So-net無料ブログ作成
検索選択

もう到着したKDDIの優待が早いわけは・・ [株主優待]

昨日、3月決算のKDDI(9433)の優待がもう届きました。
初取得でして、優待はカタログ優待で、3000円相当ですねー。

IMG_2126.JPG



ここは、ケータイ割引券が総務省の方針のもと廃止されたことを受け、商品カタログ優待が3000円にアップしたことや長期優遇もありますけど、配当85円+優待3000円=11500円の配当優待の金額になるので、当時の株価3000円とすると、4%近い利回りになると考え、この3月に購入しました。

長期優遇は5年からと長いんですが、今期は90円に増配し、株価はちょっと上昇していますし、業績も安定しているので、買ってよかったと思っています・・。


カタログ優待の中身ですが、なんか昨年ブログに書いた、オリックス(8591)や全国保証(7164)とコンセプトである「ふるさと優待」と似ています。ただ、なんと47都道府県のおいしいもので、各県1個47種類あるのでこっちの方がかなり魅力的ですね。

IMG_2128.JPG


三重松坂牛のハムなんてものもありますし、京都抹茶のロールケーキや沖縄の塩などもあります。

IMG_2130.JPG

IMG_2129.JPG

IMG_2131.JPG


最後の写真にあるとおり、au WALLET Market でも買えるものだそうです。
できたらフルーツがあったらよかったんですが・・。来年に期待ですかね。


それで、3月決算銘柄にしては早い到着ですが、その理由が、わかりました。

IMG_2127.JPG


議決権行使のお願いも兼ねたもんだったんですよ。

他の企業では、わざわざハガキで周知する企業がありますけど、優待があるんならこの方が効率的ですよねー。
初取得したんですが、好感持てました。


ただ、ここの議決ハガキはまだ送付していません。というのは、株主総会に行けば、お土産がもらえるらしいんですよ。昨年はバームクーヘンだったようです。

今年も土産やめたとは書いていないので、期待できますし・・。
総会は6月21日(水)10時から品川プリンスなんですけど、行けるかどうかまだわからなく保留中です。


ちなみに、昨日届いたんですが、同じ21日の10時からは同業のソフトバンク(9984)の株主総会が開催されます!。全く同じ日程でして、ただ、土産なしって書いてありました。。。

IMG_2132.JPG


本当、ソフトバンクは行きたいんですが、会場も東京国際フォーラムですし、大勢の方が来るでしょうから土産なしもやむなしですけどね。。。




タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: