So-net無料ブログ作成

2017年1月売買報告 [売買報告]

新年を迎えたと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎました。
今月は、トランプラリーが好調な前半と限界が見えてきた後半という感じの市況でしたが、それを受けてか、そんなに売買できませんでしたー。。

本当ならば、今年のNISA枠があるので、これまで同様、1月には結構、買いを入れようと思っていたんですが、トランプの大統領就任日までは買いを控えていました。


売り

◯モリト(9837)

ここは1月15日のブログに買いた通りで、優待最高改悪(優待廃止)だったんで、速攻で売りました。
幸い、優待新設直後に買っていたので含み益もありましたので、躊躇なく翌日売りました。

しかし、酷い企業だなーと思います。以降、株価は見ていなくて、昨日見たら、売った金額より上がっているじゃないですか(-_-)zzz

当方の判断は間違っていたということになりましたが悔いはありません。(って強がりかな?)


◯ヤマシンフィルタ(6240)

ここって、異常なくらい株価が上がっているんですよね。トランプ就任後から今まで3倍位になっています。なぜかよく分からないんですよね。ま、、踏み上げっていうことかもしれませんが、考えられない株価になっています。

200株持っていたんですが、100株は11月の初動期に売ってしまって「しまった・・」と思っていたんで、残りの100株は長期保有しようかな思ったんですが、利確の誘惑には勝てず、今月下旬に売ってしまいました。

売ったあと上がるーって感じでだったんですが、昨日は急落で今日は急騰!
よく分からないんですが、まあ、平均で買値の3倍位で売れました。保有期間1年なんでいい投資だったと思っていますが、もっと買っておけばとの思いも(笑)。



買い

◯オリックス(8591)

オリックスは5000円相当の3月優待を新設したのが2年前でして、以降、2年間は制度クロスで取得していたんです。しかも2年連続逆日歩0円でしたので、敢えて株を購入してまではと思っていたんですね。

ただ、長期保有優遇を導入したんです。3年以上の保有で5000円相当からグレードが高くなります(個人的には7000円相当ぐらいのイメージ。オリックスは金額を示していませんのでご注意ください)

7月のブログで買ってもいいかなと書いたんですが、その時の株価は1300円台!購入価格は1800円近い株価!
買う時期は間違っていたかもしませんが、トランプラリーの中でこれ以上上がるリスクを考え購入したんですよね。

ただ、26日に発表した4〜12決算の評価が低く、株価は下落。
まだまだ修行が足りません・・・(嘆き)。


○ライザップ(2928)

ライザップ買ってしまいまして。直接の購入動機は、ジーンズメイト(7448)の買収ですねー。

やりようによっては多角化できるのかと思ったのと、他にもアパレル小売を買収していることを知ったからです。

英語版のライザップも始めましたし、ジーンズメイト買収発表後の暴騰から安くなったんで買ってみました。
優待も4000円相当、配当も10円位あるんで利回りも5%越えていますし。
下がったらもう少しナンピンしてもいいかなとも思っています。




タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

萩原工業は可もなく不可もなく [株式投資]

10月権利銘柄の萩原工業(7856)の株主優待が届きました。
ここは、制度クロスで初めて取得しまして、逆日歩410円でしたが、優待は1000円相当でして、ま、損得勘定すれば赤字だったんですね。


とはいえ、全く知らない企業だったんで送られてきた株主通信を読むことができ、この企業のことを知れてよかったと思います。


まずは、株主優待の方なんですが、オリジナルカタログ商品とは言っても、選択できる商品が3つしかなく、カタログってほどではなかったですね。。。

IMG_1100.JPG


ただですね、1000円相当だと、クオカードも選べるんです。


そして、ユニークなのは、ここは1000円相当から6000円相当まであるんですが、金額の範囲内で組み合わせができるんです!
なので、6000円相当であれば、クオカード6000円もらうことができるようです。

IMG_1102.JPG


こういう優待ってあまり見ないんですよね。だいたい、金額ランクごとに決まっていて。
なので新鮮でしたし、いいなーとは思いました。




まあ、6000円相当もらうには、500株を3年以上持つ必要があり、今の当方には難しいかなと思います。今の株価だと130万以上を3年以上投資しなければなりません。

IMG_1105.JPG



業績見ると、多くの株を3年以上の長期で持つほどの魅力がないんですよね。

ここ2年間の中期計画での経常利益上昇率が10%程度になるんで、悪くはないんですけど・・・。

IMG_1103.JPG



昨年実績で売り上げが減少しているのも気になります。まあ、主力の合成樹脂の海外販売が低迷した影響とのことでして、円高の影響かも知れないんですが・・・。

IMG_1104.JPG



株価を見れば、PERは11倍、配当利回りが2%弱、優待入れても2%半ばなんで、ぜひ買いたいってほどの魅力を感じられないんです。。。配当がもっとよければいいんですけど、、、。



言うなれば、いい企業だと思うんですが、今の市況からすれば可もなく不可もなくって感じなんですよね。
まあ、10月権利という貴重な銘柄なんで、来年もクロスでの取得候補にはしたいと思っています・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1月末クロス結果と意外なオンワードセール [優待クロス]

安パイ!クロスしかしなかったんで、結果としては良かったと言えるんですが、まあ記録を残すことを目的にブログアップします。

1月末権利クロス結果

◯クロスプラス(3320) 100株 約7万円 自社商品又はクーポン3000円分など

ここはMAX逆日歩でも1120円なんで行きました! MAXっぽいですけどね。

ここやはりMAXだったんですが、1400円と事前のMAXと異なっていました。なぜかよく分からなくて調べたら、当日の午後から売り禁になっていたんですね。その影響でMAX逆日歩も上がったようです。

午前の賃借状況見ていたらクロスできませんでしたーので、朝イチでクロスしていておいて良かったです。。逆日歩1400円はまあ、仕方ないですねーと。


◯モロゾフ(2217) 1000株 約51万円 割引券2000円相当

SBI証券の一般信用クロスでやったんで、逆日歩ないんですが、手数料で1000円くらいかかっています。これで、うまく使えないようなら来年はなしですね。
制度でやっていたら、昨年より高い650円でした。一般信用で正解でした。

同じく一般信用した東京ドームは逆日歩950円。昨年より安かったですね〜。


◯積水ハウス(1928) 1000株 約200万円 新米5Kg

やはり逆日歩少なく、550円。制度クロスでやれば良かったんですが、まあ、資金的な理由ですから仕方なく。
しかし、ここの賃借状況は、権利日前は買い超だったのが、権利日は100万株以上の売り超でしたー。クロスする人ほんとに多いんですね。

なお、週刊誌で読みましたけど、ここって大東建託のようなアパートの一括借上やっているんですね。
空室増えそうな昨今の状況からすると、なんか危険な香りもするんで、株は購入できないなーと思ってしまいました。

◯トーホー(8142) 100株 約26万円 割引券+(200株だと)自社商品追加

MAX逆日歩に行かず、400円でした。これで、200株の権利を取得しましたので、自社商品がもらえます。どういうものが来るか分からないのですが、来たらアップしたいと思います。




ところで、1月にはセール案内が届くことが少ないんですが、オンワードから意外なセール案内が届きましたので、アップしておきます。

意外なというのは、オンワードからのセール案内なのに、オンワードのセールではないんです。
しかも、オンワードのビルで開催するのにです。

セールは、2月17、18、19日に、オンワードの芝浦第3ビルで開催されます。

IMG_1092.JPG




出店企業はアディダス、OTSUKA、ダスキン、西川、明治屋などが知られた企業と思いますが、そのほかにもいっぱいあり、知らない企業も結構あります。

IMG_1093.JPG


IMG_1094.JPG

IMG_1091.JPG



招待状には、取引企業のご協力によるセールだと書いてありましたが、取引企業からの要望を受けてオンワードが設定したのでしょうねー。。

IMG_1087.JPG



当方はこの日程では無理かなと思っていますが、もし行って、印象がよければアップしたいと思います・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1月末一般+制度クロス突入報告 [優待クロス]

いやー完全なる勉強不足でして、ティワイオーは、1月4日付で合併していたんですね・・・。
どこかの会社と合併するとのニュースは記憶があるのですが、1月とは思っていなかったです。

なので、昨年のリベンジを図ることはできませんでしたー。。残念!

突入報告ですが、


◯ティーワイオー(4358) 1000株 約15万円 クオカード1000円

昨年のそのまま書いてしまいまして、クロスしようかと思って探したら銘柄がないのに気づきまして。。。

◯クロスプラス(3320) 100株は 約7万円 自社商品又はクーポン3000円分など

ここはMAX逆日歩でも1120円なんで行きました! MAXっぽいですけどね。


◯モロゾフ(2217) 1000株 約51万円 割引券2000円相当

SBI証券で一般信用クロスが残っていたんで、そちらでやることになりました。昨年の逆日歩見たら600円なんですよね。昨年より売りも多そうですので、制度クロスは回避しました。
一般信用は東京ドームとここの2銘柄になります。


◯積水ハウス(1928) 1000株 約200万円 新米5Kg

ここも初めてでして。いつも候補にあげるんですが、なにせ200万円程度投入しないといけないのでいつもやめていたんです。
その前に資金が大丈夫かどうかがありますが。。。

→やっぱり資金繰りが難しくなってやめました。今年は逆日歩少なそうなんですけど…・・・残念です。


◯トーホー(8142) 100株 約26万円 割引券+(200株だと)自社商品追加

100株はクロスしました。MAX逆日歩でも2000円なんで、まあ、元が取れるのがわかったので突入です。


他の賃借銘柄も考えたんですが、敢えて制度クロスするほどの銘柄がないんですよね。
そういう意味でティワイオーがなくなったのは痛かったーーー。

今回はギャンブルはなくて、安パイばかりになりましたが、年の初めだしこんなもんかなーと。
来月はたくさんの銘柄があるんで、資金があるだけいっぱいクロスしたいと思いますね・・・。



タグ:優待クロス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1月20日権利結果と1月末一般+制度クロス候補 [優待クロス]

今月もクロスの時期になりました。今月はブログネタに乏しく、やっとこの時期になってホッとしているところです。
これから10月権利の優待などが届くと思いますので。。。


それで、あさっての1月末のクロスですが、その前に1月20日のダイドードリンコ(2590)で制度クロスしています。

ここはビッグな優待で、取れるものなら永続的に欲しいと思っていますが、株価的には6000円以上と当方が一時期購入しようとした3000円のイメージから大きく逸脱しており買う気になりませんで。
それで、逆日歩3日間というリスク大の中、制度クロスしましたらうまく行って、510円でした。

賃借状況見て当日後場でクロスしたんですよね。思惑通り昨年とほぼ変わらずでした。
また、次回の7月20日には果敢に攻めたいと思っています。



それで、1月末権利クロスですが、一般信用で、東京ドーム(9681)が取れましてよかったです。
これで11月のブログで書いた通り、今年も叙々苑で焼肉食べれることとなりました^ ^。


そして制度クロスですが、今は以下の銘柄を考えていて、あとは当日の賃借状況見ながら決めようと思っています。なにぶん、1月権利は難しいので・・・。


◯ティーワイオー(4358) 1000株 約15万円 クオカード1000円

昨年クロスで3000株クオカード5000円を狙ってやったら、逆日歩35100円という、これまでの当方のクロス歴史上最高の被害を受けたので、リベンジでやりたいと(笑)
とはいってもMAX4000円になる見込みなので、1000株しかできません。。。賃借状況がかなり悪いのでやらないほうがいいかなと思っていますが、当日判断します。


◯クロスプラス(3320) 100株は 約7万円 自社商品又はクーポン3000円分など

ここは初めての取得なんですよね。あまりここの会社の商品には興味がないんですが、抽選で当たる旅行券に興味がありまして・・・。まあ、当たらないでしょうけど(笑)
ここはMAX逆日歩でも元は取れそうなのでまずやるかなと。


◯モロゾフ(2217) 1000株 約51万円 割引券2000円相当

ここも初めての取得でして、まあ、ここってデパートに入っているんで、デパートの株主優待の割引でいいかなと思っていたんですが、ラゾーナ川崎や玉川高島屋SCなどデパート割引が効かないショップで使用できるのを知り、この会社への興味もあるんで、一度取ってみようと。あまりお得感はなさそなんですが。
SBI証券で一般信用クロスがまだ残っているんで、そっちでやるかもしれません。


◯積水ハウス(1928) 1000株 約200万円 新米5Kg

ここも初めてでして。いつも候補にあげるんですが、なにせ200万円程度投入しないといけないのでいつもやめていたんです。

最近の売りでキャッシュがあるので資金的に可能かもしれなく、SBIの一般信用が残っているんで、それでやるか逆日歩がほとんどないことを前提に制度クロスでやるか悩んでいます。
手数料などだけで新米5Kgの分は吹っ飛んでしまうくらいですから、賃借状況見て判断したいと思います。
その前に資金が大丈夫かどうかがありますが。。。


◯トーホー(8142) 100株 約26万円 割引券+(200株だと)自社商品追加

ここは、前回のクロスで取得して企業そのものに興味を持って、100株は購入しました。
ただ、200株だと自社商品が余計にもらえるので、追加100株をクロスしようかと思っています。
一般信用取れなかったんです。制度だと逆日歩心配ですけど、赤字にはならなそうなんで・・・




タグ:クロス取引
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハワイで入社式!のトリドールは丸亀製麺で飲み放題開始! [株式投資]

トリドール(3397)は9月権利でして、一昨年に一度取り上げたんですが、今期の株主通信の内容や最近の気になる店舗もありましたので紹介したいと思います。

ここは、昨年の10月に持ち株会社に移行しました。だからではないんでしょうけど株主通信の内容がかなり変わって濃くなった感じなんですよね。


それで、記事の中で書いてあったもので、ちょっと驚いたんですが、「SONOKO」を子会社化(買収?)したんです。

IMG_1027.JPG


『SONOKO」って、もう過去のひとになったかもしれませんが、2000年に亡くなった今で言う美魔女の「鈴木その子」のブランドですよねー。
株主通信では安全な食を国際的に展開するブランドとして展開していくとのことですが、何やるのかよくわからないですね。。。


また、入社式をハワイでやったそうです。

IMG_1028.JPG


71名の新入社員とのことで、これはこれでいいのかなと思います。ハワイで入社式ってバブル期の発想に近いんですが、求人状況はバブル期に近いもんがあるそうですから・・。

HP見たら、今年の入社式は台湾だそうです。
まあ、国際的な展開を図るんですから国際的な人材をたくさん欲しいいというのは理にかなっているなーと。


それともう一つ、ビジネスジャーナル読んでいたら、丸亀製麺で30分飲み放題1000円という魅力ある取り組みをやっているのを知りました。

このビジネスジャーナルってリンクフリーではないので掲載できないのですが、記事に書いてあった、新宿の店に写真のみ撮ってきました。

20170120_233258.jpg


このコースを見ると魅力高い!って思いました。

20170120_233130.jpg


コースは3つ。1000円のコースが2つで、1200円のコースが1つ。いずれも、「親子とじ」か「うどん」か「かつとじ」をメインに天ぷらなどから3品、さらに生ビールかハイボールかレモンチューハイが飲み放題ということで。

生ビール2杯飲めば楽に元が取れるのではないかと思います。
ビジネスジャーナルではもっと飲んでいました。

でもこれで採算取れるんですかね・・・?という疑問も。

ただし、まだ2店舗しか展開していないようですし、HPのIR資料にはこの飲み放題関係のIRがないので、試験的な取り組みでしょうね。

近々また行けそうな機会が持てそうなので、今度はこのプランで飲んでこようかと。。。
行って気に入ったらアップしたいと思っています。


なお、業績は堅調です。計画を上回っている状況なんで安心しております。
200株買って既に100株は売ったんですが、長期的な成長を期待して長く持っていこうと、今は(笑)思っているところです。

IMG_1026.JPG




>
タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

プレナス「やよい軒」は居心地はいい [優待利用]

2月権利のプレナス(9945)は弁当屋の「ほっともっと」だけでなく、定食屋の「やよい軒」も全国展開しています。

今回やっと、その「やよい軒」に行く機会がありましたので、アップします

20170119_213321.jpg



やよい軒は全国で300店舗ぐらい展開しているんですが、なかなか機会がなく、こんな時期になってしまいましたが、ちょうど2月権利の前月だし、この前上方修正したし、っていうことでちょうどいい時期かなと思っています。


メニューは結構種類があり、しかも、今回、特別メニューもあったんで、思ったよりも何を食べるか悩んでしまいました。

20170119_213444.jpg
20170119_213405.jpg
20170119_213530.jpg


それで、下のカルビミックス定食にしました。

20170119_213929.jpg



写真のとおり、ご飯は十六穀米も選べるのがいいなーと思って十六穀米選んだら、あとでよく読んだら、白いご飯はおかわりできるのに、十六穀米はおかわりできないことに気づきまして・・・。

20170119_214001.jpg



十六穀米の量が少なくて、、、白いご飯にすればよかったと。
まあ、十六穀米の方が高いから仕方ないですよね~~~と言い聞かせつつ。。


それで、この定食は980円なんですよね。メニューのとおりで、高い定食の一つなんですが、味的には微妙な感じが・・・。

20170119_213606.jpg



カルビは松屋レベルかなと、エビフライはほっともっとの弁当に出てくる程度のもの、チキン南蛮はただ甘くした安い唐揚げって感じでして、980円出すなら他の店の方がいいのではないかと思ってしまいました・・・。

大戸屋(2705)の方がうまいですねー。ちょっとやよい軒より高いと思いますが。


ただですね、ここは居心地がいいんですよ。ちょっとゆったりしていて。特に一人だと来やすい感じがするんです!

20170119_213854.jpg



実際、行った日は平日の夜で、客席も8割位は埋まっているんですが、一人の方はそのうちの8割位ではないかと思えました。
人気があるんだなーと思い、株主としては安心しました。


もう一つ、ここは自動券売機があるんですが、株主優待券については、注書きがあって、店員にお声掛けくださいって書いてあるんですよね。

20170119_214040.jpg



実際には、店員が株主優待券持っている客から注文を聞いて、店の現金を使って自動券売機で購入していましたが、こういう心配りは気持ちいいですよね。



さて、プレナスは今月12日に今期業績を上方修正し、さらに先週には目標株価の引き上げもあり、株価も上がりました。

売り上げが減少傾向にあるのは心配なんですが、とりあえず、来月の権利はとって、来期の業績予想をみて保有継続するか売るかなど考えていきたいと思ってます。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

国策による業績拡大が見込めるか?アサンテ [株式投資]


9月権利のアサンテ(6073)について、気になることがあったのでアップしておきたいと思います。
ここは年2回、1000円の三菱UFJニコスギフトカードの優待でして、既に3年ぐらい持っているんですが、ブログではちょっと触れただけで本格的に取り上げていませんでした。

IMG_1020.JPG


優待そのものはギフトカードなんで特に書くこともありません。リテールパートナーズ(8167)もそうですが、年2回のギフトカード優待って非常に少ないので、貴重な銘柄として売ることはああまり考えにくいですね~。


さて、ここは「シロアリ」など害虫駆除メインの会社です。

IMG_1017.JPG


それで、まあ、都内に住んでいるとシロアリってほとんど聞かないので、そんなに需要があるのかよくわからないで優待目当てに株購入したんですが、売り上げは伸びているんです。
ただ、今期は利益が減少しています。。。という点はイマイチですが。

IMG_1019.JPG


初めて知ったんですが、今まで関西以西にはあまり営業拠点がなく、まだ拡大余地があるようなんですよ。
まあ、こういう業態は地場の業者が各地にいそうな気がしますが・・・。

IMG_1018.JPG



それでブログアップする理由は、早ければ2018年から国策により、このシロアリなどによる建物劣化等状況を調査する必要が出てくるようなんです。
そうするとこの会社も注目され、ビジネス機会が増えていくと思われます。


国策というのは、昨年、宅建法が一部改正され、その中で、中古住宅市場活性化を目的に、既存住宅のインスペクション(建物状況調査)に関する説明が義務化されるんですよ。
専門家ではなく自信はないので、詳細は以下をご覧ください。




株主通信にも関連事項が記載されております。

IMG_1011.JPG
IMG_1010.JPG


全国展開余地のほか、こういう業績拡大に繋がりそうな市場背景もあるうえ、ここの配当政策は株主思いなんです。
毎年度配当性向を上げており、今期は40%、46円の配当を予定しております。

IMG_1015.JPG


配当+優待利回りは、今の1800円程度の株価だと4%弱の利回りになるし、PERも15倍程度です。


業績拡大の可能性も今後あると思うと、優待も魅力あるしなかなか売れませんね〜。
今の株価から買い増しをするかどうかは微妙なんですけどね。





タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

低評価状態のオープンハウスだが魅力あり [株式投資]


まだまだ10月権利の銘柄の優待があまり届かなく、9月権利銘柄のブログを続けています。
まっ、1月って昨年もそうなんですが、ネタが乏しく・・・。


9月権利のオープンハウス(3288)の優待が届いております。ここは、クオカード3000円という太っ腹優待でして、しかも賃借銘柄なんで、2年連続でクロスで取得しまして、しかも逆日歩0円なんでお得感タップリでした。

IMG_0993.JPGIMG_1004.JPG
家購入の際のキャッシュバッグ優待もあります


ここは、不動産業なんですよね。なので、当方としては投資対象としていないというのがあったんですが、今回、16年9月期の株主通信読んでみたら、ここは結構魅力あるんではないかと考え直しました。


何がって、売り上げと利益の伸びがかなり良く、業績好調な割には、PER一桁台+配当優待利回り3%強の株価なんですよ。

売り上げや営業利益は、急激に伸びています。

IMG_1006.JPG


M&Aで同類事業者を買収している面もあるんですが、主力の戸建事業が好調なのとオフィスビル、賃貸マンション等のリノベーション的事業が結構伸びているんですよね。

IMG_1008.JPGIMG_1009.JPG


イヤー驚きまして。昨年、株主通信ってよく読んでいなかったんですよね。投資対象外と思って。
しかもマンション事業が減少している中でのことなんで、いい方向かなと思いました。




とはいえ、市場の評価は良くないようです。昨年のブログにも書いたのでわかったのですが、当時もPERは一桁、配当優待利回りは3%以上で、現時点とあまり変わっていませんでした。

IMG_1007.JPG
来期も増益増配予想



株主通信読むと、名古屋にも進出したようですし、もう一つ、200億円の長期借入金を調達できたとのことです。

IMG_1005.JPG


ここは、いわゆる狭小住宅を中心に戸建を売っていて、地場の戸建住宅業者がわんさか各地にいる中での、業績を伸ばしていくことができるのでしょうか?という疑問が生じるんですが、これだけの資金を調達できたのも、事業の将来性が買われている証拠かもしれません。
(まあ、低金利下に不動産業に資金が向かうということかもしれませんが・・)



株価はトランプ相場前は2000円ぐらいだったんです。そこまで行かなくても、2400円切るようなら投資したいと思いますので、注目銘柄リストに加えることにしましたよ(笑)





タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

週末大量優待IRの悲喜こもごも [株式投資]


先週金曜日は優待関係のIRが結構多く出ていましたね。その中で保有銘柄が’2つ、縁があった銘柄が2つもあり、その他1銘柄も含めて、愚痴もありますが書かせていただきます( ; ; )


まずは、ムッときたのが、モリト(9837)。ここはボタンなどの商社です。
100株年2回(5・11月)1000円クオカードがいきなり、優待廃止!ですよ。ひどいですねー。せめて年1回に削減とかではないですか?

IMG_0981.JPG


今期配当11円増やすからって言ってますが記念配当6円が入っていますし、100株だと1100円ですからねー。2000円分が1100円になってしまう。しかも税金払えば900円いかないですよね。

一部昇格したからだそうですが、こういうことやるならもう売ることにしました。さよなら!(怒)


次は嬉しい方です。
アクトコール(6064)が200株優待を拡充しました。
ここは11月権利の際に1対2の分割して、分割前100株だと3000円のクオカードか6000円の食事券なんですが、今期からは分割後200株の優待が、クオカード4000円!か食事券8000円だそうです

クオカード4000円はすごいですねー。
じつは11月権利後、分割で200株になったんで100株売るか迷っていたんですが、直後から株価が急激に下がったんで売るタイミングがなかったんですよね。それが幸いし、まだ200株持っています。
よかったー((*^◯^*))

たまにはこういうことがあってもいいですよね。
来月には優待案内がきますので、来たら早くブログアップしたいと思っています。


あと微妙なものが、ニッケ(3201)
5・11月優待で、前回5月の優待をクロスで取得して、8月頃にここ買おうかなと思っていたんですが。。。
タイミングを逃して見ていたら、株価が上昇してしまい(8月は600円後半、現在は800円後半)、ちょっと悔いが残っていたんです。

そうしたタイミングで記念優待の実施のIR。ああーやっぱ買っておけば・・・との気持ちが。。。。
これから買うという選択肢もありますが・・・。


もう一つ、ザマーミロ的なものが、イーサポートリンク(2493)
配当実施という、いいニュースとともに、りんご優待が年1回になりました。

これは評価が分かれるでしょうねー。配当は5円ですから、100株だと500円。確かにりんご優待廃止分の方が2-3000円でしょうから損でしょうけど、実際にりんご貰っても全部食べるかどうかはわからない(人にあげてしまう割合も多いのでは)。ジュース優待を残したのは腐りにくいからではないでしょうか。

IMG_20150711_155559.jpg
一昨年の7月に届いた優待りんごジュース 美味しいんですよ

ここは、一昨年の5月権利日に購入してジュースもらったんですが、あまりの株価下落に我慢できず、同じ年の11月権利日に損切り売却したという、当方にとっては普通以上の因縁がある銘柄です。

ザマーミロっていうのは、1年以上ぶりに株価見たら、売った時の株価よりもかなり下がっているんですね。
この優待改悪では、もっと下がるのではと思いますので、それでザマーミロ!っていう感覚です・・・。



優待のことではないんですが、クリエイトレストランHD(3387)が下方修正しましたね。
絶好調だった磯丸水産にブレーキがかかったようです。SFPダイニング(3198)も含め株価動向を気にしたいと思います。

クリレスは保有数を減らす予定でしたがまだ売っていないんですよね。2月権利直前に売ろうかなと思っているんですが、月曜から株価下げるようなら早く売る方がいいかなとも思い直しました。。。


悲喜こもごも。。。。最後までお付き合いいただきありがとうございます。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: