So-net無料ブログ作成
検索選択
株主優待 ブログトップ
前の10件 | -

もう到着したKDDIの優待が早いわけは・・ [株主優待]

昨日、3月決算のKDDI(9433)の優待がもう届きました。
初取得でして、優待はカタログ優待で、3000円相当ですねー。

IMG_2126.JPG



ここは、ケータイ割引券が総務省の方針のもと廃止されたことを受け、商品カタログ優待が3000円にアップしたことや長期優遇もありますけど、配当85円+優待3000円=11500円の配当優待の金額になるので、当時の株価3000円とすると、4%近い利回りになると考え、この3月に購入しました。

長期優遇は5年からと長いんですが、今期は90円に増配し、株価はちょっと上昇していますし、業績も安定しているので、買ってよかったと思っています・・。


カタログ優待の中身ですが、なんか昨年ブログに書いた、オリックス(8591)や全国保証(7164)とコンセプトである「ふるさと優待」と似ています。ただ、なんと47都道府県のおいしいもので、各県1個47種類あるのでこっちの方がかなり魅力的ですね。

IMG_2128.JPG


三重松坂牛のハムなんてものもありますし、京都抹茶のロールケーキや沖縄の塩などもあります。

IMG_2130.JPG

IMG_2129.JPG

IMG_2131.JPG


最後の写真にあるとおり、au WALLET Market でも買えるものだそうです。
できたらフルーツがあったらよかったんですが・・。来年に期待ですかね。


それで、3月決算銘柄にしては早い到着ですが、その理由が、わかりました。

IMG_2127.JPG


議決権行使のお願いも兼ねたもんだったんですよ。

他の企業では、わざわざハガキで周知する企業がありますけど、優待があるんならこの方が効率的ですよねー。
初取得したんですが、好感持てました。


ただ、ここの議決ハガキはまだ送付していません。というのは、株主総会に行けば、お土産がもらえるらしいんですよ。昨年はバームクーヘンだったようです。

今年も土産やめたとは書いていないので、期待できますし・・。
総会は6月21日(水)10時から品川プリンスなんですけど、行けるかどうかまだわからなく保留中です。


ちなみに、昨日届いたんですが、同じ21日の10時からは同業のソフトバンク(9984)の株主総会が開催されます!。全く同じ日程でして、ただ、土産なしって書いてありました。。。

IMG_2132.JPG


本当、ソフトバンクは行きたいんですが、会場も東京国際フォーラムですし、大勢の方が来るでしょうから土産なしもやむなしですけどね。。。




タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

M&Aで業界№1のウエルシアの貴重なTポイント優待 [株主優待]

2月権利でクロスで取得したウエルシアHD(3141)の優待が届きました。逆日歩135円でして、まあお得なクロスでした。

IMG_2088.JPG

IMG_2090.JPG



同社はイオンが、50%超の株式を持っているイオン子会社ですね。

まあ、イオン系列の子会社って、いろいろ上場していますから、珍しくはないですが、子会社の株価は好調でも、イオンそのものは低迷しているイメージがあります、、、。

それはともかく、当方にとっては初めての取得です。
ウエルシアは、都内にも120店舗ほど展開しているんで、当方も何回か利用していますが、なにか特徴あるかというと、うーんとなってしまう程度でして、そんなに興味がある店舗ではありません。

ただ、ここは優待に特徴があって、100株だとTポイント3000円分に変更できるんですよね。
取得したかった主な理由はそれでして。Tポイント優待ってほかにないと思うんですが、どうですかね?



なぜ、Tポイントの優待がほしいのか?それは、ENEOSでガソリンを給油するときにポイントで支払うことができるから、、、まあ、3000ポイントでは1回の給油も賄えませんけど。

ENEOSは、クオカードでも支払いができる店舗もあって、他のガソリンスタンドとは利便性が異なるんで重宝しています。
ガソリン代って本当、義務経費なんで、こういう経費が優待でカバーできることには、かなり魅力を感じてしまうんですよ(笑)




なお、Tポイントへの変更は、送付された同社の株主優待券を返送するとともに、Tポイントカードのナンバーを記載して送付する必要があります。
もうすでに送りまして、付与日はちょっと遅く、7月20日ころになると書いてありました。

IMG_2089.JPG

IMG_2091.JPG


写真でもわかるとおり、他にも、米、栄養ドリンク、WEBでの利用券への変更の3種類がありまして、それなりに選択肢があるのはいい優待だと思いますね。




さてさて業績のほうですが、きれいな右肩あがりの傾向で、今期も増収増益を見込んでおります。

IMG_2116.JPG



これの原動力はM&Aでして、経緯はよくわかりませんが、イオンのバックアップを背景とした信用力で同業他社を買収してきたんだと思います。
最近では、神奈川や東京中心に展開している「HAC」や、北東北で「ハッピードラッグ」を展開している会社などを子会社化し、業績を拡大させているようです。

IMG_2117.JPG




ドラッグストア業界のことはよくわかりませんで、前にゲンキー(2772)に投資をしたことがありますけど、それ以外は投資はしていません。
クロスでは、スギ薬局(7649)、クリエイトSD(3148)、ファーマライズ(2796)、アイングループ(9627)などを取得しているんですけど。

昨日の日経(オンライン)で、マツモトキヨシ(3088)の話が掲載されていまして、その中で、ウエルシアはM&Aで業界首位になり、PER約28倍まで買われているが、マツキヨの方がより利益重視でPERも低く(約17倍)で株価上昇余地も大きいと書いてありました。


普段使っているドラッグストアが、マツモトキヨシ(3088)系列の店舗である当方にとっては、買うんならマツキヨかなと思うんですが、株価が高いし、優待も利回りが良くないんで投資するのはきついんですよ。


ここは今期に1:2分割し、いったんは買いやすくなった株ですが、その後株価は上昇してしまい・・現時点での株価は、4100円台です。
それで、PERは書いた通り28倍台、PBRは3倍台後半、配当は年間32円で、利回りは1%もいっていません。優待が3000円ですけど、合わせても1.5%と、とても指標的には買えませんねーー。


ただし、来年もクロスで取得したいとは思っています。ま、書いた通りガソリン代に充てたいためですけど、3年後には、現在の売上高からさらに約2000億円、率にして30%増とする目標を掲げているんですが・・・

IMG_2118.JPG


もしかしたら、M&Aで規模を大きくしすぎで不採算店をいっぱい抱えている可能性もあり、株価も思いっきり下がるかもしれないと思うこともあって・・・少々狙っております。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ドトール日レスの株主総会+株主優待 [株主優待]

2月権利のドトール日レスHD(3087)の優待が届いたんですが、ちょうど妻が5月25日の株主総会にいくことができまして、その報告もしたいと思います。


なぜ総会に行ったのか、それは、お土産がもらえるからに他なりません(汗)。

ここは一般クロスで取得して、500株で5000円分のカードをもらったんですが、手数料としては、2000円近くかかっていました。これも同社の株価が高騰して、500株で100万円を超える金額でクロスしたためですが、そんなこともあり、できるだけ元を取ろうかと、ちょうど妻が総会会場近くに用事があったので、行ってきてもらいました・・・。


それで、そのお土産ですが、毎年恒例のものみたいでして、同社が経営している「洋麵屋 五右衛門」の食事券(500円)2枚、合計1000円分と、同社のカフェラテ缶でした。

IMG_2080.JPG

IMG_2082.JPG

20170527_090259.jpg



まあ、できたら五右衛門だけでなくて、他の店でも使用できる共通食事券みたいなものを期待していたんですが。。


株主総会は渋谷の東急セルリアンホテルで開催されたんですが、やはり人気で満席に近かったようです。

20170527_090324.jpg



大きな会場でぎっしりでして、1000人位はいたかもしれないと妻は言っていましたけど、よくわからないってことで。

20170527_101219.jpg



席があまり空いていなかったのもあって、また、遅刻したんで結局ちょっと立って聞いてだけで、優待もらってすぐに出たそうです。
なお、優待は受付をした際にもらえるようでして、まあ、その場で帰る人もいっぱいいたようですが・・。




最近の総会は「お土産を用意していません」と明記するところがかなり増えましたね。それを書いてあるとやはり行く気がなくなりますよね。開催日は集中していますし・・。

洋麺屋 五右衛門は行ったことないので楽しみですね。


さて、優待のほうですが、5000円分のドトールでの利用券ですが、昨年と異なり、株主優待カードになりました!

IMG_2083.JPG



昨年は、写真のとおり、ドトールバリューカードだったんですが、今年はやめたようです。

IMG_2085.JPG



ただですね、よく読むと、この株主優待カードは、今年の8月からドトールバリューカードに残高を移行できるサービスを導入する予定です。これだと、毎年の優待を貯めることもできます。
まあ、ドトールですから貯めて一回で1万円使用するとかはなさそうですけど・・・。

IMG_2084.JPG



同社も優待は今後も継続するという意思があって、システムを作っているんでしょう。
今後もうまく優待を取得したいと改めて思いましたよ(笑)




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初取得のJALの優待と制限がかかったANAの優待 [株主優待]

あまり大した内容ではないんですが、JAL(9201)の優待が届きましたので、ANAの優待との比較などをしてみたいと思います。ANAも気になることがあったし、ちょっと面白いかもと思って。


ANA(9202)の優待の方が1週間位、早目に届きましたが、両社ともやっぱり6月前の夏休みシーズンに間に合わせるよう優待を届けるんですかね。

まあ、株主割引券は写真のとおりなんですが、ANAよりもかなり大きいんです。

IMG_2069.JPG


遊びで比較してしまいました。多分、1.5倍くらい大きいような気がします。

IMG_2070.JPG

左がJAL 右がANA



ANAの方がいいですね。クレジットカードよりも若干小さいくらいで、この方が持ちやすいかなと。
JALのものは、財布に入れにくいですよ。当方の財布の札入れからは、はみ出してしまいました。
苦情など来ないんですかね・・。あまり困る人はいないんでしょうかね?



それと、ANAもとうとう制限が入るようになりました。一部の便は優待の利用数を制限するそうです。

IMG_2077.JPG

IMG_2078.JPG


これで心配なのは、買取価格が下がるんではないかということ。昨年は1枚3500円位で買い取ってもらったんですが、さっき相場を見たらなんか下がっている感じが、、、。

まあ、今の時期は持ち込む人が多いので、需給の問題かもしれないんですが、来月には売りたいと思っていまして。このままだと3500円では売れないかもしれません・・。
売った状況によってはブログアップしたいと思います。



それともう一つ、航空料金の割引券以外の割引券ですが、両社とも旅行ツアー料金の割引券はあるんですが、両社とも7%の割引でして、さらに、両社ともいわゆる高いツアーしか対象になっていません・・・。まあ、仕方ないか。

IMG_2071.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2075.JPG



それで、JALは他にはないんですが、ANAはホテルの宿泊料とかレストラン、ゴルフ場の割引券があります。JALは一度潰れた際にホテルを売っていますので、仕方ないんですが、ANAは空港内免税店の割引券もあります。

IMG_2072.JPG



JALはJALUX(2729)がありますよね。別に上場していますが、ここの割引券つけてくれてもいいのになーと思ったんですが、ダメなんですかね。まあ、筆頭株主ではないようなんでそれが理由かな。

ANAも10%割引券なんで大したことなって言えばそのとおりなんですけどねー。


いずれにしても、ANAの割引券冊子はチケット屋で買い取りしてもらえませんし、JALもそうなんでしょう。なんで、ケチつけるほどでもないんですが、まあ、備忘録ということでご容赦ください・・。





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

銀座SIXでは使えないけど拡充したJ.フロント優待 [株主優待]

J.フロントリテイリング(3086)の株主優待が届いています。ここは、株主優待が届くのは年に1回なので、ちょうど1年ぶりにこのブログでも取り上げることになりますね。

10%割引カードの優待そのものは変わっていませんね。まあ、例年一緒なんですが、今回から対象商品が拡大されたんですよ。

IMG_2029.JPG



何がって、6月1日以降なんですが、青果、精肉、海産物の3つが10%割引の対象になります。
つまり、デパ地下の生鮮食品売り場でも優待が利用できることになります。

IMG_2030.JPG



これって結構重要でして、例えば、三越伊勢丹や高島屋は、今でも利用できるんですよ(当方の知っている店舗はということで、全店舗で利用できるかどうかはわかりませんのでご留意を・・・)

なので、他の2社と同レベルになったということになります。

まあ、私たちにとっては、あまりJ.フロントの店舗に行かないので関係ないと言えば関係なさそうなんですが、特に近くに大丸や松坂屋がある方にとっては結構重要ではなんて思います。

私たちは、贈り物の果物セットは高島屋で10%引きで買いますし、たま~にですが、デパ地下で刺身を買う際には、特に閉店近くに刺身が割引になっている際に、さらに優待で10%引きで買えるので、本当得した気分になるんですよね。



その東京でのJ.フロントですが、銀座の松坂屋が、先日、ギンザ・シックスとしてオープンしました。銀座の松坂屋は、まあたまに行っていましたけど、デパチカを除けばほとんど死んでいたデパートだったんで、今回の再オープンは非常に喜ばしいんですけど・・・

株主優待が利用できないんですよ!
対象店舗に記載されていません。。。。

IMG_2031.JPG



まあ、たぶん、ギンザ・シックスはデパートでなく、ショッピングセンターと同じという理屈で、優待を利用できないようにしたんだと思いますけどね。

だけど、ギンザ・シックスにはいわゆるデパ地下的なものがあるんですよ。なので、そこだけでも利用できるようにしてくれないかなと。。ダメかな?



まだ、ギンザ・シックス行っていないんですよ。昨年もらった優待では行っても利用できないだろうと思って、新しい優待が届いてからと思っていたんですが、それもかないません。なので、まだギンザ・シックスに行く気が起こりません。。
まあ、混んでいるというのもニュースで見ているからなんですが。



J.フロントの業績は好調なようです。今期は記念増配ですが、28円→32円となります。
三越伊勢丹は社長交代後もゴタゴタしているようですし、売り上げもそんなに伸びていませんが、高島屋とここは4月の売り上げも伸びていますし、さらにここは、5月11日に三越伊勢丹の時価総額を上回りました。

ギンザ・シックスで利用できないことや、もらった優待の利用限度額50万円のうちどれだけ使用するか疑問なんで持つ意味もあまりないんですが、市場の期待も高いようで株価の上昇も期待できそうなんで、当面は保有していくつもりになっています・・・。


なお、合わせて頂けるパルコの割引券ですが、以前、チケット屋に持って行ったんですが売れなく無駄にしたんですが、今回はメルカリで売ってみたい思っています。相場的には500円位で売れたら万歳かな。。

IMG_2032.JPG





タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

モロゾフの優待紹介とパステルの優待が・・。 [株主優待]

1月決算のモロゾフ(2217)の優待が届いています。

ここはクロスで初取得しました。SBIの一般信用で取れたんで逆日歩はなかったんですが、ここは1000株という単位なんで費用は多分1000円位かかっており、まあ、そんなにお得ではないクロスでした。
とはいえ、制度クロスでの逆日歩は650円でしたので、一般信用で取れてよかったです。

ここの優待って、単なる割引券です。しかも、20%で1枚につき税抜1000円までしか使えなく、さらにその割引券も10枚なんですよ・・

IMG_2010.JPG


つまり、MAXでも、200円×10枚=2000円でして、クロスでするには資金効率悪いですよね。
まあ、だからこそ、今年1月まで全く取得していなかったんですけどね・・(汗)
あと、同社のオンラインショップで10800円までの注文に対して20%割り引くというのが半年で2回できるんですが、これは利用するかどうかは不明でして・・。

IMG_2012.JPG



モロゾフはご存知の方が多いと思いますが、プリンで有名になった菓子小売事業者です。

IMG_2007.JPG

IMG_2009.JPG


多くのデパートに出店していて、実は、三越・伊勢丹・高島屋では、株主優待券で10%引きで購入できる店が多いです。

当方も特に三越・伊勢丹ではよく割引して購入していますね。。
なので、この会社の割引券もらってもと思っていたんですが、それ以外のショップ、いわゆるショッピングモールとかに出店しているので、そこで使用できるんで、取ってみたということになります。


株主優待取り扱い店舗は以下の通りですね(東京・神奈川県一部のみ)

IMG_2011.JPG


この中では、松屋銀座、玉川高島屋、そごう横浜、ラゾーナ川崎での使用かな。
まあ、全部利用できるかわからないんですが、1年間あるんで・・。


業績は好調なんですよね。3年連続増収増益です。

IMG_2008.JPG



とはいえ、売買単位が1000株でして、必要額が60万円位必要であり、そのうえ、配当は1%ちょっと。
まあ、買えないなーと。将来海外展開も視野に入れているとのことですが、スイーツ系はなかなか海外展開って難しいのではないかと思ってしまいますし・・


ところで、プリンと言えば、ヴィアHD(7918)のパステルですよね。モロゾフのゼリーも美味しいんですが、パステルのゼリーもとても美味しいと思っています。

最近もヴィアHDの株主優待券でプリンとゼリーを買ったんですが、、、、

IMG_2006.JPG


ご存知のとおり、先週末にヴィアHDの優待が改悪され(泣)、週明け株価も暴落しました。。。


単純にプリンやゼリーでは、パステルの方が美味しいかなと思っています。
ただ、モロゾフの店は行きやすいので、1月銘柄だし、また来年も取るかもしれません。

とはいえ、同社には売買単位を下げてもらいたいなーと、200株くらいで同じ優待にしてくれればいいんですけど・・。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

東京ドームの優待が拡充していたー [株主優待]

1月権利の東京ドーム(9681)優待はとっくに来ていたんですが、3000円の利用券で注文できる商品パンフを待っていて、それがやっと届いたので、アップします。

まあ、念のためにどんなものと交換できるか知りたくて。。。とはいえ、昨年とあまり変わりなく、魅力がありませんでした。

IMG_2001.JPG


昨年11月のブログで書いた通り、東京ドームの叙々苑で使用することになりそうです・・


さて、今回書きたいのは、ここの優待って拡充していた!ことなんですよ。
ここの優待って東京ドームなどでの利用券3000円とは他に、スパラクーアの入館料割引券とかドームホテル等の宿泊料や飲食店の割引券があるんです・・そして、それが一緒になった冊子が一冊届いていたんですが・・。

IMG_1993.JPG


それが今年は、異なっていまして、まず、利用券とその他のチケットが違う冊子になっているんですね〜。

IMG_1995.JPG

IMG_1994.JPG


上は、利用券でして大きさは前年までのものと一緒でした。500円×6枚のセットになっています。

下が今回初めてのものですが、ポイント券になっていまして、500株の場合では10ポイントになっています。

IMG_1996.JPG



それで、このポイントって、使える箇所が決まっていて、その場所によっても価値が違うんですが、だいたい、1ポイント300円程度の価値がありそうなんですね。

例えば指定レストランのランチは1000円強の価格なんですが、4ポイントで利用可、スパラクーアは入館料約2600円が、7ポイントで利用可なんです。

IMG_1997.JPG

IMG_1998.JPG


今までの割引券とは違う考え方もできるかと思いますので、10ポイント=3000円くらいの価値があると考えられるかと。
そうすると、ここの株主優待って3000円+3000円相当で6000円程度の価値があると考えられ、これまでの優待よりも拡充したということになるかと思います。


それで、これってIRあったのかと調べたら昨年7月に発表されていました。。。
まあ、全く知りませんでしたけど、これだけの価値がある優待なら、保有していくのもいいかなと思ってしまい、株価や業績のなどもチェックしてみましたが・・・、


ここは売上げや経常利益はそんなに悪くはないんですね。一応、ここ最近は増収増益傾向です。

IMG_1992.JPG



それで今の株価 1050円位だと、PER17倍、PBR1倍チョットで、まあ、買ってもいい水準ですが、配当は100株12円で500株で年間6000円、配当+優待=12000円ですから、利回りは2%チョットなんですよね。。。

ここって成長が期待できる銘柄ではないですよね。東京ドーム以外の事業もそれなりに展開されていますけど、急成長し事業拡大が望まれる事業というよりも減収減益になっている事業の方が多いようです。

IMG_1991.JPG


やはりもっと配当が欲しいですね。配当が12円ではなくて20円くらいなら、利回り株として、そうですね、第一興商(7458)と同じくらいの投資魅力があると思います。そこまで行けば保有するのもいいかなと思っていますが、、、どうなるか?
まあ、株価が暴落した時に買うのもありですけどねー。やはりクロス中心になりそうですね。。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

またトラスコ中山の優待現物に感激+4月売買報告 [株主優待]

GWに入りましたね。このGWでは優待使用とか、セールとかをアップしようかと思っています。GW中は閲覧機会が減ると思いますが、よろしければご覧ください。


12月権利のトラスコ中山(9830)は、2月の優待案内の際にも取り上げたのですが、その際はまだ選択品を迷っていまして、やっと先月の締め切りギリギリに申し込んだんですけど、ここって、「優待選択まだですよ?」って督促ハガキが来るんですよ・・・。

昨年はすぐ返信したんでなかったんですが、親切な会社ですね。ますます好きになりました。
ただ、前のブログに書いたとおり、株購入まではって思っているんですけどね・・・。


それで、優待品は、昨年に続き、ティッシュなどセットにしました。ただ、超高級ティッシュなどではなく、一ランク下の高級ティッシュなどにしました。昨年の超高級ティッシュなどは、1年経っても残しているんですよね。。貧乏性で使えなく・・。


それが今週届きました。5000円分のティッシュなどって、やっぱり巨大ダンボールでした・・

IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG



写真じゃわかりにくですけど、新聞紙大の横幅のダンボールでしたね。

中のティッシュなどです。

IMG_1848.JPG


もらったティッシュは、カシミヤティッシュが4箱とローションティッシュが2箱、さらに、下の写真になりますが、カシミヤティッシュの小さいのが4箱と、ウルトラティッシュといいのが2箱でした。
正直、これらの違いがよくわかりませんが、まあ、高級なものだろうというのはわかります。。。

IMG_1845.JPG



このトイレットペーパーは、昨年の極上のものとは違いますが、普通のものよりワンランク上のものだと思います。合計で4ロール×7セットですね。
ただ、ソフティは知っていたんですが、システィと呼ばれるトイレットペーパーは知りませんでした。
香りが付いているようなので楽しみたいと思います。


やっぱり5000円分のティッシュやトイレットペーパーって現物見ると感激しますね〜、満足感が高いです。来年もこれにしようかと思っていますので、まずは12月権利を取得する予定です。

今回は合計で、ティッシュ10箱(小さい箱は2箱で1箱相当)とトイレットペーパー7セットで、昨年の超極上のものがそれぞれ6箱だったんで、それに比べると多くなっています。昨年9月優待のCDGもあるし、当分、ティッシュやトイレットペーパー買わなくてよさそうです。生活費が助かりますね(笑)



さて、今月も昨日で売買が終わりましたので、売買報告もしたいと思います。
ただ、市況的には下旬になって少し持ち直してきましたが、地政学上などの問題で厳しかったので、結局、売りは指値に届かず、できませんでした。

5月に3月決算の今期見通しが出てくるので、その状況によりもっと株価が上がればいいかなと思っていますが、それで、売りたいですけど、どうですかね、、北朝鮮やフランス選挙など・・・(?)


買い 2銘柄だけです。

〇ブロードリーフ
ここは既にブログで報告していますが、優待が来て非常に気に入ったので、株価を安く指しておいたら、今期業績予想が悪いことを発表して株価が暴落して買えてしまったのが、実情です。
昨日の株価は買値を上回っているので、このまま落ちないで推移してくれれば助かりますね。


◯九州リースサービス(8596)
ここって、一部昇格しそうなんですよね。それで、株価見ていたら、3月権利後の4月上旬の市況が悪い際に700円台前半まで落ちてきたので買っておきました。今後、1000円超えるぐらいになればOKかな。3月末権利で1000円のクオカード優待もあるんですが、そこまでに、一部昇格があればなーと。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

果実たっぷりジャムなどトーホーの春の優待 [株主優待]

業務用食品卸を中心としたトーホー(8142)は、1月決算でして、年2回優待の銘柄です。
100株だと買物割引券だけなんですが、200株だと同社商品2000円相当をもらえます。
当方は昨年7月の権利で200株クロスで取得して、優待を気に入ったのと行けるところに同社のスーパーがあって、そこがとても良かったんで株を昨年秋に購入しました。

ただ、100株でも25万円なので100株のみしか購入していません。
そこで、今回の1月権利では100株を別に制度クロスしまして、2000円相当の商品優待をゲットしました。逆日歩は400円でして、まあまあかな。

前回の秋の優待は、挽きコーヒー3袋だったんですが、今回は挽きコーヒー1袋とジャム2瓶でした。

IMG_1838.JPG



コーヒーはともかく、このジャムって、果実がドッサリタイプのものなんです。

IMG_1834.JPG

IMG_1835.JPG



食べて見ると、まあ甘いんですがめちゃめちゃ甘いということもなく、オレンジやイチゴの原形が残っているタイプのジャムなんで、ヨーグルトなどに混ぜるととてもいいのでは。

IMG_1837.JPG


安物のジャムって感じがしないような、多分、同社が業務用卸をやっているので、普通の飲食店に卸すものなどで、店舗で普通に使用されているものだと思いますので、見栄えがいいようにしている、そういうことなんだと思います


もう一つ、同社スーパーでの割引券ももらえます。行っているスーパーは、水やお茶、酒などが安いんで、大量買いするんですよね。さらに精肉店や鮮魚店もあるし、全般的に安いスーパーなので、さらに、この割引券を使用すると本当に安く買えるって感覚になります。

IMG_1836.JPG


200株だと50枚(100円割引券、ただし、1000円使用につき1枚)なので、5000円、お徳になるんですが、毎週行くほど近くの店ではないので、50枚全部を使用できない状況です。
この半年で使用できたのはせいぜい25枚ぐらいなんで、この割引券優待は100株でも十分かな。
なので、残りはメルカリで売るということもあるかな?でも売れるかどうかって感じです。


なお、同社は売り上げは減少しましたが、利益は拡大中、

IMG_1839.JPG


なんですが、地元の兵庫県中心の食品スーパー事業は赤字が拡大していまして、この事業はリストラしていくとのことです。

IMG_1841.JPG



そうすると、当方が行っているスーパーもどうなるかわかりません。いつも混んではいるんですけど、週末しか行けないんで、本当に流行っているのかはなんとも。なので、突然閉店ってこともあるかもです。

それが少し懸念ですが、株自体は100株は保有し、100株はクロスで取得して200株の優待を今後もゲットという、この形を継続していきたいと思っています。




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会が荒れたらしいクックパッドの優待 [株主優待]

12月権利のクックパッド(2193)の優待が届きました。

IMG_1683.JPG



制度クロスで取得したんですよね。逆日歩は0円でして、いいクロスでした。

楽しみにしていたんですが、優待案内はあったのですが、その他の株主通信みたいなものはありませんでした。

それで仕方ないんで、何かないかなーと探しているうちに、昨日の日経で同社の記事が掲載されました。
3月30日に開催された株主総会の様子などが書かれております。

日経の記事はリンク貼れないんですが、興味ある方は是非ご一読をお勧めします。昨日の日経のWEB版です。ただ、会員でないと読めない記事になっていますが・・・。



クックパッドといえば、ちょうど1年前くらいに話題になった経営陣総入れ替え、いわゆるお家騒動?内紛?があったことで有名でした。
日経の記事にもそのことが記載されていまして、思い出しましたよ。


同記事でわかったことで残念なのは、今期から業績予想を発表しなくなったことです。だから、株主通信が送られてこなかったのを理解しました。
そんな中で株主総会が開催されたもんだから、日経記事によれば、株主総会では株主からの不満の声が相次いだと書かれています。

そりゃそうですよね〜。当方にとっても意外なことでして、こういう企業なら投資はできないなーと。


株価も1年前から半分以下になって、最近は1000円を切ってきました。投資家も離れてしまうのも無理ないと思いますが、経営陣は意に介していないようです。

なんとも書けないですね・・・。



さて、優待は、クックパッドのプレミアムサービス利用が1年間無料になるというもので、これは月額280円(税抜き)でして、年間にすると3360円となり、それなりにお得ですね。

IMG_1684.JPG



今の株価だと、配当1000円+優待3360円=4360円ですから、ゆうに4%を超える利回りになっています。


プレミアム会員になると、検索が機能的になることなどもありますが、メインは、毎日の献立が悩まずに決まるっていうサービスや3000件のレシピが保存可能になることなんでしょう!

IMG_1685.JPG



まだ使用していないこともあり、これがいいかはわかりませんが、献立に悩むのは妻に言わせると結構ストレスだそうですので、効果はあるかもしれませんね〜。。。


さてさて、何を言いたいかわからなくなったのですが、このプレミアムサービスを気に入れば、今年の12月も優待を取得したいと思います。
とても株を買う状況ではないので、クロスで取るのは仕方ないんでしょうけど・・。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株主優待 ブログトップ