So-net無料ブログ作成
検索選択
株主優待 ブログトップ
前の10件 | -

今治産タオル優待はいいけど4期連続赤字のダイドーリミテッド [株主優待]

3月決算のダイドーリミテッド(3205)の優待が届いております。

ダイドー8.jpg




同社は、アパレルブランドの「ニューヨーカー」を持っている企業でして、当方の好きなブランドでもあるため、結構、昔から関心を持っている銘柄になります。

「ニューヨーカー」は、バーバリーと似たようなチェック柄をデザインに取り入れており、まあ、当方的にはそういうところや体のラインに合うので、気になっているところになりますかね。

とはいえ、ここも三陽商会と同様、百貨店中心の販売をしてきているため、苦しんでいる状況です。

今回の株主通信見たら、なんと4期連続の営業赤字!

ダイドー4.jpg



資産売却などをして債務超過ではないようなんで、上場廃止までは行かないのですが、とても株を購入する状況ではありません。

株主通信では、今後はニューヨーカーのオンライン販売やオーダーメイド服の受注などを増やしていくとともに、小田原に持っているショッピンセンターの収益力を高めるということを謳っております。

ダイドー6.jpg

ダイドー5.jpg



10日に、第一四半期の決算が発表されたんですが、、、やはり売り上げは計画どおりになっていないようです。もともと計画した通り不動産資産を一部売却したことで、最終利益は黒字になっていますが、営業損失は昨年度より拡大しております・・・。

当方は株主ではないんで、こうしてくれとは言いませんが、ニューヨーカーファンとしては、倒産しないで欲しいと願うばかりです。

そんな状況なんで、余計なおせっかいですが、優待も廃止する方がいいのかなって思いますね。
今回の優待は、今治産のタオルで、ニューヨーカーチェックのものでした。
これはこれで、もらって満足なんですが・・

ダイドー3.jpg
タオルハンカチ


ダイドー2.jpg
フェイスタオル



株主通信によると、同社の今年3月末の株主数は、35,000名あまりで、昨年より4,000名近く増えています。

年間10円の配当はともかく、優待の負担も35,000名分となれば結構な負担ではないのでしょうか?
ま、もちろん優待廃止になると株価暴落する可能性も否定できないので、難し
いとは思いますけど・・・。


なお、このタオル、確かに肌触りもよくて、さすが今治産のいいタオルだと思います。


まだ来年も取得できるのであれば、取りたいなーと、ただし、クロスでしか取りませんので、同社には申し訳ないとは思いますが。。。



なお、4月決算銘柄のアップがまだまだできていない状態ですが、まだ少しは3月銘柄をアップする予定ですのでお付き合い頂ければ・・。

また、それでもまだアップしない3月決算銘柄が残るんですが、それは10月とか11月とか、あるいは1月とか、ネタがなくなった時期ににアップするかも・・です。
ご覧いただければ幸いです~。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

北海道産品満載なサツドラの優待が気に入った! [株主優待]

5月15日というあまり他の銘柄ではない権利日のサツドラHD(3544)の優待案内が届きました。

サツドラ1.jpg



このところ優待品などの案内が届くことも少なく、さっそく見たところ、結構満足したんで報告したいと思います。


ここは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が3520円MAXでして、優待品は100株で1500円相当ということで完全な赤字でした~(泣)

なもんで、これで優待品がたいしたことないんなら、本当苦しかったところですが、もらったものが意外性が高くてなんか気に入ってしまい、逆日歩のことは置いておくことができそうです・・・


優待品の案内は以下の通りです。
たった6種類からしか選べないので、普通なら不満足度が高くなるケースなんですけど、気になるものばかりなんで、そういう気持ちにはなりませんでした。(勝手なもんですね)

サツドラ5.jpg



100株1500円相当だと、じゃがいもとタマネギのセット、スープカレーのセット、夕張メロンゼリー、寒干しラーメンのセットなどが気に入っており、選ぶのが大変ですね。

カレーのセットなんて、他のカタログ優待にもありますけど、スープカレーって見た記憶がないですよ。
夕張メロンも、普通のカタログ優待にあるものよりおいしそうな感じがします。


さらに、300株以上だと、帯広名物の豚丼の具なんてものもあります。

サツドラ7.jpg



また、これとは別に株主優待カードも入っていました。買い物で5%割引になるもので、普段使う人には有益なものだと思います。

サツドラ6.jpg



同社は北海道のドラッグストアですから、当方には不要なんでメルカリで売ろうと思いましたら、1000円程度で売れているようですので、さっそくメルカリで売ろうかなと・・。



さて、同社の業績は、前期比では変則決算の影響を受け今期は減益なんですが、中期計画では、2021年5月期に、今期から30%の増収、利益は3倍増を計画しています。

サツドラ4.jpg

サツドラ2.jpg



現在の株価2000円程度では、PER約18倍、PBR約1倍なんですが、配当利回りが1.4%程度。
優待入れても2%程度なんで、ちょっと利回り的には持つのはきついなーと思います。


ただ、中期計画どおりになるのであれば、株価は今の倍になる可能性があります。

地方で発展しているドラッグストアって結構成長性が高い気がしますし、再編の可能性もあり、インバウンドにも注力しているとのことでして、

サツドラ8.jpg




優待品が気に入ったこともあり、かなり株購入に前向きになっています。
前にゲンキー(2772)を手放してからドラッグストア株を持っていないので買いたい気持ちもありまして・・・。


ただ、現在の北朝鮮の問題がこのお盆期間中の暴落を引き起こすのではないかと怯えています(笑)ので、もう少し市場環境を見ながら投資を考えたいと思いますね。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ちょうどいい選択数のグルメカタログ優待のアイコム [株主優待]

3月権利のアイコム(6820)は初取得の銘柄でして、制度クロスで取得したんですが、逆日歩165円で、3000円相当のグルメカタログがもらえ、ラッキーな出会いでした。

ここは締め切りが12月15日なんで詳細を見るのは後回しにしていたため、届いたカタログをやっと見たんですが、結構、充実したものだなと感心しました。

アイコム8.jpg



全部で56種類でした。
その内訳は、フルーツ、スゥイーツ、海鮮、肉、逸品の5分野が8種類づつ、その他が16種類でして、なんの分野にするかどうかはともかく、ちょうど選びやすい数なんですよね。

アイコム7.jpg



もちろん、ここ以上のグルメ品を選べるカタログ優待もありますけど、多すぎて何を選べばいいかわからなくなってくるので、これぐらいでいいかなって。

あんまり少なく過ぎると、それはそれで寂しくなってしまう(贅沢ですね)
先日アップした長瀬産業が典型的でした。


それと、もう一つ、ここの優待を手掛けたのは、近鉄百貨店なんですよ。
当方にとっては多分、初めて取り扱いカタログを見たと思うんですよ。

アイコム1.jpg



記憶では、一番多いのは「リンベル」。ここが圧倒していますね。
次は「高島屋」ですね。その次が・・出てこない・・・。

だからなんでしょう、知らない店の品物も結構あるんで、それにも好印象を持ったんですよね。
例えば、繁盛店ラーメン12食。これは初めて聞くような店ばかりでした。

アイコム3.jpg



例えば、後藤屋のパーティセット4本入り。こんなコンセプトの商品見た記憶がないです。

アイコム2.jpg


(なお、上記2種類は多分頼まないと思いますけど(笑))


12月まで時間があるんで、他の優待品なども考慮して、じっくり決めたいと思います。
それにしても、来年も取得したくなりましたね。


さて、魅力ある優待をもらえる同社への投資検討ですが、現時点では考えにくいですね。

3期連続、売上・営業利益減!

アイコム6.jpg



今期は増益予想ですが、現株価の2500円位ではPERは33倍、PBRは0.7倍、配当利回りは0.8%
優待3000円考慮しても合計で5000円ですから、2%程度。
まあ、つまり株価が高すぎるんですよね。これから投資するには~


同社は、無線通信機器の世界的メーカーです。

アイコム5.jpg



日本国内は売り上げの1/3程度でして、海外販売がメインとなっているので、円高になると厳しいようです。

アイコム4.jpg



もう一つ、無線通信機器の世界的需要が鈍化しているようでして、円高で価格競争力がなくなると販売力が落ちるような感じなんですよね。
これだけ携帯電話やスマホが普及してくると、無線機の需要って減っていくのは仕方ないんではとと思ってしまいます。

まあ、素人の当方の感覚であるんで、合っているかどうかはわかりませんが、こういう疑問があるとやはり投資するのは難しいかなと思ってしまいますね。。。

なんで、来年もやはりクロスするかなと。その際に株価が安くなっていれば、そうですね、せめて今の株価が2000円以下になったら買いもありかなと思っているところです・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヨシックスは今年取得しなくてもよかったかも [株主優待]

3月権利で、制度クロスで取得したヨシックス(3221)の優待などが届いています。

ここの逆日歩は0円でして手数料も含めて400円くらいなんで、優待は3000円分の食事券+20%割引券10枚でしたので、かなりお得なクロスでした。

ヨシックス5.jpg




ただですね、当方が調べないでクロスしたのが悪いんですが、優待もらってから調べたら、ここの経営している店舗が行動圏内にないことがわかったんです・・・(泣)


逆日歩0円だったからよかったものの、これで逆日歩が3000円以上であれば悔いを残すことに・・。

そういう意味で、タイトルのような気持ちになっています。

まあ、優待の期限が今年の12月末までなんで、その間に行動圏内に店舗がオープンする可能性もあるので、それに期待したいところですね。

しかし、ここは神田には店舗があるんですが、渋谷、新宿、池袋には全く店舗がないんですよね~。

とはいえ、同社の出店戦略は「田舎戦略」として郊外の駅前に出店するのが主たる考え方なんで当分難しいかもしれません、けど、してくれないかな(願)・・。

ヨシックス3.jpg



もちろん、メルカリで売却するっていう手もありまして、さっそく出品状況を見たら、3000円分の食事券と20%割引券10枚で2500円位で売れているようでして、それもありかなと思っています。


まあ、同社の「や台ずし」には行ってみたいなって思っているんで、メルカリは最後の手段かなと思います。


同社の業績はきれいな右肩上がりで、全国で24都道府県、約270店舗(今期末予想)なんで出店余地も大きく、まだまだ成長していく可能性が高いのではって思っています。

ヨシックス4.jpg

ヨシックス2.jpg



と思って株価見たら、この6月から急騰しているんですね~
現在の株価は1700円強、PER19倍、PBR4倍、配当年間12円でして、優待が3000円分としても、優待配当利回りは2%台でして、魅力的な株価ではなくなっています。
せめて、クロスしたときの1400円台であればよかったんですけど・・。

同社が展開する店舗形態の中では、先ほども書きましたが「や台ずし」に興味津々です。。

ヨシックス1.jpg



HP見ると、
寿司1貫59円~ということなんですが、この値段って、カッパ寿司やくら寿司などのいわゆる回転寿司チェーン店よりも高いですよね。


どのくらいの品質なのか、実際に食べてみて、また、店の客入り状況なども見て、ここへの投資を考えてみたいなと思っています。

ただそのためにも、行動圏内に店舗ができて欲しいのと、優待も年2回になって欲しいなと、そんなことを勝手に考えています・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

長瀬産業の優待はリンベルなのに・・・ [株主優待]

3月権利の長瀬産業(8012)は、今回、クロスで初めて取得したカタログ優待の銘柄です。
一般信用が取れたので、手数料は500円位でして、100株だと3000円のカタログ優待だったんで割とお得なクロスでした。

まあ、それで楽しみにしていたんですが・・

思ったよりもうーんとなってしまいました。


種類は6種類のみで、そのうち1つは自社製品、その他は被災地の商品のみ・・。

被災地の商品があるのはいいのですが、選択肢が少ないなーと。

長瀬8.jpg

長瀬7.jpg

長瀬6.jpg



ただ、あまり見たことがない商品ばかりなのでそれはよかったと・・・。


ちょっと驚いたのは、これって、カタログ商品でよくあるリンベル社の商品なんですよね。

長瀬5.jpg



リンベルであれば、もっと取引先も多いだろうのに、被災地だけでもかまわないので、もう少し選択肢を増やしてもらえたらなーと思ってしまいました。

締め切りが11月末なので、まだ時間があるのがいいところでして、他のカタログ優待の注文状況などを勘案しながら、選んでいきたいと思います。


ところで、同社は化学品関係の商社です。
日本だけでなく世界に対して、自動車やエレクトロニクスなども含めて多種多様な素材や製品を販売しております。

長瀬2.jpg



日本と海外の売上げ比率はほぼ同じで、バランスが取れています。

長瀬3.jpg




業績も堅調でして、今期は円安もあるし増収増益が見込まれるなど、いわゆる
いい企業だと思います。

長瀬4.jpg




この前アップしたオイレス工業(6282)もそうですが、こういう企業の業績予測が正しいかどうかは当方にはわからなく、株主通信を見て、あーそうなんだってことしか思わざるをえないんですよね。


株価的には、PERは17倍程度なんですが、PBRが1倍いっていないんですよね。そういう意味では割安かもしれません。
配当も増配していまして今期は年間35円で、利回りも2%位です。優待が3000円相当と考えれば、優待配当利回りは3%越えており、悪くありません。

長瀬1.jpg



いかんせん株価が上昇してきていますよね。
1700円台の株価が1500円未満になれば購入も視野に入れるべきかと思いますけど、やはり、もうちょっと優待に魅力が欲しいですね。

そんなことを思いながら、今後の株価を見ていきたいと思っています・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

長期持たないと旨味がないオイレス工業優待 [株主優待]

3月権利のオイレス工業(6282)の優待が届いています。
実は6月上旬には優待案内は届いていたんですが、株主通信が届いたのが7月になってからでしてこのような時期のアップになりました。

6月上旬に届いた株主優待案内です。

20170714_220009.jpg




まあ、いろいろな銘柄があるんで、オイレス工業の株主優待サイトを見たのは、7月になってからですが、登録などする必要がありやっと見れたと思っていたら、思ったよりもあーとなっていまして。



なぜなら、案内の送付物に書いてあるんですが、700種類以上の優待商品と交換できます!
って書いてあるですけれど。。。

20170714_220035.jpg



当方は100株なんで、3000ポイントしかなく、その3000ポイントでもらえるものを見ていたら、そんなに種類がないんですよ~。
当方のカウントでは、55種類のみです。3000ポイント未満が16種類、3000ポイントが39種類です。

20170714_221200.jpg

3000ポイントの商品の一例です




どうもですね、5000ポイント以下でやっと約380種類なので、案内の半分程度の選択ができることになります。

100株だと3年以上保有してやっと5000ポイントもらえることになるので、そこまで保有して、この優待を満喫できることになるかなーと思ってしまいますね・・・。


まあ、、300株保有していれば、すぐ5000ポイントもらえるんですが・・・


なお、優待品自体は、いわゆるカタログ優待でもらえそうなのもあるんですが、どちらかというとあまり見ないなーというのが多くて、いい優待だと思いますね。

結論からするとおすすめの優待だと思っていますけど、やはり5000ポイント程度持っていないと選択肢が増えないので、300株持つか、あるいは3年以上100株持つか、そうでないとお勧めできない感じがします。

なので、ここは賃借銘柄ですが、クロスするのなら他のカタログ優待銘柄の方がいいんではないかと・・まあ、あくまで参考ってことで・・



業績ですが、同社はいわゆる産業機械や自動車関連市場のベアリングや建築関係への免震・制震装置などをメインとしたメーカーでして、まあ、よくわからないというのが本音ですが、世界的に展開していますので、円高の影響を受けやすいようです。

20170714_215937.jpg



そういうこともあり、前期までは3期連続減収減益になっています。


20170714_220058.jpg




今期は増収増益を見込んでいますが、円安傾向なんでわかるんですが、大丈夫ですかね~
この業界のことはよくわからないので、同社を信用するのみですが・・・・。



ここは、昨年11月のトランプショックの際に日経が安くなった際に、ここも連れ安していた際に購入しています。

今の株価でも、PER約18倍、PBR約1.2倍、配当50円で配当優待利回りは3%後半ということで、気長に持てるかなと思っています。
そういうことを反映して、当分、そうですね、3年以上は持っていようかと、そんな風に思っているところです。

なお、優待の締め切りは10月末なんで、忘れないようにじっくり選びたいと思います・・・。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もう到着したKDDIの優待が早いわけは・・ [株主優待]

昨日、3月決算のKDDI(9433)の優待がもう届きました。
初取得でして、優待はカタログ優待で、3000円相当ですねー。

IMG_2126.JPG



ここは、ケータイ割引券が総務省の方針のもと廃止されたことを受け、商品カタログ優待が3000円にアップしたことや長期優遇もありますけど、配当85円+優待3000円=11500円の配当優待の金額になるので、当時の株価3000円とすると、4%近い利回りになると考え、この3月に購入しました。

長期優遇は5年からと長いんですが、今期は90円に増配し、株価はちょっと上昇していますし、業績も安定しているので、買ってよかったと思っています・・。


カタログ優待の中身ですが、なんか昨年ブログに書いた、オリックス(8591)や全国保証(7164)とコンセプトである「ふるさと優待」と似ています。ただ、なんと47都道府県のおいしいもので、各県1個47種類あるのでこっちの方がかなり魅力的ですね。

IMG_2128.JPG


三重松坂牛のハムなんてものもありますし、京都抹茶のロールケーキや沖縄の塩などもあります。

IMG_2130.JPG

IMG_2129.JPG

IMG_2131.JPG


最後の写真にあるとおり、au WALLET Market でも買えるものだそうです。
できたらフルーツがあったらよかったんですが・・。来年に期待ですかね。


それで、3月決算銘柄にしては早い到着ですが、その理由が、わかりました。

IMG_2127.JPG


議決権行使のお願いも兼ねたもんだったんですよ。

他の企業では、わざわざハガキで周知する企業がありますけど、優待があるんならこの方が効率的ですよねー。
初取得したんですが、好感持てました。


ただ、ここの議決ハガキはまだ送付していません。というのは、株主総会に行けば、お土産がもらえるらしいんですよ。昨年はバームクーヘンだったようです。

今年も土産やめたとは書いていないので、期待できますし・・。
総会は6月21日(水)10時から品川プリンスなんですけど、行けるかどうかまだわからなく保留中です。


ちなみに、昨日届いたんですが、同じ21日の10時からは同業のソフトバンク(9984)の株主総会が開催されます!。全く同じ日程でして、ただ、土産なしって書いてありました。。。

IMG_2132.JPG


本当、ソフトバンクは行きたいんですが、会場も東京国際フォーラムですし、大勢の方が来るでしょうから土産なしもやむなしですけどね。。。




タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

M&Aで業界№1のウエルシアの貴重なTポイント優待 [株主優待]

2月権利でクロスで取得したウエルシアHD(3141)の優待が届きました。逆日歩135円でして、まあお得なクロスでした。

IMG_2088.JPG

IMG_2090.JPG



同社はイオンが、50%超の株式を持っているイオン子会社ですね。

まあ、イオン系列の子会社って、いろいろ上場していますから、珍しくはないですが、子会社の株価は好調でも、イオンそのものは低迷しているイメージがあります、、、。

それはともかく、当方にとっては初めての取得です。
ウエルシアは、都内にも120店舗ほど展開しているんで、当方も何回か利用していますが、なにか特徴あるかというと、うーんとなってしまう程度でして、そんなに興味がある店舗ではありません。

ただ、ここは優待に特徴があって、100株だとTポイント3000円分に変更できるんですよね。
取得したかった主な理由はそれでして。Tポイント優待ってほかにないと思うんですが、どうですかね?



なぜ、Tポイントの優待がほしいのか?それは、ENEOSでガソリンを給油するときにポイントで支払うことができるから、、、まあ、3000ポイントでは1回の給油も賄えませんけど。

ENEOSは、クオカードでも支払いができる店舗もあって、他のガソリンスタンドとは利便性が異なるんで重宝しています。
ガソリン代って本当、義務経費なんで、こういう経費が優待でカバーできることには、かなり魅力を感じてしまうんですよ(笑)




なお、Tポイントへの変更は、送付された同社の株主優待券を返送するとともに、Tポイントカードのナンバーを記載して送付する必要があります。
もうすでに送りまして、付与日はちょっと遅く、7月20日ころになると書いてありました。

IMG_2089.JPG

IMG_2091.JPG


写真でもわかるとおり、他にも、米、栄養ドリンク、WEBでの利用券への変更の3種類がありまして、それなりに選択肢があるのはいい優待だと思いますね。




さてさて業績のほうですが、きれいな右肩あがりの傾向で、今期も増収増益を見込んでおります。

IMG_2116.JPG



これの原動力はM&Aでして、経緯はよくわかりませんが、イオンのバックアップを背景とした信用力で同業他社を買収してきたんだと思います。
最近では、神奈川や東京中心に展開している「HAC」や、北東北で「ハッピードラッグ」を展開している会社などを子会社化し、業績を拡大させているようです。

IMG_2117.JPG




ドラッグストア業界のことはよくわかりませんで、前にゲンキー(2772)に投資をしたことがありますけど、それ以外は投資はしていません。
クロスでは、スギ薬局(7649)、クリエイトSD(3148)、ファーマライズ(2796)、アイングループ(9627)などを取得しているんですけど。

昨日の日経(オンライン)で、マツモトキヨシ(3088)の話が掲載されていまして、その中で、ウエルシアはM&Aで業界首位になり、PER約28倍まで買われているが、マツキヨの方がより利益重視でPERも低く(約17倍)で株価上昇余地も大きいと書いてありました。


普段使っているドラッグストアが、マツモトキヨシ(3088)系列の店舗である当方にとっては、買うんならマツキヨかなと思うんですが、株価が高いし、優待も利回りが良くないんで投資するのはきついんですよ。


ここは今期に1:2分割し、いったんは買いやすくなった株ですが、その後株価は上昇してしまい・・現時点での株価は、4100円台です。
それで、PERは書いた通り28倍台、PBRは3倍台後半、配当は年間32円で、利回りは1%もいっていません。優待が3000円ですけど、合わせても1.5%と、とても指標的には買えませんねーー。


ただし、来年もクロスで取得したいとは思っています。ま、書いた通りガソリン代に充てたいためですけど、3年後には、現在の売上高からさらに約2000億円、率にして30%増とする目標を掲げているんですが・・・

IMG_2118.JPG


もしかしたら、M&Aで規模を大きくしすぎで不採算店をいっぱい抱えている可能性もあり、株価も思いっきり下がるかもしれないと思うこともあって・・・少々狙っております。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ドトール日レスの株主総会+株主優待 [株主優待]

2月権利のドトール日レスHD(3087)の優待が届いたんですが、ちょうど妻が5月25日の株主総会にいくことができまして、その報告もしたいと思います。


なぜ総会に行ったのか、それは、お土産がもらえるからに他なりません(汗)。

ここは一般クロスで取得して、500株で5000円分のカードをもらったんですが、手数料としては、2000円近くかかっていました。これも同社の株価が高騰して、500株で100万円を超える金額でクロスしたためですが、そんなこともあり、できるだけ元を取ろうかと、ちょうど妻が総会会場近くに用事があったので、行ってきてもらいました・・・。


それで、そのお土産ですが、毎年恒例のものみたいでして、同社が経営している「洋麵屋 五右衛門」の食事券(500円)2枚、合計1000円分と、同社のカフェラテ缶でした。

IMG_2080.JPG

IMG_2082.JPG

20170527_090259.jpg



まあ、できたら五右衛門だけでなくて、他の店でも使用できる共通食事券みたいなものを期待していたんですが。。


株主総会は渋谷の東急セルリアンホテルで開催されたんですが、やはり人気で満席に近かったようです。

20170527_090324.jpg



大きな会場でぎっしりでして、1000人位はいたかもしれないと妻は言っていましたけど、よくわからないってことで。

20170527_101219.jpg



席があまり空いていなかったのもあって、また、遅刻したんで結局ちょっと立って聞いてだけで、優待もらってすぐに出たそうです。
なお、優待は受付をした際にもらえるようでして、まあ、その場で帰る人もいっぱいいたようですが・・。




最近の総会は「お土産を用意していません」と明記するところがかなり増えましたね。それを書いてあるとやはり行く気がなくなりますよね。開催日は集中していますし・・。

洋麺屋 五右衛門は行ったことないので楽しみですね。


さて、優待のほうですが、5000円分のドトールでの利用券ですが、昨年と異なり、株主優待カードになりました!

IMG_2083.JPG



昨年は、写真のとおり、ドトールバリューカードだったんですが、今年はやめたようです。

IMG_2085.JPG



ただですね、よく読むと、この株主優待カードは、今年の8月からドトールバリューカードに残高を移行できるサービスを導入する予定です。これだと、毎年の優待を貯めることもできます。
まあ、ドトールですから貯めて一回で1万円使用するとかはなさそうですけど・・・。

IMG_2084.JPG



同社も優待は今後も継続するという意思があって、システムを作っているんでしょう。
今後もうまく優待を取得したいと改めて思いましたよ(笑)




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初取得のJALの優待と制限がかかったANAの優待 [株主優待]

あまり大した内容ではないんですが、JAL(9201)の優待が届きましたので、ANAの優待との比較などをしてみたいと思います。ANAも気になることがあったし、ちょっと面白いかもと思って。


ANA(9202)の優待の方が1週間位、早目に届きましたが、両社ともやっぱり6月前の夏休みシーズンに間に合わせるよう優待を届けるんですかね。

まあ、株主割引券は写真のとおりなんですが、ANAよりもかなり大きいんです。

IMG_2069.JPG


遊びで比較してしまいました。多分、1.5倍くらい大きいような気がします。

IMG_2070.JPG

左がJAL 右がANA



ANAの方がいいですね。クレジットカードよりも若干小さいくらいで、この方が持ちやすいかなと。
JALのものは、財布に入れにくいですよ。当方の財布の札入れからは、はみ出してしまいました。
苦情など来ないんですかね・・。あまり困る人はいないんでしょうかね?



それと、ANAもとうとう制限が入るようになりました。一部の便は優待の利用数を制限するそうです。

IMG_2077.JPG

IMG_2078.JPG


これで心配なのは、買取価格が下がるんではないかということ。昨年は1枚3500円位で買い取ってもらったんですが、さっき相場を見たらなんか下がっている感じが、、、。

まあ、今の時期は持ち込む人が多いので、需給の問題かもしれないんですが、来月には売りたいと思っていまして。このままだと3500円では売れないかもしれません・・。
売った状況によってはブログアップしたいと思います。



それともう一つ、航空料金の割引券以外の割引券ですが、両社とも旅行ツアー料金の割引券はあるんですが、両社とも7%の割引でして、さらに、両社ともいわゆる高いツアーしか対象になっていません・・・。まあ、仕方ないか。

IMG_2071.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2075.JPG



それで、JALは他にはないんですが、ANAはホテルの宿泊料とかレストラン、ゴルフ場の割引券があります。JALは一度潰れた際にホテルを売っていますので、仕方ないんですが、ANAは空港内免税店の割引券もあります。

IMG_2072.JPG



JALはJALUX(2729)がありますよね。別に上場していますが、ここの割引券つけてくれてもいいのになーと思ったんですが、ダメなんですかね。まあ、筆頭株主ではないようなんでそれが理由かな。

ANAも10%割引券なんで大したことなって言えばそのとおりなんですけどねー。


いずれにしても、ANAの割引券冊子はチケット屋で買い取りしてもらえませんし、JALもそうなんでしょう。なんで、ケチつけるほどでもないんですが、まあ、備忘録ということでご容赦ください・・。





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株主優待 ブログトップ