So-net無料ブログ作成

29年5月末クロス結果+三陽商会有名ブランドセール案内 [優待クロス]

昨日出たクロスの逆日歩ですが、逆日歩1日なんで全体的には突入された方が多かったようです。
昨年よりも賃借状況が悪化し、高額逆日歩な銘柄が多かったような。

ただ、、直前で売禁になったスターマイカや、やりたかったオオバなどは売禁のおかげで逆日歩が少なかったようです。今後は売禁になりそうな銘柄を先にクロスするのも手かなと思い始めました。


さて、結果ですが、

一般信用で取れた、ニッケ(3201) は、100株150円。1000株なら1500円なんで一般信用でよかったです。
ここの1000株以上でもらえる3000円商品券が、確か思ったよりも使えるものだとの昨年の記憶が・・。はてさて。


制度クロスですが、

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
→ 逆日歩 250円 まあまあかな。

・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
→ 逆日歩 195円 売り禁になったおかげですかね。気に入ったら来年もやりたいですねー。

・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円
→ 逆日歩 80円 ここ安かったですね・・。賃借状況も昨年よりよかったし。人気なくなったのかな。

・ラクトJP(3139) 100株 クオカード1000円 約29万円
→ 逆日歩 100円 ここは当日の寄り付きの状況見て、後場でクロスしたんですが、思惑通りになりました。まあ、クオカードですけど、この企業のことも知りたくてって感じですね。

あと、候補で考えていた銘柄である、オオバ(9765)が売禁のおかげか、200円、サカタのタネ(1377)は100円、ライク(2462)は300円でした。
サカタのタネは株価が高くてやめたんですが、来年はまた取ってみたいです。それとライクは、直前が逆日歩1200円だったと思うんですが、権利日が300円になったのは訳わかりません・・。


今月は、5月15日のサツドラで3520円のMAX逆日歩があるんですが、今回の結果を受け、5月全体のクロスでは黒字化しました!
昨年は、決算月を変更した壱番屋(7630)のせいで大赤字でしたが、今年はよかった。。。

来月は銘柄数も多いので、できるだけ例年と違う銘柄を取得したいですねー



それで、本日、三陽商会から「有名ブランドセール」の案内が届きました。

来週の週末である6月9日から11日まで、いつもの科学技術館です。

IMG_2098.JPG



今回もクレストブリッジがあります。

IMG_2099.JPG




昨年も6月の同時期に開催されていて、そのあとは8月の終わりの開催でしたので、7月はないだろうと。なので、夏物などは今回のセールでゲットするほうがいいかもしれませんね・・・。

廃止ブランドのお買い得品など見てみたい気もしておりまして、行ったらアップしようかと思っています。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新業態積極展開の大庄がいきなりステーキを追撃? [株式投資]

大庄(9979)は、2、8月権利で、持ってはいないのですが、結構クロスで取得している銘柄です
1年半前に取り上げた際は、同社のベーカリーカフェのことを書きましたが、今回、クロスで取得した2月権利の株主通信を読んで思うこともあり、また、最近の新業態の店に行ってきましたのでその報告も合わせてアップします。


同社は、「庄や」や「やる気茶屋」といったを中心とした居酒屋がメインでして、どっちかというと、海鮮系が強いイメージがあったのですが、最近のトレンドは肉系のようです。

そのうち、最近店舗を増やしているブランドに、「神田の肉バル RUMP CAP」がありまして、5月23日に行動圏内である世田谷の桜新町駅前に、この店ができたので、5月末有効期限の同社優待を使用すべく、行ってきました。

20170528_013611.jpg



結構混んでいまして、まあ、オープンしたてということでもあって混んでいたんでしょう。美味かったんで、このまま継続してここに定着するかも・・。


この店は簡単に言えば、ステーキバーみたいな店なんですが、値段設定が「いきなり!ステーキ」と競合する感じでして、同社がいきなり!の躍進を見て業態開発したんではないかと推測できるなーと。



ここの売りは、店舗名にもなっている、ビーフランプキャップと言われる赤身肉です。
優待もあるので、この肉と、サーロインを頼みました。

20170528_013811.jpg



まず、ビーフランフキャップですが、じっくり焼くので時間がかかりますが、結構しっかりとした肉で、本当、(赤身)肉だなーと思うほど、肉の甘さがありません。
ただですね、それをオニオンソースや塩をつけると、かなりうまいんですよ!気に入りました。

20170528_013642.jpg



サーロインは、まあ、国産牛ではないんでしょうけど、それなりに美味しいです。
いきなりステーキの米国産サーロインと変わらないのではと思いましたね。

20170528_013702.jpg




それで、サーロインの値段設定なんですが、ここでは、サーロインは180gで1800円+ライス・サラダ・スープセットが300円=2100円(いずれも税抜き)。

20170528_013848.jpg

20170528_013728.jpg



いきなりステーキで、似たような感じでオーダーすると、サーロインはグラム8円なんで、200gだと1600円(200gが最低注文単位なため)+ライス・サラダセット350円(スープは別料金)=1950円となります。


まあ、ここは普通のテーブルでゆっくり食事できる店舗で、いきなりステーキの店の簡素さとは違うので、この位の差だと競合するんではないでしょうか?
優待は2500円あるんで、2人だと2000円くらいで食べれらるのも、いきなり!と同じ感覚でした。

IMG_2094.JPG



いきなりステーキほどブームになることはないと思いますけど、この「RUMP CAP」の店舗展開がどのようになっていくのか注目していきたいと思います・・・。



それと、株主通信に記載されていたんですが、大庄は馬肉の店を開店したようで、それが大ヒットと書いてあります。
今は浦和の1店舗のみだそうですが、馬肉にも興味があるので、もし、近くにできれば行ってみたいと思っています。

IMG_2092.JPG



それと、もう一つ、なんと、ホテル運営を始めたんですよ。ビックリしました。

IMG_2093.JPG


ビジネスホテルらしいのですが、うまくいくんですかね・・よくわかりませんが、最近はホテル不足ですし、株主通信によれば稼働率が90%だとか。。場所は港北ニュータウンと、とてもビジネス街ではないんですが需要があるんですね・・



それで大庄の株価ですが、前回ブログアップした際が1400円台、現在は1700円台でして、PERが238台!、PBRは1.4倍、配当+優待利回り=約3.8%・・・いまいちですよね~。


ただ、このRUMP CAPには、いきなりステーキ同様、優待がくる半年ごとには来たいと思ってしまったので、ペッパーフードと同様、保有し続けるのもいいかなと。
それで買いたい気持ちが強くなっておりまして・・・ほかの銘柄売って乗り換えようかな~・・?て感じです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ドトール日レスの株主総会+株主優待 [株主優待]

2月権利のドトール日レスHD(3087)の優待が届いたんですが、ちょうど妻が5月25日の株主総会にいくことができまして、その報告もしたいと思います。


なぜ総会に行ったのか、それは、お土産がもらえるからに他なりません(汗)。

ここは一般クロスで取得して、500株で5000円分のカードをもらったんですが、手数料としては、2000円近くかかっていました。これも同社の株価が高騰して、500株で100万円を超える金額でクロスしたためですが、そんなこともあり、できるだけ元を取ろうかと、ちょうど妻が総会会場近くに用事があったので、行ってきてもらいました・・・。


それで、そのお土産ですが、毎年恒例のものみたいでして、同社が経営している「洋麵屋 五右衛門」の食事券(500円)2枚、合計1000円分と、同社のカフェラテ缶でした。

IMG_2080.JPG

IMG_2082.JPG

20170527_090259.jpg



まあ、できたら五右衛門だけでなくて、他の店でも使用できる共通食事券みたいなものを期待していたんですが。。


株主総会は渋谷の東急セルリアンホテルで開催されたんですが、やはり人気で満席に近かったようです。

20170527_090324.jpg



大きな会場でぎっしりでして、1000人位はいたかもしれないと妻は言っていましたけど、よくわからないってことで。

20170527_101219.jpg



席があまり空いていなかったのもあって、また、遅刻したんで結局ちょっと立って聞いてだけで、優待もらってすぐに出たそうです。
なお、優待は受付をした際にもらえるようでして、まあ、その場で帰る人もいっぱいいたようですが・・。




最近の総会は「お土産を用意していません」と明記するところがかなり増えましたね。それを書いてあるとやはり行く気がなくなりますよね。開催日は集中していますし・・。

洋麺屋 五右衛門は行ったことないので楽しみですね。


さて、優待のほうですが、5000円分のドトールでの利用券ですが、昨年と異なり、株主優待カードになりました!

IMG_2083.JPG



昨年は、写真のとおり、ドトールバリューカードだったんですが、今年はやめたようです。

IMG_2085.JPG



ただですね、よく読むと、この株主優待カードは、今年の8月からドトールバリューカードに残高を移行できるサービスを導入する予定です。これだと、毎年の優待を貯めることもできます。
まあ、ドトールですから貯めて一回で1万円使用するとかはなさそうですけど・・・。

IMG_2084.JPG



同社も優待は今後も継続するという意思があって、システムを作っているんでしょう。
今後もうまく優待を取得したいと改めて思いましたよ(笑)




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月末制度クロス突入報告 [優待クロス]

明日26日は5月末権利日でして、今月は久しぶりに、逆日歩が1日です。
3、4月は逆日歩3日間でしたんでMAX逆日歩も高くて及び腰だったんですが、今回は少し冒険できるかなと。


ただですね、それで油断してしまい、SBI証券の一般信用短期5日間の日をすっかり見過ごしてしまいまして、ほとんど取れませんでした。
取れたのは、ニッケだけでして、ムカついて100株の予定を1000株にしてしまいましたー

・ニッケ(3201) 1000株 1200円クオカードと3000円商品券 約90万円


だもんで、制度クロスですが、以下の銘柄を考えていましたけど、

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
・サカタのタネ(1377) 100株 2000円相当?(商品カタログ) 約35万円
・ライク(2462) 100株 クオカード1000円 約30万円
・ラクトJP(3139) 100株 クオカード1000円 約29万円
・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
・オオバ(9765) 500株 お米券6枚 約27万円
・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円


このうち、サカタのタネ、クリエイトSD、ハニーズは昨年も取っています。そういったことや資金、賃借状況をみて、このうち、以下の銘柄を注文しました。

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円


それにしても、サカタのタネって本当高くなりましたね。2年前にクロスした際は、20万円くらいだったのですけどねー

オオバもやりたかったんですけど、今日売禁になってしまいました。同じく売禁になった宝印刷は、昨年直前に売禁になったこともあって、今回、実は昨日制度クロスしちゃいましたね。
まあ、これで逆日歩が高いとキツイんですけどね。


なお、ラクトJPは、明日の賃借状況によってはやろうかと思っていますが、まだ迷っています。。。


今月は、ブログにアップしたとおり、5月15日のサツドラで3520円のMAX逆日歩食らっているので、上記の制度クロスで大黒字にして、なんとか今月のクロス全体で黒字化したいなと願望しています・・・。




タグ:優待クロス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初取得のJALの優待と制限がかかったANAの優待 [株主優待]

あまり大した内容ではないんですが、JAL(9201)の優待が届きましたので、ANAの優待との比較などをしてみたいと思います。ANAも気になることがあったし、ちょっと面白いかもと思って。


ANA(9202)の優待の方が1週間位、早目に届きましたが、両社ともやっぱり6月前の夏休みシーズンに間に合わせるよう優待を届けるんですかね。

まあ、株主割引券は写真のとおりなんですが、ANAよりもかなり大きいんです。

IMG_2069.JPG


遊びで比較してしまいました。多分、1.5倍くらい大きいような気がします。

IMG_2070.JPG

左がJAL 右がANA



ANAの方がいいですね。クレジットカードよりも若干小さいくらいで、この方が持ちやすいかなと。
JALのものは、財布に入れにくいですよ。当方の財布の札入れからは、はみ出してしまいました。
苦情など来ないんですかね・・。あまり困る人はいないんでしょうかね?



それと、ANAもとうとう制限が入るようになりました。一部の便は優待の利用数を制限するそうです。

IMG_2077.JPG

IMG_2078.JPG


これで心配なのは、買取価格が下がるんではないかということ。昨年は1枚3500円位で買い取ってもらったんですが、さっき相場を見たらなんか下がっている感じが、、、。

まあ、今の時期は持ち込む人が多いので、需給の問題かもしれないんですが、来月には売りたいと思っていまして。このままだと3500円では売れないかもしれません・・。
売った状況によってはブログアップしたいと思います。



それともう一つ、航空料金の割引券以外の割引券ですが、両社とも旅行ツアー料金の割引券はあるんですが、両社とも7%の割引でして、さらに、両社ともいわゆる高いツアーしか対象になっていません・・・。まあ、仕方ないか。

IMG_2071.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2075.JPG



それで、JALは他にはないんですが、ANAはホテルの宿泊料とかレストラン、ゴルフ場の割引券があります。JALは一度潰れた際にホテルを売っていますので、仕方ないんですが、ANAは空港内免税店の割引券もあります。

IMG_2072.JPG



JALはJALUX(2729)がありますよね。別に上場していますが、ここの割引券つけてくれてもいいのになーと思ったんですが、ダメなんですかね。まあ、筆頭株主ではないようなんでそれが理由かな。

ANAも10%割引券なんで大したことなって言えばそのとおりなんですけどねー。


いずれにしても、ANAの割引券冊子はチケット屋で買い取りしてもらえませんし、JALもそうなんでしょう。なんで、ケチつけるほどでもないんですが、まあ、備忘録ということでご容赦ください・・。





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世界一の朝食(bills)をやっと堪能( サニーサイドアップ優待) [優待利用]

世界一の朝食で有名なビルズ(bills)の食事券である、サニーサイドアップ(2180)の優待をやっと利用してきました。

いやー実は、銀座店と二子玉川店に1回づつ行ったんですが混んでいて、またでいいやと思ってしまううちに時間が過ぎて行き・・・ということでした。。。

行ったのは、銀座のビルズです。銀座2丁目かな、松屋の反対側にある大倉ビルの12階にあるんですが、銀座ホコ天をやっているメイン通り沿いではなく、10mほど有楽町方面に入ったところでして、本当、目立たないように案内板がある程度でした。

20170521_002537.jpg


さて、今回は夕方に近い時間に行ったせいか、待ち時間が30分程度でした。

待つ人のための椅子も下の写真のとおり、いいソファーです。。。

20170521_002602.jpg


さて、中は広いですねー。一席あたりのスペースもゆったりしていていいです。全体では150人位の席数があるそうです。

20170521_002451.jpg



それで、優待券利用であることを告げたら、料理は優待券に書いてある4つの種類から選ぶよう話があり、ドリンクは、メニューの中のソフトドリンクから選んでいいとのことでした。

まあ、料理は最初から、有名なスクランブルエッグとリコッタパンケーキと決めていましたが、

IMG_2033.JPG


ドリンクは結構悩んでしまいました。コーヒーか紅茶だけかなと思っていたんですが、メニューにあるいろんなものから選べるんです。
しかも高いものも含めてでして。。結局、ドリンクは、当方は、bills グリーンズと書いてある、まあ、緑系野菜ジュースで、妻は、スイカとライムのジュースを頼みました。

IMG_2050.JPG

IMG_2047.JPG

両方とも美味ですよ。高いですけど。。


それで、肝心のスクランブルエッグですが、確かに美味しいです!

IMG_2063.JPG


塩と胡椒をかけて食べるように言われたんですが、特に塩で食べるのが美味しい。あと、スクランブルエッグの中にクリームみたいなものが入っているようなんですが、よくわからなかったんですが、それと塩や胡椒との組み合わせがいい感じなんですよね。
なお、エッグはふわとろっって感じではなく、しっかり火を通しているものです。

IMG_2051.JPG


もう一つのリコッタパンケーキですが、意外だったのは、パンケーキそのものは甘くないんです。
上にのっているバターも甘さがあるわけではなく、蜜をかけてやっと甘くなるんですよね。ちょっと驚きましたけど、なるほど、これならいろんな人が朝食に食べれるものだなと感心しました。。

IMG_2064.JPG

IMG_2065.JPG



それで、この値段が、スクランブルエッグが、1600円、リコッタパンケーキが1800円、ドリンクは両方とも1100円(税抜き)でして、単純に6000円位の価値がある優待になります。
ちょっと記憶が定かではないんですが、二子玉川店の方が少し安かった気が・・。まあ、銀座は場所代がありますよね〜。銀座で使用する方がよりお得になるかもです。

IMG_2058.JPG

IMG_2036.JPG

他にもたくさんのメニューがありまして、写真は一部のみです



先月下旬に、サニーサイドアップは1;2の株式分割を発表しました。しかも、今月30日付で分割するとのことで、来月の権利には分割後の100株で優待がもらえるとの情報がネット上でありました。(当方は確認できていなく保証はしかねますのでご留意願います)

仮に、分割後の100株で優待がもらえるということになると、今の株価だと、8万円位で100株になるので、それで、配当1000円と優待6000円相当がもらえるので、配当優待利回りは9%近くになります。
ご興味がある方は、6月権利獲得に向けて検討してみてはいかがでしょうか?


なお、ビルズ銀座行く場合のちょっとした情報ですが、客は女性客ばかりで、感覚的には9割が女性グループ、1割はカップル。男性のみグループなんて1組もいませんでした・・・(「だから、なんだ!」と怒られそうですが(笑)・・)。




タグ:優待利用
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

銀座SIXでは使えないけど拡充したJ.フロント優待 [株主優待]

J.フロントリテイリング(3086)の株主優待が届いています。ここは、株主優待が届くのは年に1回なので、ちょうど1年ぶりにこのブログでも取り上げることになりますね。

10%割引カードの優待そのものは変わっていませんね。まあ、例年一緒なんですが、今回から対象商品が拡大されたんですよ。

IMG_2029.JPG



何がって、6月1日以降なんですが、青果、精肉、海産物の3つが10%割引の対象になります。
つまり、デパ地下の生鮮食品売り場でも優待が利用できることになります。

IMG_2030.JPG



これって結構重要でして、例えば、三越伊勢丹や高島屋は、今でも利用できるんですよ(当方の知っている店舗はということで、全店舗で利用できるかどうかはわかりませんのでご留意を・・・)

なので、他の2社と同レベルになったということになります。

まあ、私たちにとっては、あまりJ.フロントの店舗に行かないので関係ないと言えば関係なさそうなんですが、特に近くに大丸や松坂屋がある方にとっては結構重要ではなんて思います。

私たちは、贈り物の果物セットは高島屋で10%引きで買いますし、たま~にですが、デパ地下で刺身を買う際には、特に閉店近くに刺身が割引になっている際に、さらに優待で10%引きで買えるので、本当得した気分になるんですよね。



その東京でのJ.フロントですが、銀座の松坂屋が、先日、ギンザ・シックスとしてオープンしました。銀座の松坂屋は、まあたまに行っていましたけど、デパチカを除けばほとんど死んでいたデパートだったんで、今回の再オープンは非常に喜ばしいんですけど・・・

株主優待が利用できないんですよ!
対象店舗に記載されていません。。。。

IMG_2031.JPG



まあ、たぶん、ギンザ・シックスはデパートでなく、ショッピングセンターと同じという理屈で、優待を利用できないようにしたんだと思いますけどね。

だけど、ギンザ・シックスにはいわゆるデパ地下的なものがあるんですよ。なので、そこだけでも利用できるようにしてくれないかなと。。ダメかな?



まだ、ギンザ・シックス行っていないんですよ。昨年もらった優待では行っても利用できないだろうと思って、新しい優待が届いてからと思っていたんですが、それもかないません。なので、まだギンザ・シックスに行く気が起こりません。。
まあ、混んでいるというのもニュースで見ているからなんですが。



J.フロントの業績は好調なようです。今期は記念増配ですが、28円→32円となります。
三越伊勢丹は社長交代後もゴタゴタしているようですし、売り上げもそんなに伸びていませんが、高島屋とここは4月の売り上げも伸びていますし、さらにここは、5月11日に三越伊勢丹の時価総額を上回りました。

ギンザ・シックスで利用できないことや、もらった優待の利用限度額50万円のうちどれだけ使用するか疑問なんで持つ意味もあまりないんですが、市場の期待も高いようで株価の上昇も期待できそうなんで、当面は保有していくつもりになっています・・・。


なお、合わせて頂けるパルコの割引券ですが、以前、チケット屋に持って行ったんですが売れなく無駄にしたんですが、今回はメルカリで売ってみたい思っています。相場的には500円位で売れたら万歳かな。。

IMG_2032.JPG





タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ニトリは分割してくれないかな+5月20日クロス [株式投資]

2月20日決算のニトリ(9843)は昨年、今年とクロスで取得していまして、逆日歩は昨年15円、今年が315円と増加してきましたね。

それだけニトリの株主優待をクロスで欲しい人が多いと思うんですが、株価が高くなっていることや、最近届きましたけど、写真の割引券が売れるからというのもあるかと思います。

IMG_2016.JPG



実際に金券屋でも売っているのを見ました(1500円かな?)し、今ではヤフオクだけでなくメルカリでも売れていまして、実は当方も、昨年取得5枚のうち、2枚はメルカリで売ってしまいました。

平均で1700円位ですかね。まあ、タイミングがあるし、値引き交渉などもあっての話ですが、うまくいけば1800円以上で売ることも可能ですね。

仮に5枚全てを1700円で売ると、手取りでは1400円位で合計で7000円は手に入ります。配当が今期は9200円(100株)ですから、合計で16000円位、つまり、今の株価では1%程度の配当+優待利回りになるかと思います。


いやー低いですね・・・。PERも25倍だし、PBRは4倍台、それにこれでは、普通に考えれば買う気が全く起きないのですけど。。。
ここはご存知の通り17年2月期で30期連続増収増益を達成しており、また、来期も増収増益を見込んでいます。

IMG_2014.JPG



ニトリは、2年前くらいから買うタイミングを探していたんですけど、2年前は円安傾向だったんでやめて、昨年は円高傾向なんで買おうと思った際に資金難で買えず、気がついたら100万を超える購入価格になっていて、それ以降は躊躇してまうようになってしまいました。

このブログでも3回取り上げていますが、いずれの時期においても買っておけば・・・今頃はニンマリしていたことでしょうね・・。という結果になっています(泣)


先日もニトリに行ったんですが、冷感シリーズのNシリーズのスリッパが売っていて、

IMG_2013.JPG

タグは捨ててしまいましたが、Nシリーズのスリッパです


思わず買ってしまいました。税抜き740円ですが、株主優待10%引きで購入です。
昨年はなかったと思うんですが。。。合っているかな?

商品の幅が広がってきていますね〜。さらに、株主通信にも記載されていますが、都心への進出がかなり本格化してきたなど、今後も成長していくのではと思えるんですね。。
私たちの感覚では、ニトリの商品が魅力的になってきた気がしますし・・。

IMG_2015.JPG



ただですね、株価が高くなってしまい、現在では160万円位必要でして、この金額だと、一気に投資するのは当方には難しいんですよねー。。

だからこそ、分割してくれないかと、、。最近の分割は14年2月の1:2分割でして、それから3年経過しています。株価も分割時から倍以上になっていますし、お願いしたいですね。
できたらこれまでの2分割ではなく4分割位で、割引券は2枚でもいいけど長期保有で5枚にしてもらうとかで・・・

さらに来年2月権利前の分割を希望したいですね、まあ、都合の良すぎる期待ですねー(笑)・・。


それと、5月20日クロスですが、くすりのアオキHD(3549)を一般信用で取れたんですが、昨日発表された逆日歩は3日間にも関わらず30円!。
制度にした方が手数料が安かったという残念な結果になっています。
5月15日クロスは制度でMAX逆日歩だったことを思うと・・・(泣)。

アオキの優待は100株で2000円相当の商品がもらえるんですが、売買価格が高く〜、手数料だけで1000円以上にかかっていて、お得感がないんですよね。。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

モロゾフの優待紹介とパステルの優待が・・。 [株主優待]

1月決算のモロゾフ(2217)の優待が届いています。

ここはクロスで初取得しました。SBIの一般信用で取れたんで逆日歩はなかったんですが、ここは1000株という単位なんで費用は多分1000円位かかっており、まあ、そんなにお得ではないクロスでした。
とはいえ、制度クロスでの逆日歩は650円でしたので、一般信用で取れてよかったです。

ここの優待って、単なる割引券です。しかも、20%で1枚につき税抜1000円までしか使えなく、さらにその割引券も10枚なんですよ・・

IMG_2010.JPG


つまり、MAXでも、200円×10枚=2000円でして、クロスでするには資金効率悪いですよね。
まあ、だからこそ、今年1月まで全く取得していなかったんですけどね・・(汗)
あと、同社のオンラインショップで10800円までの注文に対して20%割り引くというのが半年で2回できるんですが、これは利用するかどうかは不明でして・・。

IMG_2012.JPG



モロゾフはご存知の方が多いと思いますが、プリンで有名になった菓子小売事業者です。

IMG_2007.JPG

IMG_2009.JPG


多くのデパートに出店していて、実は、三越・伊勢丹・高島屋では、株主優待券で10%引きで購入できる店が多いです。

当方も特に三越・伊勢丹ではよく割引して購入していますね。。
なので、この会社の割引券もらってもと思っていたんですが、それ以外のショップ、いわゆるショッピングモールとかに出店しているので、そこで使用できるんで、取ってみたということになります。


株主優待取り扱い店舗は以下の通りですね(東京・神奈川県一部のみ)

IMG_2011.JPG


この中では、松屋銀座、玉川高島屋、そごう横浜、ラゾーナ川崎での使用かな。
まあ、全部利用できるかわからないんですが、1年間あるんで・・。


業績は好調なんですよね。3年連続増収増益です。

IMG_2008.JPG



とはいえ、売買単位が1000株でして、必要額が60万円位必要であり、そのうえ、配当は1%ちょっと。
まあ、買えないなーと。将来海外展開も視野に入れているとのことですが、スイーツ系はなかなか海外展開って難しいのではないかと思ってしまいますし・・


ところで、プリンと言えば、ヴィアHD(7918)のパステルですよね。モロゾフのゼリーも美味しいんですが、パステルのゼリーもとても美味しいと思っています。

最近もヴィアHDの株主優待券でプリンとゼリーを買ったんですが、、、、

IMG_2006.JPG


ご存知のとおり、先週末にヴィアHDの優待が改悪され(泣)、週明け株価も暴落しました。。。


単純にプリンやゼリーでは、パステルの方が美味しいかなと思っています。
ただ、モロゾフの店は行きやすいので、1月銘柄だし、また来年も取るかもしれません。

とはいえ、同社には売買単位を下げてもらいたいなーと、200株くらいで同じ優待にしてくれればいいんですけど・・。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

東京ドームの優待が拡充していたー [株主優待]

1月権利の東京ドーム(9681)優待はとっくに来ていたんですが、3000円の利用券で注文できる商品パンフを待っていて、それがやっと届いたので、アップします。

まあ、念のためにどんなものと交換できるか知りたくて。。。とはいえ、昨年とあまり変わりなく、魅力がありませんでした。

IMG_2001.JPG


昨年11月のブログで書いた通り、東京ドームの叙々苑で使用することになりそうです・・


さて、今回書きたいのは、ここの優待って拡充していた!ことなんですよ。
ここの優待って東京ドームなどでの利用券3000円とは他に、スパラクーアの入館料割引券とかドームホテル等の宿泊料や飲食店の割引券があるんです・・そして、それが一緒になった冊子が一冊届いていたんですが・・。

IMG_1993.JPG


それが今年は、異なっていまして、まず、利用券とその他のチケットが違う冊子になっているんですね〜。

IMG_1995.JPG

IMG_1994.JPG


上は、利用券でして大きさは前年までのものと一緒でした。500円×6枚のセットになっています。

下が今回初めてのものですが、ポイント券になっていまして、500株の場合では10ポイントになっています。

IMG_1996.JPG



それで、このポイントって、使える箇所が決まっていて、その場所によっても価値が違うんですが、だいたい、1ポイント300円程度の価値がありそうなんですね。

例えば指定レストランのランチは1000円強の価格なんですが、4ポイントで利用可、スパラクーアは入館料約2600円が、7ポイントで利用可なんです。

IMG_1997.JPG

IMG_1998.JPG


今までの割引券とは違う考え方もできるかと思いますので、10ポイント=3000円くらいの価値があると考えられるかと。
そうすると、ここの株主優待って3000円+3000円相当で6000円程度の価値があると考えられ、これまでの優待よりも拡充したということになるかと思います。


それで、これってIRあったのかと調べたら昨年7月に発表されていました。。。
まあ、全く知りませんでしたけど、これだけの価値がある優待なら、保有していくのもいいかなと思ってしまい、株価や業績のなどもチェックしてみましたが・・・、


ここは売上げや経常利益はそんなに悪くはないんですね。一応、ここ最近は増収増益傾向です。

IMG_1992.JPG



それで今の株価 1050円位だと、PER17倍、PBR1倍チョットで、まあ、買ってもいい水準ですが、配当は100株12円で500株で年間6000円、配当+優待=12000円ですから、利回りは2%チョットなんですよね。。。

ここって成長が期待できる銘柄ではないですよね。東京ドーム以外の事業もそれなりに展開されていますけど、急成長し事業拡大が望まれる事業というよりも減収減益になっている事業の方が多いようです。

IMG_1991.JPG


やはりもっと配当が欲しいですね。配当が12円ではなくて20円くらいなら、利回り株として、そうですね、第一興商(7458)と同じくらいの投資魅力があると思います。そこまで行けば保有するのもいいかなと思っていますが、、、どうなるか?
まあ、株価が暴落した時に買うのもありですけどねー。やはりクロス中心になりそうですね。。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: