So-net無料ブログ作成
検索選択

2月売買報告+チムニー権利月変更 [売買報告]

今月は相場的にはそんなに動いていなく、1万9000円台を挟んだ攻防という感じでしたが、当方の持ち株の中で動きがあった銘柄について、結構売買をしてしまいましたが、失敗した売買も・・・。


売り

◯リコー(7752)

ここは昨年の春頃に購入したんですよね。業績予想が悪く暴落していたんですが、配当利回りが4%超えることになったんで、複数単位買ったんです。
しかし、1月31日に業績の下方修正及び減配を発表したんで、全部売ってしまいました。
キャノンもそうですが、コピー機などは今後も減っていくので持っている理由はないと思っていたところの減配だったんで、速攻売りでした。早く売ったんで損切りにならなくてよかったです。

◯テクマトリクス(3762)

ここは、当方持ち株の一番の出世頭で含み益も大きいんですが、今月末での株式分割を発表し10%以上上がったんで、1単位のみ売りました。分割するというのは、今後の業績に自信を持っているということだと思いますし、優待の取扱いはまだ発表されていませんが、500株での優待は維持するような感じもするので、最小単位のみ利益確定のために売ったという感じですね。

◯クリエイト・レストランツHD(3387)

クリレスについては、昨年から500株権利分以外保有の400株を売却する方針でしたが、タイミングがなくそのままで放置していたところ、1月になって下方修正を行いました。
その原因は子会社の「SFPダイニング」で、どうも24時間営業で快進撃を続けている「磯丸水産」の成長が止まってきたようだということがわかりました。
ちょうどいい機会だと思い、2月権利日に向け上昇してきた株価を見て400株を全部売ってしまいました。
分割前から持っていて、今回の400株売却で元の投資額はほぼ回収できましたので、今後はコストゼロで毎回の優待9000円分(2名義で)を楽しみたいと思いますね。


買い

◯すかいらーく(3197)

2月9日に株主優待の拡大を発表したんですよね。100株だとこれまでの年2回・各1000円が年2回・3000円に大幅拡充でした。
それで、これは株価がかなり上がると思い、その日のPTSで複数単位購入していしまいました。それが高値でして、昼間の株価が1550円位、PTSで購入したのが1850円位、翌日の株価は1560円位という流れで、泣きました。。。。
ムカついて、翌日に1500円後半で追加購入! 今、株価は1600円台まできましたが、含み損をかなり抱えてしまいました。
ここは、投資ファンドの株売却があるのをすっかり忘れてしまい、こんな結果に・・本当に反省しています。権利日が来る6月までに株価が上がるようなら売却しておきたいと思いますね。



それと、12月権利のチムニー(3178)の優待が届いているんでアップしておきます、株主通信は別途みたいで、まだ届いておりません。例年だと3月末なのに、今回こんなに早いのは、決算月変更に伴う優待変更のためですね。

IMG_1293.JPG



ここは決算月変更の影響で、6・12月権利から、この3月から、3・9月権利に変更になります。
それに従い、12月権利は5000円分優待がありますが、この3月の権利では2500円分になり、9月権利から5000円分に戻ります。

IMG_1292.JPG



今回よかったのは、使用期限がこれまでの8月末から9月末に延期されているんです。ほとんどランチで使用している当方にとっては、使用期限が伸びるのはとても喜ばしいです。

これで、敢えて売却する必要もなくなったんで、今後もずっと保有しようかと思っていますが、3・9月権利だとクロスでもいいのではとの思いもチラホラ・・・




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ワタミファームのアイスとフローズンヨーグルト [優待利用]

ワタミ(7522)といえば居酒屋ですが、居酒屋への食材提供用に自社の農園を持っていることは結構知られているかなと思います。

ワタミの優待は年2回、3000円の食事券に改悪・改善された(それまでは6000円だけど、利用制限あり)んですが、食事券を送り返すことで、ワタミファームの商品をもらえます。

IMG_1435.JPG



いつもはワタミの店舗で食事券を使用するんですが、昨年の9月権利分は、このワタミファームの商品をもらうことにしました。

それが本日届いたので、備忘録のためにアップしておきます。
商品は、アイスクリームとフローズンヨーグルト12個です。

IMG_1432.JPG

IMG_1434.JPG



12個ならお得感はあるかと思いますね、他の株主優待の3000円のカタログギフトだと、アイスクリーム8個〜12個程度が多いと思うんで。

特にフローズンヨーグルトがあるのはいいなと思っていました。他はアイスクリームのみというのがほとんど、フローズンヨーグルトは珍しいなと。

IMG_1433.JPG



それで、早速食べてみましたが、普通においしいですね。
ただ、配送中に溶けないよう、カッチカッチに凍らせていたようで、最初に食べるときに非常に食べにくかったというのもありましたが・・(笑)


ワタミは、近隣に店がなくて行く機会も少ないので、今後はこの選択肢もありだと思っています。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラスコ中山で他社優待を満喫可能! [株主優待]

12月権利のトラスコ中山(9830)の優待が届いております。合わせてわかりやすい事業報告書も届きました。

IMG_1371.JPG



ここは、昨年12月権利後に株式分割したんですよね。それで、今の100株だと25万円位で購入できます。今期PERは16倍台、PBRが⒈6倍程度なんですが、配当が1%台なんですよね。

業績を見るとどちらというと右肩上がり傾向ですし、成長性もあるかなともみれるので、投資対象と考えてもいいかなと思っていますけど、

IMG_1372.JPG



配当は、最低10円であとは業績連動(1株利益の25%)なんで、長期保有という形では魅力が少ないんですよね。

IMG_1373.JPG



また、株主優待もクロスで取得可能というのもあります。
本当は1000株持てば優待も魅力が高くなるんでそれがいいなーと思いますが投資額が250万円となってしまうんで・・



という銘柄ですが、昨年のブログで絶賛した優待は今回も中身が充実し、さらにパワーアップしていました。

IMG_1374.JPG

IMG_1375.JPG



特筆すべきは、他社の優待品が手に入るというもので、新たに3社が加わりました。
なんと、ダイドーグループHD(2590)とアース製薬(4985)、千趣会(8165)の商品も選べるんです。3社とも当方は取得しており、ブログにアップもしていますが、特にダイドードリンコの優待は立派なものでして、魅力高いですよー

IMG_1367.JPG

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG



やっぱりここの優待は絶対欲しいというレベルだと改めて思いました。

当方はクロスで100株5000円相当のみ取得しましたが、1000株だと10000円相当になり、5000円相当品を2つという選択もできますので、上の例で言えば、ダイドードリンコとアース製薬の優待品を同時に貰えることになります。


なお、昨年は至高・極上のティッシュ・トイレットペーパーセットをもらいましたが、まだ全部使用できておりません。あまりにも高級過ぎて、貧乏性の私達にとっては普通に使用できないんですよね(笑)

IMG_1370.JPG


なので、他の品も含めてこれから検討する予定ですが、締切が来月末なんで忘れないようにしないといけません。。。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2月末クロス結果+今年2回目のラルフローレンセール案内 [優待クロス]

2月末のクロス結果が出ました。
一部銘柄を除くと、全体的には思ったよりも逆日歩少なかったなーという感想を持ちました。相場全体が悪くないからですかね~~

当方のクロス銘柄も比較的、逆日歩少なく、思っていたよりもいいクロスでした・・・


制度クロス銘柄

◯ウエルシア(3141) 100株 約62万円 3000円相当の買い物券、利用券、商品等など

逆日歩135円と非常にお得でした。昨年よりも賃借状況よかったんで、逆日歩少なそうと思っていたんですが、そのとおりで満足です。

◯東宝(9602) 100株 約34万円 映画割引券2枚

逆日歩は110円! 資金さえあれば、1000株のクロスをしたいもんです・・。

◯ポケットカード(8519) 200株 約12万円 1500円クオカード

逆日歩はなんと5円×2単位=10円!で、1500円のクオカードをゲットです。

◯大庄(9979) 100株 約16万円 2500円分の食事券

逆日歩は275円と最近では非常に少ない額です。昨日チェックしたら、賃借状況は昨年とほぼ同じで、MAXを覚悟していたんですが、実際には1/8。この辺が逆日歩のわからないところですよね。

◯トレジャーファクトリー 100株 約9万円 クオカード1000円

逆日歩は125円。本当MAXだと思っていたんで、ラッキーでした。


ということで、今回の銘柄は、それぞれ単独で全て黒字!
いつもは赤字銘柄もあるんですが、今回のような全部黒字は珍しく、いいクロスでした。





それと備忘録ですが、再度、ラルフローレンのセール案内が届きました。

正直、「えっ またー」という感じでして。
昨年は確か、東京流通センターでのセールの開催後に、次回の案内が届いたんですが、今年は、流通センターでのセールが一昨日から開催されているんですが、その開催中に、次のセールの案内ですからね。。( ´∀`)

IMG_1281.JPG



3月10日から12日まで、このセールはサンシャインで開催されます。昨年も確か同じ時期にサンシャインで開催していますので既定路線なんでしょうね。


昨年10月のサンシャインでのセールに行ったところ、ブログにもアップしましたが、午後3時頃行ったのに30分は入るまでに待ちました。行かれる方は前もって覚悟した方が、多分、いいですよ・・・。


IMG_1282.JPG



追記

CISSからも本日、同じセール案内が届きました。こっちは横サイズで書かれていますね〜。
昨年9月はこのCISSからは案内なかったです。ラルフローレンよっぽど売れていないのか?

IMG_1383.JPG

IMG_1382.JPG





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2月末クロス突入報告 [優待クロス]

今月はなんかつまらないですね。クロスできる銘柄が少ないのもあるんですが、欲しいのは売り禁になってしまったり、逆日歩高そうだったりでして、とてもそこまでやるのはどうかなみたいな銘柄も多く。。


一般信用クロス報告

◯ドトール・日レス(3087) 500株 約130万円 ドトールのポイント5000円相当

◯アダストリア(2685) 100株 約30万円 商品券3000円

◯アークス(9948) 100株 約26万円 2000円相当のギフト券かりんごなど

◯DCM(3050) 100株 約10万円 自社商品詰め合わせ2000円?相当

以上の4銘柄はすでにクロスしていたんですが、昨日、残っていた銘柄で、次の銘柄を追加しました。

◯松屋 (8237) 100株 約11万円 割引カード

松屋は株持っていないんですが、たまに行きます。その際に利用する場合もありまして、あったらあってで使うかなと思い、一般信用があったんでクロスしておきました。優先順位はかなり低いんですけど、昨年も一般信用が残っていたんでやりましたし、まあいいかと。

◯フジ(8278) 100株 約25万円 2000円相当商品

これも制度クロスしようかと思っていたら、一般信用が残っているのに気づき、昨日クロスしました。
前回のをブログにアップしていますが、優待品でもものはいいんですよね。



制度クロス突入報告

◯ジェイグループ(3063) 200株 約17万円 食事券 4000円

やはり売り禁に!3日前くらいから売らないと無理なようですね。

◯ウエルシア(3141) 100株 約62万円 3000円相当の買い物券、利用券、商品等など

クロスしました。昨年以下の逆日歩であることを願っています。

◯フジ(8278) 100株 約25万円 2000円相当商品
→ 一般信用へ

◯東宝(9602) 100株 約34万円 映画割引券2枚

やっぱりやりました。一般信用が残っていたんですが、口座の資金の関係で制度クロスにしました。そんなに逆日歩が高いとは思えないんですよね。でもこういったときに高額になるんでは?との思いも・・・。

◯ポケットカード(8519) 200株 約12万円 1500円クオカード

がんばってクロスしましたが、MAX逆日歩のような気がします。まあいいやと・・・。

◯大庄(9979) 100株 約16万円 2500円分の食事券

前場の様子見てMAX行かないと思い、後場でクロスしましたが、果たしていい判断だったかどうか

◯トレジャーファクトリー 100株 約9万円 クオカード1000円

MAX逆日歩が1440円なんで、多分MAXと思い候補から外したんですが、売り禁でクロスできない銘柄の代わりに、いったレーという感じで。MAXでも被害額少ないですしね。初めての銘柄っていうこともありまして突入してしまいました。。。



やっぱり、エストラスト(3280)や、ハイディ日高(7611)は売禁継続でしたね。。。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2月20日権利+2月末クロス候補 [優待クロス]

今月もこの時期になりました。今回クロス検討しながら、2月権利銘柄はあまり代わり映えしなくなり、ブログ記事にあまりならないなーと思いながらアップしております。
まあ、備忘録なんでご容赦を〜

まずは、2月20日権利からです。

SBI一般信用で西松屋(7545)をクロスしまして、制度でニトリ(9843)をクロスしました。
ニトリは逆日歩315円でした。昨年は15円だったんですけどね。
ニトリの優待は10%割引券5枚ですが、昨年の分の1枚はメルカリで売れて、1500円位のキャッシュをゲットしました。

今年ゲットした5枚も全部使用しなくても、メルカリで売れると思うので元は十分取れるなと思っています。
それにしても、昨年の2月権利の時は100株で80万円ちょっとだったのが、今は120万円以上!
昨年購入しておけばと今でも思っていますね。今の株価では買いにくくて・・・。


次に、2月末権利ですが、SBIの一般信用で以下の銘柄をクロスしました。

◯ドトール・日レス(3087) 500株 約130万円 ドトールのポイント5000円相当

昨年から、ポイント制に変更になった同社の優待ですが、今年の使用傾向から、この金額だとちょうど1年間ぐらいで使用できる金額なんで、資金効率的には悪いんですけど、500株をクロスしました。
一般信用なんで500株やっても安心感があります。300株3000円と悩んだんですけど。

◯アダストリア(2685) 100株 約30万円 商品券3000円

昨年は制度クロスで、逆日歩10円でした。分割したんで本当は200株クロスすれば、昨年と同様の5000円分の商品券をゲットできるのですが、資金的な配分のためでして、上記のドトールと比較してこちらは100株にしました。
昨年の5000円商品券は、これもメルカリで売ってしまいまして。使うかどうかもわからない優待なんで、3000円でもいいかとの考えです。

◯アークス(9948) 100株 約26万円 2000円相当のギフト券かりんごなど

青森、北海道で強いスーパーを展開している同社ですが、優待ではギフト券を選択できるのを知って、狙っていました。
初めての取得でして、一般信用で取れてよかったです。

◯DCM(3050) 100株 約10万円 自社商品詰め合わせ2000円?相当

ここも初めての取得です。HP見たら、まあ、日常で使用する用品が多かったので、取ってみようかと思いまして。単価低いんで制度クロスでもよかったんですが。。。


なお、SBI証券の一般信用や株主優待の紹介画面が改善されて、一般信用クロスが非常にやりやすくなりました。
それもあってか、権利5日前の金曜日にクロスしようと思って、一般信用(短期)の画面見たら、欲しい銘柄は既に在庫もなく、残念でした。そんな中で上記の4銘柄を取れたのはよかったんですけど、なんとも言えない気分でもあります。

それと、制度クロス候補ですが、一般信用で確保した銘柄以外で欲しいものってかなり限られますが、以下の銘柄を候補に考えています。

◯ジェイグループ(3063) 200株 約17万円 食事券 4000円

昨年取得した2000円の食事券はまだ使用していなく、よくわからないまなんですが、前回は100株しかクロスしなかったんで、今回は200株を予定しています。昨年8月権利の時のように、前日に売禁になったらお手上げですけ。。。

◯ウエルシア(3141) 100株 約62万円 3000円相当の買い物券、利用券、商品等など

昨年もクロスする予定だったんですけど、逆日歩怖くてスギHD(7649)の一般信用が残っていたんでそっちにして、ここはやらなかったんですよね。
今年は本当は一般信用で取得したかったんですが、SBIは在庫なかったし、制度クロスで狙います。

◯フジ(8278) 100株 約24万円 2000円相当商品

ここは前回取得してよかったんで欲しいんですが、資金的な余裕があればですね。

◯東宝(9602) 100株 約34万円 映画割引券2枚

ここも欲しいんですが、資金効率悪くて。
資金的な余裕があれば取るんですが。。。

◯ポケットカード(8519) 200株 約12万円 1500円クオカード

全く知らない企業というのこともあり、クロスしたいと思っていますね。一般信用で欲しかったんですが、在庫なくて、制度クロスで狙います。

◯大庄(9979) 100株 約16万円 2500円分の食事券は

毎回、できるだけ取得しようと思っていますが、毎回、逆日歩高いんで、今回のはMAX逆日歩を見ながら、クロスするかどうか決めたいと思います。



その他ですが、売禁になっている、昨年も取得したエストラスト(3280)や、ハイディ日高(7611)もやりたいんですけど、このまま売禁が続く気がして。望みは薄いなーと。




タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

CISS(伊藤忠商事)セールと三陽商会オールシーズンセールはしご中 [ファミリーセール]

今日は伊藤忠商事CISSセールの東京ビッグサイトに行ってから、三陽商会オールシーズンセールの科学技術館にやって来ました。

両方とも今日までの開催でして、特にCISSセールは私達にとっては初めて参上したことになります。

IMG_1266.JPG



CISSは、このブログで会員になればいろいろなセール案内が届くことを紹介していますが、セールそのものの体験ブログは初めてになります。

雰囲気的にはオンワードのセールに似ていますね。
いろいろなブランドの売り場と靴や雑貨など中心でして、総合的なセールになっています。

IMG_1262.JPG

IMG_1260.JPG


珍しく子供服の人気ブランドのfamiliar(ファミリア)も出店されていました。

ただ、飲食や食品はこっちの方が充実しています。

IMG_1253.JPG


当方も尾道ラーメンを食べました。

IMG_1256.JPG

IMG_1261.JPG



あと、山喜(3598)も出店しているんですよ。
山喜の優待も持っていたんで、店員に優待を使えるか聞いたんですが・・・

IMG_1255.JPG



「CISSのセールなんで使用できません」と言われ残念でした。使用できるのならワイシャツ買ったんですが、会計は伊藤忠が仕切っているので優待とかは使えないということなんでしょう。。。。



そのあと、三陽商会のオールシーズンセールに移動しました。
滞在時間が短くて当方はほとんど見てませんでブログを書いており、専ら妻が見ています。

IMG_1265.JPG



前にアップした通り、クレストブリッジもないので、特に書くこともありませんが、最終日の午後ということもあってかそんなに混んでいませんで、最近来た中では一番空いていますね〜。

今日は最後までいる予定です・・・^_^


※同日夜 追記
三陽商会のセールでは、ブランドが廃止になる、プリングル、アレグリ、イルファーロなどの服が結構安く売っていました。今後の三陽商会のセールでも狙い目ではないかと。

それと、CISSのセールですが、次回は6月23〜25日だそうです。同じく東京ビッグサイトです。
ご興味ある方はCISSの会員になることで招待券が来るのではと思います(→保証はできません)
今日も新規登録者を募集していたんで、難しくない気がしますが。。。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新興勢力に脅かされるのか?パーク24 [株式投資]

10月権利の大トリなんですが、パーク24(4666)の株主優待や株主通信などが届いているので、アップしておこうと思いまして、まあ、年に1回なんで、自分の考えの整理でもあります。


株主優待は例年と同じく200円券×10枚のタイムズチケットですね。

IMG_1239.JPG



200円というのは微妙な金額でして、都内だと200円ではほとんど駐車できないので、精算時に何枚も投入しなければならなく面倒というのがありますが、地方では駐車料金も安いでしょうから、このぐらいの金額が妥当なんですよね、多分。

コロワイドや、最近だとドトールやコメダのようにプリペイドカードスタイルの方が使いやすいと思うんで、今回、初めて株主アンケートにその旨書きましたけど、実現するかは「?」ですよねー。

そして、タイムズカーシェアの60分券×2枚分の優待もあります。
これ、新規ご入会者のみならず、既存の会員でも60分×2枚分が無料になりますので、これも換算すると1000円以上になるのではないかと。(当方はカーシェア使ったことなく、どれだけお得かがよくわかりませんでして・・・)

IMG_1233.JPG




業績ですが、結構順調でして綺麗な右肩上がりです。

IMG_1235.JPG



配当も良く、市場もそれなりに評価して株価も堅調ですが、最近は一時の期待が剥がれているようです。

IMG_1237.JPG



多分、akippaのせいだと思うんですよね。
akippaは駐車場シェアの会社で、個人宅などの空き駐車場を開拓し予約できる駐車場ということで急成長しています。

2月1日の日経によりますと、駐車場の拠点数としては8900拠点で、タイムズ、三井のリパークに次いで、3位の位置にいるようです。

パーク24の株主通信によると、タイムズの駐車場台数は、全国で68万台、件数(拠点数)では17千件なんで、半数以上の拠点数をakippaが既に持っていることになります。
だんだん迫られてきているのはないかと。。

こうした急拡大を横目で見てか、パーク24も同じサービスを昨年8月から始めているんですよ。
「B-Times」という事業で、業績貢献はまだまだのようですが。

IMG_1240.JPG



確かに駐車場って予約できるとかなりいいなと思いますね’。まあ、道路状況などもあってその時間帯に行けるか不明なんですけど。
パーク24とakippaではどちらが成長していくのか興味しんしんです、どうなるんでしょうー。



当方にとっては、ここは買ってもう3年になり、株価も結構上昇はしているんで、利益確定に一度売ってもいいかなとは思っているんですけどね。年1回の配当+優待ということで、長期保有優遇もないし。

そういう視点も含めて、同社の株価も見ていきたいなと思っています・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三陽商会の決算及び新中期計画発表 [バーバリー]

三陽商会(8011)の昨年12月決算及び新中期計画が14日に発表されました。

まずは、昨年度決算と今期見込みですね。以下のアドレスです。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/pdf/28_74_renketu_s.pdf


売上は昨年より約300億円、率にして約30%減です。かなりの減額になりました。
それで、営業利益が80億円の赤字、純利益は113億円の赤字!
なんとも言えないですね。仕方ないかな・・・。

まあ、昨年度決算は仕方ないということでいいんですが、今期についても赤字予想です。
売り上げが7%減、営業利益も30億円の赤字予想です。

売り上げは結構硬い数値だそうですが、どうなるかはわかりませんよね。これも、次の新事業計画に基づくものでした。

新中期計画は以下のアドレスです。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/pdf/innovation_plan2017.pdf

内容を簡単に書くと、百貨店経由の販売を減らし(売り場もかなり減らします)、既存のブランドではなく新たに安いブランドを作り、SCでの販売ルートを開拓し、さらに通販(EC)事業にも力を注ぐことで、増収と利益向上を図るというものだと思います。

配当は年4円を継続するということです。
自己資本比率が60%超えているんで、まだ大丈夫ということなんでしょうね。。


全体としては、特別なことはなく、他のアパレルメーカーと同じような戦略だと思います。
うーんという感じがしますが、このぐらいしかないのかもしれません。

ただ、これで本当に復活するんだろうかという疑問も生じてしまいます。
素人的には、他社との合併とか、衣服以外への事業への参入とか、もっと新規なものを打ち出してほしかったなと思いますが、これが精一杯なのかもしれませんし、これで業績が復活するのならそれに越したことはありません。

また、投資会社と組んで、MBOして、外部経営者の視点を入れながら何年かは上場廃止するというのもあったのでは?と思うんですが、自己資本がまだあるので、まずは自社努力再生なんですかね。


それで、そのために、17年は赤字で、18年には黒字化を目指すとのことで、ここ2年は株価の上昇は見込めないなーと思ってしまいました。
気長に見ていくしかなさそうです・・・とは言っても株を持っている訳ではないんですけど。。。


それと、決算説明書の方に記載されてる17年の事業計画では、ブランド毎の売り上げは目標みたいなのがあるんですが、クレストブリッジについては書かれていないんですよ。
どういうことかよくわかりませんが、クレストブリッジについては、売り上げも予想できない!ということなのかもしれません。これはちょっと不満ですね。

なお、単元株を100株にするのですが、そのために、10株を1株に併合するそうです。なので、株主優待も配当も実質には何も変わりませんね。


まあ、今回の決算及び新中期計画を見て、これは凄い!と思うことはなくて、どちらかというとこれでは株は買えないなー(^_-)という感じです。
発表翌日である昨日の株価も市場全体は上げているのに、下がってしまいました。まあ、当方と似たような評価なんでしょうね・・・。




タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グラミー&グラミーノミネーズ2017 [洋楽]

今日はバレンタインデーですが、今年もこの時期が来まして、日本時間の昨日、グラミー賞が決まりました。

その前に、今年のグラミーノミネーズ2017ですが、先週購入しまして、早速聴いているところです。
このノミネーズは、毎年この時期のグラミー賞に合わせて発売されているものでして、昨年のヒット曲がオムニバスで入っていて、非常にお得感があるものです。

なんで、毎年、これだけはCDを購入しています。(昨年はプリンスが亡くなった時にベスト盤を買ってしまいましたけど。。)

IMG_1224.JPG

IMG_1227.JPG


当方が昨年の気に入った曲にあげた、アデルのハローとチェインスモーカーのクローサーはもちろんのこと、ピコ太郎を世界的に有名にしたジャスティンビーバー、アリアナ・グランデ、シーアなど、昨年のヒット曲満載です~~~~

IMG_1228.JPG

IMG_1229.JPG


残念なのは、同じく当方のお気に入りのジャスティン・ティンバーレイクのキャント・ストップ・ザ・フィーリングが入っていなかったことぐらいですかね。



それで、グラミー賞ですが、アデルの圧勝でしたねー。確か、前回のアルバムでもグラミーを取っていたなーと思って調べたら、2009年のファーストアルバムで新人賞、2012年のセカンドアルバムでアルバムで賞、それで、今回のはサードアルバムでもアルバム賞を取っていることになるようです。

凄い!。。イギリスのアーティストなのに、米国でもこんなに評価されているんですね。

まあ、本命でしたから意外感はないんですけどね。
当方としては、チェインスモーカーが新人賞取るかなと思っていたんですが、よく知らない、チャンス・ザ・ラッパーが取りました。チェインスモーカーは昨年は売れまくっていたんですけどね・・。

もう一つ、多分、昨年は一番売れた、ジャスティンビーバーは何の賞も取れなかったようです。
まだ若造??扱いなのかも。いい曲作っているんで今後に期待です。



それと、亡きプリンスとジョージ・マイケルの追悼のライブをそれぞれ、ブルーノ・マーズとアデルがやっていたました、特にブルーノ・マーズはプリンスの衣装を着て、当方の大好きな曲「レッツ・ゴー・クレージー」を歌っていましたので、ポイント高いです!
アデルはジョージ・マイケルが同じくイギリス出身だからやったんでしょうけど、歌っている曲はジョージマイケルの画像をバックに、ミサの曲かな?を歌っていました。


ライブをユーチューブですぐ見れるので、すぐチェックできました(笑)。。



タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: