So-net無料ブログ作成
検索選択

アップ予定なしだったプロトコーポなのに・・・ [株式投資]

3月決算のプロトコーポレーション(4298)については、昨年ブログアップしており、あまり変化もないだろうと今年はアップするか迷っていたんですが、やむなくアップすることにしました。

今週月曜に優待の廃止を発表したんですよね~、それで怒りが・・。


当方としては、今年やっと、長期保有の3年以上になって、優待品が2000円相当から3000円相当に変更になったんで、それを喜んでいたんですよね!

金額アップした優待品そのものは、写真の通りですけど、なんと、昨年とは、1のオイル、2の米、3の梅干し、6の漬物、7の図書カード、8の百貨店共通商品券は、同じものでした(量や金額は異なります)

プロと1.jpg

プロと2.jpg



こういう優待もあるんですねー。昨年ブログアップしていたんでわかりました。
とはいえ、今回で終了、こんなこと知っても仕方がない(泣)・・・。
なお、選んだのは百貨店共通商品券3000円分です。



月曜のIRでは、「公平性の観点から配当政策を充実させる」とのよくあるパターンでした。

月曜に知った際にはムカついて! すぐ売ろうかと思って、SBI証券のPTSで売ろうかと思ったんですよ。
ただ、150円位下げていたんで、安すぎ、うーんどうしようかと思ってやめまして、次の日の相場を見ることにしました。

そしたら、火曜日は最終的には56円安。昨日は、なんと83円高で、優待廃止前の株価を越えてしまいました!
と思ったら今日は反落して下回ることに・・・。


売るのに躊躇した理由はここって配当が年間50円といいので、買った値段で考えるとまあ、いい配当なんですね。

また、今期の業績予想が良くて、さらに同日発表された4-6月決算の数値が結構良かったんですよ。


冷静にここの業績を見ると、M&Aや海外展開なども含め、多角化による業績拡大を図っている

プロ3.jpg



ものの、やはり国内中古車市場の縮小傾向を受け、利益は減少傾向なんですよね。
売上は伸びているんで、利益率が下がっているんでしょう。

プロ5.jpg



そういう中で配当もアップさせてきていますので、優待の負担も大きくなってきたんでしょうね。

プロ6.jpg



残念ですけど仕方ないかな・・と思ってしまいます。


さて、まだ迷っています。
とりあえず、9月の配当を取るか?、その前に売るか?、もう少し株価を見ながらゆっくり考えていきたいと思っています・・。


プロ4.jpg

届いた株主通信にはしっかり株主優待が記載されていたんですけどね・・



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: