So-net無料ブログ作成
検索選択

29年3月末クロス結果 [優待クロス]

年最大の優待クロス時期でやりがいが大きい3月末クロスも終わってしまいました。
まあ、ちょっとした燃え尽き感もあり残念ですけど、4月以降も頑張っていきたいと思います。

さてさて、昨日の逆日歩結果を見ると、改めて逆日歩3日間の恐ろしさと株価絶対値が上がっている中でのクロスの怖さもよくわかりましたね。


◯制度クロスしたものの逆日歩

これは面白い結果ですねー。当初候補にあげていなかった日本エスリード以外は、逆日歩0円か165円に見事にそろっています。

こんなことあるのも不思議ですが、全体としては逆日歩が少なく大変よかったです。

・カーリット(4275) 100株 ギフトカード1500円 5万円 → 165円

・フリュー(6238) 100株 クオカード2000円 15万円 → 0円

・OCHI HD(3166) 100株 クオカード2000円 15万円 → 165円

・ティーガイア(3738) 100株 クオカード3000円 20万円 → 165円

・ヨシックス(3221) 100株 食事券3000円 14万円 → 0円

・アイコム(6820) 100株 カタログ3000円 26万円 → 165円

・日本エスリード(8877) 100株 グルメカタログ3000円 16万円 → 210円

◯突入やめた銘柄やその他銘柄の逆日歩感想

・ジーテイスト(2694) 2000株 食事券1500円 16万円
→ 逆日歩 0円。売禁になっていなければ・・・。今度は3日前くらいからクロスですかねー。。

・イートアンド(2882) 100株 自社商品3000円 23万円
→ 逆日歩 MAX 11520円。 危険を察知してやらなくて正解でした。(・・まあ、偶然ですね)

・アドアーズ(4712) 3500株 サロンチケット2万円相当2枚 50万円
→ 逆日歩MAX 84000円! 危ない危ない!やらなくてよかったです。本当、ビックリしました。こんな逆日歩額は記憶にないかも。

その他銘柄では、コロワイドの30750円やグルメ杵屋の36000円など、優待分が軽く吹っ飛ぶ銘柄も結構多かったと思います。

今年の9月も、来年の3月も末日権利は、逆日歩3日間になると思います。
2年連続で、3、9月は逆日歩3日間になりそうです。
昨年9月の結果や今回の結果をしっかり調べて、今年9月のクロスに挑もうと改めて思いました。。。




タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年3月末制度クロス突入+松屋フーズ「グリルチキン」 [優待クロス]

今回の3月末は、逆日歩が3日間ということで、軒並みMAX逆日歩が高くなっていました。
こんな数値を見たらできるもののもできなくなると思いながら、いったれーみたいな気持ちもあり、結構勝負してしまいましたが、果たしてどうなることやらですね〜


◯突入したもの

・カーリット(4725) 100株 ギフトカード1500円 5万円
・フリュー(6238) 100株 クオカード2000円 15万円
・OCHI HD(3166) 100株 クオカード2000円 15万円
・ティーガイア(3738) 100株 クオカード3000円 20万円
・ヨシックス(3221) 100株 食事券3000円 14万円
・アイコム(6820) 100株 カタログ3000円 26万円


◯突入やめたもの

・第一交通(9035) 100株 タクシークーポン1000円 18万円
ここは、売れませんでした。福証だからなんですかね。よくわかりませんが、注文が入らなかったんでクロスできませんでした・・・。

・ジーテイスト(2694) 2000株 食事券1500円 16万円
ここは売禁になってしまいました。うまくいかないですねー。。

・イートアンド(2882) 100株 自社商品3000円 23万円
ここ、あまりにも賃借状況が悪くパスしました。昨年9月の逆日歩が10080円だったんですが、それと同じくらいの金額行きそうなんで。MAX11520でして。

・アドアーズ(4712) 3500株 サロンチケット2万円相当2枚 50万円
ここはまだ昨年度優待使っていないんですが、先週の桐谷さんのTV見て、また取ろうと思ってたんです。しかし、逆日歩MAXが84000円!なんで、あまりにも危険なんでやめました。MAX行かなくてもかなりの金額いきそうですもんね・・・。

◯追加して突入したもの

・日本エスリード(8871) 100株 グルメカタログ3000円 16万円
ここは売禁だった思ったんですが、昨日復活していまして、それならということでクロスしました。10月10日頃に、ここの早生みかんがもらえるのは嬉しいことです。

・丸井(8253) 100株 買い物券など3000円相当 16万円 (一般信用)
丸井は3月分の場合、エポスゴールドカードを持っていると合計4000円もらえます。妻が持っていて、お得であることや、一般信用が残っていたんでクロスしました。



それと、前回のブログ書いた一般信用クロスした松屋フーズ(9887)の松屋の「チキングリル」が美味かったんで、アップしておきます。

名前が「チキングリル シャリアピンソース」というもので、ガーリックと玉ねぎソースを添えて、鶏モモ肉を焼いていまして美味かったです。オススメですね〜。もちろん、優待でご飯大盛りでしたーー。

20170327_231839.jpg


IMG_1585.JPG




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年3月末一般信用+制度クロス候補 [優待クロス]

明後日迎える年間で一番燃える(萌える?)優待クロスですが、既に一般信用したものと制度クロスの候補をリストアップしておきたいと思います。


まずは、一般信用ですが、今回、制度クロスが逆日歩3日間だし、このところの株価の上昇で、全体的に逆日歩が高めになってるんで、欲しいものが取れた訳ではないんですが、一般信用できるものはできる限り行うようにしました。

既に一般信用でクロスした銘柄=10銘柄

○食事券関係(銘柄、株数、相当額、必要額(約))
・松屋フーズ(9887) 100株 食事券10株 45万円
・木曽路(8160) 100株 食事券1600円 26万円
・ファンケル(4921) 100株 食事等券3000円 17万円

松屋フーズが一般信用で取れたのはよかったんですが、この株、昨年のこの時期2800円だったのが、こんなに高くなっているんですね!ビックリ。当方保有の吉野家は置いてけぼりですね。。。
また、木曽路が初めて取れました。ただ、ここも株価が上がりすぎ、資金効率考えて100株しかクロスしませんでした。

○カタログギフト、自社商品関係
・エクセディ(7278) 100株 カタログ3000円 33万円
・長瀬産業(8012) 100株 カタログ3000円 16万円
・ダイドーリミテッド(3205) 100株 自社商品4500円 5万円

ダイドーは「ニューヨーカー」が好きで、ここ最近はずっと取っています。業績悪く株は買えませんが・・。エクセディは昨年、撮り損ねた銘柄でした。長瀬は初めてですねー。

○金券類
・日本取引所(8697) 100株 クオカード3000円 17万円
・明星工業(1976) 100株 ギフトカード1000円 7万円
・プレサンス(3254) 100株 ギフトカード2000円 14万円
・JAL(9201) 100株 航空券割引券1枚 37万円

JALは自社商品ですが、当方は売るつもりなんで、金券の感覚です(笑)
日本取引所以外は初めて。


さて、制度クロスの候補です。一般信用が結構取れたんで、ちょっと冒険しようかと思っています。
ただですね、日本エスリード(8871)が売禁になってしまったのは本当に残念!
今年は10月に早生みかんが貰えなくなりました(泣)

・カーリット(4725) 100株 ギフトカード1500円 5万円
・フリュー(6238) 100株 クオカード2000円 15万円
・第一交通(9035) 100株 タクシークーポン1000円 18万円
・OCHI HD(3166) 100株 クオカード2000円 15万円
・ティーガイア(3738) 100株 クオカード3000円 20万円
・ヨシックス(3221) 100株 食事券3000円 14万円
・ジーテイスト(2694) 2000株 食事券1500円 16万円
・イートアンド(2882) 100株 自社商品3000円 23万円
・アイコム(6820) 100株 カタログ3000円 26万円
・アドアーズ(4712) 3500株 サロンチケット2万円相当2枚 50万円

カーリットとアドアーズ除けば全部初めての取得になりますね。今後株を買いたいと思っている銘柄もあり、できるだけやりたいと思っていますがほとんど注意喚起銘柄!、資金と逆日歩との関係で決めると思います。

ただ、それ以外にもいつもやりたいと思っている、以下の3銘柄があります。
いずれも100万単位の資金が必要で今回は逆日歩が3日間ということで、難しいかなとは思っていますけどね・・・

・サガミ(9900) 1000株 食事券15000円  150万円
・グルメ杵屋(9850) 1000株 食事券10000円 112万円
・サト(8163) 1000株 食事券12000円 90万

※間違っている記述もあるかもしれませんので、参考情報でお願いします。


それで、今回クロスしたファンケルですが、昨年クロスした優待を、やっと昨日、銀座ファンケルビルのB1の泥武士キッチンで使用し終了しました。

IMG_1572.JPG


今月末までの有効期限でして、ギリギリセーフでしたね
ベジカレーとベジプレートのドリンクセットを頼みましたので、写真アップしておきます。

IMG_1574.JPG

IMG_1573.JPG


このベジカレーって薬膳カレーでして、食べている時はそうでもないんですが、食べ終えるころから全身が熱くなってきて結構、汗をかいてしまいましたー。危険です(笑)

20170325_182617.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヴィレヴァンセール戦利品 [優待利用]

夕方にアップしたヴィレヴァンのセールですが、戦利品をアップしておきたいと思います。
ただ、昨年のブログで報告しているものと比べ、今回はかなり少なく、見栄えはよくありません。
昨年のセールの時に見た商品もありましたし、昨年の秋に横浜港北のアウトレットに行った時にも見かけたと思うものがありまして、なんか既視感が強い商品が多かった気がします。。


そんな中、弁当箱、フォトフレーム、サンダル×2足などを購入しまして、その写真をアップします。

IMG_1577.JPG

IMG_1578.JPG

IMG_1579.JPG



弁当箱は1600円、フォトフレームは500円、サンダルは、色違いのものを2足、1速=2300円でして、それぞれ70%引きになりますね。
その他小物2点購入し、合計で消費税も含めて2527円になったんですが、優待は1枚しか使えませんでした。昨年、改悪して、2000円毎に1枚しか使えなくなったんですよね・・・(泣)。

IMG_1580.JPG



当方は優待を12000円分もらっておりますが、やはり、2000円につき1枚しか使えなくなると、かなり店舗に行かないと全部消化できないことを実感しまして、少しはメルカリで売ろうかなと思い始めました・・・。



なお、10分以上は並んで入ったショーケースコーナーは、時計などが中心でしたが、まあ、ほとんどが知らないメーカーのものでして、あまりそそられるものがありませんでした。。

IMG_1582.JPG



一番そそられたのは、30分ほど待った会計を済ました後に入った、90%引きコーナーでして、下の写真のシューティングできるおもちゃでした。

IMG_1576.JPG


これ、iPod Touchにアプリダウンロードして、その画面の中の仮想敵を撃つものです!
ちょうど昔のiPod Touchを持っているんで、使えるなと思ったのと、値段が90%引きで300円も行かなかったんで、即買いでしたが、ここでも会計待ちが10分くらい・・。

IMG_1581.JPG



まあ、おもちゃはすぐ飽きると思いますが(笑)

ちなみに、下の写真のとおり、一番上の段に7〜8個ありました。在庫がいっぱいあるんでしょうね〜。。(笑)

IMG_1583.JPG



さらに、入場時に、ヴィレヴァンダイナーの10%引券をもらいました。1年以上行っていないので、今度行って、ブログにもアップしたいと思っていますので、よろしければご覧ください。。。

IMG_1584.JPG





タグ:優待利用
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大混雑で疲れる〜ヴィレヴァン株主優待セール [優待利用]

先ほどまで、五反田TOCで開催されているヴィレッジヴァンガード(2769)のお宝発掘セールに行ってきました。ここは株主専用の時間帯があって、株主優待セールみたいなもんです。ただ、結構疲れてしまいまして。

IMG_1568.JPG



なぜかって、いやー大混雑で、会場内は暑いし、商品を探すのやら、レジなど全てにおいて疲れる要素が満載だったから?です・・。


まずは、入り口で30分ほど待ちました。こんなに混んでいるとは思っておらず、こんなんならもっと早くくればよかったです。

IMG_1547.JPG



さらに、時計などがある、ショーケースコーナーに行くのも行列で並びます。

IMG_1555.JPG



極め付けはレジ待ちでして、これも30分ほど並びました。


商品は70%引きがほとんどで、やはり、昨年と同様、ガラクタ的なものが’多いです。

IMG_1567.JPG



スパイダーマンがありました。定価399000円の70%引きですが、それでも12万円!
1体しかないといえ、売れるんでしょうかね。。。

IMG_1566.JPG



さらに会計を済ますと、90%引きコーナーがありました。

IMG_1569.JPG



ここでも買ってしまいました。
まだ外出中なんで、とりあえずのアップです。夜に戦利品などアップします。



タグ:優待利用
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桐谷さんTV出演で閲覧数アップ?+クロスプラス優待案内 [株主優待]

いやー驚きました。
優待生活の桐谷さんが月曜夜9時からの「月曜から夜ふかし」に出演したんですが、多分、その影響でこのブログの閲覧数がかなり増加しました(あくまで想像です)???

当方はビデオに撮っていたんで、翌日見たんですが、桐谷さんも1年ぶりの出演でして、その間の引越しのこととか、相変わらずの優待生活っぷりをご披露していました。

それで、その中で埼玉県川口に行って、優待で買い物したあとに、川口にある「とんかつ 銀豚」で食事している風景が出たんですよね。とんかつ屋でカキフライを食べるというシュツエーションでした。

この「銀豚」、コロワイド(7616)系列のとんかつ屋なんで、優待で食べれるんですよね。

それで、当方は昨年1月に銀豚に行っていて、その際に書いたブログが急に閲覧されるようになったんです。
しかも、月曜の夜10時以降に増加しまして。
この10時頃の時間って、まさに桐谷さんが放送されていた時間帯なんですよね。この1時間だけで200以上、閲覧数がいつもより増えました。

多分、見ながら検索した方が多かったんではと思います。
「とんかつ銀豚 優待」で検索すると当方のブログが1ページ目にくるんです。
驚きましたね。その後もこの「銀豚」ブログはいつになく閲覧されています。。

ただ、当方が行ったのは世田谷の銀豚なんですが、昨年夏に閉店になり、今は、同じコロワイド系列の「とんかつ さくら」になっていますけど、「牛角」配下のとんかつ屋なんで優待が使えないんです・・(泣)。今ある「銀豚」は、桐谷さんも言っていた通りで、川口だけだと思います。

なお、銀豚では、当方も「カキフライ定食」を食べていまして、その写真をアップしています。桐谷さんと同じなのは光栄ですねーー、こんなことあるんですね。。

さらにですが、同じく桐谷さんで、アドアーズ(4712)の「オリーブスパ」での施術風景も放送されまして、これも当方の同優待(優待券のみの)ブログの閲覧数が増えました。まあ、とんかつ銀豚ほどでもないんですけど。

桐谷さんには、大変僭越でありますが、ブログ上でお礼を申し上げたいと思います。


さて、1月優待のクロスプラス(3320)の優待案内が届きました。
商品かオンラインクーポンを選ぶのかどちらかです。

IMG_1543.JPG



1月優待なんで早いなーと思ったんですが、商品を選ぶ場合は、届くのは6月下旬、オンラインクーポンは6月から使用可能となるようでして、そういう意味では、届くのは2月または3月優待と同時期になります。


商品が女性用のカーディガンなんで、妻に確認したところ、これならいらないとのことで、オンラインクーポンを選びことにしました。

IMG_1544.JPG



なお、ここは、「ジュンコシマダ」ブランドを持っていたんですね〜。これは妻も知らなく、オンラインで見て、できたらジュンコシマダを買おうということになっています。
ただ、3000円のクーポン券なんで、少しは足さないと無理でしょうね・・。

IMG_1545.JPG



もう一つ、ここは抽選で100名に30万円相当の旅行券が当たりますけど、その関係の案内はありません。
このことは、株主通信とかと一緒に送られてくるんですかね・・・?




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

他社から買収される可能性も?のファーマライズ [株主優待]

昨年11月権利銘柄である、ファーマライズ(2796)の優待品が届いております。

IMG_1532.JPG



ただ、ここは優待案内は届いたんですが、優待品そのものは届いておりません。
上の案内のみです。もうそろそろ届くらしいんですが、最悪5月になると書いてあったので、仕方なく届く前にアップしております。


ファーマライズの優待紹介です。
当方は、最後の薬用歯磨き粉を選びましたけど・・・。

IMG_1533.JPG



デンタルポリス2本プラス携帯用ってことで、実質1000円位の品物なんでしょうね。
逆日歩480円だったんで、費用は800円強、収支はトントンっていうことで。

当方はアース製薬のシュミテクトを使用しており、このデンタルポリスって使用していないんですが、こっちに変更すれば、また来年も取得すれば年の半分くらいは敢えて買う必要なくなりますね。

IMG_1534.JPG



肝心の業績ですが、ここは、11月までの中間期では、売り上げは伸びるものの、営業利益は減益、経常利益も減益になっておりますが、その要因は、調剤報酬改定と薬価改定などとのことです。

IMG_1537.JPG


最終の5月決算では、黒字化する予想ですが、どうなんでしょう?

IMG_1538.JPG



ここは調剤薬局中心の事業をやっていますが、薬価改定で売り上げの伸びは期待できません。なので、コンビニ機能を強化した、いわゆるドラッグストア的なものを展開しようとしています。

ただ、それこそ、マツキヨやウエルシア、スギ薬局など、ライバルは多数おりまして、大丈夫かなと思ってしまいます。
今までは順調に店舗を増やしてきていますが・・。逆にライバル社から買収される可能性も・・。

IMG_1536.JPG



株価も低迷し、500円台をうろちょろしておりまして、PERも40倍なんで、今後の上昇を見込むのは辛いかなと思うんですよね。だから購入はできませんね。
せめて、5、11月の年2回優待ならまだ考えられるかもしれませんが・・。


まあ、11月銘柄は少ないんで、来期もクロスすると思いますけど、優待が届く来年の今頃に、また投資をするかどうか考えてみたいと思いますね〜。


※4月9日追記
注文した歯磨き粉が届きましたので、備忘録で写真掲載しておきます。
デンタルポリスって1本 800円以上するんですよ。知りませんでビックリしました。
株価を考えると結構お得な優待かもしれません。

IMG_1725.JPG





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

盛りだくさんの小林製薬優待品到着 [株主優待]

12月権利の小林製薬(4967)の優待品が届きました。


IMG_1519.JPG

IMG_1523.JPG



ここの優待に関しては2月にもブログアップしていますが、実際に来た優待品見たら、結構、使っている日用品が多く、これは来年も取得したくなったんで、改めて備忘録を兼ねて優待品をアップしておきたいと思います。


IMG_1520.JPG

マスクは高いタイプ 熱さまシートも不可欠です

IMG_1521.JPG

ブルーレットって小林製薬だったんですねー

IMG_1522.JPG

メガネクリーナーなんて買ったことないですけどあると嬉しいですね





タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

帝国ホテルの日本橋三越セールに来ました [ファミリーセール]

日本橋三越セールに、帝国ホテルに来ました。
オープン時間直後に着いたんですが、相変わらずの人気ですねー。混んでいます・・。

20170319_113544.jpg



今年最初のセールだからですかね。

今回はラルフローレンなどの驚きのセール品はなく、どちらかというと今までのセールと変わらない感じです。

早速、目当ての旅行券を購入しました。

20170319_114737.jpg



まだいつ行くか決めていないんですが、いざとなったら土日でも5400円払えば使えるんでいいんですよね。


いつも靴見ているんですが、ISETAN MENSの靴が20000円で売っていて、いわゆる夏と冬のデパートセール時期と同じ値段位で売られていました。

それとスニーカー見ていたら、PUMAのスニーカーが5000円で売っているのを発見!

20170319_113824.jpg



このセールで5000円の靴売っているのは記憶がなく、ちょうど持っていたスニーカーがやれてきたんで、いいやと思って購入。さらに株主優待で10%引きなんでお得感満載!

20170319_114411.jpg



店員によると、定価の1/3とのこと。1.5万円ってことですかね?

スニーカーは詳しくないんでよく分からんですが、PUMAなんでいいんではっと。。。



もらえる粗品はポテチ袋などを閉じるクリップでした。

20170319_114708.jpg



今回はdカード見せても、もらえるってメール来ていました。


次回はGWです。

20170319_113626.jpg



食品などはこれから見ます・・・。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

自信なさげな三光マーケフーズ [株主優待]

12月権利の三光マーケティングフーズ(2762)の優待が届きました。

IMG_1510.JPG



ここは、昨年5月に購入してからもうすぐ1年になろうとしていますが、株価が全然上がりません・・・。今も購入価格である940円付近をさまよっています。


株主優待自体は、100株で1000円×3枚の優待でして、年間6000円ですから、配当は16円あるんで、利回り的には7%超えているんですけど、人気ないんですねーと。



まあ、業績みるとそれも仕方ないかも。今期も赤字予想です・・・。

IMG_1505.JPG



売り上げも復活していませんし、優待がなければこの株価を維持できそうもない状況ですね。


株主通信もあまり大したこと書いてありません。端的に言うと、株主通信からは、同社の自信のなさが伝わってくる感じがします。
書いてある内容も通り一遍でして、多分、今のやり方がいいのか迷っているんでは?と思ってしまう雰囲気が株主通信から漂っているんですよね。。。

IMG_1506.JPG

IMG_1508.JPG

IMG_1507.JPG



まあ、これも、他の銘柄の株主通信と比較しての感覚ですけどー・・。


新たなブランドの開発や新規出店を進めていますっていう内容ですけど、今期、実際にやった施策は、下の写真の通りです。

IMG_1509.JPG



既存店舗のテコ入れで必死なんではと思ってしまいます。



それで、ここの中で一番気になる、「楽釜製麺所」に行ったんですが、まあ、トリドール(3397)の「丸亀製麺」や吉野家(9861)の「はなまる」と比べてもイマイチと思いました。

何がって、店の清潔性っていうか、女性が喜びそうな明るい雰囲気が他の2社に比べても弱いなーと思ったんですよね。


味はまあまあですね。そんなに悪くはないと思いますが、絶対うまいというほどでも。
今回優待1000円券で食べたんですが、ビールもない店でして、うどんセットでも1000円まで届かなくて勿体無いことしました。(なお、店によってはビールもあることが後でわかりました)

IMG_1511.JPG



高いの選んだんですけど、気づいたら、かき揚げうどんと天丼という、同類のものを頼んでいました(笑)

20170311_235104.jpg



楽釜製麺所が6店舗に止まっているのも、そいうとこに理由がありそうです。
業態ごとの経営状況ってわからないんですが、楽釜製麺所はあまり儲かっていないんでしょう。

他に、パスタの「壁の穴」というのがありまして、今回もらった優待はここに行ってこようかと思っています。

IMG_1512.JPG





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: