So-net無料ブログ作成
売買報告 ブログトップ
前の10件 | -

29年11月売買報告+三陽商会有名ブランドセール [売買報告]

今月も最終日になりました。今月は、一瞬、23000円超えたんですが、その後は調整局面ですかね。なかなか伸び悩んでいる状況です。

そんな中ですが、11月優待銘柄中心に結構、買ってしまいました。
売りはなしで、今まで売ってきた資金で購入です。

IR見て買ってしまった銘柄も多く、今後うまくいくのか疑問がある銘柄も・・


買い

・ファーストブラザーズ(3454)

ここは11月銘柄でして、しかも今年のみ食事券もついてくるというので欲しかったんです。
もちろん、クロスでも取得可能でして、実際、今回の逆日歩は100円でした。

だけど、昨年クロスしようとして売禁になってしまったという経緯があるのと、ここ長期保有で、クオカードが倍の2000円になるんですよね。

それで買ってしまいました。PERが約6倍なんですが、業種が当方の嫌いな不動産投資でして、迷ったんですが優待の魅力に負けてしまいました(笑)。

でも、昨日に下方修正を今日は発表して急落(泣)

・スターマイカ(3230)

ここも11月銘柄でして、2年連続クロスで取得している銘柄です。
それで、2年前に初めて取得した際に、ここと同業であるイーグランド(3294)と比較してイーグランドを保有したら、イーグランドは優待を廃止してしまい売却しまして、ここを買いたいなーと思っていたんですが株価が上がってしまい・・という状況でした。

でも、今年10月1日で分割し、さらに分割後も優待はそのままということになったんで、株価が半値になるのならと購入です。
今の株価でもPER15倍で、最近は大手も参入してきているものの、中古マンションリフォーム事業は伸びると思うんですけど、今後の株価はどうかな?


・バロックジャパン(3548)

ここは11月2日のブログでアップしていますけど、配当が年間38円で、優待が4000円なんで、配当優待利回りは8%位なんですよね。

それで、業績自体にはやや難しいこともあるかもしれないんですが、妻がここの服に興味を持っていることもあって買ってみました。
きちんと配当や優待が継続するのならお得だと思いますが、、どうですかね・・?


・エイトレッド(3969)

ここは昨年12月に上場したばかりの企業なんですが、今月16日に1:3の分割を発表しました。
それで、100株でも株主優待を新設しまして、翌日ストップ高になったんですが、その次の日は下がったんです。

まあ、それで指値をしていたら買えてしまった~ということで、買った以降は下がったり上がったりでよくわかりません。
よく見たら、上場後にかなり高値になったみたいでして・・リバウンドの売りが多そうで、あまり上がりそうにない感じもしています。

ただ、優待が年2回クオカード2000円は魅力的ですね、配当優待利回りは1%ちょっとなんで投資するには・・なんか損切りせざるを得ない状況になりそうな感覚もあるんですが、、さて・・


・ヤーマン(6630)

ここは2年前に優待をクロスで取得して、その後は取得できず残念な思いをしていました。
自社製品とはいえ、100株で20000円相当の優待は凄いですよね。

まあ、それよりも、2年前位に購入していたら株価が10倍になってて大儲けってだったんで、そっちの悔やみの方が大きいんですが・・

ここは1:10の分割をしたんですが、11月20日に増配と優待がそのまま継続することを発表し、翌日ストップ高しました。当方は2年間の思いもあって、発表当日のPTSで買ったんです。
その後も株価が上がっておりよかった!状態ですが、バブル的な感じも・・。



合わせて、来週末開催の三陽商会今年最後のセール案内が届きましたのでアップしておきます。
昨年も同時期に開催されている、三陽商会有名ブランドセールです。

P_2017112901.jpg



クレストブリッジも当然にあります。

P_2017112902 .jpg



なんか、クレストブリッジは特別扱いではなく、いつもセールに出てくるブランドになったような気がしますね。
やはりバーバリーとは違うなー、希少価値が・・と思ってしまいます(笑)


なお、私たちは、先週行ったばかりで食傷気味な感じもあり、昨年と同様、このセールは行かないと思います・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年10月売買報告 [売買報告]

今月は怒涛の上昇でしたね。こんなに上昇していいのかっていう位上昇した気がします。

持ち株であるペッパーフード(3053)なんて、今月だけで、約5000円から約8000円まで、約60%上昇しました。信じられない上昇でしたが、昨日の決算発表で上方修正がなかったからか、今日は、1160円(15%)下がりました。これから調整するかもしれませんね。

ただ、他の銘柄も高く、21年ぶりの高値っていうことで、今世紀に入ってから株式投資をしている当方にとっては、これまで株式投資し続けてきてよかった~~という感覚になっています。。が、こういう時こそ慎重にしないといけないですよね。


と思いつつ、相場状況を踏まえ一部の銘柄を利益確定するとともに、低位株を結構、買ってしまいました・・今後どうなるんでしょうか・・・



売り

・三浦工業(6005)

 ここは複数単位をもう3年ぐらい持っているんですが、買った理由の1つがバラスト水国際規制(正確な名称かは不明)の発効が今年9月にされたというのがあります。その対策でここの業績が伸びると思って買ったんですよね。
 思惑通りに上がったんで、利益確定のため、複数持っているんで100株のみ売却しました。
ただ、その後また上がってしまいました・・


・住友電工(5802)

 ここは10年以上持っていまして、複数単位を持っているんですが、高値で購入したんでまだ含み損なんですよね。
 とはいえ、この相場で買値に近くなったこともあり、今月買いをかなりしたんで、資金捻出も含め100株のみ損切り・売却しました。
 ここ、ブログでは全くアップしていないんで、いいきっかけがあればアップします。



買い

・ファーマライズHD(2796)

 ここは昨年11月権利をクロスで取得して、優待自体はすごく欲しいということでないんですが、ドラッグストア業界の規模的には小さい企業なんで、買収される候補企業として狙われるんではないかという思惑で100株欲しいなと思っていまして。
 株価見ていたんですが、もうすぐ11月権利を迎えるんで、そろそろ買わないと思っていまして購入しました。 


・海帆(3133)

 ここって名古屋の企業でして、あまり縁がないかなーと思っていたんですが、今月になって優待でお米券を選べるのがわかって、さらに年2回ということなんで購入しました。
 クロスもできないんですよね。優待で食事券選べば配当優待利回りは4%超えるんですが、お米券で換算すると3%行くかどうかって感じですので、食事券にしてメルカリで売るっていうのもいいかもと思っています。
 企業そのものは、「名古屋中心の飲食店」ということしか知りませんで・・


・APカンパニー(3175)

 ここは「塚田牧場」で一世風靡した企業で、最近は業績不振で株価もかなり安くなっていました。某マネー雑誌で株価安すぎって書かれていたのを読んで、買ってみようかと思いまして。
 無配株なんでちょっと不安だったんですが、塚田牧場行ったことないですし、優待3000円もらえるのでまあいいかと。ただ、次回権利は3月末です。遠いですね・・・


・ネオジャパン(3921)

 ここは、10月23日に分割・増配・優待変更を発表したんですよね。それで、ニュース見たら、業種がクラウド系、市場がマザーズとわかって、一部昇格も想定されると思い、これは買いとその日のPTSで購入。
 翌日はストップ高、以降も高くなっているんで、PTSで購入して大正解!という銘柄でした。
 このまま思惑通りに行ってくれるといいんですが~~?


・日ギア(6536)

 先月、権利前に購入しました。先月のブログで書いた通り、指標的には安いなーと思っていたんで、その後株価が低迷したんで複数購入したんです。
 そしたら、下旬になって下方修正して、10%以上下がってしまいました・・
 やられました。。。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月売買報告+久しぶりのIPO当選!+松乃家新メニュー [売買報告]

今月は、北朝鮮情勢が変わらないものの、建国記念日を超えると上昇しまして、さらに解散風もあって、日経平均は2万円を超えて年初来高値を更新!

そんな中にあって、当方はここ最近売りが多かったんですが、売った銘柄がほとんど上がっていて、売らなきゃよかった~状態でした。

そんなんで売りはしなかったんです。
買いの方も上旬に1銘柄買っただけで、あとは指していたものの、そこまで下がってこなかったんですね・・


がしかし、月末になって、IPOに当選しまして、喜んで購入したんで2銘柄買ったということになりますね。。。


買い銘柄


・日本ギヤ工業(6356)

ここは、7月末に優待新設を発表しました。しかもその内容が、年2回、3,9月にクオカード1000円というものでして、株価も当時の350円程度から500円超えまで爆騰しました。

当方が購入したのは9月になってからですが、少し下がってきたところを購入したものの、その後も下げ続け、さらに権利日以降も下げており、含み損状態になっています。

ただ、指標的にはまだ買えますし、東証2部銘柄で1部昇格の可能性もあるんで、もう少し買おうかとも思っています・・


IPO当選銘柄

・マネーフォワード(3994)

半年ぶりに、IPO当選です。マネックス証券でした。昨日上場しましたね。

過去のブログに書いてあるとおり、マネックス証券の株投資では結構損していたので、あまりいい感情ではないんですが、最近IPOに当選する機会が複数回あり、ちょっと気持ちが戻ってきています。

その反対に、メインで使っているSBI証券では、ここ3年以上全く当たっていません。
ポイントも200ポイント以上になっているんですけど、一説には、300ポイント位ないと当選しないとか・・(不確定情報です)


さて、ここは赤字上場なんですよね。とはいえ、市場の評価は高く、昨日の初値、終値は上場価格のほとんど倍になりました。


ここって、CMでもやっている家計簿ソフトのマネーフォワードで有名ですが、そのソフト、当方も少し使っていますけど、結構いいんですよね。

それで、今回当選したこともあり、明日の10月から、有料会員になろうかと思っています。
毎月500円で登録金融機関が無制限になったり、データ保存期間が長くなったりします。

年間6000円ですが、少しは業績に貢献できるかな?(笑)


年間6000円の会費なんか大したことないくらい株価がずっと上昇してくれたらいいんですけど!と思って、当面投資を継続したいと思っています。




それと、松屋フーズ(9887)のとんかつ店である松乃家で、9月20日から販売している新メニュー「冷製カレーのロースカツ定食」を優待で食べました。

9E41A988-AD72-4501-85C1-8F987AEFFEF8.jpeg


味的には、ロースカツに、温かくないスープカレーがかかっているようなものでした。
それなりにおいしいですけど、オススメって言う感じではありませんでしたね。

69E36283-D99F-43E7-8E70-9C1CEF0C5365.jpeg



今月1日にIRがあって、松乃家のとんかつは、優待で全てのメニューを選べるようになりました。
今度は一番高い、ロースかつ+エビフライ=880円を食べようかと思っています(本当に食べられるか少々心配ですが・・)。

でも、なんでこんなに拡充したんですかね。松屋フーズの株価が高くなったので、より投資を呼び込むための優待利回り向上策ですかね・・と勝手に考えましたが・・?。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年8月売買報告+サツドラのスープカレー [売買報告]

今月は最後まで北朝鮮関係一色でしたけど、当方的にはもっと下がるかなと思っていたんですが、思ったよりも下がらなかったなーという感覚でした。
特に2週目の北朝鮮騒動からは、これは下げるなーと覚悟していたんですけど。。。


そんな状況を踏まえて売買を判断しようとしたんですが、お盆時期に入ってからの相場状況を踏まえた判断が悪く、結果的には失敗した売買をしてしまいました((;´д`))
まだまだ修行が足りませんっていうか、自分の判断力の限界でしょうか??って感じです。



「売り」 1銘柄のみです。


○ペッパーフードサービス(3053)

5月にブログアップした同社ですが、7月に待ち望んでいた株式分割を発表して上昇し、さらに、8月15日から東証一部に昇格したのを機に、暴騰しました。
5月のブログアップ時点は3000円程度の株価だったんですが、それから倍以上!になりました。

非常にうれしいことだったんですが、当方は、8月15日の一部昇格が一つの区切りと思い、その時点で売ってしまいました。ところが、その翌日からさらなる急騰!、今週火曜日から分割後株価になりましたけど、分割前で7000円を超える株価になり・・・。

幸いにも100株しか売っていなく、200株は残したんでよかったんですが、ゆうに20万円位、儲け損ないまして・・(涙・涙)

今年は5月のエムアップ(3661)の売却の際も20万以上儲け損なっており・・。

長くなりましたけど、本当、悔しさいっぱいです・・
残りの200株は9/1の分割後、400株になりますけど、優待取得は300株でOKですので、100株を売るかどうかは、どうすんべ~~って感じす。



「買い」  銘柄のみです。


○日本取引所(8697)

買ってしまいました。今月上旬のブログでアップした通り、購入するか迷っていたんですが、、、。

ペッパーを売った後、株価が暴騰したんで、ムカついて・・何かその儲け損ないを取り返すべくという感じになりまして、気になっていたここを購入したんですが、、。

お盆時期に日経平均があまり下がらず、売買量がそんなに減少していなかったんで、これなら当分は、同社も売られることもないだろうと、逆に9月権利に向かい上がってしまうんではないかと恐怖からの購入だったんですよ。

でも、お盆時期過ぎたら、日経平均も下がり、ここも売られるようになってしまい、、、、ここはペッパーとは逆に、買うのが早すぎました。

今では5%以上損しています・・・(涙)けど、ここは長期保有優遇があり、そのために購入したんで、一度売却というのも無理かな。ずっと塩漬けですね~(はぁあ)



上記以外に、2-3銘柄は実際に売買注文を出しているんですけど、売却は想定する株価に届かず、購入はそこまで下がらずって感じでうまくいきませんでした。


そんな銘柄の1つに今月中旬にアップしたサツドラ(3544)がありまして。
購入しようと思って、ちょっと低い値で指していたんですが、なかな株価が落ちてこないんですよ。
権利日が来年5月なんで、気長に狙っていきます・・。


そのサツドラの優待で申し込んだ「北海道スープカレー」セットが届いたんで、アップしておきます。

P_20170827_213725_1.jpg



1500円相当なんで、1個750円相当ですね。
これレトルトカレーにしてはすごく重くて、1個460g位あります。まだ食べていませんが、大きな野菜がゴロゴロしている感じです。

スープカレーってあまり食べないんですよね。そういう店にも行かないし。
ましてや750円もするレトルトなんて買わないですからね。優待さまさまです。



9月は市場環境次第ですね~。ただ、10月にかけて下がる可能性もあるんですよね、、なんかよくわからないんですけどね・・。

タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月売買報告+MonotaRO優待よサヨナラ〜 [売買報告]

先月は2万円を何回も前後しながら、昨日の最終日はなんとか2万円を維持しました。
今後はアメリカをはじめとして金利上昇の気配もありまして、そろそろ天井かとの論調もあります。

とはいえ、当方としてはどうなるのかはよく分からなく、これまで通りできるだけいい銘柄にチェンジしていくしかないと思っています。
そんな中、先月は2万円台になったんでもっと売りたかったんですが・・・なんかタイミングが悪く。。


○売り

・サニーサイドアップ(2180)

ここは分割したんですが、100株優待を残したんで、株価がかなり上がったんですよね。
それで、当方も分割後の100株は一旦、売ることにしました。

先月末の権利落ち後の株価の下落状況を見ると売ってよかったと思いますね。

ただ、ここの優待ってブログアップした「ビルズ」の食事券でして、株価がもっと下がるようであれば、妻名義で購入して、食事券をもらうということも考えています。
100株では1枚ですから、2枚なら年に2回行けるので、繁盛状況なども見れますもんね。


○買い

・フルテック(6546)

先月末に株主優待新設を発表したんですよね。で、今年に限り年に2回(3、9月)のクオカード1000円を贈呈という発表だったんですが、そのうち、9月権利は東証2部上場記念で今年のみです。

配当が25円あるんで、配当+優待利回りが、今年に限りですが4%程度だし、東証2部昇格組なんで、1部への可能性もあるんで、銘柄のことはよく分からないまま購入しました。

9月権利の株主通信なども見て、今後の投資を考えたいと思いますが、買うのが早すぎまして、今の時点で買値に戻っていなく含み損になっています・・・トホホ。


そして、最後まで買うか迷った銘柄に、12月決算のMonotaRO(3064)があります。

先月末に優待を改悪し、優待は12月権利なんですが、6月権利も取得しないと優待がもらえなくなったんですよね。
当然のごとくクロス対策でしょうけど。

当方は2期連続で制度クロスで取得していますが、逆日歩はいずれも0円で、本当、お得なクロスでした。

昨年は3000円に収まるコードリールをもらいまして、今年は以下の物をもらいました。

IMG_2298.JPG

IMG_2295.JPG



上のものは、マガジンラックで1700円位、下は、ゴミ袋100枚と強力両面テープ、単3アルカリ乾電池8本でして、合計で3000円ちょっと下回るほどでした。

IMG_2297.JPG



こういうホームセンター的商品を貰える優待があまりないなーと思っていたんで、この会社の優待は貴重だったんですが、クロスが無理になったんで、株を購入するかどうか迷ったんですよね。

ただ、株価がやはり高くなり過ぎ〜、PER50倍台 PBR20倍台ですもんね。必要な金額も37万円ですし。。

もう一つは、6月銘柄で、ジョイフル本田(3191)クロスで取得したんですけど、ここってオンライン注文でいろいろなもの注文できるようなんですよね。

4000円分取得したんです、こっちの方が使えるかもと思ってしまったのもやめた理由の1つですね。
ここも優待が届いたたブログアップしたいと思っています。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月売買報告+猿カフェ [売買報告]

先月の売買報告ですが、市場の上昇もあって結構売りをしてしまいましたー。
ただ、その後も上昇もしてしまった銘柄もあって後悔する場面も・・。

まあ、いつものことなんで、仕方ないけど、、


○売り

・黒谷(3168)

こことはもう2年以上の付き合いですかね。配当利回りがいい低位株で、さらに年1回500円のクオカードもらえるとのことで買ったんですが、その後、業績悪化を受け株価も低迷し、買値割れが続いていましたが、4月に今期のかなりの上方修正を発表して株価が急騰!
そんなに儲かっていなくて、やれやれ売りですね。


・ミツウロコHD(8131)

ここはもともと、カールスジュニアバーガーを日本で展開するので、優待新設期待で株を購入したんですが、新設したんですが1000株買わないと優待もらえないので、興味がすっかり失せまして・・・。
複数単位持っていて、あと100株のみ保有していたんですが、カールスジュニアの店舗展開も遅いのがわかって、もういいやって感じで、売ってしまいました。3月権利でオサラバですね。


・ライドオンエクスプレス(6082)

ここは損切りです。もう見切ったって感じでして。「銀のさら」などの宅配ビジネスですが、増収減益なんですよね。今後も、廉価店の「すし上等!」が中心になっていくようですし、難しいかなと。
優待も改悪して、年間5000円が2500円になってしまい利回りもよくありません。
4割ぐらいの損でしたが、売った後は訳分からず上昇・・。


・エムアップ(3661)

ここは昨年の優待新設の時に500円台で購入したんですが、4月に突然急騰!
売り時を探していたら落ちてきたんですが、5月になってまた急騰。PER30倍位で買値の倍くらいの1100円台で売れたらいいと思っていたら、すぐに売れてしまいました。
でも、その後も連騰し、今日の株価は3800円台と、売った時の3倍以上になっています・・・。

本当嫌になりました。どうも、アイドルを題材にしたゲーム開発をすることなどで仕手化したようで。。

あと2週間持っていれば、25万円追加で儲かったのに・・本当無念(泣)


・イーグランド(3294)

ここは2年半以上持っていまして、本来は年2回のクオカード1000円の優待を目当てに購入したんですが、昨年3月に優待を全て廃止!
なんで売りたいと思っていたんですが、結構な損切りになるんで我慢していまして、苦節1年、やっと買値を上回り、ほぼ買値で売却。利益は配当+過去優待だけもらったということで・・・。

1年も我慢して持っているなんて馬鹿にされそうですが・・(笑)

PERは一桁台と持っていてもいいのかもしれませんが、とりあえずいったん売るべきかと思いまして。精神的なもんですよね・・・。



○買い

・ジェイグループHD(3063)

ここは、昨年の2月権利でクロスで取得したんですが、その後の2回の権利日前日に売禁になってしまい、そのあとは一回もクロスできていませんでした。
その昨年2月の優待は2000円の食事券でして、有効期限末の先月になってやっと利用したんです。


行ったのは新宿マルイにある「猿カフェ」でして、結構、気に入ったんですよね。
値段も手頃だし、ソファ席もあるし、8階にあることもあってそんなに混んでなかったんですよ。

IMG_2097.JPG

IMG_1968.JPG



頼んだタコライスやハンバーガーも、それなりに美味しかったですよ。

IMG_1961.JPG

IMG_1963.JPG



それで、新宿来る際のカフェとして利用しようかなと思い、8万円台の株価だし、PERは130倍!で、配当はわずか300円(100株)であるものの、優待が2000円×2回=4000円なんで、配当+優待利回りが4%超えているんで、売ったライドオンエクスプレスよりもいいやと思って、代替銘柄として購入しました。



今月は株価が2万円超えするかもしれません。欲しい銘柄もあるんですが、まずは売りをしっかりやりたいなと思っています・・。三陽商会も買いたいんですけどなかなか150円前半台に落ちませんね〜。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年3月売買報告 [売買報告]

今月は下旬になるに従ってアメリカ株が下がったので日本株も下げ始めました。
最終日の昨日も急に下げて19000円を割ってしまいました。4月からどうなるんでしょう?
正直よくわかりません・・・。

そんな中、3月権利の関係もあって、それなりに売買しました。

買い・売り

◯ロコンド(3558)

ブログにもアップした通り、マネックスでIPO当選したんですよね。それで、予想に反して、上場当日に株価が上がったんです。それで、まあ、いいやと思って、上場後早目に売ってしまいました。
まあ、結果的に今の株価より高く売れてよかったんですが、上場直後のもっと高い株価で売れたらなーと思ってしまいましたが、場中の株価を見れませんから仕方ないですね・・。
まあ、2割は利益になったんで良しとしなければと。


売り

◯アトム(7412)

ここは、株主優待が、100株のあとは500株必要になるんですよね。ただし、当方はそれを知らず複数単位を購入しておりまして、やっと、買値を超えたので、100株残して売ってしまいました。
アトムは株価上がらなかったですね・・2年くらい持ってしまいましたよ(笑)

◯岡部(5959)

岡部は昨年秋にブログにアップしていますが、その後、最近になってやっと買値を上回るようになって、一旦お別れしました。PERもPBRも高くないんで持っていてもよかったんですが、長らく含み損が続いていたんで、買値に戻ってホッとしたっていうかっという感じですね。

◯オカダアイヨン(6294)

ここもやれやれ売りですね。1部昇格候補として買ったのは2年前で、複数買っていたんですが、その後もかなり下落しまして、昨年、100株のみ損きりました。
その後は100株で優待もらっていたんですが、今回の3月末権利を取得したのち、株価が下がったんで、もっと下がるかもと思い買値を超えている時点で売りました。
PERやPBRは高くないんですが、配当がいいわけでもないんで、似たような銘柄は他にもあるんですよねー。


買い

◯フジ・コーポレーション(7605)

ここは、2月14日に株主優待を拡大したんですよね。100株で商品券1000円から5000円!に大幅アップでした。それで、狙っていたんですが、株価が高い時は我慢しまして、3月になって少し安くなったんで購入しました。
4月銘柄ですし、クロスもできないようです。PERも低いので買っておいてもいいかなと思いまして。

◯KDDI(9433)

ここって、株主優待が3000円のカタログに変わったんですよね。配当も来期は年間85円もあるし、さらに長期優遇があって、5年以上で5000円のカタログにアップします。まあ、5年は長いので、ずっと持っているかはわからねー?って感じですが。。。
3000円切る株価の時に購入しまして。ただ、権利日直後のここ数日の株価は思ったよりも下がって・・・。
これで、ソフトバンク、KDDIとケータイ会社2社買ってしまいました。自らの契約先であるドコモは買っていないんですけど(笑)

◯すかいらーく(3197)

また、買ってしまいました。3月最終週にMBOを支援したベインが株式を売却することがわかり、株価が下がったんで、また・・・。
高値で買った分を入れ替えたいですよね。
ただ、これも6月の権利前には株価が上昇するという前提なんですけど。。思惑どおりうまくいきますでしょうか?

◯第一稀元素化学工業(4082)

ここは3月13日に株式分割と配当増額を発表しました。4月に予定される株式分割は1:5の大分割!
株主優待も2000円のクオカードなんで、なんとか3月権利前には購入したいなーと思ったんですが、翌日はストップ高まで行ったんで、様子を見ていたら下がってきたんで購入しました。
ストップ高は、東証2部なんで、1部昇格を目的としての株式分割だと誰もが思ったからでしょうね。当方も同じでして、ここは今後の株価上昇を期待できるんではと思っています。
会社の内容もよく知らず、まずは、株主優待や株主通信を見たいですね。。。




タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2月売買報告+チムニー権利月変更 [売買報告]

今月は相場的にはそんなに動いていなく、1万9000円台を挟んだ攻防という感じでしたが、当方の持ち株の中で動きがあった銘柄について、結構売買をしてしまいましたが、失敗した売買も・・・。


売り

◯リコー(7752)

ここは昨年の春頃に購入したんですよね。業績予想が悪く暴落していたんですが、配当利回りが4%超えることになったんで、複数単位買ったんです。
しかし、1月31日に業績の下方修正及び減配を発表したんで、全部売ってしまいました。
キャノンもそうですが、コピー機などは今後も減っていくので持っている理由はないと思っていたところの減配だったんで、速攻売りでした。早く売ったんで損切りにならなくてよかったです。

◯テクマトリクス(3762)

ここは、当方持ち株の一番の出世頭で含み益も大きいんですが、今月末での株式分割を発表し10%以上上がったんで、1単位のみ売りました。分割するというのは、今後の業績に自信を持っているということだと思いますし、優待の取扱いはまだ発表されていませんが、500株での優待は維持するような感じもするので、最小単位のみ利益確定のために売ったという感じですね。

◯クリエイト・レストランツHD(3387)

クリレスについては、昨年から500株権利分以外保有の400株を売却する方針でしたが、タイミングがなくそのままで放置していたところ、1月になって下方修正を行いました。
その原因は子会社の「SFPダイニング」で、どうも24時間営業で快進撃を続けている「磯丸水産」の成長が止まってきたようだということがわかりました。
ちょうどいい機会だと思い、2月権利日に向け上昇してきた株価を見て400株を全部売ってしまいました。
分割前から持っていて、今回の400株売却で元の投資額はほぼ回収できましたので、今後はコストゼロで毎回の優待9000円分(2名義で)を楽しみたいと思いますね。


買い

◯すかいらーく(3197)

2月9日に株主優待の拡大を発表したんですよね。100株だとこれまでの年2回・各1000円が年2回・3000円に大幅拡充でした。
それで、これは株価がかなり上がると思い、その日のPTSで複数単位購入していしまいました。それが高値でして、昼間の株価が1550円位、PTSで購入したのが1850円位、翌日の株価は1560円位という流れで、泣きました。。。。
ムカついて、翌日に1500円後半で追加購入! 今、株価は1600円台まできましたが、含み損をかなり抱えてしまいました。
ここは、投資ファンドの株売却があるのをすっかり忘れてしまい、こんな結果に・・本当に反省しています。権利日が来る6月までに株価が上がるようなら売却しておきたいと思いますね。



それと、12月権利のチムニー(3178)の優待が届いているんでアップしておきます、株主通信は別途みたいで、まだ届いておりません。例年だと3月末なのに、今回こんなに早いのは、決算月変更に伴う優待変更のためですね。

IMG_1293.JPG



ここは決算月変更の影響で、6・12月権利から、この3月から、3・9月権利に変更になります。
それに従い、12月権利は5000円分優待がありますが、この3月の権利では2500円分になり、9月権利から5000円分に戻ります。

IMG_1292.JPG



今回よかったのは、使用期限がこれまでの8月末から9月末に延期されているんです。ほとんどランチで使用している当方にとっては、使用期限が伸びるのはとても喜ばしいです。

これで、敢えて売却する必要もなくなったんで、今後もずっと保有しようかと思っていますが、3・9月権利だとクロスでもいいのではとの思いもチラホラ・・・




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2017年1月売買報告 [売買報告]

新年を迎えたと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎました。
今月は、トランプラリーが好調な前半と限界が見えてきた後半という感じの市況でしたが、それを受けてか、そんなに売買できませんでしたー。。

本当ならば、今年のNISA枠があるので、これまで同様、1月には結構、買いを入れようと思っていたんですが、トランプの大統領就任日までは買いを控えていました。


売り

◯モリト(9837)

ここは1月15日のブログに買いた通りで、優待最高改悪(優待廃止)だったんで、速攻で売りました。
幸い、優待新設直後に買っていたので含み益もありましたので、躊躇なく翌日売りました。

しかし、酷い企業だなーと思います。以降、株価は見ていなくて、昨日見たら、売った金額より上がっているじゃないですか(-_-)zzz

当方の判断は間違っていたということになりましたが悔いはありません。(って強がりかな?)


◯ヤマシンフィルタ(6240)

ここって、異常なくらい株価が上がっているんですよね。トランプ就任後から今まで3倍位になっています。なぜかよく分からないんですよね。ま、、踏み上げっていうことかもしれませんが、考えられない株価になっています。

200株持っていたんですが、100株は11月の初動期に売ってしまって「しまった・・」と思っていたんで、残りの100株は長期保有しようかな思ったんですが、利確の誘惑には勝てず、今月下旬に売ってしまいました。

売ったあと上がるーって感じでだったんですが、昨日は急落で今日は急騰!
よく分からないんですが、まあ、平均で買値の3倍位で売れました。保有期間1年なんでいい投資だったと思っていますが、もっと買っておけばとの思いも(笑)。



買い

◯オリックス(8591)

オリックスは5000円相当の3月優待を新設したのが2年前でして、以降、2年間は制度クロスで取得していたんです。しかも2年連続逆日歩0円でしたので、敢えて株を購入してまではと思っていたんですね。

ただ、長期保有優遇を導入したんです。3年以上の保有で5000円相当からグレードが高くなります(個人的には7000円相当ぐらいのイメージ。オリックスは金額を示していませんのでご注意ください)

7月のブログで買ってもいいかなと書いたんですが、その時の株価は1300円台!購入価格は1800円近い株価!
買う時期は間違っていたかもしませんが、トランプラリーの中でこれ以上上がるリスクを考え購入したんですよね。

ただ、26日に発表した4〜12決算の評価が低く、株価は下落。
まだまだ修行が足りません・・・(嘆き)。


○ライザップ(2928)

ライザップ買ってしまいまして。直接の購入動機は、ジーンズメイト(7448)の買収ですねー。

やりようによっては多角化できるのかと思ったのと、他にもアパレル小売を買収していることを知ったからです。

英語版のライザップも始めましたし、ジーンズメイト買収発表後の暴騰から安くなったんで買ってみました。
優待も4000円相当、配当も10円位あるんで利回りも5%越えていますし。
下がったらもう少しナンピンしてもいいかなとも思っています。




タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

12月売買報告と2016年年間総括 [売買報告]


今年も今日1日となりました。今月の売買をアップするとともに、今年1年振り返りたいと思います。


◎12月売買報告

○売り
今月は11月のトランプラリーが続き比較的堅調な相場でしたが、かえって売ることに戸惑ってしまい、結局、1銘柄しか売れませんでした。

・ミツウロコグループHD(8131)

この銘柄は、もとは、この会社がアメリカの「カールスジュニアバーガー」を日本で展開するニュースを受け、そのバーガー店での食事券などの株主優待新設を目的に購入したんですが、それが1000株で1000円の食事券となり、また、カールスジュニア自体の展開も思ったよりも進んでいないような感じがしていまして、まあ、持つ理由もなくなってきました。

業績は堅調なんで急いで売る必要もないんですが、株価も上昇したんで、複数持っているうち、とりあえず100株のみ売りです。


○買い
トランプ相場で株価が高くなり、逆に買いも1銘柄しかできませんでした。なんか来月のトランプ大統領就任後の相場が怖くて、新たな銘柄取得は怖いんですよね~~。

・エレコム(6750)

ここは、今年3月の権利をクロスで初めて取得しまして、結構気に入ったんですよね。
とはいえ、優待が届いた夏頃は、ポケモンGOの影響で、スマホ充電器販売増を見込んで、ここも3000円超えまで株価が暴騰しておりとても買えませんでした。
それが11月の第二四半期決算が期待外れで株価は下落。2000円を切ったんですよね。

それと、もう一つ、先日のブログで書きましたが、本当は公募増資で株価が下がったリンガーハット(8200)を買うつもりだったんですが、同社のとんかつ屋である浜勝に行ってみたら買う気がなくなってしまいました。
そこで、次の候補であった、このエレコムを購入したという訳です。

ただですね、購入後の株価推移を見ると、やはりリンガーハット買っておけばという展開になっています・・・。
配当+優待利回りはエレコムの方が高いので、それを理由に長期投資していきますかね。。。



◎2016年年間総括

今年は、何と言っても、「いい加減な事前調査や予測」に振り回された年だったかと思います。
トランプの時は結果的に株価が上昇気流に乗ったので、かえって良かったかと思っていますが、6月のブレグジットの時がひどかったですねー。
さらに言えば、年初の日銀のマイナス金利の導入の際もひどかったなーと。

市場が過剰に反応すると、サラリーマン投資家には追いつけず、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいます。
うまく立ち回ればもっと利益も上がったかと思う場面も昨年より多かった気がしますが、そういうことはできませんでした。

とは言え、日経平均と同じくらいの割合で昨年末より資産は増加した(配当も入れて、数%ですが。。。)ので、良しとしなければならないと思います。

クロスについては上記にもありますが、大赤字になった月もあり順風満帆とは言えませんが、普段、企業の情報を調べることをあまりしない当方にとっては株主優待をゲットという面も当然ですが、株主通信でその企業のことを理解できるということが、結構重要になっています。
なので、今後も初めて取得する銘柄を増やしていきたいと思っています。


来年もうまく資産が増えますように!


本ブログご覧の皆様

今年1年間、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
ブログを続けられるのも、多くの皆様がこのブログを読んでいただいているお陰です。
来年もよろしくお願いします。

なお、新年は明日からブログアップする予定です。明日のテーマは洋楽ですが。。。




タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 売買報告 ブログトップ