So-net無料ブログ作成
検索選択

「八ヶ岳連峰経営」のアークス [株式投資]

2月決算のアークス(9948)の株主通信などが届いておりまして。

ここは初めて取得したんですが、一般クロス取れたので、手数料1000円も行かず、2000円のギフトカードが手に入る予定(実際に来るのは7月中旬とのこと)で、おいしいクロスでした。
妻名義でも取れたので、4000円分のギフトカードをゲットです。

IMG_2196.JPG



なお、優待は選択制になってて、写真のとおり、4種類から選べますが、2のギフトカードについては返送不要になっており、多くの株主がギフトカードを選んでいるのがわかりますね。。。

IMG_2191.JPG




さて、株主通信読んでいると、ここは頑張っている企業連合なんだなーというのがわかります。

北海道や北東北地方の様々な地域での食品スーパーなどが連なって一緒に会社を経営している、そんな感じです。名付けて「八ヶ岳連峰経営」と呼んでいるそうで・・。

IMG_2192.JPG


なんといっても、この株主通信の最初のページに記載しているほどでして、、、


それにしても「八ヶ岳連峰経営」って、最初は長野県の企業だったっけと勘違いしてしまいました!
さらに、八ヶ岳っていう割には、グループの主要会社は9社なんです(笑)

IMG_2193.JPG



業績は堅調です。ここ3年は着実に増収増益になっています。

IMG_2194.JPG



今期もわずかですが、増収増益を見込んでいます。

IMG_2197.JPG



北海道、青森、岩手では20%後半から40%程度のシェアを取っているそうです。

IMG_2195.JPG



正直なところ、この地域のスーパーなんでよくわからないんですが、高齢人口増、人口減地域も多い中で毎年着実に売り上げを伸ばすのは大変なことなんではと思ってしまいます。
こういう企業は応援したいなーと思いますね。


ただ、株価ですね・・。2000円~2800円台の範囲で3年程度!変わっていません。

さらに、PER13倍台、PBR1.3倍台はいいんですが、配当は年46円、優待2000円なんで、優待+配当利回り=3%未満なんですよね。


当方はスーパー関係では、USMH(3222)、エコス(7520)、リテールパートナー(8167)を持っていますが、いずれも4%近いので、その程度の利回りを得られないとちょっと難しいかな。
あと、年1回ってことも。持っているのはいずれも年2回なんですよね。



そういうことで、応援したいのはやまやまですが、今すぐの購入までは難しい感じです。
ただ、ギフトカードは欲しいし、また来年の株主通信見たいのでクロスで取得ですね・・・。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: