So-net無料ブログ作成
検索選択

自信取り戻したマックと買えないクォーターパウンダー [株主優待]

1年半ぶりにマクドナルド(2702)の優待が届きました。

IMG_1616.JPG


一昨年の12月権利直前の米本社の株式売却報道で売って以来、本当に久しぶりでして、これも12月権利の際に一般信用クロスで取得できたおかげです。

久しぶりに見た株主通信は、顧客数が増えた実績のおかげか、自信を取り戻した様子が描かれています・・・。。

何がって、「マクドナルドブランドの強化」ですから〜。強気になっていますよねー

IMG_1621.JPG


IMG_1620.JPG



さらに今年度業績も純利益で60%近い増益を目指しています。ただ、売り上げは5%増程度とまあ、慎重姿勢ですねー。

IMG_1618.JPG



とはいえ、マックは国内市場のみですから、少子化の影響や、シェイクシャックみたいなもう少し高いバーガー店の展開などライバルが数多くおります。
先週行った、ヴィレヴァンもハンバーガー店のダイナーを中心に外食を増やしていくみたいに新規参入も多く、なかなか今後も成長が続くかどうかは疑問です。ということで、株の購入っていうのは?と思っています。

まあ、マックも新規メニューをいろいろ出しているので、その点はいいなーと思いますし、優待があればそれが楽しめるので、優待はクロス中心にうまく取得していきたいと思っています。
ここは、金券ショップにも売れますし。



それと、残念なことに、クォーターパウンダーが4月4日で販売中止になるとのことです。
優待では一番お得な(高い)メニューでしたので、これがなくなると、迷った際のとりあえず一番高いものという選択ができなくなりますね・・・。

まあ、効率化のためには必要かと思いますし、あまり売れていないであろうクォーターパウンダーよりも他のメニューを増やした方がいいとは思いますので否定するものではありません。

ただ、寂しいのは確かでして、やっと昨日、最後になるであろうダブルクォーターパウンダーを優待で買いに近くのマックに行ったら・・・・なんと既に販売終了(泣)
聞いたら材料がもう届かないとのこと。郊外店はもう無理なんでしょう・・残念!

仕方なく、ギガベーコンテリタマ のセットにしました。ギガベーコンテリタマは、ソースがまとわりついて、食べるには手がベトベトになるものでした。

IMG_1622.JPG


IMG_1628.JPG


まあ、味はまあまあですね。ベーコンは厚くていいんですが、ちょっと塩味が強いような気がしますし、ベーコン自体もちょっと硬い気がしましたが・・・

IMG_1623.JPG



もう時間的に無理かと思いますので、返す返す、クォーターパウンダー食べれなかったのは残念です。
過去、多分80年代にあったと思いますが、その時代からお世話になっていました。味的には特別って感じがないんですが、、ある意味、今までの歴史に感慨無量です!さよなら〜




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桐谷さんTV出演で閲覧数アップ?+クロスプラス優待案内 [株主優待]

いやー驚きました。
優待生活の桐谷さんが月曜夜9時からの「月曜から夜ふかし」に出演したんですが、多分、その影響でこのブログの閲覧数がかなり増加しました(あくまで想像です)???

当方はビデオに撮っていたんで、翌日見たんですが、桐谷さんも1年ぶりの出演でして、その間の引越しのこととか、相変わらずの優待生活っぷりをご披露していました。

それで、その中で埼玉県川口に行って、優待で買い物したあとに、川口にある「とんかつ 銀豚」で食事している風景が出たんですよね。とんかつ屋でカキフライを食べるというシュツエーションでした。

この「銀豚」、コロワイド(7616)系列のとんかつ屋なんで、優待で食べれるんですよね。

それで、当方は昨年1月に銀豚に行っていて、その際に書いたブログが急に閲覧されるようになったんです。
しかも、月曜の夜10時以降に増加しまして。
この10時頃の時間って、まさに桐谷さんが放送されていた時間帯なんですよね。この1時間だけで200以上、閲覧数がいつもより増えました。

多分、見ながら検索した方が多かったんではと思います。
「とんかつ銀豚 優待」で検索すると当方のブログが1ページ目にくるんです。
驚きましたね。その後もこの「銀豚」ブログはいつになく閲覧されています。。

ただ、当方が行ったのは世田谷の銀豚なんですが、昨年夏に閉店になり、今は、同じコロワイド系列の「とんかつ さくら」になっていますけど、「牛角」配下のとんかつ屋なんで優待が使えないんです・・(泣)。今ある「銀豚」は、桐谷さんも言っていた通りで、川口だけだと思います。

なお、銀豚では、当方も「カキフライ定食」を食べていまして、その写真をアップしています。桐谷さんと同じなのは光栄ですねーー、こんなことあるんですね。。

さらにですが、同じく桐谷さんで、アドアーズ(4712)の「オリーブスパ」での施術風景も放送されまして、これも当方の同優待(優待券のみの)ブログの閲覧数が増えました。まあ、とんかつ銀豚ほどでもないんですけど。

桐谷さんには、大変僭越でありますが、ブログ上でお礼を申し上げたいと思います。


さて、1月優待のクロスプラス(3320)の優待案内が届きました。
商品かオンラインクーポンを選ぶのかどちらかです。

IMG_1543.JPG



1月優待なんで早いなーと思ったんですが、商品を選ぶ場合は、届くのは6月下旬、オンラインクーポンは6月から使用可能となるようでして、そういう意味では、届くのは2月または3月優待と同時期になります。


商品が女性用のカーディガンなんで、妻に確認したところ、これならいらないとのことで、オンラインクーポンを選びことにしました。

IMG_1544.JPG



なお、ここは、「ジュンコシマダ」ブランドを持っていたんですね〜。これは妻も知らなく、オンラインで見て、できたらジュンコシマダを買おうということになっています。
ただ、3000円のクーポン券なんで、少しは足さないと無理でしょうね・・。

IMG_1545.JPG



もう一つ、ここは抽選で100名に30万円相当の旅行券が当たりますけど、その関係の案内はありません。
このことは、株主通信とかと一緒に送られてくるんですかね・・・?




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

他社から買収される可能性も?のファーマライズ [株主優待]

昨年11月権利銘柄である、ファーマライズ(2796)の優待品が届いております。

IMG_1532.JPG



ただ、ここは優待案内は届いたんですが、優待品そのものは届いておりません。
上の案内のみです。もうそろそろ届くらしいんですが、最悪5月になると書いてあったので、仕方なく届く前にアップしております。


ファーマライズの優待紹介です。
当方は、最後の薬用歯磨き粉を選びましたけど・・・。

IMG_1533.JPG



デンタルポリス2本プラス携帯用ってことで、実質1000円位の品物なんでしょうね。
逆日歩480円だったんで、費用は800円強、収支はトントンっていうことで。

当方はアース製薬のシュミテクトを使用しており、このデンタルポリスって使用していないんですが、こっちに変更すれば、また来年も取得すれば年の半分くらいは敢えて買う必要なくなりますね。

IMG_1534.JPG



肝心の業績ですが、ここは、11月までの中間期では、売り上げは伸びるものの、営業利益は減益、経常利益も減益になっておりますが、その要因は、調剤報酬改定と薬価改定などとのことです。

IMG_1537.JPG


最終の5月決算では、黒字化する予想ですが、どうなんでしょう?

IMG_1538.JPG



ここは調剤薬局中心の事業をやっていますが、薬価改定で売り上げの伸びは期待できません。なので、コンビニ機能を強化した、いわゆるドラッグストア的なものを展開しようとしています。

ただ、それこそ、マツキヨやウエルシア、スギ薬局など、ライバルは多数おりまして、大丈夫かなと思ってしまいます。
今までは順調に店舗を増やしてきていますが・・。逆にライバル社から買収される可能性も・・。

IMG_1536.JPG



株価も低迷し、500円台をうろちょろしておりまして、PERも40倍なんで、今後の上昇を見込むのは辛いかなと思うんですよね。だから購入はできませんね。
せめて、5、11月の年2回優待ならまだ考えられるかもしれませんが・・。


まあ、11月銘柄は少ないんで、来期もクロスすると思いますけど、優待が届く来年の今頃に、また投資をするかどうか考えてみたいと思いますね〜。


※4月9日追記
注文した歯磨き粉が届きましたので、備忘録で写真掲載しておきます。
デンタルポリスって1本 800円以上するんですよ。知りませんでビックリしました。
株価を考えると結構お得な優待かもしれません。

IMG_1725.JPG





タグ:株主優待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

盛りだくさんの小林製薬優待品到着 [株主優待]

12月権利の小林製薬(4967)の優待品が届きました。


IMG_1519.JPG

IMG_1523.JPG



ここの優待に関しては2月にもブログアップしていますが、実際に来た優待品見たら、結構、使っている日用品が多く、これは来年も取得したくなったんで、改めて備忘録を兼ねて優待品をアップしておきたいと思います。


IMG_1520.JPG

マスクは高いタイプ 熱さまシートも不可欠です

IMG_1521.JPG

ブルーレットって小林製薬だったんですねー

IMG_1522.JPG

メガネクリーナーなんて買ったことないですけどあると嬉しいですね





タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

自信なさげな三光マーケフーズ [株主優待]

12月権利の三光マーケティングフーズ(2762)の優待が届きました。

IMG_1510.JPG



ここは、昨年5月に購入してからもうすぐ1年になろうとしていますが、株価が全然上がりません・・・。今も購入価格である940円付近をさまよっています。


株主優待自体は、100株で1000円×3枚の優待でして、年間6000円ですから、配当は16円あるんで、利回り的には7%超えているんですけど、人気ないんですねーと。



まあ、業績みるとそれも仕方ないかも。今期も赤字予想です・・・。

IMG_1505.JPG



売り上げも復活していませんし、優待がなければこの株価を維持できそうもない状況ですね。


株主通信もあまり大したこと書いてありません。端的に言うと、株主通信からは、同社の自信のなさが伝わってくる感じがします。
書いてある内容も通り一遍でして、多分、今のやり方がいいのか迷っているんでは?と思ってしまう雰囲気が株主通信から漂っているんですよね。。。

IMG_1506.JPG

IMG_1508.JPG

IMG_1507.JPG



まあ、これも、他の銘柄の株主通信と比較しての感覚ですけどー・・。


新たなブランドの開発や新規出店を進めていますっていう内容ですけど、今期、実際にやった施策は、下の写真の通りです。

IMG_1509.JPG



既存店舗のテコ入れで必死なんではと思ってしまいます。



それで、ここの中で一番気になる、「楽釜製麺所」に行ったんですが、まあ、トリドール(3397)の「丸亀製麺」や吉野家(9861)の「はなまる」と比べてもイマイチと思いました。

何がって、店の清潔性っていうか、女性が喜びそうな明るい雰囲気が他の2社に比べても弱いなーと思ったんですよね。


味はまあまあですね。そんなに悪くはないと思いますが、絶対うまいというほどでも。
今回優待1000円券で食べたんですが、ビールもない店でして、うどんセットでも1000円まで届かなくて勿体無いことしました。(なお、店によってはビールもあることが後でわかりました)

IMG_1511.JPG



高いの選んだんですけど、気づいたら、かき揚げうどんと天丼という、同類のものを頼んでいました(笑)

20170311_235104.jpg



楽釜製麺所が6店舗に止まっているのも、そいうとこに理由がありそうです。
業態ごとの経営状況ってわからないんですが、楽釜製麺所はあまり儲かっていないんでしょう。

他に、パスタの「壁の穴」というのがありまして、今回もらった優待はここに行ってこようかと思っています。

IMG_1512.JPG





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サムティの無料宿泊券は転売禁止? [株主優待]

11月の制度クロスで逆日歩MAXで、計2000円以上の費用をかけて取得したサムティ(3244)の優待が届きました。

ここは初めての取得でして、どうしても欲しいというより、11月優待が少ないので、まあ、取ってみるかってな感じで取った銘柄です。
可能性として、大阪に行く可能性があるので、その際に使用するかもしれませんが。。


優待は、東京の無料宿泊券と、大阪の無料宿泊券の2枚でした。

IMG_1484.JPG



同社が決めたことなんで文句言えませんが、強いて言えば、どちらでも使用できる無料宿泊券を2枚欲しかったなーと。

まあ、それはともかく、ここの優待って転売禁止ってこと(正確には以前はOKだったそうです)でして、実際に裏面には
・本件は株主様ご本人様及びそのご家族のみご利用可能です。
・ご予約の際には、株主様のお名前が必要になります。
ということが記載がされており、また、その下の欄に株主様とご利用者様のお名前、住所を書くようになっています。

IMG_1485.JPG



これって、ニトリ(9843)と同じ感じなんですよね。株主住所や利用者指名、住所は書きませんが。。。
ホテルで宿泊する時、身分証明書とか提示するんですかね、それに家族とはいってもその範囲がわかりません。名字が違う人はいるわけで、そういう人は家族ってことを証明しなければいけないんでしょうかね〜。


ニトリはヤフオクやメルカリでも売買されており、当方も他の人の優待券を、その人の署名がされたものを購入して使用したことがあります。

サムティの優待も似たようなことができるのではないでしょうか?
予約は電話でしないといけないので、その際に本人か細かく聞かれるんですかね?


はてさて、どうなんでしょうね。

とはいえ、当方は転売しないつもりです。
他の人のブログでは、東京のホテルでは朝食が無料だとか。宿泊は不要だとしても、それだけでも行ってみる価値があるかもしれません(笑)


さて、同社の業績ですが、絶好調ですね〜。
メインは不動産業でして、売り上げ構成比では83%とダントツです。
そこが50%も売り上げが伸びています。

IMG_1487.JPG



ただ、ここってマンション事業がメインなんですよね。しかも投資用マンションも入っています。
マンション業界が嫌いな当方としては、うーんという感じでして。



ホテル事業は、売り上げ構成比では、3%だそうで、ホテルも優待の東京やホテルの他は長崎と宇都宮にしかありません。大したことないんですね・・・。

IMG_1488.JPG



同社は32年度までに、一株あたり純利益300円以上を目指しているとのことです。
前期の倍以上ですね〜。

IMG_1486.JPG


今の株価でも今期PER6倍の1200円弱ですから、割安感はありますし、配当利回りも3%超えていて、投資してもいい水準だと思いますが、やっぱりうーんですね〜。


今回の無料宿泊券使用してみて、気に入ったら購入も検討してみますかね・・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

裏切り「モリト」の最後の優待 [株主優待]

11月権利のモリト(9837)の最後の優待が届きました。
「最後」というのは、今回で優待をやめたので、こういう表現になっています。

IMG_1463.JPG



モリトはこれまでブログで取り上げたことがないんです。クオカード1000円の優待で書くことがないということもあって。

しかし、今回は「最後」ですので、アップしておこうと思いました。

「最後の」クオカードです。当方買ったのは優待を新設した約3年前、26年夏ですね。以降、毎回変わらないですね〜。

IMG_1462.JPG


都合5回、5枚のクオカードをもらいました。(まだ使用していませんでして、残っていました(笑))

IMG_1469.JPG



同社の優待廃止の理由は、昨年12月26日に東証一部に昇格したからです。株主通信にも大きく取り上げられています。

IMG_1468.JPG




まあ、東証一部への昇格で株主数を増やさなくてよくなり、また、業績もよくはないので、今後の負担も考えてやめたんでしょう。
昨年11月決算では売り上げは1割減、一株利益は2割減なんで仕方ないかもしれません。

IMG_1466.JPG

IMG_1467.JPG



でも感情的には「裏切り」って感覚ですね。


今となっっては趣旨はわかるんですけどね・・・優待廃止発表が一部昇格後まもない、1月14日なんで、その時は「なんだー」という気持ちが強く、すぐ売ってしまいました。

IMG_1465.JPG



ただ、その後一時900円割れたんですが、先月中旬に1000円を超える場面もあり、急いで売る必要もなかったんですよね。今でも売った時の株価を上回っています(泣)



同社の本業は服のボタンやファスナーなどの服飾付属品や靴用品などを製造しておりますが、三陽商会やラルフローレンに象徴されるようにアパレル業界が難しい状況なんで、その影響で業績も悪くなったんだと思います。

今後はどうなるんですかねー。よくわかりません。
株価的には、PERが10倍程度で、PBRも1倍弱、配当利回りは2%強です(ただし、今期は東証一部昇格記念配が6円あるため、実際には2%程度)ので、株価は優待廃止後の低迷からは見直されたんでしょうということが推測されます。


優待という楽しみはなくなったんですが、低位安定株としては魅力があるのかもしれません。
とはいえ、感情的には買い戻しというのはないですね〜。
本日のブログでお別れをしたいと思っています・・・・。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アクトコールの太っ腹優待 [株主優待]

11月権利のアクトコール(6064)の優待案内や株主通信が届きました。

IMG_1470.JPG


ここは、6月に優待新設と1;2の株式分割を発表したんですよね。それで、その月に買いました。
当時は株価は800円台、つまり100株8万円台で購入したんですが、今の株価は分割後でもほぼ同じ株価でして、株価は倍増していることになります。


ここの優待が太っ腹なのは、同社のカフェ店での食事券6000円はともかく、クオカード3000円でもいいとしているところかなと。
飲食店の原価を考えると食事券の半額相当のクオカード=キャッシュを優待とするのが、結構太っ腹なんでは?ということからです。
さらに1月には、今期の優待を食事券なら8000円、クオカードなら4000円に拡大することを発表しております。

それで、これは選択制でして、その案内がきて、ハガキを出すようになっています。

IMG_1477.JPG


当方は、ここの店が原宿にあり、行けると思いまして、クオカードではなく食事券を選びました。
行ったら、ブログアップしようとおもっています。ハンバーガー店なので、興味津々ですね。

IMG_1479.JPG



さて、アクトコールなんですが、この企業あまり知らなくて、優待のためだけに購入していまして、株主通信見て初めて事業を知りました。

メインは社名にも関係のあるコールセンター業務のようです。
対象が住宅設備に特化したコールセンターで、不動産関係事業の会社だったんですねー。いやいや。。

システムがよくわからないのですが、同社の不動産事業のメインである」住生活関連総合アウトソーシング事業の」の会員数は順調に拡大していて、過去最高の売上高を達成したとのこと。

IMG_1478.JPG



まあ、メインが順調なのであれば安心しますよね。

同社の業務は6つあるようで、このうち、飲食と音楽を除く4つの業務は、不動産ビジネス関係だそうです。

IMG_1473.JPG



それで、優待の食事券を使用できる「パンとエスプレッソと」を展開しているのは「(株)ヒトビト」という子会社なんですが、ここの業績はよくわからないんです。株主通信にも詳細の記載がありません。

IMG_1476.JPG


まあ、飲食事業の利益なんてあまりないか、赤字なんでしょう。
そういう意味でも、是非とも実際の店舗に行って、繁盛しているかどうかなど、チェックしてきたいと思います。


優待が届くのが4月下旬なので、GWにでも行ってこようかと思っています・・・。


今期予想では、1株利益が33円 現在のPERだと約30倍ですね。これ以上の上昇はあまり見込めないかもしれませんので、分割して200株になったんで、実際に店舗行ってから100株は売ることも考えようと思います。

IMG_1475.JPG





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「期待外れ」フランスベッドの優待到着 [株主優待]

3月になりまして、溜まっている3月末申込締切の優待品の選択を色々とやっています。

そんな中に当方のブログで閲覧数がかなり多い、フランスベッド(7840)の優待もありまして、2月末にやっと踏ん切りをつけて申し込みましたら、届きましたので報告します。

今月末の権利取得を考えている方に参考になれば幸いです。
(当方は取りませんが・・・)


優待は200株分なので、10000円相当の品物を優待サイト選べます。

このサイトが優待専用IDを入力しないと見れないので、権利を持っていない方は見れないようになっています。

IMG_1450.JPG



それで、ほとんどの品物はフランスベッドのベッドや寝装品、介護用品でして、10000円でもらえるものってそんなないんですよね。もちろん追加料金を払えば買えるんですが・・・。

なので、10000円で買えそうなもの探って行ったんですが、それで同社以外の品物も若干あるのを発見しました。

それが今回頼んだ、オムロンの血圧計です。

IMG_1438.JPG

オムロン 上腕式血圧計 7130


値段は9000円(税抜き)でして、これはオムロンのHPに記載されている価格、つまり定価でした。

さっそく、楽天やヤフーショッピングでも見たら売っていて、5〜6000円位のようでしたけど、優待品ですから、価格は定価ですよねー。
ただ、この商品はどうも古いタイプの商品はみたいです。最近のは、番号は7134とかになっていました。
まあ、機能的には変わらないでしょうけど。

お買い上げ明細書によると、送料込みで10260円のところ、10000円でOK!になっています。

IMG_1440.JPG

IMG_1441.JPG


これはなぜなのかよくわからないんですよね。
そんなこと案内には、何も書いてありませんでした。文句言う必要もないけど。


さて、この血圧計、どうするか悩んでいます、私たちにはあまり必要がないと思っていて(血圧は二人とも低い方なので)、メルカリで売ろうかと思ったんですが、せいぜい3000円くらいでしか売れなんですよね。

メルカリって20〜30代中心ですから、血圧計は売れないですよね(笑)
うーんという感じです。特に欲しくて選択したんではなく、10000円分ということで選んだんですよねー。


ちなみに、10000円だと、杖、ショッピンカート、枕、ベッドパッド、木のベンチからも選べます。これは案内書に書いてるもので、優待専用サイトでのものではないんです。

IMG_1447.JPG

IMG_1448.JPG


その中では、枕は昨年もらったし、ベッドパッドはいらないしということで、、木のベンチがものが良さそうなんで、これでもいいかなーと思ったんですが、家の中が狭くなるんでやっぱりやめました・・・。

IMG_1449.JPG



送付状も付いており、対応は丁寧ですね、好感は持てますが、、やはり、今年は取得しない方向ですね〜( ; ; )

IMG_1442.JPG




※昨日まで開催していたサザビーのセールには行けませんでした。行ってブログアップする予定でしたけど・・。次は半年後ですかね。行きたかったんですけど、残念・・。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラスコ中山で他社優待を満喫可能! [株主優待]

12月権利のトラスコ中山(9830)の優待が届いております。合わせてわかりやすい事業報告書も届きました。

IMG_1371.JPG



ここは、昨年12月権利後に株式分割したんですよね。それで、今の100株だと25万円位で購入できます。今期PERは16倍台、PBRが⒈6倍程度なんですが、配当が1%台なんですよね。

業績を見るとどちらというと右肩上がり傾向ですし、成長性もあるかなともみれるので、投資対象と考えてもいいかなと思っていますけど、

IMG_1372.JPG



配当は、最低10円であとは業績連動(1株利益の25%)なんで、長期保有という形では魅力が少ないんですよね。

IMG_1373.JPG



また、株主優待もクロスで取得可能というのもあります。
本当は1000株持てば優待も魅力が高くなるんでそれがいいなーと思いますが投資額が250万円となってしまうんで・・



という銘柄ですが、昨年のブログで絶賛した優待は今回も中身が充実し、さらにパワーアップしていました。

IMG_1374.JPG

IMG_1375.JPG



特筆すべきは、他社の優待品が手に入るというもので、新たに3社が加わりました。
なんと、ダイドーグループHD(2590)とアース製薬(4985)、千趣会(8165)の商品も選べるんです。3社とも当方は取得しており、ブログにアップもしていますが、特にダイドードリンコの優待は立派なものでして、魅力高いですよー

IMG_1367.JPG

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG



やっぱりここの優待は絶対欲しいというレベルだと改めて思いました。

当方はクロスで100株5000円相当のみ取得しましたが、1000株だと10000円相当になり、5000円相当品を2つという選択もできますので、上の例で言えば、ダイドードリンコとアース製薬の優待品を同時に貰えることになります。


なお、昨年は至高・極上のティッシュ・トイレットペーパーセットをもらいましたが、まだ全部使用できておりません。あまりにも高級過ぎて、貧乏性の私達にとっては普通に使用できないんですよね(笑)

IMG_1370.JPG


なので、他の品も含めてこれから検討する予定ですが、締切が来月末なんで忘れないようにしないといけません。。。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: