So-net無料ブログ作成

29年6月クロス結果+新宿伊勢丹の京王プラザでの1日?セール [優待クロス]

今回は逆日歩3日間の影響が出ましたねー
当方も一つ、手痛い洗礼を浴びました・・・。(泣)


・三陽商会(8011) 100株  株主優待セール  約17万円

→ 0円 やはりここは発行株数が多いし大丈夫かと。とはいえ、昨日の権利落ちの株価が120円も上がったのはびっくりです(なお、ここは、昨日付けで株式統合をしており、1000株が100株になるとともに、株価も10倍になっています)

なぜ上がったのか全くわかりません。特にニュースはなかったようで。と思ったら今日は下落・・・。
150円台の時買っていればと。。少々後悔。。


・第一カッター興業(1716) 100株  クオカード2000円  約12万円

優待新設銘柄なんで注目されなかったのか、逆日歩は60円でした[ウッシッシ]。よかったーー

・スタジオアリス(2372)  100株 撮影券  約24万円

逆日歩は、45円、昨年の10倍近い逆日歩ですけど、この金額なら全然オッケーですね。


・AOI TYO HD(3975) 500株 クオカード3000円  約55万円

逆日歩→1200円 やっても黒字でした。やっていたらリベンジ出来たー!と書いたと思いますけど、来年にとっておきますかね・・。

・穴吹興産(8928)  100株  3000円相当商品 約30万円

逆日歩→6600円! MAX逆日歩ではないものの、完全赤字。これが3日間の危険性ですよね。逆日歩1日ならトントンだったろうに・・。
仕方ないので、優待や株主通信とかしっかり見たいと思います。

・ハウスドゥ(3457) 100株  15000円相当商品 約18万円

逆日歩→600円 やっても黒字でした。まあ、ここは優先順位低かったし、これも来年にとっておきますかね?


追加のツカダグルローバル(2418)100株の逆日歩は75円でして、まあこんなもんかと。
ギリギリ黒字でして、まあ、ここはクロスがしてもしなくてもあまり変わりませんね・・。

ということで、穴吹興産以外はまあよかったです。
ところで、一般信用でやった、マクドナルドが、なんと100株で19800円!

すかいらーくは100株で15円なんで一般信用でなくてもよかったですけど、マックはやはり危険ですね〜。株価が上昇しているんで制度でも大丈夫かと思っていたんですよね。おー怖!
かえって現物で持った方が・・権利落ち後上昇したんで、制度売りやる必要もなかったですね。



それと昨日、dカード保有者へ、新宿伊勢丹の京王プラザホテルでのセールについて、メールで招待状が届きました。

IMG_2299.JPG

IMG_2301.JPG

IMG_2300.JPG



今回は7月9日だけってという、あれ1日なのかなと思ったんですが、これはもしかしたら、7月8日も開催するんだけど、そっちはdカードの保有者への招待はなしということなのもしれません。
うちに伊勢丹から直接案内状が来たわけではないので分からないことなんですが・・。

それと、昨年末に続いて、あるいは日本橋三越の帝国ホテルセールと同様、クレストブリッジも出店されているのではないかと推測しますねー。


私たちは当日は予定があって、実際に行けるかどうかは微妙ですが、行って、もしクレストブリッジがあったら、備忘録で何かしらアップしたいと思います。




29年6月クロス突入報告 [優待クロス]

今月は、逆日歩3日間ということで、やはりMAX逆日歩が高いですね。
なんか危険を感じていますので、大丈夫そうな銘柄にしておきました。



・三陽商会(8011) 100株  株主優待セール  約17万円

売りが多かったんですけど、ここは発行株数も多いし大丈夫かと。ヤフオクで落としてもいいからやめようかなとも思ったんですけど、やはり株主通信見たいと思いまして、クロスしました。


・第一カッター興業(1716) 100株  クオカード2000円  約12万円

前回のブログで、ここ新設したって書きましたが、どうも記念優待で、今後継続するかどうかはわからないようです。
ただ、株主通信も見たいですし、投資先としても興味がありますので、クロスする方多いかもしれませんが、MAXでも2880円なんで、まあいいかと。


・スタジオアリス(2372)  100株 撮影券  約24万円

昨日まで見ていましたが、やはりSBI証券の一般信用はとれませんでした。
ただ、最近の逆日歩が5円だったんで、大丈夫そうで、やりました。


・AOI TYO HD(3975) 500株 クオカード3000円  約55万円

リベンジでやろうと思ったんですが、昨日の19時にSBI証券の一般信用が少しあったんで、ダッシュして注文したんですが、注文は通った際にはもう在庫がないとの返信があり・・。
こういう時にムカついて制度クロスやると高額逆日歩になる展開になるなーと感じ、やめてしまいました。。。


・穴吹興産(8928)  100株  3000円相当商品 約30万円

ここも賃借状況悪いんでやめようかと思ったんですが、MAXでも7440円なんで、いったれーと。


・ハウスドゥ(3457) 100株  15000円相当商品 約18万円

穴吹興産の代わりに、こっちはやめました。今回からクロス可能な銘柄なんですが、賃借状況が悪いのを見て危険を感じまして。



それで、ちょっと物足りないので、ツカダグルローバル(2418)を100株クロスしました。
ここは100株持っているんですが、200株だとクオカードが500円→1000円に倍額になるんですよね。賃借状況もあまり悪くないので、いいかと。
まあ、クオカードが500円から1000円になっても手数料で利益はほとんどないんですけどね~。



ということで、逆日歩3日を踏まえ、自分としてはあまり冒険せず?にやりました。
これで高額逆日歩連発ではやってられないですけど・・どうなることやらです。




タグ:優待クロス

29年6月クロス候補 [優待クロス]

今月もこの時期になりました。
株主総会ネタを2回続けてアップしましたけど、今月は平日に行くのが難しく週末だけでしたけど、本当、週末開催してくれる企業は貴重だと思います。

ライザップには、なんか「勢い」を感じました。もう少し買っておけばとの思いがありますけど、まあ、株をやっているとこんなことばかりですよね。



それはそうと、クロスですが、今月は6月20日権利で、ジョイフル本田(3191)を一般信用で、ゲンキー(2772)を制度でやりましたが、逆日歩0円でして、当方としては2期ぶりかな?の優待ゲットです。昨年まで保有していたんですよね。


それで、今月末権利ですが、SBI証券の一般信用では、マクドナルド(2702)100株とすかいらーく(3197)300株をやりました。

両社とも5日前の木曜日ではなく、金曜日注文でも残っていましたね。
まあ、すかいらーくは、大株主ベインキャピタルが売り出しして資金回収していますので、株がだぶついているのは仕方ないかなと思うんですが、マクドナルドはなんでですかね。
株価上昇で貸出する企業が増えたんですかね~。よくわかりません。

すかいらーくは既に高値で購入した700株を持っていまして、それに300株足して1000株、33000円の食事券ゲットです。

まあ、正直なところ、そこまでいらないかなと思ったんですが、本当はもっと、株価が上昇すると思って高値で買ったのに、ベインが売り出し、株価は低迷~、ムカついて・・・。

他にも一般信用が残っていましたが、資金の関係などでやめましたけど、欲しかったアークランドサービス(3085)やブロンコビリー(3091)といった一般信用しかできないものは相変わらず取れないんですよね。。。



さてと、、、それ以外の制度クロス候補です。今月は逆日歩3日なんですよね。危険・・。


・三陽商会(8011) 100株  株主優待セール  約17万円

まあ、ここは外せません。株購入しようと思ったんですが、長期で指していた150円台前半まで降りてこなく、株価上昇したんですよね。それでクロスです。


・第一カッター興業(1716) 100株  クオカード2000円  約12万円

ここ新設したんですよね。クオカード2000円というのが魅力高いですね。逆日歩がどうなるかわからないんですが、MAXの金額なども見てできるだけやりたいと思います。
株主通信も見たいですし、投資先としても興味がありますし。


・スタジオアリス(2372)  100株 撮影券  約24万円

ここは一般信用とろうと思ったんですが、とれなかったんで。ただ、逆日歩高そうなんですよね。
なので、様子見てです。一度も取っていないので取ってみたくて。


・AOI TYO HD(3975) 500株 クオカード3000円  約55万円

ここって、昨年1月権利で、5000円のクオカード取得するのに36000円の逆日歩を払ったTYOの合併会社なんですよね。
リベンジでやりたいんですが・・MAX額と賃借状況によるかな。
資金効率もよくないし、優先順位は低いです。リベンジ思いのみなので、やめる可能性高いかな。


・穴吹興産(8928)  100株  3000円相当商品 約30万円

ここ初めてです。優待はさぬきうどんらしいのですが、それよりもこの企業のことを知りたくて取ってみたいという気持ちですので、まずクロスするかと思います。一般信用が取れないんですよね。


・ハウスドゥ(3457) 100株  15000円相当商品 約18万円

ここも穴吹興産と同じで、この企業に興味があってものですね。


ということで、逆日歩3日ですし、慎重にしつつ、初めての銘柄を中心にクロスしたいと思ってますけど、明日の状況次第ですね・・・。  




タグ:優待クロス

ワタミの株主総会(2017)に行ったら大混雑で・・ [株式投資]

ワタミ(7522)の株主総会は日曜日に開催されるんですが、これまで行けず、今回初めて行きました。

IMG_2288.JPG



場所は、品川のTKPガーデンシティでして、昨日と同じくらい遅れて行ったら、雨の中、なんと入るのに並びました!

IMG_2291.JPG



会場に入るまでに20分位はかかった気がします・・・

IMG_2292.JPG



しかも会場内は満席でして、立見しか出来ません。

IMG_2275.JPG



嫌になって写真撮って出ちゃいましたー


ここの会場のキャパはせいぜい1500人位かと思いますが、当方の受付ナンバーは4000番台でして、しかも、想定以上だったらしく、受付票が手書きになっていました(笑)

(なお、ここは受付時に受付番号の控えが記録されるので、番号の写真はアップしません)


実質会場内にいたのは5分でしたので、感想も何もなく・・・


お土産は、1500円分の食事券と十六茶でした。

IMG_2293.JPG




総会後に弁当の試食会や渡邊創業者の講演があったようですが、、、。
弁当は食べてみたかったですけど。食事券の代わりに弁当くれたらと思ってしまいました(笑)

IMG_2260.JPG



なお、名古屋や大阪で経営説明会を開催します。

IMG_2258.JPG


こういう株主への姿勢はいいところですよね。
お土産もあるそうですが、ここの面倒なのは事前に申し込む必要があるんですよね〜。


ワタミは一時期の低迷からやや復活したようです。

株価も、当方が購入した2年前から、800円を割ることもありましたが、最近は1400円をつけるなど復活してきました。

介護事業の売却が今では良かったと言えますが、今後の成長性は疑問ですよねー。




タグ:株式投資

ライザップの株主総会(2017)は大盛況! [株式投資]

ライザップ(2928)の株主総会に来ました。
土曜日に開催してくれるので行けました。

会場は西新宿のハイヤットリージェンシーホテルです。

IMG_2251.JPG



遅れて着いたんですが、既に第一会場には入れなく、第二会場に誘導され、そこでテレビ観戦です。
質問する場合は第一会場に行かないと行けません。まあ、遅れましたので仕方ありません。

IMG_2252.JPG



当方の入場票のナンバーが、1823!
その後も来ていたので、2000人位は来ていたんでしょう。

IMG_2253.JPG



肝心の業績などですが、ダイエットは50代からの顧客が増えていること、ピザハットなどとの糖質制限食品のコラボ事業が結構うまくいっていること、イングリッシュ事業も順調なこと、など、社長の説明も自信を持ってやっているようでした。


M&Aも実績出しているとのこと、当方が関心があるジーンズメイトについては、店舗のコンセプトを変えているとこということですので、まだまだこれからって感じでした。



質問で取引所の変更は?という当方も知りたかったことがありましたが、実現はまだできていないが、そのような方針はあると言っていました。ただ、昨年も似たようなことを言ったそうです。
変更への課題はあまりないそうでして、朗報を期待したいところです。

もう一つ海外展開の質問があり、少しアジアで展開しているが、アメリカなどは文化の違いがあり難しくて手が回らないというのが本音だそうです。まあ、その方がいいと思いますね。


お土産ももらいましたー。

IMG_2254.JPG

IMG_2255.JPG


どろあわわと石けんネット、あと、水ももらいましたよ。
ライザップウォーター!

IMG_2256.JPG



ライザップの株価が最近上がっています。
なぜかは正直分からないんですが、急騰前に購入した当方としては嬉しい限りです。
ただ、いつものことですが、複数単位購入していませんので、、、。

特にここの場合は下がったらナンピンしようかと思っていたんで、買うタイミングを外し、結局100株しかありません・・・


株主総会で優待品の紹介もありましたが、来たら優待品の紹介もしたいと思っています。

今回の総会で社長の自信の程度を感じることができましたので、長期に保有しようかと思うようになりましたよ。。。




タグ:株式投資

ポケットカードのルーツがあの会社だったとは。。 [株式投資]

ポケットカード(8519)は、初めて取得した2月決算の会社ですが、なんの知識もなくクロスして1500円分のクオカードをゲットしています。

逆日歩は、なんと200株で10円!でして、ほとんどなしと言ってもいいかもしれませんね。

IMG_2233.JPG



届いたクオカードは、いわゆる会社オリジナルの販促品ではなく、一般のクオカードでして、これはポイント高いですね。

IMG_2234.JPG



なぜならオリジナルのクオカードよりも、人にあげやすいし、チケット屋にも売りやすいという傾向があるからです。



さて、この会社のことは今回初めて知ったのですが、まずはクレジットカード会社っていうのに驚きまして。。
クレジットカード会社って小売系の会社が多いのではと思うんですが、この会社の名前からはそんなことはよくわからないですよね・・


なので、HPの同社の沿革を見に行ったら、同社って、もともとは、ニチイグループ、後にマイカルグループになったんですが、そのマイカルグループのカード会社だったんですよ~。


いやー懐かしいですね。マイカルといえば当方にとっては、横浜のマイカル本牧によく行っていたというのがあって、、、。その後経営悪化しイオングループが買収して、今はマイカルグループ自体がなくなってしまいました。

同社も昔は社名が「マイカルカード」だったとのことでした。



業績の方ですが、売上は伸びているものの、利益はそんなでもありません。

IMG_2235.JPG



ただ、現在の同社のメインは、ファミマTカードとのことで、ファミリーマートやその親会社である伊藤忠商事、三井住友銀行が大株主で、75%を占めているんで、まあ、なにかあっても大丈夫そうですね、これはいいことかも。


ファミマはユニーと合併し、サークルKサンクスをファミマに転換していくので、ファミマTカードの会員数が今後増加していく可能性が高そうです。

とはいえ、同社は来期に2017年2月期の倍にあたる80億円の経常利益を目標にしていまして、果たしてそこまでいくのかどうかは疑問です。

IMG_2236.JPG




現在750円程度の株価の評価も難しいですね。
今のPERは約17倍、PBR1倍なんですが、配当(10円)利回り1.3%に優待が100株だと800円なんで、せいぜい2%程度なんですよね。

利益の成長性も疑問がある中ではちょっと購入はできないなーと思っています。
せめて優待が年2回なら検討してもいいですけど。

IMG_2237.JPG


とりあえず初めての銘柄なんで、備忘録的にアップしておきます。逆日歩10円の嬉しさはあったので、来年もクロスで取得することは考えたいですね・・・。




アダストリア優待は今後は食事券にもなるか? [株式投資]

2月決算のアダストリア(2685)の業績などを久しぶりに見ました。

ここは保有したことはなく、ここ3年ほどクロスで取得していますが逆日歩も少なく、お得感もある銘柄ですね。
当方はなぜ買わないかというと、まあ、ここの服はあまり好きではないことが大きいですね〜


とはいえ、ここもアパレルメーカーの1つなんで、業績の傾向なども見たいし、株主優待もあるんで、クロスで取得できるのはいいなーと思っています。

IMG_2227.JPG



優待は100株で3000円の商品券でして、現在の株価が3000円ちょっと。配当が75円と高いので、配当+優待が10500円となり、現株価での利回りは3%を超えている水準ですね。
PERは12倍台なのは悪くはないけど、すごい割安ってほどでもないかと。
これが4%超えるようになってくると、話は変わってきますけどね。。


業績は堅調ですね。既存店売上高も含めアパレルメーカーとしては健闘しているのではないでしょうか?

IMG_2230.JPG



それで、同社は今期から3年間の数値目標を定めていまして、売上高は30%増の2600億円を想定しており、そのうち、国内の既存事業で年平均5%の売上増で200億円、海外への展開と新規事業で400億円を伸ばすとしています。

IMG_2228.JPG



海外展開が成功するかどうかはともかく、新規事業の一つは、飲食業!なんだそうです。
昨年11月にカフェカンパニーという会社と共同会社を設立し、その後、同社のメインブランドである、グルーバルワークのカフェをこの6月8日に、浜松のイオンモール内の同社の店舗内にオープンしたそうです。

IMG_2229.JPG



カフェが利益を上げられるかはよくわからなのですが、売上の増には結ぶつくでしょうね。
最近は、当方が知っているだけでも、ジャーナルスタンダードやパパスといったアパレル店舗の中にカフェを併設しているところがありますし、週末行くとそれなりに人気なようですし。。。


まだまだカフェ店舗数は少ないようですが、株主優待でもカフェで利用できるような感じなので、行動圏内にここのカフェができたら、行って優待を利用しようかと思います。
(なお、株主優待がカフェで利用できるかどうかは不明ですけど、ダメともHPでは書いていないんですよね。だから利用できる可能性が高いのではないかと思っていますけど、確実ではないので・・)


昨年取得した5000円の商品券は、結局メルカリで売ったんですが、実際の収入額は4000円位になってしまったので、店で使うのならその方がいいですよね。


さらに、ここの優待が食事券的に利用できるとなると、株購入というのもいいかもしれません。
まあ、前提が現在の株価ではなく、利回り4%を超える2500円〜2600円くらいになったら話ですが・・。




ゼットン子会社化は吉と出るか?ダイヤモンドダイニング [株式投資]

2月決算のダイヤモンドダイニング(3073)は、購入してから既に1年半以上保有していまして、昨年初めての株主通信を読んだ際は、この企業大丈夫かな〜と結構心配していた銘柄でした。


それが1年経過した昨今は、業績復活のうえ、

IMG_2220.JPG


優待も年間4000円から6000円に拡充しましたし、

IMG_2221.JPG


ゼットン(3057)をこの6月1日付で子会社化するなど、積極的に動いておりまして、株価も2500円を超えるなど、ある意味絶好調なんですよねー。

IMG_2224.JPG

IMG_2226.JPG



とはいえ、なんでこんなに好調なのか当方には訳わかりませんで、ちょっと危ういかもという「感」も残っていまして。。。
なので、一時期は2500円で売ろうかと長期で指値売却をやっていたんですけど、その期間内には2500円を上回らなかったんです。

先週、その2500円を上回る株価に戻ったんですが、今は売るのを躊躇しています。

なぜなら、優待が届いたんですが、ここの優待を同社のDDマイルに変換すると、ゼットン系列の店舗でも利用できるようなので、ゼットンの「アロハテーブル」とかに行ってみたくなったんです。

IMG_2222.JPG



それで、その印象がよければ、ずっと持っていてもいいかななんて思うようになってしまったからなんですよね。
ゼットン系列店は全く行ったことがないので。


今回の株主通信では、ダイヤモンドダイニング社長とゼットン社長との対談が掲載されていて、まあ、二人の目標は一緒だとか、互いのノウハウや人材を活用してグループを発展させていきます!
的なことが書かれています。

IMG_2223.JPG


とはいえ、実態は経営不振のゼットン(ここ2年は急激悪化しています)をダイヤモンドダイニングがうまく買収できた、そんな感じではないかと思います、

コロワイド(7616)が業績不振のカッパ寿司を買収してその立て直しに苦労しているように、必ずしもこの子会社化が良かったことになるかどうかはわからないですね。
まあ、ゼットンが持っている海外展開ノウハウは上手くいかせるかもしれないですけど。

IMG_2225.JPG



ということで、まずは、ゼットンの店舗行ってみて買収してよかったのか、当方なりに考えてみて、ダメそうなら売却することを積極的に考えたいと思っています・・。




今回の帝国ホテルでの三越セールには菓子がなくて [ファミリーセール]

ファンケルの株主総会のあと、帝国ホテルの日本橋三越セールに向かいました。

20170617_183548.jpg



目的は日曜日のブログに書いた通り、今回初めて三越セールにクレストブリッジが出店することになったので、それがどんなものか楽しみに来たのですが、まあ、ちょっと無理でした。

ブログアップしている昨年末の伊勢丹新宿の京王プラザホテルでのセールの時のクレストブリッジの方が良かった気がしますね。。。


一つは売り場が小さくあまり欲しいのがなかったことと、ものによっては値付けが高くて。

売り場は他のブランドと変わらない一坪位です。
ブルーレーベルも同じくらいでした。

20170617_183844.jpg




値付けは、例えば、ネクタイが8000円。株主優待セールでは6000円だと思います。

20170617_183912.jpg



当方が株主優待セールで5000円で購入したカジュアル長袖シャツが9000円

20170617_183934.jpg



妻が株主優待セールで購入しようとした15000円のワンピースが20000円

20170617_183705.jpg



ただ、下の写真の半袖カジュアルシャツが5000円で売っているなど、安いものもありまして、値付け方針の変更かもしれません。でも多分、デパート価格にしているんだと思いますけどね。

20170617_183955.jpg



ということであまり楽しむこともできず、当方も妻も何も買いませんでした。

さらに、いつものように菓子を買おうと思ったんですが、今回はなかったんです。

三越セールでなくて、1階で帝国ホテル自体がお菓子を売っていたんで、帰りに買おうと思っていたら、帰る時には既に撤去されていまして・・・。
写真は入った時にはあった帝国ホテルの菓子販売コーナーのメニューです。

20170617_183626.jpg



三越セールの中では食品そのものも見つからず。。。

なんか残念なセールでして、こういうときもありますよねーと思いながら・・・。

あまり時間をかけず、帰ることにしました~。

次回は昨年と同様、お盆時期に開催するようですので、できるだけ来ようと思ってます。。

20170617_183601.jpg





ファンケルの株主総会に行ってきました [株式投資]

昨年に引き続き、ファンケル(4921)の株主総会に横浜アリーナに行ってきました。

20170617_140219.jpg



総会は1時からなんですが、目的は販売促進コーナーでして、12時前に入ったところ、混んでいました。

20170617_140242.jpg

20170617_140336.jpg



それで、販売促進品を買おうとしたんですが、会計コーナーがすごい行列!

20170617_140405.jpg


20170617_140152.jpg


昨年よりも混んでいまして、昨年の感覚からすると、40分位かかりそうなんで買うことを断念しまして。

なぜなら今日は総会には参加せず、販売品の購入とお土産をいただくことのみで来たからです。。。



それでお土産は、

IMG_2214.JPG



前回入っていた「えんきん」が「スマホえんきん」~になっています

IMG_2215.JPG

IMG_2216.JPG




それでこれから帝国ホテルの三越セールに行く予定です・・・なので、取り急ぎファンケルのみアップします。