻が購入したんですよね。当方は昨年に6000円位で購入しています。


伊勢丹のセールで売られるようになったんだーと。今のがダメになったら、伊勢丹新宿セールまで待とうと誓いましたよ(^-^;)



なお、帝国ホテルの日本橋三越セールにはこれから行きますが、なんか記事になりそうならアップします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月制度クロス突入報告 [優待クロス]

今日の昼休みまで考えてクロスしました。
MAX逆日歩が全体に高いので不安ですが、うまくいくよう願っています。。



制度クロス銘柄

○ビジョン(9416)  100株   約28万円   WIFI利用券(3000円分)
 ここはどうなるんですかね。そんなにクロスするような人気があると思えないんですけど。昨日の賃借状況は買い超でしたけど。。。(なお、時間がなく今日の賃借残は確認していません、以下の銘柄も同じ)


○クックパッド(2193)  100株  約11万円    クックパッドプレミアム利用券 1年間分
 昨日の時点では買い超でした。クロスする方はいるとは思いますが、昨年の賃借残と逆日歩見ると大丈夫ではないかと思うんですけど・・・。
 

○ブロードリーフ(3673)   100株  約7万円   クオカード3000円
 かなりの買い超状況なんで、果たして売り超になるのか? なっても少ないのではと思いますが、なんでここは人気があるのかよくわかりません。
 

○Nフィールド(6077)   100株  約14万円  クオカード2000円
  かなりの売り超なんでやめました。他のクオカード銘柄を検討も結構逆日歩高そうなんで全て断念。やはり逆日歩5日はきついなーと。


○竹本容器(4248)  100株  約20万円  浅草のお菓子
  資金的に難しく、優先順位が低くなり、結局やめました。


○MonotaRO(3064)  100株  約24万円  3000円相当自社商品
 欲しい気持ちが先行してしまい、ちょっと危険かなと思いつつ突入しました。うまくいくかな?
 
 
○ヒューリック(3003)  300株   約33万円   3000円相当カタログ
 ここは多分そんなに逆日歩つかないという変な感覚がありまして。。。それが裏目になる可能性もあるんですけど・・・。


○楽天(4755)   100株   約12万円  楽天クーポン800円分など
  ここは昨日の段階では、逆日歩つかなそうな賃借状況ですね。あっても少額になるんではと期待しています。


資金的な限界もあり、これで行きました。さあーどうなる?





タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月一般信用+制度クロス候補 [優待クロス]

今年最後の権利日が近づいてきました。もう2016年終わりですね。早いなーと思いつつ・・・。

それで、今月のクロスですが、今回、SBI証券の一般信用の日付をしっかり確認して、まあいいクロスをすることができました。


一般信用クロス銘柄(既に売買済)

○マクドナルド(2702)  100株 約31万円 食事券6枚
 初めてクロスで取得します。一般信用で当日早い時間だったので取れたんですよ。
 昨年のこの時期にアメリカ本社の株売却報道で損切りしてから毛嫌いしていたんですが、一般信用で取れるのなら取りたいと思っていました。
 結構、新商品が出ているんで、優待でそれらを食べてみたいですね。っまあ、チケット屋に売る可能性もありますけど。


○トラスト中山(9830) 100株 約50万円 5千円相当商品
 昨年取得して非常に気に入ったんで、今回も。昨年、制度クロスの逆日歩が500円だったんで、一般信用で取れたのはよかったです。


○小林製薬(4967)  100株 約52万円  5千円相当自社商品等
 初めて取得します。アース製薬を6月に取得したんで、今回はこちらで。


○コカコーラウェスト(2579)  100株 約35万円 2700円相当自社商品
 ここは株価が高くなりましたね・・・。昨年逆日歩270円だったので、制度クロスでもいいかと思ったんですが、まあ、リスク回避で一般信用を取りました。


○すかいらーく(3197)  +200株 約32万円  食事券
 ここは、100株は持っているんで、さらなる上乗せ分のクロスです。6月権利の逆日歩が5円でほとんどつかなかったので、今回も制度クロスで考えていたんですが、上のコカコーラと一緒で、リスク回避です。ここって株数多いんで貸し手がいっぱいいるんでしょう~。この12月の制度クロスも逆日歩少ないんであれば、次回は制度クロスで取得ですかね。


○三陽商会(8011)  100株 約18万円  株主セール招待
 直近、かなりの売り残だったので、クロスするのをやめようかと思っていたら、SBIの一般信用で残っていたんで、やっておきました。ヤフオクで落とす方が安いかもしれませんが、まあ、株主通信も見たいしいいかなと。



いつもどおり、一般信用クロスで欲しいアークランドサービス(3085)、ロイヤルホールディング(8179)、ブロンコビリー(3091)の3つの食事優待は、また取れません。
本当、人気銘柄の抽選やポイント制による割り当てを導入してくれませんかね?SBI証券さん。 



制度クロス候補

○ビジョン(9416)  100株   約28万円   WIFI利用券(3000円分)
 ここは初めてラインナップしたんですが、WIFI利用券をもらえるんですよね。海外だけでなく国内でも使えるんで、旅行先で使ってみたいと思っていますが、それよりもここへの投資を考えておりまして、その前段階としてまずは優待をということです。


○クックパッド(2193)  100株  約11万円    クックパッドプレミアム利用券 1年間分
 ここも初めてですね。1年間無料券の金額換算は、税抜で月額280円なので、3600円くらいですかね。ここも投資を考えたいというのがあります。


○ブロードリーフ(3673)   100株  約7万円   クオカード3000円
 ここは新設したんですよね。株購入も検討したんですが、制度クロスできるんでクロスでということです。
3000円のクオカードはでかいですよね。


○Nフィールド(6077)   100株  約14万円  クオカード2000円
  ここは知らなかった企業ですが、クオカード2000円なんでクロスしたいなと。大した理由はありませんが、株主通信を見てみたい気持ちも。


○竹本容器(4248)  100株  約20万円  浅草のお菓子
  初めてでですが、浅草のお菓子ということに惹かれまして。ただ、資金的に難しいかもしれません。


○MonotaRO(3064)  100株  約24万円  3000円相当自社商品
 ここは、昨年に初めて取得しまして、選ぶのが難しいという面はあるんですが、何かの役に立ちそうな優待です。
投資も考えたんですが、成長率鈍化で今後の期待値は低くなっており、クロスですね。


○ヒューリック(3003)  300株   約33万円   3000円相当カタログ
 ここは何回も取得しているんですが、いいカタログなんですよね。業績も堅調で投資してもいいと思っているんですが、不動産業等ということでいつも躊躇します。昨年と株価変わっていないんですよね。


○楽天(4755)   100株   約12万円  楽天クーポン800円分など
  ここも初めてですね。優待その物の魅力というより、この企業は今後どういう会社になるのか、株主通信とか見てみたくて。お試しクロスですねー。


資金的な限界があるんで、この中くらいから制度クロスしたいと思っています。
初めての銘柄を多くしたのはブログネタにしたいという気持ちも。。。

うまくいけばいいんですけど・・・。




タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今年最後?のセール案内(日本橋三越セール+新宿伊勢丹セール) [ファミリーセール]


クリスマスイブである今日のブログにふさわしいかどうかは疑問ですが、今年最後のセールではないかと思うんですけど、日本橋三越と新宿伊勢丹のセール案内が届いておりますので、アップします。


ちなみにブログにアップしてなかったんですが、先週にはオンワード(8016)のセールがビッグサイトで開催されました(行ってません。)。12月は毎年あるんですよね。

もちろん、当方の知らないセールはやっているかもしれませんが、クリスマス、年末に大々的にセールするところはあまりありませんよね。なので、この日本橋三越と新宿伊勢丹のセールは、本当に年内最後のセールではないかと思っています。


まずは三越です。こちらは例のごとく、案内が届いております。28、29日の2日間、帝国ホテルです。

IMG_0738.JPG


まあ、いろいろなものの案内があるんですが、前回、ブログアップした、TOPS(トップス)の「チョコバーム」はなく、今回は、「サクサクチョコレートパイ」が安く売られるようです。
このパイは前に買ったことがあり、それなりに美味しいですが、好みとしては前回のチョコバームですね。
今回は見送りたいと思います。

IMG_0739.JPG


いつもの宿泊券もありますけど、4月のGW前までの期間のものなんでまず買わないかなと。

IMG_0741.JPG


ぜひ欲しいなと思ったのは、ワインの10本セットです。

IMG_0740.JPG


上のものはボルドーの金賞受賞ワインセットで、1本1000円ですから安いと思うでんすよね。ただ、これは会場ではなく、電話かネット注文なんです。しかも送料が必要!
株主優待使用して10%引きでその場で買って、持ち帰りたいと思ったんですが、無理なようです(泣)


まあ、多分行くと思うんですけど、目当ては粗品ですね・・。干支タオルだそうです(先着2万名)~。



次は伊勢丹新宿のセールです。こちらは28、29、30日の3日間になっていますね。

これは、日本橋三越セールと一緒にdカードからのメールで案内が届いたんです。
前回行っていなくて登録していないからでしょう、招待状は届いていません。

IMG_0735.JPG


会場が京王プラザなんですよね。ビックリです。
今までは新宿NSビルでやっていたんですよね。もっと人が来るところに変えたのではないかと。
 
年末に天下の伊勢丹新宿がセールをやるのも記憶がありません。。。

IMG_0736.JPGIMG_0737.JPG



三越伊勢丹は、百貨店の中では決算がかなり悪く、インバウンド失速や株価低迷の影響がモロに出ていて、負け組になっています。

その影響を受けてのセールだと思いますが、トランプ相場で株価上昇傾向にあり、昨日の日経の記事で、Jフロントの社長のインタビューがありましたが、外商、つまり富裕層の消費が動き始めたと言っていました。
 

来年は三越伊勢丹も持ち直すかもしれません。そういう意味でも最後の年末セールかもしれません・・・。

とりあえず両方行ってみようと思っていますけど、行ったらブログアップします。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

損切り候補No.1エスクリの新優待 [株式投資]


当方の今年最大の期待ハズレ銘柄と言えば、エスクリ(2196)でして、株主優待は改悪するは、業績が急悪化するはで、昨年購入したばかりなのに、株価が半減して、そのまま戻りません。

そんなエスクリの株主優待は、年2回の1000円クオカードから年1回に改悪されたと思っていたんですが、実はそうではなく、別の優待があったんですね。


1000円のクオカードは、3月権利だけでして、今回の9月権利は、新設された以下の優待でした。
株主優待1  ウエディングアイテム30万円分
株主優待2  レストラン割引カード  (30%割引)


優待1はまず関係ないですよ~。まあ、業績悪化しているエスクリとしては、株主を介して顧客を獲得したいというのは当然でしょう。そういう意味では理にかなった優待だと思います。
とはいえ、当方みたいな株主には不要と言えば不要ですね。
それともう1点、この程度のプレゼントはゼクシーとかの紹介でもありそうですよね・・・。

IMG_0686.JPG


優待2は、まあ、いい優待かなと思いますね。しかし、写真のように対象となるレストランがあまりにも少ないなと。

IMG_0687.JPG


しかし、結婚式場関係銘柄の優待はこの手のものが多いですね。しかも、割引率もほとんど同じような。
例えば、ツカダグローバル(2418)も運営するホテルや式場のレストランが3割引。アイケイケイ(2198)は、独立したレストランですが、2割から3割引(正確にはにはランチが1000円引、ディナーが2000円引)

という感じです。

立派なのは優待カードですね。
これ、金色のカードでして、また、クレカと同じくらい丈夫なカードです。

IMG_0688.JPG


それはそうと、エスクリからは第二四半期の株主通信が届いていないです。
ないのかもしれませんけど、第二四半期の業績報告ぐらいはそんなに費用かからないでしょうから作って株主優待と一緒に送って欲しいなーと思いますけど。。。。


株価は600円付近で膠着していて、年内いっぱいまでの予約で当方はある価格で売り注文しております。
それで売れれば年内損きり、ダメならもう一度3月決算の優待を貰おうかなと。

6月権利のツカダグローバルの株主通信では結婚式場の市場が厳しいのがよく分かりました。
(ツカダはホテル事業を強化しています)

エスクリも同じなのではと思うんで、できるだけ早く売るほうがいいなと思っているんで、来年は売りたいですね。





タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Shall We Drip?のキーコーヒー [株主優待]


9月権利のキーコーヒー(2594)の優待が届いております。ここは一般信用クロスが取れたので初めてクロスしましたが、初めて取得したことになります。
優待が1000円相当商品なんで、制度クロスでは優先順位が低いんですよね。


ただ、コーヒー好きの当方にとっては、ここやユニカフェ(2597)の優待は気になる優待です。
ユニカフェは今月なんでできたら取りたいと思っていますね。


ということで、優待は、ドリップコーヒー2箱とコーヒー豆(轢いたもの)でして、まあ、1000円相当ですね!って感じなものでした。

IMG_0676.JPG


優待品より目立ったのが、キーコーヒーの通信販売パンフと、

IMG_0677.JPGIMG_0678.JPG


「Coffee Fan」という情報誌でした。

IMG_0679.JPG


この情報誌はもらって嬉しいですね~~。まあ、喫茶店とかにありそうなものですが、最近はカフェのチェーン店しかいかないので、こういう雑誌にお目にかかったことがないなーと。

中ではいろいろな全国の喫茶店とかが紹介されているので、まあ多分、キーコーヒーの得意先の昔ながらの喫茶店とかに配布しているものだと思いますけど。。。

IMG_0680.JPG



ところで、業績の方はかなり好調です。コーヒー豆相場がまた上昇傾向にあるものの、今期は50%近く増益になるようです。

IMG_0681.JPG


売り上げも伸びていますけど、コーヒー市場って拡大しているんでしょうね。健康にもいいとかと言われるようになりましたし、サードウェーブコーヒーの躍進など、話題に事欠きません。

そういう意味では投資対象に考えてもいいかなと思うんですけど、ここのPERは約40倍でして、今の株価2100円ではとても買えません。
次回もまたクロスで取得したいなと思っております。


補足ですが、ここって、飲食事業で「イタリアントマト」を運営しているんですよ。全く知りませんでして驚きましたー。

「イタトマ」には昔よく行ったんですよね。サイゼリヤが流行る前には、カジュアルイタリアンと言えばここでした。最近、店を見ることもないんですが、それでも株主通信によると全国で263店舗展開しているようです。
ただ、営業損失状態のようですが・・・。

IMG_0682.JPG


ちなみに今月末まで、同社のコミュニケーションテーマとしている「ドリップしよう。 ~Shall We Drip? ~」のキャンペーンをやっています。興味のある方は同社のサイトなどチェックしてみてください~~~~。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

迷走中~!?の三陽商会(意見) [株式投資]


三陽商会(8011)は、このブログのメインテーマの1つになっていまして、たびたび取り上げていますが、先週金曜になって社長交代の発表があったので思わず書きたくなりました。


今月になって、トランプ相場や配当狙いなのか、株価はよく分からなく上昇しており、当方も購入のタイミングを待っていたんですが、もう上がりすぎ。と、買うのを諦めたところでの社長交代のニュースだったんで、思わず買わなくて良かった!と思ってしまいましたね。


なんで、こんな時期にやるんですかね。というのが感想でして、昨日や今日の関連ニュースを読んでも、未だに訳わかりません。。


一つ目は決算直前であること。今月末の決算がまた下方修正とかするので、その責任でというストーリーならまだ分かりますけど。

二つ目は来年2月予定の中期計画発表前であること。次期計画には現在の社長は責任を持てないほどの内容になっているということなんでしょうか。

三つ目はなぜ、前回のリストラ発表時に辞任しなかったのかということ。社長の責任論としてはリストラが終了するまではやめないとか、リストラをお願いするのでやめるとか、どうせやめるなら、いい時期ではなかったのではないでしょうか。


その理由としては、当方の勝手な推測では、以下の3パターンを想像しています。

①前回のリストラ発表後、社長に対して社員からかなりの突き上げがあった。
②中期計画の方向性が、よりリストラを促す内容になる可能性があり、社長の前回のリストラの判断が間違っていたことが明らかになった。
③他社との合併など、新社長主導のもとで行うべき新たな方針が固まった。


本当、勝手な想像なんで責任もてません(笑)
まあ、言いたいのは、これまでのリストラ+中期計画策定路線がまたまだ迷走しているんでしょうね~~ということです。


新社長は経営企画畑でネット事業の推進者ということですけど、デパート業界に強い現社長を切るということは、デパート業界とのつきあいやしがらみを排除しないといけないとの判断でしょう。


また、報道では、一部ブランドの値下げを行うとのことですが、これはいい方向だと思います。先週行った木更津アウトレットのクレストブリッジ見ていると、安いとニーズがあるんだーと思ったし、いつも行っている三陽商会のファミリセールはいつも人気ですからね。

まあ、マッキントッシュにしろ、クレストブリッジにしろ、今は利益よりもブランド浸透させる方が得策だと思うんで、値下げ路線は歓迎したいと思います。


それにしても株価は上がりすぎですね。180円超えてしまいました。社長交代ニュースで上がるとは思えなく、下がると思いますが、まだそれでも高いので株は購入しないつもりです。
 
2月予定の中期計画発表してから改めて検討していきます。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソフトバンクは優待目当てでの保有もありでは [株主優待]


ソフトバンク(9984)は、今年7月にアーム買収を報じられてから購入した銘柄です。
あくまで値上がり益を期待した投資で、優待目当てではありませんが、優待が思ったよりも魅力あるし、悔やまれることもあったんでアップすることにしました。。

IMG_0657.JPG


ここは過去にも投資したことがあります。多分、10年前くらいだと思うんですが、その時って株主優待なかったと思うんですよね~~って思って、いつから優待新設したのかと調べたら、当方の記憶がないだけで当時もありました。


優待自体は2002年に新設しているんですよね。その時の内容はヤフーBBの一部料金の3ヶ月無料!
当時は家でまだヤフーBB利用していた時期なんで、なんだっ優待利用しておけばよかったと思ってしまいました。

当時のスタンスは、株主優待は全く興味なくて値上がり益のみ関心持ってたんですよね。
その頃から株主優待使用していたら、ソフトバンクも売ることもなく、ずっと持っていて含み益も結構な額になっていたんではと。。。


まあ、過去のことは過去のことで流すべきですが、結構悔しいなーと思ってしまいました。。。

優待は写真のとおり、6ヶ月でMAXで16200円の割引が受けられるとのことです。特に他の割引サービスも株主優待と併用可能だとのことです。

IMG_0658.JPG


特にインターネット回線の1200円割引/月はデカイですね~~。

IMG_0659.JPG


当家は既にドコモ光を使っていまして、今更変えるのはどうかと思いますが、これが、先ほど書いたとおり、10年前の投資で株主優待をヤフーBBで利用していたら、そのままヤフーBBの光を契約していたと思いますし、そうすれば年間14400円の優待を受けることになりますので、現在の株価8000円位でも1.8%程度の優待利回りになります。


これは結構魅力かなと。特にここは長期保有すべきか悩んでしまう銘柄なんですが、こうした優待の魅力があると長期保有しようと思うんですよね。
いやーもっと早く知っていればとの思いが。。。


肝心の株価はトランプ銘柄として上昇しており言うことないんですが、とにかくここは上下運動が激しいんで、早く高値安定するよう、また、アーム社の巨額の「のれん代」が損失とならないよう、業績を早く伸ばして欲しいというのが切なる願いです。

あと、今はやっていないですが、もし、タブレット通信契約するのならこの優待利用してソフトバンクで契約してもいいかなと思い始めたところですね。





タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: