So-net無料ブログ作成

ライザップのセールはまだまだ!? [ファミリーセール]

今日の午後に、ライザップのファミリーセールに行ってきました。
昨日、今日と池袋サンシャインシティの4階で開催されていましたけど、結構狭い会場だったですね。

D013D652-26A9-47F5-8DC3-FBEE3DD4AD6D.jpeg



会場図は写真のとおりですが、想像以上に服関係のスペースが多く、なんかどこかアパレルのブランドセールってな感じもします。

02C897FF-9663-48DB-8CE4-5DDCB0F3FE59.jpeg

DCC6F9BB-2AF6-4073-A1F0-FE417A7997B5.jpeg



奥の方で、ライザップや健康コーポ商品関係が売っていました。

先日のブログで触れた、「どろあわわ」は半額の1490円で売っていました。。

05F943C4-8B83-4612-85EE-63351F0C256D.jpeg



あと、唯一知っている子会社のジーンズメイトは、20%引き商品がありました。

BAC1CD59-7003-4A77-8019-0EA21BF40B26.jpeg



ジュエリーもあるんです。トレセンテという会社名みたいです。

8C7BB638-AF07-4721-BCCF-355307D1E0A8.jpeg



全体の雰囲気として、商品数が少ない割にはスタッフが多くて、また、顧客もあまりいなく、混んでいるような感じは全くありませんでしたね。

入口も含めてなんか寂しい雰囲気でして、これまで紹介した他のセールの魅力とは雲泥の差があるセールでした。


とはいえ、ライザップが衣料品に進出してまだまだですから、セールもまだまだ!?なんではないかと思います。

買ったのは、以下のもので、珍しい種類のどろあわわとライザップのプロテインとか安くなったものをお試し感覚で買いましたけど・・

53BEE2C8-D094-43F2-91F1-100AA6D66C8E.jpeg

F4AAEE91-2BEC-4638-A8E3-EDF5E49E5805.jpeg



当方としては勝手に、もっとライザップや健康コーポの商品がわんさかあると思っていたんですけど。
服については、三陽商会セールやラルフローレンセールがありますので、あまり気になるものはなくて・・・。

次回行くかは微妙ですね、、、ライザップも今回、来客者にアンケートを書かせるようにしておりまして、それを見て改善していくんでしょう。なので、もう少し時間経ってからのセールには行くかも・・。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月売買報告+久しぶりのIPO当選!+松乃家新メニュー [売買報告]

今月は、北朝鮮情勢が変わらないものの、建国記念日を超えると上昇しまして、さらに解散風もあって、日経平均は2万円を超えて年初来高値を更新!

そんな中にあって、当方はここ最近売りが多かったんですが、売った銘柄がほとんど上がっていて、売らなきゃよかった~状態でした。

そんなんで売りはしなかったんです。
買いの方も上旬に1銘柄買っただけで、あとは指していたものの、そこまで下がってこなかったんですね・・


がしかし、月末になって、IPOに当選しまして、喜んで購入したんで2銘柄買ったということになりますね。。。


買い銘柄


・日本ギヤ工業(6356)

ここは、7月末に優待新設を発表しました。しかもその内容が、年2回、3,9月にクオカード1000円というものでして、株価も当時の350円程度から500円超えまで爆騰しました。

当方が購入したのは9月になってからですが、少し下がってきたところを購入したものの、その後も下げ続け、さらに権利日以降も下げており、含み損状態になっています。

ただ、指標的にはまだ買えますし、東証2部銘柄で1部昇格の可能性もあるんで、もう少し買おうかとも思っています・・


IPO当選銘柄

・マネーフォワード(3994)

半年ぶりに、IPO当選です。マネックス証券でした。昨日上場しましたね。

過去のブログに書いてあるとおり、マネックス証券の株投資では結構損していたので、あまりいい感情ではないんですが、最近IPOに当選する機会が複数回あり、ちょっと気持ちが戻ってきています。

その反対に、メインで使っているSBI証券では、ここ3年以上全く当たっていません。
ポイントも200ポイント以上になっているんですけど、一説には、300ポイント位ないと当選しないとか・・(不確定情報です)


さて、ここは赤字上場なんですよね。とはいえ、市場の評価は高く、昨日の初値、終値は上場価格のほとんど倍になりました。


ここって、CMでもやっている家計簿ソフトのマネーフォワードで有名ですが、そのソフト、当方も少し使っていますけど、結構いいんですよね。

それで、今回当選したこともあり、明日の10月から、有料会員になろうかと思っています。
毎月500円で登録金融機関が無制限になったり、データ保存期間が長くなったりします。

年間6000円ですが、少しは業績に貢献できるかな?(笑)


年間6000円の会費なんか大したことないくらい株価がずっと上昇してくれたらいいんですけど!と思って、当面投資を継続したいと思っています。




それと、松屋フーズ(9887)のとんかつ店である松乃家で、9月20日から販売している新メニュー「冷製カレーのロースカツ定食」を優待で食べました。

9E41A988-AD72-4501-85C1-8F987AEFFEF8.jpeg


味的には、ロースカツに、温かくないスープカレーがかかっているようなものでした。
それなりにおいしいですけど、オススメって言う感じではありませんでしたね。

69E36283-D99F-43E7-8E70-9C1CEF0C5365.jpeg



今月1日にIRがあって、松乃家のとんかつは、優待で全てのメニューを選べるようになりました。
今度は一番高い、ロースかつ+エビフライ=880円を食べようかと思っています(本当に食べられるか少々心配ですが・・)。

でも、なんでこんなに拡充したんですかね。松屋フーズの株価が高くなったので、より投資を呼び込むための優待利回り向上策ですかね・・と勝手に考えましたが・・?。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月クロス結果+今週末セール関係お知らせ [優待クロス]

(僭越ですが)お知らせです。

今週末の9月30日に朝イチで三陽商会株主優待セールに行こうと思っていたんですが、予定が入ってしまい、行けなくなりました。
翌日、10月1日の朝イチで行く予定にしていますので、ブログアップは日曜になってしまいます。


4月、10月の月始めの株主優待セールの当日のブログをご覧になる方が多くいらっしゃる傾向があるので、前もってお知らせする方がいいかなと・・・(汗)。

なお、9月30日の午後には、ライザップのセールに行こうと思っていまして、また、10月1日の三陽商会セールのあとは、これもアクセスが非常に多い、帝国ホテルの日本橋三越セールに行こうかと思っていまして、両セールについてもなんらかの報告をしたいと思っています・・・(あくまで予定ってことで・・お願いします。)



さて、今回の制度クロス結果ですが、当方の判断がいい方向にいき、うまく取れました。
まあ、一般信用クロス銘柄をかなり増やしたので、勝負ってほどのものがほとんどなかったんですけどね。
結果には満足しました!


 ・ティア(2485)  100株   
  米3kg       約9万円

  → 逆日歩165円。ま、こんなもんかと。
    

 ・JPHD(2749)   500株   
  ポイント2500円   約19万円

  → 逆日歩0円買い超でしたね。
    やって正解でした。
    

 ・力の源HD(3561)   100株
  割引券       約21万円

  → 逆日歩15円。割引券なんだからでしょう、
    クロス少なかったですね。


 ・WOWOW(4839)   100株
  クオカなど2000円  約37万円

  →  見合わせ。逆日歩8100円!
    やめた当方の勘があたった!


 ・M&Aキャピトル(6080) 100株  
  クオカ3000円    約53万円

  → 逆日歩0円!
    WOWOWやめた成果!


 ・サトレストラン(8163) 1000株  
  食事券12000円   約95万円

  → 見合わせ。逆日歩3300円
    これもやめた当方の勘が当たり!

 ・グルメ杵屋(9850)   1000株  
  食事券10000円   約116万円

  → 逆日歩150円!
    「ビクビクしながら明日を待ちます」
    って書いたんですが、成功!
   
   
今回は本当、当方の思惑通りになりました。(勝手な自慢ですが、ご容赦を~)
こんだけうまく行くと、来月とか調子に乗るので、そういうことにならないようにしたいと思います・・。


とはいえ、その他、ちょっと悔しい銘柄もありまして、

・CDG(2487 ティッシュ優待)は、昨年やって、高逆日歩食らった影響もあってやめたんですが、30円でして、エーッていう感じでして。

・イートアンド(2882 大阪王将2000円券)も昨年9月、今年3月と1万円超えだったんで、今回はやめたんですけど、これも135円と少額。なんででしょう?
まあ、一般信用で王将フード(9936)を取ったんでいんですけど。ちなみに王将フードも逆日歩は120円でした。


全体としては、コロワイドも30円×5=150円とかで、比較的有名な高逆日歩銘柄は少なく、かえってそうでない銘柄の方が高かったですね。皆さん、逆日歩3日間なんで慎重だったんでしょうね。


来月はぐっと少なくなるんで、なんか寂しいですね・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月制度クロス突入報告 [優待クロス]

いやーなかなか読めないですね。
結局、今日の午前の売買状況まで見て、クロスしました。


 ・ティア(2485)  100株   
  米3kg       約9万円

  → 突入。まあ、MAX逆日歩も2160円
    で元が取れそうなんで


 ・JPHD(2749)   500株   
  ポイント2500円   約19万円

  → 突入。ここは保育で国策に乗っているんで、
    昨日は買い超だったんで。
    逆日歩ついてもそんなに行かないかなと。


 ・力の源HD(3561)   100株
  割引券       約21万円

  → 突入。ここは初優待なんで大丈夫かと
    思っているんですが、売り超なんです。
    MAX逆日歩が1万円超えているんですから
    心配なんですが・・どうですかね?
    割引券でクロスする方はあまりいない気が
    するんですけど・・


 ・WOWOW(4839)   100株
  クオカなど2000円  約37万円

  → M&Aの方が逆日歩少なそうと思いやめ。


 ・M&Aキャピトル(6080) 100株  
  クオカ3000円    約53万円

  → 突入。昨日は買い超だったんですよね。
    ブログネタ的にはWOWOWの方が
    よかったんですが・・・。
    WOWOWとここの賃借状況を見てこっちに


 ・マルイチ産商(8228)  100株  
  自社商品1500円   約12万円

  → ここ制度クロスできませんで、勘違いです。
    名証2部銘柄なんでできないんですね~。


 ・サトレストラン(8163) 1000株  
  食事券12000円   約95万円

 ・グルメ杵屋(9850)   1000株  
  食事券10000円   約116万円

  →サトはやめて杵屋を初めてクロスしました。
   逆日歩が少なそうとの考えと
   初めての銘柄というのが大きいですね。
   判断がうまくいけばいいんですけど、
   数万円の逆日歩の可能性もあり、
   ビクビクしながら明日を待ちます。
 

明日の結果がうまくいきますように(祈り)・。

タグ:優待クロス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月一般信用+制度クロス候補 [優待クロス]

9月も制度クロスの時期になりました。今回も昨年と同様、3日間分になります。
これで、昨年来、3,9月権利は3回連続、逆日歩3日間ということになっておりまして、今回も慎重にならざるを得ませんが・・ちょっとギャンブルも考えています。


最近株をあまり購入していなく、売却した分が多いのでキャッシュが多いこともあり、一般信用クロスについては、SBI証券のできる銘柄の中で選んでいて、あまりお得でない銘柄でもやっています・・・。

相変わらずSBI証券の一般信用は5日前にはかなり在庫がなくなっていますよね・・何とかしてほしいものです。


一般信用クロス済銘柄

 ・ダスキン(4665)    100株   食事券1000円   約30万円
 ・ゼンショーHD(7550)  100株  食事券1000円   約20万円
 ・木曽路(8160)     100株   食事券1600円   約28万円
 ・王将フード(9936)   100株   食事券2000円   約45万円

 ・ゲオ(2681)      100株   レンタル割引券等  約16万円
 ・丸井(8252)      100株   商品券など2000円  約16万円
 ・日本管財(9728)    100株   カタログ2000円   約20万円

 ・オープンハウス(3288) 100株   クオカ 3000円    約37万円
 ・インテージ(4326)   200株   クオカなど2000円  約54万円
 ・新東工業(6339)    100株   クオカ1000円    約13万円
 ・TOKAI(8252)     300株   クオカなど1500円  約25万円


手数料考えると、非常に利益がでる銘柄はないんです(泣)・・

ゼンショー、木曽路、丸井、日本管財、オープンハウス以外は初めての銘柄でして、これらの企業を見てみたいというのも大きな理由になっています。
特に、王将は、優待が1000円から2000円になったんで購入も考えていて、その検討のためのお試しですね。


それで、制度クロス候補ですが、

 ・ティア(2485)     100株   米3kg       約9万円
 ・JPHD(2749)     500株   ポイント2500円   約19万円
 ・力の源HD(3561)   100株   割引券       約21万円
 ・WOWOW(4839)   100株   クオカなど2000円  約37万円
 ・M&Aキャピトル(6080) 100株  クオカ3000円    約53万円
 ・マルイチ産商(8228)  100株  自社商品1500円   約12万円


M&Aは昨年も取得したんですが、株価高くなりすぎなんでやめるかもしれませんけど・・ほか銘柄をクロスできなかったりしたらやる候補ですね。
それ以外は初取得ですが、資金と逆日歩の様子みて、このうちから決めようと思っています。

 それと、
 ・サトレストラン(8163) 1000株  食事券12000円   約95万円
 ・グルメ杵屋(9850)   1000株  食事券10000円   約116万円
 のどちらかも考えています。

この2銘柄については、今回3日分なんで、逆日歩かなり高くなり大赤字の可能性もあるんですが、他は比較的安パイが多いので、これだけはギャンブルでやろうかと思っています。

グルメ杵屋は全く取得していないので、取ってみたいんですが、3月の逆日歩は36000円でしたし、どっちかというとサトレストランかなと思っています。
ただ、当日午前の売買状況までみてからクロスすべきではないかと思っていますね・・・。


やっぱり逆日歩3日分はきついなー。。。。


タグ:優待クロス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

来週末日本橋三越セール+ライザップセール(+同社優待到着) [ファミリーセール]

毎度毎度のセール情報ですが、来週は既にアップした三陽商会の株主優待セールもあるんですが、他のセールもあるので、まとめてアップします。

まず、恒例の帝国ホテルでの日本橋三越セールですが、来週末の9月30日、10月1日に開催されます。案内状が届きました。

今回は、案内状が立派になっているんですよ。

写真だけだとわかりにくいのですが、これまでのピラッピラッのパンフレットではなくて、しっかりとした冊子になっています。

9231.jpg


なんでこんなコストが高そうなものに替えたんですかね。よくわかりません・・・。


それで、同じ日に三陽商会株主優待セールがあるにもかかわらず、紳士服案内ページには、「三陽商会スペシャルセール」の記載が!

9232.jpg



婦人服案内にはこのような形では書いてないんですけど、クレストブリッジブルーレーベルもありますし、マッキントッシュもあります。
とはいっても、株主優待セールより高いんだろうな・・・と思いますね。


いやー株主優待セールがあるのにね。。。と驚きでした!
今まで、こんなことありませんでしたけど・・なんと解釈していいのかわかりません・・


そして、いつも気にしているお菓子ですが・・あまり気に入ったものはありませんでした。

9233.jpg



なお、ラルフローレンはないですね。今月は高島屋で3回もやりますから、三越ではやらないのでしょう。



それと、月はじめに紹介した、ライザップの初のファミリーセールですが、詳細がわかりました。

開催は、9月29日(金)10-20時、30日(土)10-17時で、金曜日は20時までなんですが、土曜日は17時までなんですね。ま、撤退の時間が必要だからでしょうけど、早いですね・・

9221.jpg



出店は、以下のブランドだそうで、最大80%だそうです。

9222.jpg



なにしろ初めてのセールですので、どんなものが出るのかよくわかりません、っていうかもともとどういうものを売っているのかもよく知りませんで。。(さすがにジーンズメイトはわかりますけど)

前回のブログで書いた通り、これに行くにはCISSの会員登録が必要で、行けば誰でも入場できるというものではないのでご留意を。



それでちょうど、初めて取得したライザップの優待が届きました。
2つで4000ポイントで注文したものですけど、セールではいくらで売っているんでしょうね・・

9234.jpg
豆乳どろあわわ(3000ポイント)


9235.jpg
サイクルレインコート(1000ポイント)


サイクルレインコートは本体価格1600円のタグが付いていまして、それと1000ポイントの関係がよくわからないですね。。



さて、来週末は他の予定もあるのですが、なんとか、このライザップ、三陽商会株主優待セール、日本橋三越セールには行きたいと思っています。
ただ、他の予定のスケジュールがまだわからないんで、どのようなスケジュールで行くのか決めていないですが・・。


それと、まだ案内が来ていないのですが、昨年の例で考えると、伊勢丹新宿セール(京王プラザ?)もありそうなんですが、、、ただ、開催されるとしても、伊勢丹はかなり優先順位が低いし、時間の関係で行かないと思います・・。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

「優待は」魅力いっぱい!なジョイフル本田 [株主優待]

6月20日権利という特殊な銘柄であるジョイフル本田(3191)の優待や株主通信が届きました。
ここは、初めて取得したんですが、一般信用が取れたんで200株クロスして、手数料1500円ちょっとで、4000円分をゲットしました。

届いたのは、同社のギフト券なんですけど、商品券みたいな立派なものでした。ただ、おつりは出ないですね。

ほ1.jpg



このギフト券は店舗で使用できるんですけど、残念ながら当方の行動範囲には店がありません。
同社の営業地域は、茨城県、千葉県がメインで、他地域は少ししかありませんので。

ほ3.jpg



このギフト券は、同社のオンラインサイトで使用できるクーポンに変更申請しないといけません。
ただですね、これ、メルカリで見たら、なんと額面の90%以上で売れているんですよ。

4000円分だと、3900円(送料込み)でも売れていました。これだと手取りは3400円位かな。
思わず、メルカリで売るのもいいかなと。


なぜなら、オンラインショップで、なんか買っても送料が最低540円必要なんです。だから、実際に使用できるのは3460円分までとなりますよね。
なので、メルカリで売るのと変わらないなーということなんですよ。



まあ、今回は初めての取得だし、まずは同社のオンラインショップで使用しようと思っています。
同社はホームセンターですから、本当、大量の取り扱い商品があって、特に他の優待ではあまりない、DIY系用品とか選択しようかと思っています。
なお、締め切りは来年5月末までなんで、まあ長いので、親切かな。



さて、優待には満足しているんですが、同社の業績はなかなか難しいものがあるのがわかりました。

売上は毎年減少しています。

ほ2.jpg


営業利益は、増えて減ってって感じですね。


同社も単なるホームセンターでは難しいので、スポーツクラブの運営や、同社店舗内への他テナント誘致なども行っています。

ほ5.jpg

ほ4.jpg



同業といえば、DCM(3050)かな。DCMは増収増益でしたけど、同業者が集まっている連合体で、ある程度規模の利益が働くんだと思いますね。
ここは単独なんですよ。今後も単独でやっていくんでしょうか?


株価は、2974円で、PERは約27倍、PBRは約0.9倍、配当利回りは1.6%ですので、優待が2000円(100株)とすると配当優待利回りは2%半ば程度です。

ちょっとPERが高すぎるような気がします。
利回りも低いし、業績も不安だし、当方的には2000円以下でないと、ちょっと投資は無理ですね・・


とはいえ、ここの優待は貴重だと思っています。
6月20日権利ということで、他の銘柄と被らないので、今後もクロスで取得していこうと、そういう方向で考えていきます・・。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

優待大量ゲットのすかいらーくの焼き肉店は・・ [優待利用]

6月権利のすかいらーく(3197)の優待が届きました。
今回から3倍に拡充したんで、雑誌などでの取り上げも多くなりましたね。


まあ、当方はブログアップしたとおり、優待拡充発表の日のSBI証券の夜間PTSで、ストップ高近い株価で複数購入してしまい、今回の優待をもらったぐらいではまだまだ含み損をカバーできないという、悲しい銘柄になっています・・


700株保有していますので、あと300株クロスして、1000株33000円分の優待が届きました。
11000円分×3つ分の封筒が届きまして、かなり分厚いですよ~。

すか2.jpg

すか1.jpg




今回の拡充で、1000株だとなんと年間69000円分もらえることになります。

すか3.jpg



今の株価だと160万円位ですか。。でも、ニトリ(9843)より安いんですよね・・。(まあ比較するのもおかしいですかね)

当方において、年間2万円以上の食事優待をもらっているのはコロワイド(7616)だけですが、コロワイドは東京圏では居酒屋がメインであるのに対し、すかいらーくは、いわゆるファミレスメインの食事系ばかりですから、当家にとってはすかいらーくの方が価値が高いです。


なので、当方としては本当は1000株購入してもいいかなと思ったんです。
ただ、いろんな方のブログでも書かれていますけど、ここは優待縮小・廃止の怖さもあるので、そこまで投資するのはやめているという状況ですね。。


そんなすかいらーくの東京にある数少ない焼き肉店である「じゅうじゅうカルビ」に行ってきました。

_20170918_145054.JPG



先々月にアップしたコロワイドの焼き肉店「韓の食卓」と同様、焼き肉食べ放題もある焼き肉店でして、まあ、肉の品質や値段的にも同じ感じの店でした。

_20170918_145027.JPG

_20170918_145118.JPG


レシートがないですけど、二人で6000円位(優待利用しました)でした。


特別な印象があったわけではないんですが、実際、混んでいたのでそれなりに人気なんだろうと思いますね。

ただ、すかいらーくは、ガストだけでなく、藍屋やバーミアン、ジョナサンもあり、まだ行っていない回転寿司「魚屋路」や「しゃぶ葉」などいっぱいあるんで、優先順位はそうは高くないかな。行った店もちょっと距離があるところということもあって。



さて、同社の業績は、上期は増収したものの、営業減益(当期利益は増)になりました。

すか6.jpg



出店や人件費、株主優待コストの増などが原因と明確に書かれており、こういったことも優待廃止するのでは?という疑念を生じさせているんでしょう~。

すか5.jpg



だからといって、このまま損切りしてまで株を売却する必要はないかなーと思っていまして、結局様子見するしかないようです。


当方としては、今回の株主通信に掲載されていた、横浜・本牧にオープンした新業態のハワイアン料理の「La Ohara」などにも行きながら、株価のことは気にせず(できるかな?)、優待を満喫し続けるようにしたいと思います・・

すか7.jpg




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

再来週の株主優待セールは期待できる!?(+三陽商会社員セール戦利品) [バーバリー]

昼のブログで書いたとおり、三陽商会の社員家族セールに行ってきましたけど、クレストブリッジで結構いいものが出てました。
これは再来週の株主優待セールにも結構いいものがでてくるのではないかと思いまして、アップすることにしました。


駐車場待ちで30分かかり、昨日に続きここも激混みかと思いきや、中は混んでいなくゆっくり見れました。

科学技術館の会場はいつもと異なり、クレストブリッジが真ん中の部屋にありまして、入場は1回のみで、買い物も10点まででした。

20170917_183110.jpg



社員家族セールってなんか特別なのかもしれません。
2年ぶりに行ったのですが、前回行った時はもうバーバリーもなかったんで、比較できないんですけど、昨年からのクレストブリッジがあるファミリーセールの中(株主優待セールは除く)では、品揃えが一番豊富でした。


この1年半、株主優待セールでしか見なかった、ビジネスバッグが数種類で出ていて、当方が昨年春と秋の株主優待セールで購入した2つのバッグもあり、しかも購入価格よりも安く売っていました(泣)

20170917_183157.jpg



さらに、夏物が安くなっていて、冬物もシャツもコートも結構充実してました。

20170917_183257.jpg



女性ものもバッグも含めてワンサカありました。

20170917_183454.jpg

20170917_183546.jpg



バッグは在庫もいっぱい置いてあったので、これらは株主優待セールで売られるのではないでしょうか?

20170917_183357.jpg



クレストブリッジの部屋をいつもと変えたのは、展示スペースをより広くするためだったんだと思います。


それで、安かったんで、当方も妻もつい購入してしまいました。

当方は夏物売れ残りのシャツで、定価13000円が5000円

P_20170917_184123_1.jpg



妻は、クレストブリッジ模様が付いたバッグで、定価19000円が12000円

P_20170917_183911_1.jpg



さらにストールで、定価16000円が6000円

P_20170917_184147_1.jpg




という感じでして、私たちは閉場までいたので、

20170917_183620.jpg



今回残った大量のセール品が株主優待セールに回るんではないかと思ってしまいました。


それならば、結構期待できるのでは?と思いましたね。

まあ、ちょっとした感覚ですので、そんなことなかった場合の責任は持てませんので、その辺はよろしくお願いします~~。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

スタジオアリスの優待はスタジオマリオより上 [株主優待]

昨日はアップしたとおり、ラルフローレンセール会場には入らず帰ってきたんで、今日は、台風の影響も心配ですが、これから三陽商会の社員セールに行きます。(何かあれば夜にアップします・・)

ただ、東京ビッグサイトでのオンワードやCISSのセールにはちょっと行けそうにありませんね・・。
今週は、一番行きたかったサザビーのセールがないようで・・残念。



ということで、株関係のブログをアップします。

6月権利のスタジオアリス(2305)の優待が届きました。
当方は初めての取得でありまして、制度クロスでした。逆日歩は45円でして、まあ、いいクロスかなと思っています。

P_20170917_104007_1.jpg



さて、これまで同社をクロスでも取得していなかったのは、当方では既に数回アップしているキタムラ(2719)の優待に、ここと全く競合する「スタジオマリオ」の優待券があって、それと同じものなんで、敢えて取得する必要もないだろうということからでした。

それを今回取得したのは、まあ、簡単に言えば、これまでクロスしていなかった銘柄が少なくなってきたということと、優待券がメルカリで売れるので、スタジオマリオとダブってもいいかーと考えたからです。


ということで、スタジオマリオとスタジオアリスの優待はどっちがどっちなのか?
ということを単純に比較すると、スタジオアリスの優待の方がお得かどうかはともかく、上かなということがわかりました。

スタジオマリオの優待は、撮影料と四ツ切サイズ写真のみの無料券ですが、スタジオアリスの優待は、四ツ切サイズのみならず、キャビネサイズやB3サイズのポスターのいずれかを選択できるようになっています。

P_20170917_103930_1.jpg



これだと、毎年、違うものを選択できることになりますし、特にB3サイズポスターは、当方的には魅力が高いのではと思ってしまいます。

なお、実際にメルカリでは、スタジオアリスは3000円台、スタジオマリオは2000円台で売れているようで、500~1000円近く差があることになります。


とはいえ、株価だけ見ると、キタムラは7万円で年1回もらえるのに対し、スタジオアリスは、26万円で年1回ですので、「お得感」からするとキタムラではないのでしょうか?

まあ、キタムラの長期株主なんでそれなりのひいきが入っていますが、、、




さて、同社の業績ですが、昨年まではわずかに増収増益だったんですが、今期は決算期変更(2月決算へ変更)で14か月決算にもかかわらず増収減益だそうです。

P_20170917_103901_1.jpg



この理由は、新規事業への投資、販売費、一般管理費の増、店舗閉鎖に伴う損失などでして、ちょっと今後の先行きが心配ですね。

新規事業とはいっても、あくまでスタジオ絡みの事業で、異業種展開ということではないようです。

ここは全国に510店舗、展開している業界№1で(スタジオマリオは約400店舗)、韓国にも3店舗ありますが、

P_20170917_103914_1.jpg



ほとんど国内事業でして、少子化の将来に向けて市場縮小していくんでは?
なので、スタジオ事業以外での展開とか考えていないのかなとちょっと疑問に思いました。


その割には、株価はPER約25倍、PBR約2.3倍、配当利回りが約2%弱になっており、それなりに市場の評価はあるようです。


まあ、ここも優待が年2回であれば、(メルカリで売れることも含め)保有というのも考えやすいんですが、年1回なら敢えて持つというのはないかなーという感じですかね・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: