So-net無料ブログ作成
売買報告 ブログトップ
前の10件 | -

30年1月売買報告 [売買報告]

先月は初旬は好調だったんですが、月末にかけてかなり下げました。
市場環境が月始と月末ではかなり異なるようになりましたね。

先月の最終ブログに書いたんですが、評論家筋が来年はそろって高くなるって言っていたんで、逆の方向になったのかも(苦笑)


先月は売りたい銘柄はそこまで上がらず、買いたい銘柄は下がらずって感じでした、、。
先月も書いた、Hamme(3134)やコメダ(3543)は下がりませんで、かえって上がっています。
それでも少し買いが多くなりました。


売り

〇トライステージ(2178)

ここは、約3年持っていまして、2回ほどブログでも取り上げていますが、昨年末に業績悪化による下方修正と減配を発表したんです。

これで今期2度目の下方修正で、配当も半額以下になったし、見切りましたが、その後少し上がっていまして売り時を間違えましたね。

株価は一時期、購入時の倍くらいになったんですが、売った時は10%程度の利益にしかならず、最近ではあんまりいい投資ではありませんでした。


〇エスクリ(2196)

やっと売れました。買値を超えたんですよね。
ここも約3年持っていて、ブログアップもしていますが、業績不振、優待改悪などが重なり買値の半分くらいまで下がりましたが。。。

今後上がるかもしれませんが、もう見ないこととします。



買い

〇日本ビューホテル(6097)

ここは2回連続でクロスで取得しています。前回の取得の際にブログアップしたんですが、その際、優待が年1回だと思ってしまい、利回り的に低いと思って購入は考えていなかったんですよね。

それが優待が年2回×2000円、配当年間2200円(100株)で6200円になるんで、4%位でリターンがあるんですよね。それに気づき1500円になる前に買えました。

ここは優待を使用するために、2月中に両国ビューホテルに行く予定でして、その様子などアップしようかと思っています。


〇YKT(2693)

ここは優待銘柄ではないんですよね。
ではなぜ買ったかというと、ここって量子コンピュータ関連銘柄なんです。
PERは100倍近いんですが、7万円台で単価低いので、NISA枠で5年持とうと思って購入しました。

量子コンピュータ関係を一つは持っていたいと感覚的に思いまして・・・5年後どうなっているでしょうか?


〇東急レクリエーション(9631)

ここは、映画優待銘柄ですがクロスできない会社なんで、購入するしか優待をもらえません。

昨年8月にクロスした松竹が、実際に使用するとあんまり使えないなーと感じていまして、やはり、ここか東宝(9602)が欲しいと考えましたが、東宝は370万位かかるので、こっちかなと思い、12月権利後の安くなるタイミングで買いました。

新宿歌舞伎町の再開発や渋谷再開発でのシネコンもあるんで、今はPER30倍ですが、株価上昇も期待できるのではないかとも思っていますが、思惑通りになるんでしょうか?

映画が年間18本見れるらしいので、配当優待利回りは3%程度と考えられますが、、ちょっと低いかなと思いつつ、、映画優待が欲しいとの誘惑に負けました。

次回権利分の優待が来るのは10月なんで遠いんですけんど、そこまでに株価が暴落しないよう祈るのみです~


タグ:売買報告
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

平成29年年間総括 [売買報告]

今年最後のブログになりました。

今年は、市場環境が良かったので売りを多くし、昨年より現金を増やすようにしました。


売った銘柄は、22銘柄でした。
この中で「売らなければよかった・・・」と悔いが残っているのは、ヤマシンフィルタ(6240)、オカダアイヨン(6294)、エムアップ(3661)、ペッパーフード(3053)ですね。

特にヤマシンフィルタは200株持っていたんですが、売るのが両方とも早すぎました。
今でも持っていれば、テンバーガーになっていたはずなんですが・・

ペッパーフードは分割後下がると思ったら逆に高騰!分割前に売ったほうがいい結果になる確率が高いという、当方の経験則をあっさり破ってくれました。

最近は一時の高値からかなり下がって低迷していますが、残株は、3年後のナスダック上場を期待して、売らないつもりです。


買った銘柄は、17銘柄でして、だいたい利益を産んでいるんですが、、失敗したのは、年後半に買った、日本ギア(6356)、エイトレッド(3969)って感じです。

年初に購入したライザップ(2989)は爆騰!
たくさん買っておけば一財産作れたのに・・。
ただ、ここも最近は一時の高騰よりかなり下げていますね。まあ、当分売らないですけど。

ブログで「買いたいなー」とアップしている(安く買いたい)銘柄も、実際に注文したんですけど、買えなかったことも多くありました。
今年は急落の場面が少なくて、買いたい株価まで下がらないんですよね。

最近だと、Hamme(3134)やコメダ(3543)が、買おうとしているんですけど、ブログアップしてからは下がらないし、上がるようになってしまっていて・・

とはいえ、株価もかなり高くなっているんで、むやみに買わなくてもよかったかなとも思います。


そしてクロスした銘柄ですが、延べ110銘柄(重複含む)に及びました。

その中で気に入って購入した銘柄も多いんですが、逆にクロスで取得できるんなら購入しなくてもいいか・・と思ってしまうことも。
まあ、来年もお得感ある銘柄中心に、初めての銘柄にはもっと注力したいと思います。



それで、投資資産ですが、現在投資している銘柄は109になり、昨年よりも約10銘柄増えています。

そして、今年の日経平均の上昇率が19%ということなんですが、当方の資産は、配当等も含めると約30%!上昇しました。
もちろん、増加分のほとんどは含み益ですので、実際には・・ですが。

昨年が市場と同じく数パーセントの増加でしたから、それに比べると雲泥の差で非常にパフォーマンスがよく、資産の増加額としては、投資歴17年で最高の年でした。


当方は、昔はそんなに多くの銘柄を持たず、いわゆる集中投資していたんですが、リーマンショックでかなりのダメージを受け、、、そんな際に桐谷さんの株主優待生活などを見て、負けないように優待をメインにした分散投資にしようと思い、それを進めてきました。

なので、普通は市場並みのパフォーマンスにしかならないはずなんですが、今年はペッパーフードやダイヤモンドダイニング(DDHD-3073)など、外食系が爆騰しまして、思わぬ結果に。

持っていない串カツ田中(3547)も含め、昔はあまり投資していなかった外食系などの内需系銘柄の騰がり方にビックリしているところです。



来年は、日経平均が26000円になるという予測も。総じて株価は好調に推移するとの話が多いですけど、そういう、評論家筋がこぞって好調予想をする時に限って急落とかするんですよね。

そうした不安に加え、31年以降の相場がオリンピック後を見据える相場になることもあり、来年も銘柄入れ替えはしっかりしたいと思いますが、今年以上に現金化(つまり売り中心ですね)をしていくつもりです。



最後になりますが、今年も多くの皆様にご覧いただくことができました。その数も増えてきているので、ブログ更新のモチベーションもより高くなっています。

増えているのは投資関係のブログの閲覧が増えているというよりも、三陽商会、三越など、ファミリーセールの閲覧が増えているのが実態ですが・・・。

投資関係のブログはアップした後はあまり繰り返して閲覧されないんですが、セール関係のブログは、同様なセールが近づくと何回もくり返して閲覧されるようです。

セール行く際に事前情報見るためだと思いますけど、セールのブログがこんなに閲覧されるとは当初は全く考えておらず、投資ネタが少ないので始めたものが、今ではこのブログの立派な柱になっています(笑)。


来年もできるだけ読んでみる価値が高い(おもしろい?)ブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、いつもご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。合わせて、来年も皆様に良い年となるよう祈念しております。
皆様よいお年を!


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:

29年12月売買報告 [売買報告]

明日は大みそかで、2017年も終わることになります。
今年もいろいろなことがありました。振り返れば・・・って感じですが、まずは、今月の売買報告をします。

今月は、優待改悪で速攻で売ってしまったとかで、売りが多くなっています。
買いは1銘柄でして、それもPTSで購入したんですけど、これだけ市場がいいと新たに購入にするのはちょっと躊躇してしまい、来年のNISA枠もあるので、買いはできるだけ控えました。



〇売り 4銘柄

・フジ・コーポレーション(7605)

4月優待の銘柄ですが、ここ酷いんですよ・・。

今月の中旬に優待の改悪を発表して、1年以上の長期保有条件が付いたんです。ただし、今回の10月権利を持っていればカウントして、来年4月優待ももらえることにしたんです。
が、当方は貸し株に出しているんで、今回の10月権利時と来年4月権利時は株主番号が異なるんでもらえないんですよね。

こういうことは10月権利前に言って欲しいですよね。頭来て、発表当日のPTSで損切りしました。
まあ、こういう企業だとは思わず買った当方が悪いんですけどね。


・東建コーポレーション(1766)

ここは、12月26日に優待改悪の発表をしたんですよね。
当方は、10株しか持っていなくその単位での優待がなくなってしまいました。そして、次の日に売ってしまいました。
まあ、単元株未満でSBI証券のS株として持っていたんですが・・仕方ないですね。
3000円×年2回でかなりおいしい銘柄で、当方としては貴重な優待として思っていたんですが・・

株価も上がって、利益もいただいているんで、文句は言えないですね!
なお、ちょうど木曜日に優待案内が届きましたんで、優待変更の説明資料をアップしておきます。

P_20171228_211811_1.jpg



・Jフロントリテイング(3086)

ここも12月26日に3-11月期の決算を発表して、好調な業績だったことから翌日かなり上がって、2000円を超えたんですよね。
当方は複数単位を長年持っているんですが、2000円を超える株価なんて見たことなくて、思わず1単位売ってしまいました。

まあ、インバウンドの好調さの影響もあってのことなんで、どのくらい続くかわからないっていう不安もあるんで。
優待的には100株持てば十分なんで、まだまだ売る機会もあると思います。


・昭和シェル石油(5002)

ここはブログでも取り上げていますけど、H17に初めて買って以来、長年保有していましたけど、今回、思い切って全部売却しました。

初めて、買値以上で売却できましたけど、トータルで見ると、12年間の配当を入れて、やっと収支は、+5%程度の利益でして・・
まあ、損切り状態でなくてよかった程度でした。

出光との統合もややこしくなっていますし、太陽光発電パネル事業もどうなるかわからないし、もういいやって感じになってしまいまして・・
株価もここ10年では最高値になっています。10年たってやっとかーと(自虐的に)感慨深くなり・・(笑)。


・買い 1銘柄

グッドコムケアセット(3475)

ここは、7月に分割&優待新設の発表をしたんです。クオカード2000円なんですが、買おうと思ったんですよね。ただ、ここの本業は投資用マンションの販売ということでかなり躊躇したんです。
その時買っていれば、当時は500円程度の株価で2倍以上になっていたんですが・・・

ただ、12月11日に優待を年2回に拡充することを発表しまして、つい勢いで、PTSのストップ高価格で買ってしまいました。
その次の日の相場がストップ高になったんでよかったんですが、果たして買ってよかったのか、うーんです。

来年1年間は業績は大丈夫そうなんで、とりあえず1年程度保有して売却できればいいなーと思っているところですが、どうなるかなぁ・・・。


タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

29年11月売買報告+三陽商会有名ブランドセール [売買報告]

今月も最終日になりました。今月は、一瞬、23000円超えたんですが、その後は調整局面ですかね。なかなか伸び悩んでいる状況です。

そんな中ですが、11月優待銘柄中心に結構、買ってしまいました。
売りはなしで、今まで売ってきた資金で購入です。

IR見て買ってしまった銘柄も多く、今後うまくいくのか疑問がある銘柄も・・


買い

・ファーストブラザーズ(3454)

ここは11月銘柄でして、しかも今年のみ食事券もついてくるというので欲しかったんです。
もちろん、クロスでも取得可能でして、実際、今回の逆日歩は100円でした。

だけど、昨年クロスしようとして売禁になってしまったという経緯があるのと、ここ長期保有で、クオカードが倍の2000円になるんですよね。

それで買ってしまいました。PERが約6倍なんですが、業種が当方の嫌いな不動産投資でして、迷ったんですが優待の魅力に負けてしまいました(笑)。

でも、昨日に下方修正を今日は発表して急落(泣)

・スターマイカ(3230)

ここも11月銘柄でして、2年連続クロスで取得している銘柄です。
それで、2年前に初めて取得した際に、ここと同業であるイーグランド(3294)と比較してイーグランドを保有したら、イーグランドは優待を廃止してしまい売却しまして、ここを買いたいなーと思っていたんですが株価が上がってしまい・・という状況でした。

でも、今年10月1日で分割し、さらに分割後も優待はそのままということになったんで、株価が半値になるのならと購入です。
今の株価でもPER15倍で、最近は大手も参入してきているものの、中古マンションリフォーム事業は伸びると思うんですけど、今後の株価はどうかな?


・バロックジャパン(3548)

ここは11月2日のブログでアップしていますけど、配当が年間38円で、優待が4000円なんで、配当優待利回りは8%位なんですよね。

それで、業績自体にはやや難しいこともあるかもしれないんですが、妻がここの服に興味を持っていることもあって買ってみました。
きちんと配当や優待が継続するのならお得だと思いますが、、どうですかね・・?


・エイトレッド(3969)

ここは昨年12月に上場したばかりの企業なんですが、今月16日に1:3の分割を発表しました。
それで、100株でも株主優待を新設しまして、翌日ストップ高になったんですが、その次の日は下がったんです。

まあ、それで指値をしていたら買えてしまった~ということで、買った以降は下がったり上がったりでよくわかりません。
よく見たら、上場後にかなり高値になったみたいでして・・リバウンドの売りが多そうで、あまり上がりそうにない感じもしています。

ただ、優待が年2回クオカード2000円は魅力的ですね、配当優待利回りは1%ちょっとなんで投資するには・・なんか損切りせざるを得ない状況になりそうな感覚もあるんですが、、さて・・


・ヤーマン(6630)

ここは2年前に優待をクロスで取得して、その後は取得できず残念な思いをしていました。
自社製品とはいえ、100株で20000円相当の優待は凄いですよね。

まあ、それよりも、2年前位に購入していたら株価が10倍になってて大儲けってだったんで、そっちの悔やみの方が大きいんですが・・

ここは1:10の分割をしたんですが、11月20日に増配と優待がそのまま継続することを発表し、翌日ストップ高しました。当方は2年間の思いもあって、発表当日のPTSで買ったんです。
その後も株価が上がっておりよかった!状態ですが、バブル的な感じも・・。



合わせて、来週末開催の三陽商会今年最後のセール案内が届きましたのでアップしておきます。
昨年も同時期に開催されている、三陽商会有名ブランドセールです。

P_2017112901.jpg



クレストブリッジも当然にあります。

P_2017112902 .jpg



なんか、クレストブリッジは特別扱いではなく、いつもセールに出てくるブランドになったような気がしますね。
やはりバーバリーとは違うなー、希少価値が・・と思ってしまいます(笑)


なお、私たちは、先週行ったばかりで食傷気味な感じもあり、昨年と同様、このセールは行かないと思います・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年10月売買報告 [売買報告]

今月は怒涛の上昇でしたね。こんなに上昇していいのかっていう位上昇した気がします。

持ち株であるペッパーフード(3053)なんて、今月だけで、約5000円から約8000円まで、約60%上昇しました。信じられない上昇でしたが、昨日の決算発表で上方修正がなかったからか、今日は、1160円(15%)下がりました。これから調整するかもしれませんね。

ただ、他の銘柄も高く、21年ぶりの高値っていうことで、今世紀に入ってから株式投資をしている当方にとっては、これまで株式投資し続けてきてよかった~~という感覚になっています。。が、こういう時こそ慎重にしないといけないですよね。


と思いつつ、相場状況を踏まえ一部の銘柄を利益確定するとともに、低位株を結構、買ってしまいました・・今後どうなるんでしょうか・・・



売り

・三浦工業(6005)

 ここは複数単位をもう3年ぐらい持っているんですが、買った理由の1つがバラスト水国際規制(正確な名称かは不明)の発効が今年9月にされたというのがあります。その対策でここの業績が伸びると思って買ったんですよね。
 思惑通りに上がったんで、利益確定のため、複数持っているんで100株のみ売却しました。
ただ、その後また上がってしまいました・・


・住友電工(5802)

 ここは10年以上持っていまして、複数単位を持っているんですが、高値で購入したんでまだ含み損なんですよね。
 とはいえ、この相場で買値に近くなったこともあり、今月買いをかなりしたんで、資金捻出も含め100株のみ損切り・売却しました。
 ここ、ブログでは全くアップしていないんで、いいきっかけがあればアップします。



買い

・ファーマライズHD(2796)

 ここは昨年11月権利をクロスで取得して、優待自体はすごく欲しいということでないんですが、ドラッグストア業界の規模的には小さい企業なんで、買収される候補企業として狙われるんではないかという思惑で100株欲しいなと思っていまして。
 株価見ていたんですが、もうすぐ11月権利を迎えるんで、そろそろ買わないと思っていまして購入しました。 


・海帆(3133)

 ここって名古屋の企業でして、あまり縁がないかなーと思っていたんですが、今月になって優待でお米券を選べるのがわかって、さらに年2回ということなんで購入しました。
 クロスもできないんですよね。優待で食事券選べば配当優待利回りは4%超えるんですが、お米券で換算すると3%行くかどうかって感じですので、食事券にしてメルカリで売るっていうのもいいかもと思っています。
 企業そのものは、「名古屋中心の飲食店」ということしか知りませんで・・


・APカンパニー(3175)

 ここは「塚田牧場」で一世風靡した企業で、最近は業績不振で株価もかなり安くなっていました。某マネー雑誌で株価安すぎって書かれていたのを読んで、買ってみようかと思いまして。
 無配株なんでちょっと不安だったんですが、塚田牧場行ったことないですし、優待3000円もらえるのでまあいいかと。ただ、次回権利は3月末です。遠いですね・・・


・ネオジャパン(3921)

 ここは、10月23日に分割・増配・優待変更を発表したんですよね。それで、ニュース見たら、業種がクラウド系、市場がマザーズとわかって、一部昇格も想定されると思い、これは買いとその日のPTSで購入。
 翌日はストップ高、以降も高くなっているんで、PTSで購入して大正解!という銘柄でした。
 このまま思惑通りに行ってくれるといいんですが~~?


・日ギア(6536)

 先月、権利前に購入しました。先月のブログで書いた通り、指標的には安いなーと思っていたんで、その後株価が低迷したんで複数購入したんです。
 そしたら、下旬になって下方修正して、10%以上下がってしまいました・・
 やられました。。。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年9月売買報告+久しぶりのIPO当選!+松乃家新メニュー [売買報告]

今月は、北朝鮮情勢が変わらないものの、建国記念日を超えると上昇しまして、さらに解散風もあって、日経平均は2万円を超えて年初来高値を更新!

そんな中にあって、当方はここ最近売りが多かったんですが、売った銘柄がほとんど上がっていて、売らなきゃよかった~状態でした。

そんなんで売りはしなかったんです。
買いの方も上旬に1銘柄買っただけで、あとは指していたものの、そこまで下がってこなかったんですね・・


がしかし、月末になって、IPOに当選しまして、喜んで購入したんで2銘柄買ったということになりますね。。。


買い銘柄


・日本ギヤ工業(6356)

ここは、7月末に優待新設を発表しました。しかもその内容が、年2回、3,9月にクオカード1000円というものでして、株価も当時の350円程度から500円超えまで爆騰しました。

当方が購入したのは9月になってからですが、少し下がってきたところを購入したものの、その後も下げ続け、さらに権利日以降も下げており、含み損状態になっています。

ただ、指標的にはまだ買えますし、東証2部銘柄で1部昇格の可能性もあるんで、もう少し買おうかとも思っています・・


IPO当選銘柄

・マネーフォワード(3994)

半年ぶりに、IPO当選です。マネックス証券でした。昨日上場しましたね。

過去のブログに書いてあるとおり、マネックス証券の株投資では結構損していたので、あまりいい感情ではないんですが、最近IPOに当選する機会が複数回あり、ちょっと気持ちが戻ってきています。

その反対に、メインで使っているSBI証券では、ここ3年以上全く当たっていません。
ポイントも200ポイント以上になっているんですけど、一説には、300ポイント位ないと当選しないとか・・(不確定情報です)


さて、ここは赤字上場なんですよね。とはいえ、市場の評価は高く、昨日の初値、終値は上場価格のほとんど倍になりました。


ここって、CMでもやっている家計簿ソフトのマネーフォワードで有名ですが、そのソフト、当方も少し使っていますけど、結構いいんですよね。

それで、今回当選したこともあり、明日の10月から、有料会員になろうかと思っています。
毎月500円で登録金融機関が無制限になったり、データ保存期間が長くなったりします。

年間6000円ですが、少しは業績に貢献できるかな?(笑)


年間6000円の会費なんか大したことないくらい株価がずっと上昇してくれたらいいんですけど!と思って、当面投資を継続したいと思っています。




それと、松屋フーズ(9887)のとんかつ店である松乃家で、9月20日から販売している新メニュー「冷製カレーのロースカツ定食」を優待で食べました。

9E41A988-AD72-4501-85C1-8F987AEFFEF8.jpeg


味的には、ロースカツに、温かくないスープカレーがかかっているようなものでした。
それなりにおいしいですけど、オススメって言う感じではありませんでしたね。

69E36283-D99F-43E7-8E70-9C1CEF0C5365.jpeg



今月1日にIRがあって、松乃家のとんかつは、優待で全てのメニューを選べるようになりました。
今度は一番高い、ロースかつ+エビフライ=880円を食べようかと思っています(本当に食べられるか少々心配ですが・・)。

でも、なんでこんなに拡充したんですかね。松屋フーズの株価が高くなったので、より投資を呼び込むための優待利回り向上策ですかね・・と勝手に考えましたが・・?。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年8月売買報告+サツドラのスープカレー [売買報告]

今月は最後まで北朝鮮関係一色でしたけど、当方的にはもっと下がるかなと思っていたんですが、思ったよりも下がらなかったなーという感覚でした。
特に2週目の北朝鮮騒動からは、これは下げるなーと覚悟していたんですけど。。。


そんな状況を踏まえて売買を判断しようとしたんですが、お盆時期に入ってからの相場状況を踏まえた判断が悪く、結果的には失敗した売買をしてしまいました((;´д`))
まだまだ修行が足りませんっていうか、自分の判断力の限界でしょうか??って感じです。



「売り」 1銘柄のみです。


○ペッパーフードサービス(3053)

5月にブログアップした同社ですが、7月に待ち望んでいた株式分割を発表して上昇し、さらに、8月15日から東証一部に昇格したのを機に、暴騰しました。
5月のブログアップ時点は3000円程度の株価だったんですが、それから倍以上!になりました。

非常にうれしいことだったんですが、当方は、8月15日の一部昇格が一つの区切りと思い、その時点で売ってしまいました。ところが、その翌日からさらなる急騰!、今週火曜日から分割後株価になりましたけど、分割前で7000円を超える株価になり・・・。

幸いにも100株しか売っていなく、200株は残したんでよかったんですが、ゆうに20万円位、儲け損ないまして・・(涙・涙)

今年は5月のエムアップ(3661)の売却の際も20万以上儲け損なっており・・。

長くなりましたけど、本当、悔しさいっぱいです・・
残りの200株は9/1の分割後、400株になりますけど、優待取得は300株でOKですので、100株を売るかどうかは、どうすんべ~~って感じす。



「買い」  銘柄のみです。


○日本取引所(8697)

買ってしまいました。今月上旬のブログでアップした通り、購入するか迷っていたんですが、、、。

ペッパーを売った後、株価が暴騰したんで、ムカついて・・何かその儲け損ないを取り返すべくという感じになりまして、気になっていたここを購入したんですが、、。

お盆時期に日経平均があまり下がらず、売買量がそんなに減少していなかったんで、これなら当分は、同社も売られることもないだろうと、逆に9月権利に向かい上がってしまうんではないかと恐怖からの購入だったんですよ。

でも、お盆時期過ぎたら、日経平均も下がり、ここも売られるようになってしまい、、、、ここはペッパーとは逆に、買うのが早すぎました。

今では5%以上損しています・・・(涙)けど、ここは長期保有優遇があり、そのために購入したんで、一度売却というのも無理かな。ずっと塩漬けですね~(はぁあ)



上記以外に、2-3銘柄は実際に売買注文を出しているんですけど、売却は想定する株価に届かず、購入はそこまで下がらずって感じでうまくいきませんでした。


そんな銘柄の1つに今月中旬にアップしたサツドラ(3544)がありまして。
購入しようと思って、ちょっと低い値で指していたんですが、なかな株価が落ちてこないんですよ。
権利日が来年5月なんで、気長に狙っていきます・・。


そのサツドラの優待で申し込んだ「北海道スープカレー」セットが届いたんで、アップしておきます。

P_20170827_213725_1.jpg



1500円相当なんで、1個750円相当ですね。
これレトルトカレーにしてはすごく重くて、1個460g位あります。まだ食べていませんが、大きな野菜がゴロゴロしている感じです。

スープカレーってあまり食べないんですよね。そういう店にも行かないし。
ましてや750円もするレトルトなんて買わないですからね。優待さまさまです。



9月は市場環境次第ですね~。ただ、10月にかけて下がる可能性もあるんですよね、、なんかよくわからないんですけどね・・。

タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月売買報告+MonotaRO優待よサヨナラ〜 [売買報告]

先月は2万円を何回も前後しながら、昨日の最終日はなんとか2万円を維持しました。
今後はアメリカをはじめとして金利上昇の気配もありまして、そろそろ天井かとの論調もあります。

とはいえ、当方としてはどうなるのかはよく分からなく、これまで通りできるだけいい銘柄にチェンジしていくしかないと思っています。
そんな中、先月は2万円台になったんでもっと売りたかったんですが・・・なんかタイミングが悪く。。


○売り

・サニーサイドアップ(2180)

ここは分割したんですが、100株優待を残したんで、株価がかなり上がったんですよね。
それで、当方も分割後の100株は一旦、売ることにしました。

先月末の権利落ち後の株価の下落状況を見ると売ってよかったと思いますね。

ただ、ここの優待ってブログアップした「ビルズ」の食事券でして、株価がもっと下がるようであれば、妻名義で購入して、食事券をもらうということも考えています。
100株では1枚ですから、2枚なら年に2回行けるので、繁盛状況なども見れますもんね。


○買い

・フルテック(6546)

先月末に株主優待新設を発表したんですよね。で、今年に限り年に2回(3、9月)のクオカード1000円を贈呈という発表だったんですが、そのうち、9月権利は東証2部上場記念で今年のみです。

配当が25円あるんで、配当+優待利回りが、今年に限りですが4%程度だし、東証2部昇格組なんで、1部への可能性もあるんで、銘柄のことはよく分からないまま購入しました。

9月権利の株主通信なども見て、今後の投資を考えたいと思いますが、買うのが早すぎまして、今の時点で買値に戻っていなく含み損になっています・・・トホホ。


そして、最後まで買うか迷った銘柄に、12月決算のMonotaRO(3064)があります。

先月末に優待を改悪し、優待は12月権利なんですが、6月権利も取得しないと優待がもらえなくなったんですよね。
当然のごとくクロス対策でしょうけど。

当方は2期連続で制度クロスで取得していますが、逆日歩はいずれも0円で、本当、お得なクロスでした。

昨年は3000円に収まるコードリールをもらいまして、今年は以下の物をもらいました。

IMG_2298.JPG

IMG_2295.JPG



上のものは、マガジンラックで1700円位、下は、ゴミ袋100枚と強力両面テープ、単3アルカリ乾電池8本でして、合計で3000円ちょっと下回るほどでした。

IMG_2297.JPG



こういうホームセンター的商品を貰える優待があまりないなーと思っていたんで、この会社の優待は貴重だったんですが、クロスが無理になったんで、株を購入するかどうか迷ったんですよね。

ただ、株価がやはり高くなり過ぎ〜、PER50倍台 PBR20倍台ですもんね。必要な金額も37万円ですし。。

もう一つは、6月銘柄で、ジョイフル本田(3191)クロスで取得したんですけど、ここってオンライン注文でいろいろなもの注文できるようなんですよね。

4000円分取得したんです、こっちの方が使えるかもと思ってしまったのもやめた理由の1つですね。
ここも優待が届いたたブログアップしたいと思っています。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月売買報告+猿カフェ [売買報告]

先月の売買報告ですが、市場の上昇もあって結構売りをしてしまいましたー。
ただ、その後も上昇もしてしまった銘柄もあって後悔する場面も・・。

まあ、いつものことなんで、仕方ないけど、、


○売り

・黒谷(3168)

こことはもう2年以上の付き合いですかね。配当利回りがいい低位株で、さらに年1回500円のクオカードもらえるとのことで買ったんですが、その後、業績悪化を受け株価も低迷し、買値割れが続いていましたが、4月に今期のかなりの上方修正を発表して株価が急騰!
そんなに儲かっていなくて、やれやれ売りですね。


・ミツウロコHD(8131)

ここはもともと、カールスジュニアバーガーを日本で展開するので、優待新設期待で株を購入したんですが、新設したんですが1000株買わないと優待もらえないので、興味がすっかり失せまして・・・。
複数単位持っていて、あと100株のみ保有していたんですが、カールスジュニアの店舗展開も遅いのがわかって、もういいやって感じで、売ってしまいました。3月権利でオサラバですね。


・ライドオンエクスプレス(6082)

ここは損切りです。もう見切ったって感じでして。「銀のさら」などの宅配ビジネスですが、増収減益なんですよね。今後も、廉価店の「すし上等!」が中心になっていくようですし、難しいかなと。
優待も改悪して、年間5000円が2500円になってしまい利回りもよくありません。
4割ぐらいの損でしたが、売った後は訳分からず上昇・・。


・エムアップ(3661)

ここは昨年の優待新設の時に500円台で購入したんですが、4月に突然急騰!
売り時を探していたら落ちてきたんですが、5月になってまた急騰。PER30倍位で買値の倍くらいの1100円台で売れたらいいと思っていたら、すぐに売れてしまいました。
でも、その後も連騰し、今日の株価は3800円台と、売った時の3倍以上になっています・・・。

本当嫌になりました。どうも、アイドルを題材にしたゲーム開発をすることなどで仕手化したようで。。

あと2週間持っていれば、25万円追加で儲かったのに・・本当無念(泣)


・イーグランド(3294)

ここは2年半以上持っていまして、本来は年2回のクオカード1000円の優待を目当てに購入したんですが、昨年3月に優待を全て廃止!
なんで売りたいと思っていたんですが、結構な損切りになるんで我慢していまして、苦節1年、やっと買値を上回り、ほぼ買値で売却。利益は配当+過去優待だけもらったということで・・・。

1年も我慢して持っているなんて馬鹿にされそうですが・・(笑)

PERは一桁台と持っていてもいいのかもしれませんが、とりあえずいったん売るべきかと思いまして。精神的なもんですよね・・・。



○買い

・ジェイグループHD(3063)

ここは、昨年の2月権利でクロスで取得したんですが、その後の2回の権利日前日に売禁になってしまい、そのあとは一回もクロスできていませんでした。
その昨年2月の優待は2000円の食事券でして、有効期限末の先月になってやっと利用したんです。


行ったのは新宿マルイにある「猿カフェ」でして、結構、気に入ったんですよね。
値段も手頃だし、ソファ席もあるし、8階にあることもあってそんなに混んでなかったんですよ。

IMG_2097.JPG

IMG_1968.JPG



頼んだタコライスやハンバーガーも、それなりに美味しかったですよ。

IMG_1961.JPG

IMG_1963.JPG



それで、新宿来る際のカフェとして利用しようかなと思い、8万円台の株価だし、PERは130倍!で、配当はわずか300円(100株)であるものの、優待が2000円×2回=4000円なんで、配当+優待利回りが4%超えているんで、売ったライドオンエクスプレスよりもいいやと思って、代替銘柄として購入しました。



今月は株価が2万円超えするかもしれません。欲しい銘柄もあるんですが、まずは売りをしっかりやりたいなと思っています・・。三陽商会も買いたいんですけどなかなか150円前半台に落ちませんね〜。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年3月売買報告 [売買報告]

今月は下旬になるに従ってアメリカ株が下がったので日本株も下げ始めました。
最終日の昨日も急に下げて19000円を割ってしまいました。4月からどうなるんでしょう?
正直よくわかりません・・・。

そんな中、3月権利の関係もあって、それなりに売買しました。

買い・売り

◯ロコンド(3558)

ブログにもアップした通り、マネックスでIPO当選したんですよね。それで、予想に反して、上場当日に株価が上がったんです。それで、まあ、いいやと思って、上場後早目に売ってしまいました。
まあ、結果的に今の株価より高く売れてよかったんですが、上場直後のもっと高い株価で売れたらなーと思ってしまいましたが、場中の株価を見れませんから仕方ないですね・・。
まあ、2割は利益になったんで良しとしなければと。


売り

◯アトム(7412)

ここは、株主優待が、100株のあとは500株必要になるんですよね。ただし、当方はそれを知らず複数単位を購入しておりまして、やっと、買値を超えたので、100株残して売ってしまいました。
アトムは株価上がらなかったですね・・2年くらい持ってしまいましたよ(笑)

◯岡部(5959)

岡部は昨年秋にブログにアップしていますが、その後、最近になってやっと買値を上回るようになって、一旦お別れしました。PERもPBRも高くないんで持っていてもよかったんですが、長らく含み損が続いていたんで、買値に戻ってホッとしたっていうかっという感じですね。

◯オカダアイヨン(6294)

ここもやれやれ売りですね。1部昇格候補として買ったのは2年前で、複数買っていたんですが、その後もかなり下落しまして、昨年、100株のみ損きりました。
その後は100株で優待もらっていたんですが、今回の3月末権利を取得したのち、株価が下がったんで、もっと下がるかもと思い買値を超えている時点で売りました。
PERやPBRは高くないんですが、配当がいいわけでもないんで、似たような銘柄は他にもあるんですよねー。


買い

◯フジ・コーポレーション(7605)

ここは、2月14日に株主優待を拡大したんですよね。100株で商品券1000円から5000円!に大幅アップでした。それで、狙っていたんですが、株価が高い時は我慢しまして、3月になって少し安くなったんで購入しました。
4月銘柄ですし、クロスもできないようです。PERも低いので買っておいてもいいかなと思いまして。

◯KDDI(9433)

ここって、株主優待が3000円のカタログに変わったんですよね。配当も来期は年間85円もあるし、さらに長期優遇があって、5年以上で5000円のカタログにアップします。まあ、5年は長いので、ずっと持っているかはわからねー?って感じですが。。。
3000円切る株価の時に購入しまして。ただ、権利日直後のここ数日の株価は思ったよりも下がって・・・。
これで、ソフトバンク、KDDIとケータイ会社2社買ってしまいました。自らの契約先であるドコモは買っていないんですけど(笑)

◯すかいらーく(3197)

また、買ってしまいました。3月最終週にMBOを支援したベインが株式を売却することがわかり、株価が下がったんで、また・・・。
高値で買った分を入れ替えたいですよね。
ただ、これも6月の権利前には株価が上昇するという前提なんですけど。。思惑どおりうまくいきますでしょうか?

◯第一稀元素化学工業(4082)

ここは3月13日に株式分割と配当増額を発表しました。4月に予定される株式分割は1:5の大分割!
株主優待も2000円のクオカードなんで、なんとか3月権利前には購入したいなーと思ったんですが、翌日はストップ高まで行ったんで、様子を見ていたら下がってきたんで購入しました。
ストップ高は、東証2部なんで、1部昇格を目的としての株式分割だと誰もが思ったからでしょうね。当方も同じでして、ここは今後の株価上昇を期待できるんではと思っています。
会社の内容もよく知らず、まずは、株主優待や株主通信を見たいですね。。。




タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 売買報告 ブログトップ