So-net無料ブログ作成

29年8月売買報告+サツドラのスープカレー [売買報告]

今月は最後まで北朝鮮関係一色でしたけど、当方的にはもっと下がるかなと思っていたんですが、思ったよりも下がらなかったなーという感覚でした。
特に2週目の北朝鮮騒動からは、これは下げるなーと覚悟していたんですけど。。。


そんな状況を踏まえて売買を判断しようとしたんですが、お盆時期に入ってからの相場状況を踏まえた判断が悪く、結果的には失敗した売買をしてしまいました((;´д`))
まだまだ修行が足りませんっていうか、自分の判断力の限界でしょうか??って感じです。



「売り」 1銘柄のみです。


○ペッパーフードサービス(3053)

5月にブログアップした同社ですが、7月に待ち望んでいた株式分割を発表して上昇し、さらに、8月15日から東証一部に昇格したのを機に、暴騰しました。
5月のブログアップ時点は3000円程度の株価だったんですが、それから倍以上!になりました。

非常にうれしいことだったんですが、当方は、8月15日の一部昇格が一つの区切りと思い、その時点で売ってしまいました。ところが、その翌日からさらなる急騰!、今週火曜日から分割後株価になりましたけど、分割前で7000円を超える株価になり・・・。

幸いにも100株しか売っていなく、200株は残したんでよかったんですが、ゆうに20万円位、儲け損ないまして・・(涙・涙)

今年は5月のエムアップ(3661)の売却の際も20万以上儲け損なっており・・。

長くなりましたけど、本当、悔しさいっぱいです・・
残りの200株は9/1の分割後、400株になりますけど、優待取得は300株でOKですので、100株を売るかどうかは、どうすんべ~~って感じす。



「買い」  銘柄のみです。


○日本取引所(8697)

買ってしまいました。今月上旬のブログでアップした通り、購入するか迷っていたんですが、、、。

ペッパーを売った後、株価が暴騰したんで、ムカついて・・何かその儲け損ないを取り返すべくという感じになりまして、気になっていたここを購入したんですが、、。

お盆時期に日経平均があまり下がらず、売買量がそんなに減少していなかったんで、これなら当分は、同社も売られることもないだろうと、逆に9月権利に向かい上がってしまうんではないかと恐怖からの購入だったんですよ。

でも、お盆時期過ぎたら、日経平均も下がり、ここも売られるようになってしまい、、、、ここはペッパーとは逆に、買うのが早すぎました。

今では5%以上損しています・・・(涙)けど、ここは長期保有優遇があり、そのために購入したんで、一度売却というのも無理かな。ずっと塩漬けですね~(はぁあ)



上記以外に、2-3銘柄は実際に売買注文を出しているんですけど、売却は想定する株価に届かず、購入はそこまで下がらずって感じでうまくいきませんでした。


そんな銘柄の1つに今月中旬にアップしたサツドラ(3544)がありまして。
購入しようと思って、ちょっと低い値で指していたんですが、なかな株価が落ちてこないんですよ。
権利日が来年5月なんで、気長に狙っていきます・・。


そのサツドラの優待で申し込んだ「北海道スープカレー」セットが届いたんで、アップしておきます。

P_20170827_213725_1.jpg



1500円相当なんで、1個750円相当ですね。
これレトルトカレーにしてはすごく重くて、1個460g位あります。まだ食べていませんが、大きな野菜がゴロゴロしている感じです。

スープカレーってあまり食べないんですよね。そういう店にも行かないし。
ましてや750円もするレトルトなんて買わないですからね。優待さまさまです。



9月は市場環境次第ですね~。ただ、10月にかけて下がる可能性もあるんですよね、、なんかよくわからないんですけどね・・。

タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年8月クロス結果 [優待クロス]

今日、8月末日権利の制度クロス結果が出ました。
思ったよりかなり結果がよく嬉しい限りです。

制度クロスしたのは4銘柄でしたが、一般信用銘柄も備忘録で書いておきます。

一般信用

○松竹(9601)  1000株 約150万円 80ポイント(映画4-8回分相当)

→逆日歩 5000円 一般信用で取得しておいてよかった~。昨年も9200円と高いですから、制度クロスはやりたくないですね。 


○東天紅(8181)  1000株 約25万円 20%割引券4枚

→制度不可

○壱番屋(7630) 200株 約87万円 2000円の食事券

→600円/100株 昨年5月権利時に5000円以上取られた逆日歩ですが、その後の分割を受け安くなってきてますね。
それでもこれだと手数料込みで赤字。一般信用でないと難しいですね。


○コメダ(3543) 100株 約19万円 1000円の食事ポイント
→制度不可

○明光ネットワークジャパン(4668)  100株 約15万円 1000円のクオカード

→350円 やっぱり長期保有優遇始めてクロス減っているんですかね。



制度クロス突入銘柄

○コシダカHD(2157)  100株 約30万円  3000円カタログ+5000円優待券

→135円 2480円のMAX覚悟していたんですけど、かなり安くてとてもビックリでした。
賃借状況は昨年の半分くらいだからでしょうけど、?です。


○大庄(9979)  100株 約18万円 2500円食事券

→125円 ここは昨年と同程度の賃借状況でしたけど、逆日歩は1/10。わからないところです。


○シーヴィエスベイエリア(2687)  100株 約7万円 宿泊割引券

→5円 ここは新設銘柄だからクロス自体が少なかったようで、この金額でした。まあ、優待に魅力はないかも・・・。


○キャリアリンク(6070)  200株 約12万円 1000円クオカード

→10円/100株 ここもビックリです。賃借状況は昨年の2割減ですけど、逆日歩は昨年640円でしたので。
なんでですかね。こんなんなら500株クロスしたかったです。



やりたかった売禁の夢の街創造委員会(2484)は0円でしたけど、ジェイグループ(3063)は1440円MAX。まあ、ジェイグループは100株持っているんでいいんですけど。

夢の街は来年やりたいなーと。
それと、リンガーハット(8200)が85円だったんで、次回トライするかなと。




来月は逆日歩3日なのですが、3月の次に多い9月ですし、なんとか新規銘柄を多く取りたいと思っています~。


タグ:優待クロス
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年8月クロス突入報告 [優待クロス]

8月末日権利銘柄のクロスを明日に迎えました。
先ほど注文を終えましたので報告します。

8月権利も新しくクロスできるようになった銘柄が少なく、なんか新鮮味が少ないんですよね~という現実はありますが、少し頑張りました。

とはいっても、制度クロスでは売禁も多かったこともあり、全体としては新鮮味に欠けるかな・・。


その前に、SBI証券での一般信用ですが、

まず、8月20日権利で、西松屋(7545)を取りました。

次に月末権利銘柄ですが、相変わらず外食系の欲しい銘柄(リンガーハット、クリレス、大庄)などは、SBI証券一般信用が5日前にはなくなっており、全然取れませんね・・
なんとか抽選方式とかにして欲しいですね・・・

結果的に、以下の5銘柄をクロスしています。今月は前月から株売却が多いので、余裕資金が多いんですよね。それで、思い切ったことをやっています。


○松竹(9601)  1000株 約150万円 80ポイント(映画4-8回分相当)

初めて取得します。銀座のマリオンや新宿で見れるんですよね。この金額のクロスはニトリ(9843)以来ですね・・。  
本音は東宝(9602)ですが、株価高すぎで。。でも手数料は2000円位になりそうで、すごいお得なクロスって感じはしません。(まあ、一般信用なんでクロスしたんですが・・)


○東天紅(8181)  1000株 約25万円 20%割引券4枚

ここは500株では割引券2枚なんで、それで十分と思ったんですが、取引単位が1000株なんで仕方なく。
上野動物園のパンダ誕生ですごく上がったので気になって、取ってみようと。
20%割引券はランチでも使用できそうなんで、行ってみてもいいかなと思っています。


○壱番屋(7630) 200株 約87万円 2000円の食事券

多分、手数料で1500円位かかるので、実質500円も利益がないのですが、権利月を5,11月から2,8月に変更したんで、また取ってみたいと。例えばリンガーハットなどが取れればクロスしなかったんですけどね。


○コメダ(3543) 100株 約19万円 1000円の食事ポイント
○明光ネットワークジャパン(4668)  100株 約15万円 1000円のクオカード

両社とも手数料を考えると利益は400円未満、ぜひ欲しいというのではなく、一般信用が残っていたんでやっておくかという程度なんですが。
ブログネタの1つにでもなれば幸いですね。
特に明光は昔持っていて、いやになって売った経緯もありますが、その後どうなったのか、まあ見てもいいかとの思いが・・


明日の制度クロス突入銘柄

○コシダカHD(2157)  100株 約30万円  3000円カタログ+5000円優待券

ここは昨年も取得したんですが、その後買っておけば。。という思いのある銘柄です。
優待券は3000円弱でメルカリで売れましたし、カタログ優待も合わせると、逆日歩MAX2480円なんですけど、十分元が取れるので。ここも一般信用は全然取れませんでして・・。


○大庄(9979)  100株 約18万円 2500円食事券

MAX行きそうで赤字になりそうなんですが、、、ここは外せませんね。ブログアップした肉バルやカフェなどで使用できるので。
購入してもいい銘柄なんですけど、株価が高くなってきている中でタイミングが合わず、今では購入はしたくない気持ちになってしまいました。。


○シーヴィエスベイエリア(2687)  100株 約7万円 宿泊割引券

ここって、新設銘柄でして、さらにカプセルホテルの割引券という珍しい優待なんで、取ってみたくてです。
もとはコンビニ経営の会社ですが、多角化を図っているんですよね。
ただ、割引券は使用せずメルカリ行きかな・・と。


○キャリアリンク(6070)  200株 約12万円 1000円クオカード

ここも興味がありまして。一度取得してみて、よかったら購入しようかと思っています。
本当は500株、クオカード2000円分がいいんですが、MAX逆日歩の可能性が高いので、被害が少ない200株にしました(100株だとクオカード500円です)



売禁になった、夢の街創造委員会(2484)やジェイグループ(3063)はやりたかったですね。
特に夢の街は、今月初旬からずっと売禁が継続しているんですけど、、なんででしょうかね。
まあ、PERは150倍と異様ではありますけど・・。
新設銘柄ですし、ギフトカード3000円はいいなーと思っていたんですけど、残念です。


今月は逆日歩1日なのですが、高額逆日歩銘柄も多く慎重にしたいのと、一般信用(特に松竹と壱番屋)でお金を使ったんで、制度クロスは以上の4銘柄に絞りました。
さてどうなりますかね~。


タグ:優待クロス
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゆっくり見れた三陽商会オールシーズンセール+戦利品 [バーバリー]

先日案内状を紹介した三陽商会のオールシーズンセールに行ってきました。
遅くなりましたけど、戦利品もあったのでアップします。

今日の午後遅くに行ったんですが、結構空いていまして、最近の三陽商会ファミリセール関係では一番混んでいなかったと思います。


昨年の同時期のセールは混んでいたんで・・なぜかはよくわからないんですけど・・。
単に午後遅い時間帯だったから空いていたのかもしれませんが・・

案内通り、クレストブリッジはなかったんですが、

20170826_220607.jpg



他のブランドで特売品などがたくさんあって、空いていて客が少ないので、妻も当方も時間をかけてゆっくり見てしまったんです。

このセールでは販売員も寄ってこないんでじっくり見れるという利点がもありますし。。

20170826_220621.jpg
「紳士服コーナーの様子」

20170826_220638.jpg
「婦人服コーナーの様子」




それで、「イルファーロ」のシャツが2000円で販売されていたり、

20170826_220656.jpg



マッキントッシュロンドンの茶色のカシミヤ100%コート(定価27万円)が7万円で販売されているなど、、見ていても、「おっっ。。」という商品がありまして、

20170826_220729.jpg



ちょっと気になったのは、「1ブランド10点まで、全体で50点まで」という注意喚起掲示板がかなり掲示されていたんです。

20170826_220859.jpg



多分、安いものが多いので、業者購入を避けるためなんでしょう・・。
正直こんな掲示板見るのは、バーバリーやクレストブリッジ以外では初めてです。。。


そんな中、思わず買ってしまいして・・・

1つは、昨年の同じセールで購入した「プリングル1815」の麻のサマーセーターを購入。
これ、昨年に同種類のものを購入して非常に気に入ってたんですが、アクシデントで少し破いてしまったんで、これ幸いと買ってしまいした。

P_20170826_221934_1.jpg



定価19000円が4000円!(税抜き)。ちなみに昨年のブログによると、同じく定価19000円が7000円!でしたので、昨年より3000円も安く買えました((^^♪)、よかったです。。。


2つ目は、冬用のダウンコート(ロングタイプ)です。

P_20170826_221841_1.jpg



特別奉仕品の中に、「エポカ・ウオモ」のダウンコート定価73000円が25000円!(税抜き)で売っていたので、何回も試着しながら悩んだんですけど、購入しました。

P_20170826_221857_1.jpg




こういうタイプのコートは持っていなかったのと、保有しているコートがヘタってきたこともありましたけど、エポカがこんなに安く(定価の約1/3)売っていたし、クレストブリッジにはこういうものはないんで、えいやっと買ってしまいました。


買ったものは1点ものだったので、明日あるかはわかりませんけど、他にもコートが結構ありました・・まあ、この夏の時期にコート買うのも?ですけどね。これだけ安いとなーと・・。


そんな感じで、クレストブリッジなくても、三陽商会ファミリーセールにはたまに(自分にとっての)掘り出し物を見つけることができます。

明日も開催しています。混んでいるかもしれませんが、招待状ある方は行かれたら、何か発見があるかも・・です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

2年ぶり取得のくら寿司はクレカが使用可能に [株式投資]

4月優待銘柄のくらコーポ(2695)は2年ぶりに優待を取得しました。
逆日歩は6900円!MAXではなかったものの手数料含めれば7500円位かかっており、優待は2500円の食事券ですから、、、回転寿司ではない、例えば「すしざんまい」で自腹で食べるような感じになっております・・・(泣)

くら1.jpg



くら寿司には、昨年7月以来行っていなく、食べに行ってからアップしようと夏休みに行くつもりでいたんですけどやはり混んでいて、かなり待つので断念しました。。。


さて、久しぶりに株主通信を読みましたけど、業績は順調ですね~。
きれいな右肩上がりです。

くら3.jpg



国内店舗も着実に増やしておりますし、アメリカのテキサスといった中南部にも店舗を積極展開しています。

くら5.jpg




個人的見解として、ここの何がすごいかというと、少なくとも昨年1年間は閉店がないんですよね。
(1店舗のみ移転のため閉店)

くら4.jpg



これだけ回転寿司が多くなっているのに、閉店なしっていうのはすごいと思います。
コロワイドのカッパ寿司なんか閉店してばっか~

※以前アップした、渋谷のコロワイドの優待を使用できる「カッパ寿司 鮨の場」が5月末で閉店したんですよ。
なので、コロワイド優待で寿司が食べれなくなってしまったのです・・((;´д`)トホホ



そんな好調なくら寿司ですが、クレジットカードを今年の4月から取り扱うようになったんだそうです。
結構びっくりしまして、今時、外食でクレカが使用できないところあったんだと・・・

くら2.jpg



当方的には優待使用しか行っていなく、当然、残金は現金でしたから気にすることもなく知りませんでした。
それで、調べてみると、回転寿司業界では現金のみが多かったらしくは、カッパ寿司もコロワイド系列になってからクレカの取り扱いを始めたそうです。

ただ、これで大手は全部クレカを導入したようですね。

それと楽天ポイントの導入も決めたようで、これはTポイントとかと比較したんでしょうね。
やっぱり楽天の方が維持管理コストなどが安いからかなと思っているんですが、合っていますかね?



株価も好調ですね。もう最高株価の6000円近くになっています。
PERは25倍なんで、まあ許容範囲ですが、配当優待利回りは100株では配当2000円、優待2500円ですから、1%も行っていないので、とても今から買えるものではありません。


くら寿司のライバルである、ゼンショー(7550)の「はま寿司」や再上場した「スシロー」(3563)には行ったことがなく、3社の比較ができないんですが、シャリカレーやシャリコーラ、冷やし担々麺(写真)などの新商品も相次ぎ、

くら6.jpg


ファミレス化するくら寿司の優位性はあると思っていますので、今後も成長するのではないかと思っているんですけどね~。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

買収防止で大規模増資に踏み切ったアインHD [株式投資]

4月決算銘柄のアインHD(9627)は保有はしていないものの、昨年、今年と連続でクロスで取得しており、当方にとっては、まあ、気に入ってる銘柄なんですよね。
一般信用でクロスして、優待は同社の店舗で使用できる金券2000円です。

アイン1.jpg

アイン2.jpg




同社は薬局を中心に全国展開しているドラッグストアなんですが、ドラッグストア業界共通のことですが、株価が高くて、PERは30倍超えており、しかも昨年5000円程度だったのが、今は8000円を超える上昇しており、ちょっと投資するのはなーという銘柄です。


ドラッグストア業界はだいたい株主優待をやっていますので、株購入も視野にいれるんですが、だいたい、どこもPERが高くて、配当優待利回り的には魅力が低いんですよね。
当方がアップした中でPERが低いのは、先日アップしたサツドラHD(3544)の約18倍くらいでしょうか。。。


さて、この業界の複数の銘柄をすでにアップしていますが、多くの企業はM&Aに注力しています。
このアインHDも同様ですね。下の通り、売り上げは伸びていますけど、これもM&Aのおかげだそうです。

アイン5.jpg




まあ、薬剤単価は減っているとはいえ、立地さえよければ確実に儲かるし、さらに薬剤師の確保が厳しい中では、人材も一緒に得られるM&Aに注力する理由もわかりますけど。

ただ、ここは、薬局中心できたので、いわゆる普通のドラッグストアの展開は遅れてきているんです。



売上構成から見ると、薬局事業に比べ、物販事業は10分の1程度でして、ここに注力したいのもわかります。

アイン3.jpg



そんな同社が積極的に首都圏に展開しているのが、「アインズ&トルぺ」なんです。

今年オープンした新宿京王百貨店の2階にある店に行ってきましたけど、ここって、いわゆるドラッグストアというよりも化粧品コーナーって感じなんですよね。

20170823_211613.jpg




こんなんで高収益なのかどうかよくわからないんですが、声をかけてもらってデパートの中に出店したらしいですので、それなりに魅力ある形態の店舗なんでしょう。
池袋西武や丸井にもありますし、今月9日には小田急町田にも開店しました。

アイン4.jpg



一緒に行って優待を使用した妻に言わせると、明るいし見やすいし品揃えもいいというので、結構いい印象を持っていました。


まあ、この手法がうまくいけばいいなと思いますけど、どうしてもこの店舗が高収益だと思えなくて、業績にどう貢献するのかよくわからないんですよね。
ただ、株価はPER30倍なんで市場の評価は高いしなーということですよね~~・?



なお、同社は業界的には一桁後半の順位でして、かえって上位企業から買収される可能性もあるかもしれません。

そんなことを思っていたら、一昨日に大規模増資を発表しました。
新規出店展開とともに買収防止策も兼ねているようです。

発行済み株式数の11%に及ぶ増資で最大300億円程度の資金を調達する予定ですので、昨日は株価が暴落しましたけど、それでも5%強の下げに留まったのは期待も大きいからでしょうね。。

第三者割当増資先はセブン&アイHDだそうで、ウエルシア(3141)がイオン系ですからここはセブン系になることに。。

それで、公募価格は来月下旬に決まるようですが、買ってもいいなーとも思うんですけど・・8000円近い価格になるでしょうからやっぱ高いなーと。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

1000円券より500円券の方が価値が高い?HISの優待 [株主優待]

4月権利銘柄のエイチ・アイ・エス(HiS:9603)の優待が届いています。
同社については、初めての取得でして、一般信用クロスで取りましたけど、制度でも逆日歩0円だったんですよね。

さて、優待は金券でして、てっきり同社のツアー代金の割引券だけだと思っていたら、他に、ハウステンボスの500円割引券とラグナシア・ラグーナテンボス(愛知・蒲郡)の500円割引券も一緒に入っていました。

h1.jpg

h2.jpg



ということは2000円相当だと思っていたのが3000円相当になるのかなと思ったんですが、実際に両方とも使用しない可能性が高いんで、メルカリで売ろうかなと思ったんですよね。


それで、メルカリの相場を見ていたら、ちょっと驚きまして・・・。

なぜなら、1000円の株主優待券は高くても500円位で、2枚2000円分で500円というのも多いんですが、他の2枚の割引券は400円位で下手したら、1000円の株主優待券よりも高い値段で売れている例も多いんですよ!


これってなぜなのかと思って優待券をよく読むと

・1000円の株主優待券は、12000円以上のツアーとかでないと使用できない

h4.jpg


・2施設の割引券は、1枚あたり最大5人まで500円の割引がある

h3.jpg


ということが理由だとわかりました。


ただですね、2施設の割引券は、他の割引券などとの併用はできないんですよ。なので、そんなに貴重なのかどうかわからないんですけどね・・
普通のレジャー施設って、いっぱい割引券や制度があるじゃないですか・・



まあ、ここは株主優待が欲しいというよりも、ここの株主通信とか見たくてクロスした面もあり、あまり株主優待には拘りはないんですけどね。

メルカリで、全部で1500円位では売れそうですから、それでいいかと。
有効期限が来年7月末なので、使用する可能性もあるのでいつ売るかはまだ決めていませんけど・・。



それで株主通信の方ですが、これはちょっと残念なものでした。
HISってしっかりした企業って言ったら変ですが、結構注目されている大企業の1つだと思っているんですが、株主通信の内容があまりにも少なくて・・

h5.jpg



なんか3月にアップした楽天(4755)みたいな、「こんなんではよくわからないよ」みたいなもんでした・・
(まあ、楽天は株主通信自体もなかったんですけどね)


なにがって、各事業において、トピック的なこんなことやってますしか書いていなくて、どこが不調でとか、どこが伸びたとかがほとんど書いていなかったんです。

h6.jpg



HPで見た決算短信には、事業ごとの営業利益と書いてありましたけど、なんで株主通信には書かないんですかね。
有名企業なら書いて欲しいなと、まあ、中間決算だからというのもあったのかもしれませんけど。。


同社の株価は、約3600円で、PER18倍、PBR2%半ば、配当は1%もいっていないし、優待が全部活用できればお得ですけどそれは無理だろうから、配当優待利回りも低くとても投資は考えられません。

それでも株主通信がもっと丁寧なら好感をもって今後のことを考えるかもしれませんが、先ほど書いた楽天と同様、そんな気持ちにはなりませんでした。


ただ、ここは4月権利という優待銘柄が少ない月の銘柄ですので、メルカリで順調に売れて一般信用クロスができる状態の時はまたクロスするかもしれません。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

クリレスの新業態は次の磯丸水産になるか [株式投資]

クリエイトレストランツHD(3387)傘下のSFPHD(3198)が新業態として展開を始めているとの店舗に初めて行ってきました。

新宿駅西口から徒歩3分にある、「餃子製造販売店 トラ五郎」で、もちろん優待が使用できます。

20170819_180821.jpg



この店舗は今年3月にオープンしたんですが、その前は磯丸水産でした。
当方もここでランチを食べたことがありまして、それがこの餃子屋になるとは・・全然想像していなく。


コンセプトは、店の名前になっているとおりなんですが、餃子を中心とした居酒屋なんですよ。
いわゆる普通の中華店、例えば、餃子の王将などとどこが違うのかというと、メニューも含めて、食事系が中心ではないということとアルコールの種類が多いと言うことにつきるかと。


メニュー見ましたが、餃子だけでなく、揚げ物など中心に一品料理があるのとラーメンがあります。

20170819_181011.jpg

20170819_180942.jpg



ちょっと時間かけずに試しに行ってみたんですがそれでよかったようです。
店舗内も磯丸水産と同じレイアウトだと思いますが席が狭く、ゆっくり時間を過ごすと言うよりもさっと食べて飲んで出るっといったセンベロ系の店でした。

20170819_180849.jpg

20170819_180909.jpg



肝心の味ですが、看板の「トラ餃子」は普通の餃子で、大阪王将の餃子だと言われてもそうだろうと思う、そういう一般的な味でした、。
もちろん、まずいわけではありません。

20170819_181050.jpg



当方的には、追加で頼んだ「葱ポン水餃子」の方が旨かったですね。

20170819_181102.jpg



さて、この餃子居酒屋、既にこの店を含めて3店舗開店したそうです。
これは現時点では成功しているとの判断でしょうね。


店の様子を見ていましたけど、平日の夜ですが席もほぼ満席でして、思ったよりも、2-3人の客がメインで、しかも回転が速いんです。
平日の夜だからかもしれませんが、1時間もいないかもしれません。

客単価が一人2000円程度想定らしく、値段も安い方ですし、磯丸水産と同様、24時間営業していて、何より餃子というのが「なんかちょっと食っていくか~」的な軽い感じでいいんではないかと。

行った感覚としては、これはこれでマーケットがありそうだなと。そんな感じになりました。
ランチは餃子定食やお弁当も販売しているようですし。。

20170819_181032.jpg



クリレスとしては、磯丸水産の既存店売上げが100%切っている状況からすれば、繁華街に複数ある磯丸水産をこの餃子居酒屋に転換していき、売上げを伸ばしていくとの戦略なんでしょうけど、今の時点ではこれはいい方向かと思います。



もうすぐ8月中間の権利時期になるクリレスへの投資を考えるにあたって、今回の探訪はよかったです。
買い増しこそしないですけど、今持っているクリレス600株とSFP100株はまだ当分持つことにしました。


ここが流行るかどうか?ご興味ある方におかれては、一度トラ五郎に行かれてみるのもいいのではないでしょうか?
まだ、新宿と上野と尼崎(兵庫)の3店舗しかないんですけど。

もしかしたら、磯丸水産のように大化け?するかも~~です。

20170819_180753.jpg
優待は普通に使えます


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

やっと3年経過した「たけびし」は売るか迷い中~ [株式投資]

3月決算銘柄のたけびし(7510)の優待がやっと、3年の長期保有優遇になりまして、クオカードがこれまでの1500円分から2000円分にレベルアップしたんで、アップしておこうと思います。


とはいっても、単にクオカードの額面が2000円になっただけでなんの感傷もないんですけどね(笑)
せめて、長期保有に対する同社からの感謝の挨拶でもあればいいんですけど、そんなものはありませんでした。

たけびし1.jpg

たけびし2.jpg



ここは株主優待新設した際に購入し、3年は保有し続けようと思っていましたが、その当初の目的は達成したんで、今後、この株を保有し続けるのかどうか、それを考えていきたいと。


ここは京都に地盤を置く、独立系技術商社です。
三菱電機系列製品を取り扱うのがメインですし、三菱電機が約16%持つ筆頭株主ですから、同社系の商社として見なしていいんでしょうね。

たけびし6.jpg




同社が取り扱う製品は、産業機械、半導体関係、ビル設備や医療用設備の社会インフラ、情報システムや通信機器といったIT関係の4分野にまたがっており、結構幅広いと思います。

たけびし4.jpg

たけびし5.jpg



ただ、そのせいか特定分野にとても強いという商社ではないようです。
やはり三菱電機製品中心なんでしょうね。四季報では、4割程度は三菱との取引だと書いてありましたので、三菱電機とともに歩むという感じなんでしょう~


その三菱電機はアベノミクス以降堅調でして、ここも売上げこそ微妙ですが、営業利益、経常利益ともよくなってきています。

たけびし3.jpg



とはいえ、三菱電機もそうですが、より成長するような感じでもないんで、今後も堅調でありながらもあまり成長性を見込むのはどうかなという銘柄かなと、そういう風に思います・・・


現在の株価が1457円、PERは約13倍、PBRは1倍、配当は今期は38円で利回り2.6%、優待が長期保有の2000円とすると、優待配当利回りは、4%弱です。

これをこれでいいのかもしれませんが・・。ここは1部昇格のために優待新設したんで廃止の可能性があるんですよね。クオカードもオリジナルではなく普及品だし・・。


3年前に優待新設した際に購入したんですが、その直後に一部昇格が決まって、1600円位まで急騰したんです。
今年の3月にも1645円まで上がりましたけど、それが壁みたいです。

当方は800円未満で購入していまして、今度1600円位まで上がったら倍になりますので、利益確定のために売ってもいいかなと思い始めました・・。


ただ、売った後の代替銘柄をどうするのかが悩ましいなーと、それでも長期保有でも500円増えるだけですから、いったんは売却する方向で、株価を見ていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

今治産タオル優待はいいけど4期連続赤字のダイドーリミテッド [株主優待]

3月決算のダイドーリミテッド(3205)の優待が届いております。

ダイドー8.jpg




同社は、アパレルブランドの「ニューヨーカー」を持っている企業でして、当方の好きなブランドでもあるため、結構、昔から関心を持っている銘柄になります。

「ニューヨーカー」は、バーバリーと似たようなチェック柄をデザインに取り入れており、まあ、当方的にはそういうところや体のラインに合うので、気になっているところになりますかね。

とはいえ、ここも三陽商会と同様、百貨店中心の販売をしてきているため、苦しんでいる状況です。

今回の株主通信見たら、なんと4期連続の営業赤字!

ダイドー4.jpg



資産売却などをして債務超過ではないようなんで、上場廃止までは行かないのですが、とても株を購入する状況ではありません。

株主通信では、今後はニューヨーカーのオンライン販売やオーダーメイド服の受注などを増やしていくとともに、小田原に持っているショッピンセンターの収益力を高めるということを謳っております。

ダイドー6.jpg

ダイドー5.jpg



10日に、第一四半期の決算が発表されたんですが、、、やはり売り上げは計画どおりになっていないようです。もともと計画した通り不動産資産を一部売却したことで、最終利益は黒字になっていますが、営業損失は昨年度より拡大しております・・・。

当方は株主ではないんで、こうしてくれとは言いませんが、ニューヨーカーファンとしては、倒産しないで欲しいと願うばかりです。

そんな状況なんで、余計なおせっかいですが、優待も廃止する方がいいのかなって思いますね。
今回の優待は、今治産のタオルで、ニューヨーカーチェックのものでした。
これはこれで、もらって満足なんですが・・

ダイドー3.jpg
タオルハンカチ


ダイドー2.jpg
フェイスタオル



株主通信によると、同社の今年3月末の株主数は、35,000名あまりで、昨年より4,000名近く増えています。

年間10円の配当はともかく、優待の負担も35,000名分となれば結構な負担ではないのでしょうか?
ま、もちろん優待廃止になると株価暴落する可能性も否定できないので、難し
いとは思いますけど・・・。


なお、このタオル、確かに肌触りもよくて、さすが今治産のいいタオルだと思います。


まだ来年も取得できるのであれば、取りたいなーと、ただし、クロスでしか取りませんので、同社には申し訳ないとは思いますが。。。



なお、4月決算銘柄のアップがまだまだできていない状態ですが、まだ少しは3月銘柄をアップする予定ですのでお付き合い頂ければ・・。

また、それでもまだアップしない3月決算銘柄が残るんですが、それは10月とか11月とか、あるいは1月とか、ネタがなくなった時期ににアップするかも・・です。
ご覧いただければ幸いです~。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: