So-net無料ブログ作成
検索選択

高くついたアジュバンコスメの高いシャンプー&トリートメント [株式投資]

数少ない3月20日決算銘柄のアジュバンコスメジャパン(4929)の優待などが届いております。

アジュ3.jpg



ここは初めて取得した銘柄ですが、3月20日権利日なんですが、制度クロスやったら、逆日歩がMAXの3200円ということで、手数料も含めると3500円以上かけて取得した銘柄でした。。。


実際に届いたシャンプー&トリートメントは、いかにも高そうなものでしたし、届いた箱も一工夫されたもので、好感がもてるものでありました。

アジュ1.jpg

アジュ2.jpg



とはいえ、両方で5000円相当ということなので、それも当然かもしれません。

同時にカタログが送られてきたんで、それで見たんですが、シャンプーは2200円、トリートメントは2900円でした。まあ、税金も考慮すれば5500円程度になる商品になりますね。

アジュ7.jpg



ですが、さっそく使用したんですが、これが5000円に相応しいものなのかどうかは全くわかりませんで・・・


逆日歩や手数料で3500円以上負担していますから、ガチにその値段で購入したシャンプー&トリートメントになりますけど、それが感じられない商品であるというのは残念の一言・・(まあ、短髪の男性を対象としたものではないのかもしれません・・)



ここは、美容院等にシャンプーなどのヘアケア用品、スキンケア用品の販売をしている、事業者向けの化粧品会社って感じです。

前期は関係会社の子会社化で売上こそ伸びましたが、主力の製品は伸びておらず営業減益でした。

アジュ5.jpg



株主通信読むと、「非正規流通品対策がやっと終了し」って書いてありまして、いわゆる横流し商品が横行してたということで、その影響もあり売上が伸び悩んでいるとも書いてあります。

アジュ4.jpg



この業界のことは経済紙や週刊誌とかでも書いていないので、よくわからないんです。
なので、ここは株購入は考えたこともないのですが、株主通信読んでもやっぱりわからないなーという感想でした。


今の株価では、PER22倍、PBR1.7倍、配当利回り2%程度なんで、優待をしっかり5000円換算すれば優待配当利回りは7%越えるかと思うんですが、やはり優待も是非欲しいということでもないし、株購入は無理かなと思っています。

まあ、シャンプー&トリートメントの優待ではなく、下の写真のようなカタログにあった男性用化粧品も選べるような、そんな優待なら購入も考えたいと思いますけどね。

アジュ6.jpg



いずれにしても、来年は制度クロスはしない方向で、一般信用でやれるのなら取得したいですね・・・。


持て余し気味のヤマダ電機はニトリへ挑戦状? [株式投資]

ヤマダ電機(9831)の株主通信と株主優待が届きました。
優待はいつも変わらなく、ちゃっちい紙質の500円券(1000円の利用につき1枚使用可能)です。

20170715_175238.jpg



まあ、今回は優待のことではなく、ヤマダ電機への投資をどうするか、よくわからなくなっているんで、それを書きたいと思います。


同社の株は2年数ヶ月前に購入しています。
当時、株主優待を新設した際に購入し、その後、ナンピン気味に複数買っており、今では700株持っています。


この700株って数は、将来的には優待のために500株を残して、200株は株急騰の際に売ろうと考えたためでしたが・・・。

この2年、売り時を見てきたんですが、、、一番高値でも700円いかなかったんですよね。なんか売るほどので株価でもないので、見送ってたらそのうち下がり始め、今では570円位を行ったり来たり・・。

平均購入単価が500円程度なんで、いまいちうまみがないんで、ずっと持っている状況です。



業績は、利益的には復活しています。構造改革の成果だとのことです。

ヤマダ1.jpg



ただ、よく言われれるところですが、大量閉店の影響も受け、売り上げが伸びていなく減少しているんで、市場の評価も低くなっているらしいです。

ヤマダ2.jpg



ここは、エスバイエル(1919)を買収して、リフォーム市場に乗り込んだんですが、あまりうまくいっていないようで、これも株価が低迷する原因でしょう。
株価はPER10倍もいっていなく、PBRも1倍未満、優待配当利回りは楽に8%を越えています。



当方もエスバイエルのリフォーム事業と一緒になった郊外の店舗に何回も行っていますが、いつもがらんとして客がいないんですよね~。

それに、新宿や池袋、渋谷といった都心店も、建物が大きい割には客が少ないのではと思うことが多々あり、従業員も多いなーと思うことも多々ありでして・・。

本当大丈夫かなーと思うことも、株を持てあまし気味である一因です。



そんな同社ですが、白物家電が堅調な上、これからは2020年に向け、4Kテレビや有機ELテレビなどが売れそうですよね。
特に有機ELテレビは、2010年頃の家電ポイントで大型テレビを購入した層の買い換え需要を取り込んでいきそうな感じがします。
(当方もその一人です。ただ、まだまだ高いですよね・・)


さらに、7月1日の日経新聞電子版(有料会員)には、同社発祥の地である群馬県で、ニトリの市場である、家具や生活雑貨の店舗をオープンさせた。ニトリへの挑戦状だと書いてあります。(著作権の関係でリンクが難しいのでご自身でご覧ください)

うまくいけば、2-3年で100店くらい展開したいとのことです。



なるほどねーと思ってしまいました。

リフォームと家電だけではなかなか難しいのがわかって、もっと幅広く市場をとらえる必要があるとの判断でしょう。
なお、記事にも書いてありましたが、ニトリとは異なり、ヤマダ電機のオリジナル商品を並べているのはないそうです。



ただですね、同じ時期に届いた株主通信にも書いてありませんでしたので、同社も自信を持ってやっているのではないと思います。

当方も、これうまくいくんですかね~と思ってしまいます。
商品なども見ていないので何とも言えませんが、まずは郊外での実績がどうなるかでしょう。

都心では、無印良品ていう手強い会社がありますし、ニトリも都心に進出してきていますし。。。
そういえば、狛江でニトリとヤマダ電機がコラボしたミニショッピングモールが出来ていますが・・


ヤマダ電機は今年の4月頃は700円で売ろうと思っていまして、実際に注文していましたが、逆に株価は下がってしまい、以降、売れていません。

そんな状況の中で、ニトリ追撃の記事を読んだし、株主通信も読んで、かえって訳わからなくなっていまして、判断ができない状況になっています・・・。


タグ:株式投資

買い戻したくなったライドオンエクスプレス [株式投資]

3月権利のライドオンエクスプレス(6082)は、2年半前に購入して、昨年、一昨年と年1回ずつブログアップしています。
なぜかよくわからないのですが、実は閲覧数が多い株関係ブログの1つになっています。
(※当方のブログは、株関係よりもバーバリーやファミリセールものの方が閲覧数は多いんです~(笑))



それで、今年については、既にここは5月に売却したのでアップするのはやめようかなと思ったんですが、売却後、売ったのを後悔するようになってきまして、、、

いや、売ったのは仕方ないのですが、買い戻ししようかと思っているうちに株価が急騰するようになり、今の時点では買うか迷うようになったんですよね~。そんなこともありアップです。


株主優待は、以下の通りで、昨年の半額の2500円分の優待券になっています。

WIN07_Pro_LI.jpg



ちなみに売った時の株価が850円、今の株価が1200円台。5月に報告したとおり、ここは結構な損切りでした。


まあ、売るには売る理由があって。
ここは、売り上げは伸びているんですが、利益が減少傾向なんですよね。

WIN04_Pro.jpg



もともとは、「銀のさら」がメインだったんですが、それの廉価店である「すし上等!」を展開するようになったんで、利益率が減少するのは当然なんですよね。
今期も売上増なんですが、10%の営業利益減を予想しておりまして、それをみて売ったんですよね。



それが、先月末に自動運転関係の会社に出資したことを受け、最近は急騰!


そのことは予想できなかったとはいえ、もうひとつ想定外なことがあって。
ウーバーがレストラン食事の宅配(ウーバーイーツ)を展開しているんですよね。それで、ここは将来的にウーバーの影響を受ける可能性が高いと思ってしまったんです。

ところが、ここって既にウーバーイーツと似たような事業の「ファインダイン」というのを展開していたんですよね。
これに気付かなくて。。それに最近のウーバーを取り巻く状況を見ると・・・


さらに、株主通信には、この「ファインダイン」に力を入れていくと書いてあります。

WIN55_Pro.jpg



また、「銀のさら」などでは、寿司のテイクアウトにも力を入れていくことも明記されています。

これに自動運転が加われば、もしかしたらここの業績は今は難しいけど、違う方向に行く可能性もあるかなと思うようになりました。

経営計画では2020年3月期に経常利益1.5倍を目指すとともに、ファインダインの提携店舗が現在の5倍の2000店位にするとしています。

WIN20_Pro.jpg




それと、家に宅配可能なレストランを「ファインダイン」で検索したら、結構いい店があるんですよね、しかも、もらった株主優待が使用できるんです。
株主優待が使用できるのはいいなーと。それも買い戻したい理由の1つになってしまいました~。



自動運転の件による急騰は一時的なものなのかもしれませんし、優待権利は3月ですから時間はあるので、ちょっと気になる銘柄として株価水準をみていって、当方が売った株価とは言いませんが1000円未満になったら買い戻したいと考えています・・・。



第一稀元素化学工業の爆騰はあるか? [株式投資]

第一稀元素化学工業(4082)は、3月決算銘柄ですが、当方が知ったのは今年3月中旬の同社の株式分割&株主優待発表があったからで、そのあと、おもしろそうな企業だと思い購入しました。

その発表がなかったら知らなかったし、分割前に株購入もできなかったでしょう。
そういう意味では、分割もそうですが、優待新設のインパクトもでかいですよね。


届いた同社の優待はクオカード2000円でした。一般用のクオカードでしたね。

20170708_231710.jpg



同社は、ジルコニウムというレアアースから生まれる様々なジルコニウム化合物を様々な用途に出荷しており、ある意味貴重な会社です。

20170708_231747.jpg

20170708_231818.jpg

20170708_231847.jpg



レアアースっていうのがいいなーと。実は昔、レアアースの1種に入るかと思う、チタン製造の大阪チタニウムテクノロジーズ(5726)でかなり儲けたことがあって(もう10年以上前ですけど・・)、レアアースにはいい印象を持っているんもんで。。。


ただ、ちょっと気になるのは、今のメインは自動車の触媒に使われる材料としての需要なんですが、電気自動車などが一般的になると、エンジンがいらなくなり、触媒も不要になってくるんではないかと~

20170708_231941.jpg



同社もその懸念は把握していて、他分野をメインに育てていく予定ですけど、前期決算や今期見込みを見るとまだまだこれからって感じなようです・・・。


5月に今期が減益になる見込みを発表してからの株価はいまいちなんですが、ここは現在、東証2部なんで、一部昇格というイベントが待っていると思われます。

分割や優待新設の理由は一部昇格を見据えた可能性が高いですもんね。

20170708_231913.jpg





同社は今期減益とはいえ、株価的にはPER10倍、PBR1.4倍、配当16円で1.2%程度、優待2000円のクオカードなんで、優待配当利回りは、3%程度(100株の場合)ですので、まだ投資適格範囲ではないかと思います。


それに加えて一部昇格の楽しみがあります。。
一部昇格すると、他の銘柄でもありますが、爆騰して2倍とかになるケースがたまにあります。
ここは2倍になってもPERは20倍なんで、可能性としてはあるかもしれません。

それを期待して、今500株ある同社株は、当分少しも売らないでおこうと思っています。


優待改悪のヴィアHDの株売却は1年延期 [株式投資]

3月決算や4月決算銘柄の株主通信とか株主優待とかが怒涛の如く届きまして、その整理をするだけで結構時間を取られている状況でして、、、(笑)

そんな状況ですが、一応、1銘柄づつ株主通信とか読んでいるので、ブログにアップするのも全部ではないんですが、8月くらいまでは3月銘柄を引っ張るような気がします。
タイムリーにアップしたいのですがご容赦を・・・。



さて、3月決算のヴィアHD(7918)の株主優待が届いております。

20170708_184011.jpg




同社の最近の動きといえば、5月12日の優待改悪発表でしょうね。当方も200株持っているんですが、株価が発表前の1100円後半から一気に900円台に落ちました。

ここもヴィレッジヴァンガード(2759)のように、金券から割引券にするとのことで、利用しにくくなるのは確かですね。
その分、100株ならこれまで2500円分なのが、改悪後は5000円分にするとのことです。

今回の株主優待の送付状にも、優待変更の案内が同封されていました。

20170708_183859.jpg




当方も売ろうと思っておりましたが、急落後売るのはどうかと思い、現条件の最後の権利日である9月権利直前には少し株価も上がるかと思い、そこで売ろうと思っていました。

ただ、今回もらった、この案内などを見て少々考えを変えました。
このまま持っていてもよいのではないかと・・。



なぜなら、株主優待券での商品交換は引き続き、現在と同様に行っていくとのことが明記されているからです。
これまで商品交換は全く行っていなかったんですが、まあ、その方法があるかなと。




今回の商品交換品のパンフです。以前はアサヒのビールセットなどもあったと思うんですが、今回からか?全部、同社の商品になっていました。

20170708_183938.jpg




同社の今回の優待改悪は仕方ないような気がしていますす。株数比例の優待では負担が大きいのでは?

それと、当方はパステルでプリンとかを買う(もらう)んですが、その際、パステルカードってもらえて、500円ごとに1ポイントもらえて、15ポイントたまるとプリン1個無料でもらえるんですよ。

これって、7500円分の優待使用するたびにプリン1個もらえることになるんですよね。優待が増えているような感じです。

本当、これでいいのって思ったこともありまして・・利益がきちんと上がっていればいいんですけどね・・

株主総会招集通知にも、株主数増加による株主優待費用の増加も販売管理費の増につながっていると明記されています。

20170708_184209.jpg



同社は昨年12月に東証一部に昇格していますし、しっかり利益を上げてほしいなーと思いますね。前期の決算や今期の業績見込みを見ても、売り上げは伸びていないは、一株利益が10円いっていないは、ですからね。

20170708_184130.jpg




まあ、とりあえず、9月権利はこれまでと同様、金券なので、今回の分と合わせて合計10000円分、パステルプリンもらいまくりですかね~(笑)

そして、来年の今頃、新たな優待や業績などの状況をみて、株売却するかどうか決めていきたいと考えています。。。


なお、同社は、最近はパステルやステーキハウス松木を積極的に展開しています。大庄(9979)などと同様、居酒屋系の店舗は苦しいようでして、レストラン系を増やすようです。

20170708_184050.jpg



ステーキハウス松木が、行動圏内に出店したようで、行ってこようかと思っていますので、行ったらアップします・・・。



優待到着で満足して買い注文出したDCM [株式投資]

2月権利のDCM(3050)の優待がやっと届きました。
ここは初めて取得したんですが、一般信用クロスでして手数料だけだと400円もかからず優待をゲットしたことになります。


優待品は同社のPB商品詰め合わせです。

20170708_100618.jpg

20170708_100644.jpg


20170708_100720.jpg



これらはどれも当家にとっては使っているもので、PB商品とはいえ、いずれも、もらってうれしい品物ばかり~
特に、連結できるハンガーって気になっていたんですが購入していなくて、今回の優待でもらえてラッキーって感じでした。さっそく使いたいと思います。


それで、当方はここの店舗に行ったことがなく、この優待品ってどのくらいの価値があるのかよくわからないんですが・・・たぶん2000円相当だと思います。

なぜなら、5月に株主通信とともに、この優待か社会貢献団体への寄付かの選択用のはがきが届いて、それによると寄付額が2000円なので、この優待品も2000円相当かなと。



さて、同社は、全国のホームセンターの連合体のような企業です。

20170708_103135.jpg



ただ、全国とはいっても、北海道、東北の店舗が多くて、なんか、先月アップしたアークス(9948)のホームセンターてな感じに思えました。

20170708_112145.jpg



ここもそういう地方中心の店舗展開の中で、売り上げや利益を伸ばしてきていますね。
アークスと同様、応援したいという気持ちが強くなりました・・・。

20170708_103111.jpg




なお、ここはホームセンターという業態を生かして、新商品を積極的に開発しています。
最近では、写真のとおり、バーベキューでのピザオーブンを開発したそうです。
これで、ピザだけでなく、グラタンやパエリアなどもできるそうです。

20170708_103204.jpg



なんかこれってよさそうですよね、煙出なさそうで、、とはいっても煙が出るのがバーベキューの醍醐味ですかね?(当方はバーベキューにあまり興味はなく・・)



同社の株価は960円で、PER11倍、PBR0.8倍、配当が26円ということで、優待が2000円相当と考えると配当優待利回りは4%超えているので、買ってもいいかなと思いました。

アークスが買うのをやめたんで、こっちは買って応援しようかなという気持ちも・・。まあ、あまり値上がり益は期待できそうもないですけどね。


なのでさっそく注文しましたけど、少し安く指値したんでうまく買えるかどうか・・・月末に報告します。。。。
年2回優待ならさらにいいんですけど、今後の期待ですかね。



ワタミの株主総会(2017)に行ったら大混雑で・・ [株式投資]

ワタミ(7522)の株主総会は日曜日に開催されるんですが、これまで行けず、今回初めて行きました。

IMG_2288.JPG



場所は、品川のTKPガーデンシティでして、昨日と同じくらい遅れて行ったら、雨の中、なんと入るのに並びました!

IMG_2291.JPG



会場に入るまでに20分位はかかった気がします・・・

IMG_2292.JPG



しかも会場内は満席でして、立見しか出来ません。

IMG_2275.JPG



嫌になって写真撮って出ちゃいましたー


ここの会場のキャパはせいぜい1500人位かと思いますが、当方の受付ナンバーは4000番台でして、しかも、想定以上だったらしく、受付票が手書きになっていました(笑)

(なお、ここは受付時に受付番号の控えが記録されるので、番号の写真はアップしません)


実質会場内にいたのは5分でしたので、感想も何もなく・・・


お土産は、1500円分の食事券と十六茶でした。

IMG_2293.JPG




総会後に弁当の試食会や渡邊創業者の講演があったようですが、、、。
弁当は食べてみたかったですけど。食事券の代わりに弁当くれたらと思ってしまいました(笑)

IMG_2260.JPG



なお、名古屋や大阪で経営説明会を開催します。

IMG_2258.JPG


こういう株主への姿勢はいいところですよね。
お土産もあるそうですが、ここの面倒なのは事前に申し込む必要があるんですよね〜。


ワタミは一時期の低迷からやや復活したようです。

株価も、当方が購入した2年前から、800円を割ることもありましたが、最近は1400円をつけるなど復活してきました。

介護事業の売却が今では良かったと言えますが、今後の成長性は疑問ですよねー。




タグ:株式投資

ライザップの株主総会(2017)は大盛況! [株式投資]

ライザップ(2928)の株主総会に来ました。
土曜日に開催してくれるので行けました。

会場は西新宿のハイヤットリージェンシーホテルです。

IMG_2251.JPG



遅れて着いたんですが、既に第一会場には入れなく、第二会場に誘導され、そこでテレビ観戦です。
質問する場合は第一会場に行かないと行けません。まあ、遅れましたので仕方ありません。

IMG_2252.JPG



当方の入場票のナンバーが、1823!
その後も来ていたので、2000人位は来ていたんでしょう。

IMG_2253.JPG



肝心の業績などですが、ダイエットは50代からの顧客が増えていること、ピザハットなどとの糖質制限食品のコラボ事業が結構うまくいっていること、イングリッシュ事業も順調なこと、など、社長の説明も自信を持ってやっているようでした。


M&Aも実績出しているとのこと、当方が関心があるジーンズメイトについては、店舗のコンセプトを変えているとこということですので、まだまだこれからって感じでした。



質問で取引所の変更は?という当方も知りたかったことがありましたが、実現はまだできていないが、そのような方針はあると言っていました。ただ、昨年も似たようなことを言ったそうです。
変更への課題はあまりないそうでして、朗報を期待したいところです。

もう一つ海外展開の質問があり、少しアジアで展開しているが、アメリカなどは文化の違いがあり難しくて手が回らないというのが本音だそうです。まあ、その方がいいと思いますね。


お土産ももらいましたー。

IMG_2254.JPG

IMG_2255.JPG


どろあわわと石けんネット、あと、水ももらいましたよ。
ライザップウォーター!

IMG_2256.JPG



ライザップの株価が最近上がっています。
なぜかは正直分からないんですが、急騰前に購入した当方としては嬉しい限りです。
ただ、いつものことですが、複数単位購入していませんので、、、。

特にここの場合は下がったらナンピンしようかと思っていたんで、買うタイミングを外し、結局100株しかありません・・・


株主総会で優待品の紹介もありましたが、来たら優待品の紹介もしたいと思っています。

今回の総会で社長の自信の程度を感じることができましたので、長期に保有しようかと思うようになりましたよ。。。




タグ:株式投資

ポケットカードのルーツがあの会社だったとは。。 [株式投資]

ポケットカード(8519)は、初めて取得した2月決算の会社ですが、なんの知識もなくクロスして1500円分のクオカードをゲットしています。

逆日歩は、なんと200株で10円!でして、ほとんどなしと言ってもいいかもしれませんね。

IMG_2233.JPG



届いたクオカードは、いわゆる会社オリジナルの販促品ではなく、一般のクオカードでして、これはポイント高いですね。

IMG_2234.JPG



なぜならオリジナルのクオカードよりも、人にあげやすいし、チケット屋にも売りやすいという傾向があるからです。



さて、この会社のことは今回初めて知ったのですが、まずはクレジットカード会社っていうのに驚きまして。。
クレジットカード会社って小売系の会社が多いのではと思うんですが、この会社の名前からはそんなことはよくわからないですよね・・


なので、HPの同社の沿革を見に行ったら、同社って、もともとは、ニチイグループ、後にマイカルグループになったんですが、そのマイカルグループのカード会社だったんですよ~。


いやー懐かしいですね。マイカルといえば当方にとっては、横浜のマイカル本牧によく行っていたというのがあって、、、。その後経営悪化しイオングループが買収して、今はマイカルグループ自体がなくなってしまいました。

同社も昔は社名が「マイカルカード」だったとのことでした。



業績の方ですが、売上は伸びているものの、利益はそんなでもありません。

IMG_2235.JPG



ただ、現在の同社のメインは、ファミマTカードとのことで、ファミリーマートやその親会社である伊藤忠商事、三井住友銀行が大株主で、75%を占めているんで、まあ、なにかあっても大丈夫そうですね、これはいいことかも。


ファミマはユニーと合併し、サークルKサンクスをファミマに転換していくので、ファミマTカードの会員数が今後増加していく可能性が高そうです。

とはいえ、同社は来期に2017年2月期の倍にあたる80億円の経常利益を目標にしていまして、果たしてそこまでいくのかどうかは疑問です。

IMG_2236.JPG




現在750円程度の株価の評価も難しいですね。
今のPERは約17倍、PBR1倍なんですが、配当(10円)利回り1.3%に優待が100株だと800円なんで、せいぜい2%程度なんですよね。

利益の成長性も疑問がある中ではちょっと購入はできないなーと思っています。
せめて優待が年2回なら検討してもいいですけど。

IMG_2237.JPG


とりあえず初めての銘柄なんで、備忘録的にアップしておきます。逆日歩10円の嬉しさはあったので、来年もクロスで取得することは考えたいですね・・・。




アダストリア優待は今後は食事券にもなるか? [株式投資]

2月決算のアダストリア(2685)の業績などを久しぶりに見ました。

ここは保有したことはなく、ここ3年ほどクロスで取得していますが逆日歩も少なく、お得感もある銘柄ですね。
当方はなぜ買わないかというと、まあ、ここの服はあまり好きではないことが大きいですね〜


とはいえ、ここもアパレルメーカーの1つなんで、業績の傾向なども見たいし、株主優待もあるんで、クロスで取得できるのはいいなーと思っています。

IMG_2227.JPG



優待は100株で3000円の商品券でして、現在の株価が3000円ちょっと。配当が75円と高いので、配当+優待が10500円となり、現株価での利回りは3%を超えている水準ですね。
PERは12倍台なのは悪くはないけど、すごい割安ってほどでもないかと。
これが4%超えるようになってくると、話は変わってきますけどね。。


業績は堅調ですね。既存店売上高も含めアパレルメーカーとしては健闘しているのではないでしょうか?

IMG_2230.JPG



それで、同社は今期から3年間の数値目標を定めていまして、売上高は30%増の2600億円を想定しており、そのうち、国内の既存事業で年平均5%の売上増で200億円、海外への展開と新規事業で400億円を伸ばすとしています。

IMG_2228.JPG



海外展開が成功するかどうかはともかく、新規事業の一つは、飲食業!なんだそうです。
昨年11月にカフェカンパニーという会社と共同会社を設立し、その後、同社のメインブランドである、グルーバルワークのカフェをこの6月8日に、浜松のイオンモール内の同社の店舗内にオープンしたそうです。

IMG_2229.JPG



カフェが利益を上げられるかはよくわからなのですが、売上の増には結ぶつくでしょうね。
最近は、当方が知っているだけでも、ジャーナルスタンダードやパパスといったアパレル店舗の中にカフェを併設しているところがありますし、週末行くとそれなりに人気なようですし。。。


まだまだカフェ店舗数は少ないようですが、株主優待でもカフェで利用できるような感じなので、行動圏内にここのカフェができたら、行って優待を利用しようかと思います。
(なお、株主優待がカフェで利用できるかどうかは不明ですけど、ダメともHPでは書いていないんですよね。だから利用できる可能性が高いのではないかと思っていますけど、確実ではないので・・)


昨年取得した5000円の商品券は、結局メルカリで売ったんですが、実際の収入額は4000円位になってしまったので、店で使うのならその方がいいですよね。


さらに、ここの優待が食事券的に利用できるとなると、株購入というのもいいかもしれません。
まあ、前提が現在の株価ではなく、利回り4%を超える2500円〜2600円くらいになったら話ですが・・。