So-net無料ブログ作成
検索選択
株式投資 ブログトップ
前の10件 | -

ライザップの株主総会(2017)は大盛況! [株式投資]

ライザップ(2928)の株主総会に来ました。
土曜日に開催してくれるので行けました。

会場は西新宿のハイヤットリージェンシーホテルです。

IMG_2251.JPG



遅れて着いたんですが、既に第一会場には入れなく、第二会場に誘導され、そこでテレビ観戦です。
質問する場合は第一会場に行かないと行けません。まあ、遅れましたので仕方ありません。

IMG_2252.JPG



当方の入場票のナンバーが、1823!
その後も来ていたので、2000人位は来ていたんでしょう。

IMG_2253.JPG



肝心の業績などですが、ダイエットは50代からの顧客が増えていること、ピザハットなどとの糖質制限食品のコラボ事業が結構うまくいっていること、イングリッシュ事業も順調なこと、など、社長の説明も自信を持ってやっているようでした。


M&Aも実績出しているとのこと、当方が関心があるジーンズメイトについては、店舗のコンセプトを変えているとこということですので、まだまだこれからって感じでした。



質問で取引所の変更は?という当方も知りたかったことがありましたが、実現はまだできていないが、そのような方針はあると言っていました。ただ、昨年も似たようなことを言ったそうです。
変更への課題はあまりないそうでして、朗報を期待したいところです。

もう一つ海外展開の質問があり、少しアジアで展開しているが、アメリカなどは文化の違いがあり難しくて手が回らないというのが本音だそうです。まあ、その方がいいと思いますね。


お土産ももらいましたー。

IMG_2254.JPG

IMG_2255.JPG


どろあわわと石けんネット、あと、水ももらいましたよ。
ライザップウォーター!

IMG_2256.JPG



ライザップの株価が最近上がっています。
なぜかは正直分からないんですが、急騰前に購入した当方としては嬉しい限りです。
ただ、いつものことですが、複数単位購入していませんので、、、。

特にここの場合は下がったらナンピンしようかと思っていたんで、買うタイミングを外し、結局100株しかありません・・・


株主総会で優待品の紹介もありましたが、来たら優待品の紹介もしたいと思っています。

今回の総会で社長の自信の程度を感じることができましたので、長期に保有しようかと思うようになりましたよ。。。




タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポケットカードのルーツがあの会社だったとは。。 [株式投資]

ポケットカード(8519)は、初めて取得した2月決算の会社ですが、なんの知識もなくクロスして1500円分のクオカードをゲットしています。

逆日歩は、なんと200株で10円!でして、ほとんどなしと言ってもいいかもしれませんね。

IMG_2233.JPG



届いたクオカードは、いわゆる会社オリジナルの販促品ではなく、一般のクオカードでして、これはポイント高いですね。

IMG_2234.JPG



なぜならオリジナルのクオカードよりも、人にあげやすいし、チケット屋にも売りやすいという傾向があるからです。



さて、この会社のことは今回初めて知ったのですが、まずはクレジットカード会社っていうのに驚きまして。。
クレジットカード会社って小売系の会社が多いのではと思うんですが、この会社の名前からはそんなことはよくわからないですよね・・


なので、HPの同社の沿革を見に行ったら、同社って、もともとは、ニチイグループ、後にマイカルグループになったんですが、そのマイカルグループのカード会社だったんですよ~。


いやー懐かしいですね。マイカルといえば当方にとっては、横浜のマイカル本牧によく行っていたというのがあって、、、。その後経営悪化しイオングループが買収して、今はマイカルグループ自体がなくなってしまいました。

同社も昔は社名が「マイカルカード」だったとのことでした。



業績の方ですが、売上は伸びているものの、利益はそんなでもありません。

IMG_2235.JPG



ただ、現在の同社のメインは、ファミマTカードとのことで、ファミリーマートやその親会社である伊藤忠商事、三井住友銀行が大株主で、75%を占めているんで、まあ、なにかあっても大丈夫そうですね、これはいいことかも。


ファミマはユニーと合併し、サークルKサンクスをファミマに転換していくので、ファミマTカードの会員数が今後増加していく可能性が高そうです。

とはいえ、同社は来期に2017年2月期の倍にあたる80億円の経常利益を目標にしていまして、果たしてそこまでいくのかどうかは疑問です。

IMG_2236.JPG




現在750円程度の株価の評価も難しいですね。
今のPERは約17倍、PBR1倍なんですが、配当(10円)利回り1.3%に優待が100株だと800円なんで、せいぜい2%程度なんですよね。

利益の成長性も疑問がある中ではちょっと購入はできないなーと思っています。
せめて優待が年2回なら検討してもいいですけど。

IMG_2237.JPG


とりあえず初めての銘柄なんで、備忘録的にアップしておきます。逆日歩10円の嬉しさはあったので、来年もクロスで取得することは考えたいですね・・・。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アダストリア優待は今後は食事券にもなるか? [株式投資]

2月決算のアダストリア(2685)の業績などを久しぶりに見ました。

ここは保有したことはなく、ここ3年ほどクロスで取得していますが逆日歩も少なく、お得感もある銘柄ですね。
当方はなぜ買わないかというと、まあ、ここの服はあまり好きではないことが大きいですね〜


とはいえ、ここもアパレルメーカーの1つなんで、業績の傾向なども見たいし、株主優待もあるんで、クロスで取得できるのはいいなーと思っています。

IMG_2227.JPG



優待は100株で3000円の商品券でして、現在の株価が3000円ちょっと。配当が75円と高いので、配当+優待が10500円となり、現株価での利回りは3%を超えている水準ですね。
PERは12倍台なのは悪くはないけど、すごい割安ってほどでもないかと。
これが4%超えるようになってくると、話は変わってきますけどね。。


業績は堅調ですね。既存店売上高も含めアパレルメーカーとしては健闘しているのではないでしょうか?

IMG_2230.JPG



それで、同社は今期から3年間の数値目標を定めていまして、売上高は30%増の2600億円を想定しており、そのうち、国内の既存事業で年平均5%の売上増で200億円、海外への展開と新規事業で400億円を伸ばすとしています。

IMG_2228.JPG



海外展開が成功するかどうかはともかく、新規事業の一つは、飲食業!なんだそうです。
昨年11月にカフェカンパニーという会社と共同会社を設立し、その後、同社のメインブランドである、グルーバルワークのカフェをこの6月8日に、浜松のイオンモール内の同社の店舗内にオープンしたそうです。

IMG_2229.JPG



カフェが利益を上げられるかはよくわからなのですが、売上の増には結ぶつくでしょうね。
最近は、当方が知っているだけでも、ジャーナルスタンダードやパパスといったアパレル店舗の中にカフェを併設しているところがありますし、週末行くとそれなりに人気なようですし。。。


まだまだカフェ店舗数は少ないようですが、株主優待でもカフェで利用できるような感じなので、行動圏内にここのカフェができたら、行って優待を利用しようかと思います。
(なお、株主優待がカフェで利用できるかどうかは不明ですけど、ダメともHPでは書いていないんですよね。だから利用できる可能性が高いのではないかと思っていますけど、確実ではないので・・)


昨年取得した5000円の商品券は、結局メルカリで売ったんですが、実際の収入額は4000円位になってしまったので、店で使うのならその方がいいですよね。


さらに、ここの優待が食事券的に利用できるとなると、株購入というのもいいかもしれません。
まあ、前提が現在の株価ではなく、利回り4%を超える2500円〜2600円くらいになったら話ですが・・。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゼットン子会社化は吉と出るか?ダイヤモンドダイニング [株式投資]

2月決算のダイヤモンドダイニング(3073)は、購入してから既に1年半以上保有していまして、昨年初めての株主通信を読んだ際は、この企業大丈夫かな〜と結構心配していた銘柄でした。


それが1年経過した昨今は、業績復活のうえ、

IMG_2220.JPG


優待も年間4000円から6000円に拡充しましたし、

IMG_2221.JPG


ゼットン(3057)をこの6月1日付で子会社化するなど、積極的に動いておりまして、株価も2500円を超えるなど、ある意味絶好調なんですよねー。

IMG_2224.JPG

IMG_2226.JPG



とはいえ、なんでこんなに好調なのか当方には訳わかりませんで、ちょっと危ういかもという「感」も残っていまして。。。
なので、一時期は2500円で売ろうかと長期で指値売却をやっていたんですけど、その期間内には2500円を上回らなかったんです。

先週、その2500円を上回る株価に戻ったんですが、今は売るのを躊躇しています。

なぜなら、優待が届いたんですが、ここの優待を同社のDDマイルに変換すると、ゼットン系列の店舗でも利用できるようなので、ゼットンの「アロハテーブル」とかに行ってみたくなったんです。

IMG_2222.JPG



それで、その印象がよければ、ずっと持っていてもいいかななんて思うようになってしまったからなんですよね。
ゼットン系列店は全く行ったことがないので。


今回の株主通信では、ダイヤモンドダイニング社長とゼットン社長との対談が掲載されていて、まあ、二人の目標は一緒だとか、互いのノウハウや人材を活用してグループを発展させていきます!
的なことが書かれています。

IMG_2223.JPG


とはいえ、実態は経営不振のゼットン(ここ2年は急激悪化しています)をダイヤモンドダイニングがうまく買収できた、そんな感じではないかと思います、

コロワイド(7616)が業績不振のカッパ寿司を買収してその立て直しに苦労しているように、必ずしもこの子会社化が良かったことになるかどうかはわからないですね。
まあ、ゼットンが持っている海外展開ノウハウは上手くいかせるかもしれないですけど。

IMG_2225.JPG



ということで、まずは、ゼットンの店舗行ってみて買収してよかったのか、当方なりに考えてみて、ダメそうなら売却することを積極的に考えたいと思っています・・。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ファンケルの株主総会に行ってきました [株式投資]

昨年に引き続き、ファンケル(4921)の株主総会に横浜アリーナに行ってきました。

20170617_140219.jpg



総会は1時からなんですが、目的は販売促進コーナーでして、12時前に入ったところ、混んでいました。

20170617_140242.jpg

20170617_140336.jpg



それで、販売促進品を買おうとしたんですが、会計コーナーがすごい行列!

20170617_140405.jpg


20170617_140152.jpg


昨年よりも混んでいまして、昨年の感覚からすると、40分位かかりそうなんで買うことを断念しまして。

なぜなら今日は総会には参加せず、販売品の購入とお土産をいただくことのみで来たからです。。。



それでお土産は、

IMG_2214.JPG



前回入っていた「えんきん」が「スマホえんきん」~になっています

IMG_2215.JPG

IMG_2216.JPG




それでこれから帝国ホテルの三越セールに行く予定です・・・なので、取り急ぎファンケルのみアップします。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

配当性向100%を取り下げたトライステージ+6月20日クロス [株式投資]

2月決算のトライステージ(2178)の株主優待や株主通信が届きました。

IMG_2198.JPG

株主優待のクオカードです(年2回ですね)



ここは、2年前に買って、1年半前の最初の優待到着の際にブログアップしていて、それ以来のアップになります。

今回アップしたのは、題名に書いたとおりなんですが、ここって購入した理由は、2016年、17年、18年期は、配当性向を100%にするというのを発表したからなんですけど、それが来期は取りやめるとうことなんですね。


その理由も株主通信に書いてありました。

IMG_2200.JPG

IMG_2201.JPG



まあ、正直なところ、記載の理由は普通のことで、それならなんで2年前に配当性向100%を3年間続けるってしたんですかねーとツッコミたくなりますけど・・・。

配当自体は、前期90円で、今期が90円(同社は3月1日に1:4分割していますが、分割前の配当額です)と同額なんでまあ、許せる範囲かと。

さらに、株価も上昇しました。最近は伸び悩みですけど、2年間で70%位上がっていて、一時は倍にもなりました。

この2つのことを考えると、まあ、そんなに目くじら立てるほどでもないかもしれませんね〜。


配当性向100%はやはり株主を増やしたいことがメインだったのかもしれません。
株式も分割しましたし、マザーズから東証1部に昇格するなども視野に入れたものだったかも、ですねー


業績は、通販会社などのM&Aを駆使して急激に伸びており、今後も継続しそうでして、社長もそれなりの自信を示しています。

IMG_2199.JPG

IMG_2202.JPG



株価的には、同社のPERは30倍台、PBRは2倍超えていますので、これ以上、上がるかは疑問なんですが、今後もM&Aもしながら業績を上げて行くとのことですので、もうしばらくは持っている感じで思っています。。




それで、今日権利日だった6月20日優待のクロスですが、ゲンキー(2772)をやりました。
賃借状況悪そうなんですが、昨年分割したんで、株数増えているから大丈夫だろう!という自分勝手な論理で突入です。

MAX4800円なんで、その場合は6000円相当の化粧品、そこまでいかない場合は3000円相当のカタログ優待にしようかと・・・。

どうですかね?

それと、ジョイフル本田(3191)を初めて取得します。一般信用がうまく取れたんで楽しみですね。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「八ヶ岳連峰経営」のアークス [株式投資]

2月決算のアークス(9948)の株主通信などが届いておりまして。

ここは初めて取得したんですが、一般クロス取れたので、手数料1000円も行かず、2000円のギフトカードが手に入る予定(実際に来るのは7月中旬とのこと)で、おいしいクロスでした。
妻名義でも取れたので、4000円分のギフトカードをゲットです。

IMG_2196.JPG



なお、優待は選択制になってて、写真のとおり、4種類から選べますが、2のギフトカードについては返送不要になっており、多くの株主がギフトカードを選んでいるのがわかりますね。。。

IMG_2191.JPG




さて、株主通信読んでいると、ここは頑張っている企業連合なんだなーというのがわかります。

北海道や北東北地方の様々な地域での食品スーパーなどが連なって一緒に会社を経営している、そんな感じです。名付けて「八ヶ岳連峰経営」と呼んでいるそうで・・。

IMG_2192.JPG


なんといっても、この株主通信の最初のページに記載しているほどでして、、、


それにしても「八ヶ岳連峰経営」って、最初は長野県の企業だったっけと勘違いしてしまいました!
さらに、八ヶ岳っていう割には、グループの主要会社は9社なんです(笑)

IMG_2193.JPG



業績は堅調です。ここ3年は着実に増収増益になっています。

IMG_2194.JPG



今期もわずかですが、増収増益を見込んでいます。

IMG_2197.JPG



北海道、青森、岩手では20%後半から40%程度のシェアを取っているそうです。

IMG_2195.JPG



正直なところ、この地域のスーパーなんでよくわからないんですが、高齢人口増、人口減地域も多い中で毎年着実に売り上げを伸ばすのは大変なことなんではと思ってしまいます。
こういう企業は応援したいなーと思いますね。


ただ、株価ですね・・。2000円~2800円台の範囲で3年程度!変わっていません。

さらに、PER13倍台、PBR1.3倍台はいいんですが、配当は年46円、優待2000円なんで、優待+配当利回り=3%未満なんですよね。


当方はスーパー関係では、USMH(3222)、エコス(7520)、リテールパートナー(8167)を持っていますが、いずれも4%近いので、その程度の利回りを得られないとちょっと難しいかな。
あと、年1回ってことも。持っているのはいずれも年2回なんですよね。



そういうことで、応援したいのはやまやまですが、今すぐの購入までは難しい感じです。
ただ、ギフトカードは欲しいし、また来年の株主通信見たいのでクロスで取得ですね・・・。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

メルカリ隆盛で減益?のトレジャーファクトリー [株式投資]

2月決算のトレジャーファクトリー(3093)の優待などが届きました。
初めてクロスで取得しまして、逆日歩125円でして、優待はクオカード1000円なんで、損せずということでした。


ここってリユース会社ですが、同業界だと、ブックオフやハードオフぐらいしか知らないんですよ。ここの店舗には、縁がなく行ったことがないんですよね。
でも、送られきた株主通信が見やすく、わかりやすく、って感じで好印象でした。

IMG_2134.JPG



リユース業界は、メルカリの台頭で個人間での中古品売買が活発になり、これまで店舗展開している会社は厳しい状況に置かれているとなんかで読んだ気がします。特に地方での店舗が厳しいとのことでした。

そりゃそうですよね。中古品欲しいのならメルカリですぐ見れますもんねー。
ハードオフとかブックオフ巨大店舗に行っても、探すのに時間がかかって仕方なく・・。。
ということで、当家でも最近は専らメルカリしか見ていませんで、店舗には行っていません(笑)


株主通信では、メルカリの影響とはなく「新規参入が増え競争激化」と書いてありますが、これが多分メルカリなどのフリマアプリ会社を指すのは想定できるところです。。

IMG_2124.JPG



ここの既存店売上は前期比3.7%のマイナス。売上は約10億円増えていますが、経常利益は約4億円、率にして30%以上での減益です。
買取金額も販売単価も減っており、全体的な傾向として厳しいのがよくわかりますね〜。

IMG_2122.JPG

IMG_2123.JPG



ただ、同社もその現状は分かっているようで、ブランド中古品強化、海外展開積極かということで、その第一弾として、タイに初出店したそうです。

この戦略はそうだろうなって感じでして、特に海外では日本製の中古品のニーズが高いそうですから。
あとはしっかりそれが業績に貢献するかどうかですね・・・・。


当方としては今回の株主通信読んで好感が持てたので、今すぐとは言いませんが、そうですね、もう1回来年の2月決算をクロスで取得して、1年後の状況を見てから投資したいと考えるようになりました。

ただ、現在の株価は約800円でPER15倍台、PBR2倍台、配当は16円、優待は以下の通り1000円+ロトスクラッチ!+買取金額20%UPの券でして、配当+優待利回りは3%ちょっとと買うには少し物足りません。


優待は、クオカード1000円

IMG_2120.JPG



ロトスクラッチ 削る前と削った後(ハズレでした〜)

IMG_2119.JPG

IMG_2125.JPG



買取金額UP券

IMG_2121.JPG



今の株価では買うのはちょっと厳しいですね。配当が良くなるか、業績向上があるかも含め動向を見ていきたいと思っています・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

経営目標を先伸ばしたクリレス+SFPダイニング「きずなすし」 [株式投資]

木曜のブログで今月は2万円超えるかもって書いたら、翌日急騰して2万円を超えてしまいました!
うれしい誤算でしたけど、維持・定着できるのかはまだまだって感じでしょうか・・。
最近売った銘柄がその後上昇しているケースが多いのは嫌なんですが、新たに投資したい銘柄もあることから、今月も売っていきたいと思っています・・。


2月決算のクリエイト・レストランHD(3387)とSFPダイニング(3198)はご存知の通り、親子企業ですが、決算期が異なっていました。それが前期より決算期が同一になりまして、今回やっと一緒にブログアップできるようになりました。

クリレスはいろんな店舗があるので、ブログネタに乏しい際に店舗関係でよく取り上げていますので食傷気味かもしれませんが、今回は決算を受けての投資の話ですので、ご容赦を。


1年前のブログに書いたのですが、昨年の同社は2020年に今の倍の売上2000億円の達成を目標に掲げたんですよ。
ちょうど、ここの投資をどうするか考えていた当方は、ちょっと無理があるなーと思い、その後、株は売る方向に考えまして、実際に、今年の2月に半分位売りました。


それで今回の株主通信読んだら、その目標の2020年実現を取りやめ、500億円ダウンの1500億円に下げているんです。

IMG_2112.JPG


結構、柔軟に対応しているんだなーとちょっと感心しまして、へーって感じになりました。
ここって、イケイケの感じがしていましたから。。。

まあ、前期は増収減益と、これまでの成長が停滞したんで現実的に困難との判断なんでしょうけど。

IMG_2113.JPG



今期は増収増益を目指していますが、7%の増益でして、しかも減配(3円)なので、新たに株を購入するまでの魅力はないですが、引き続き、今の株数を維持して保有していこうと思います。

IMG_2114.JPG



それで子会社のSFPダイニングですが、6月1日付で「SFPホールディングス」に変更したそうです。
なので、優待にも新社名が書いてありました。

業績の方は、売上が減収だったんですよね。既存店減収が止まらないようで、メインの磯丸水産などが飽きられてきたのかもしれません。

IMG_2115.JPG



磯丸水産の24時間営業はともかく、都心繁華街への集中出店は継続性という観点で疑問があります。
とはいえ、関西や地方中心街への出店余地が十分あり、それがうまくいけば、まだまだ成長する感じもしていますが、さて・・・。


この前、桐谷さんのご愛用の店として知られている「きずなすし」で、優待を使用してきましたが、磯丸水産よりもこっちの方が落ち着くし、ネタもいいし、十分満足しました。

20170603_130651.jpg


20170603_130841.jpg

上は「歌舞伎丼」 質・量とも満足 2000円は安い!


20170603_130929.jpg

桐谷さんがよく食べるという「ばらちらし」コスパいい


優待4000円分を一気に利用できる金額で十分美味しく、今後は、ここか鳥良に半年に1回来るような使い方になるのかなーと。

IMG_2111.JPG



まだ、新宿に2店と大宮に1店ですが、普通のうまい寿司屋としてもオススメできると思います。
桐谷さんが好きになるのもよくわかります・・・けど出店スピードが遅いのはあまり儲かっていないんですかね、、、よくわかりません。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

あれれ〜のMorescoの優待到着+トーホーからアニュアルレポートが! [株式投資]

本当びっくりしてしまいまして。2月決算のMoresco(5018)から宅配便が届きまして、はて、なんだろうと思ったら、洋菓子でして。。これって同社のなんかの記念の優待かなって思ったんですよね。

IMG_2105.JPG



来たのは、デパ地下で見る「アンリ・シャルパンティエ」の洋菓子セットでした。

IMG_2102.JPG



中のクッキーには、なんと、Morescoの名前が印字されているものが2枚ありました!!

IMG_2103.JPG

IMG_2104.JPG


マドレーヌとかがメインですが、結構ありまして、サイズは小さいものもありますが合計で20個入っていました。


それで、これって何なのかと思っていたら、次の日株主通信等が届いて、その中に優待変更の案内が入っていました。

IMG_2106.JPG


いやー知らなかったです。クオカードがなくなっていまして・・・。年2回だったはずが・・。



まあ、ここは業績もよく、株価も当方が購入してからかなり上昇しており、さらに、PERも10倍台ということで、あんまり売る理由もないんですよね。
優待の変更は想定外でしたけど、アンリ・シャルパンティエの洋菓子は美味しいですし、同社の業績に期待して、優待投資というよりも値上がり投資で当面は保有していくつもりです。


株主通信に自社工場見学会開催の案内がありました。まあ、神戸の本社なんで無理ですね・・。

IMG_2107.JPG




それで、備忘録なんですが’、1月決算のトーホー(8142)のアニュアルレポートが届きました。
4月にもらった株主通信とは別なもので、立派な冊子になっているものです。

驚いたのは、送付状態でして、なんと冊子に直接株主住所を貼って、そのまま送ってきたんです!
エコメール便というのだそうです。

IMG_2095.JPG



こんなの初めて見まして、ここは既に2回ブログアップしていますが、またアップです・・。


アニュアルレポートは作成している企業はあると思いますが、株主に送ってくれる企業なんて珍しいよなぁと思います。
株主に詳細な情報をという意識なんでしょうけど、株主思いのいい会社ですね。
ただ、なかなか時間がなくてほとんど読んでません。これから読みます・・・。




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株式投資 ブログトップ