So-net無料ブログ作成
検索選択

メルカリ隆盛で減益?のトレジャーファクトリー [株式投資]

2月決算のトレジャーファクトリー(3093)の優待などが届きました。
初めてクロスで取得しまして、逆日歩125円でして、優待はクオカード1000円なんで、損せずということでした。


ここってリユース会社ですが、同業界だと、ブックオフやハードオフぐらいしか知らないんですよ。ここの店舗には、縁がなく行ったことがないんですよね。
でも、送られきた株主通信が見やすく、わかりやすく、って感じで好印象でした。

IMG_2134.JPG



リユース業界は、メルカリの台頭で個人間での中古品売買が活発になり、これまで店舗展開している会社は厳しい状況に置かれているとなんかで読んだ気がします。特に地方での店舗が厳しいとのことでした。

そりゃそうですよね。中古品欲しいのならメルカリですぐ見れますもんねー。
ハードオフとかブックオフ巨大店舗に行っても、探すのに時間がかかって仕方なく・・。。
ということで、当家でも最近は専らメルカリしか見ていませんで、店舗には行っていません(笑)


株主通信では、メルカリの影響とはなく「新規参入が増え競争激化」と書いてありますが、これが多分メルカリなどのフリマアプリ会社を指すのは想定できるところです。。

IMG_2124.JPG



ここの既存店売上は前期比3.7%のマイナス。売上は約10億円増えていますが、経常利益は約4億円、率にして30%以上での減益です。
買取金額も販売単価も減っており、全体的な傾向として厳しいのがよくわかりますね〜。

IMG_2122.JPG

IMG_2123.JPG



ただ、同社もその現状は分かっているようで、ブランド中古品強化、海外展開積極かということで、その第一弾として、タイに初出店したそうです。

この戦略はそうだろうなって感じでして、特に海外では日本製の中古品のニーズが高いそうですから。
あとはしっかりそれが業績に貢献するかどうかですね・・・・。


当方としては今回の株主通信読んで好感が持てたので、今すぐとは言いませんが、そうですね、もう1回来年の2月決算をクロスで取得して、1年後の状況を見てから投資したいと考えるようになりました。

ただ、現在の株価は約800円でPER15倍台、PBR2倍台、配当は16円、優待は以下の通り1000円+ロトスクラッチ!+買取金額20%UPの券でして、配当+優待利回りは3%ちょっとと買うには少し物足りません。


優待は、クオカード1000円

IMG_2120.JPG



ロトスクラッチ 削る前と削った後(ハズレでした〜)

IMG_2119.JPG

IMG_2125.JPG



買取金額UP券

IMG_2121.JPG



今の株価では買うのはちょっと厳しいですね。配当が良くなるか、業績向上があるかも含め動向を見ていきたいと思っています・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もう到着したKDDIの優待が早いわけは・・ [株主優待]

昨日、3月決算のKDDI(9433)の優待がもう届きました。
初取得でして、優待はカタログ優待で、3000円相当ですねー。

IMG_2126.JPG



ここは、ケータイ割引券が総務省の方針のもと廃止されたことを受け、商品カタログ優待が3000円にアップしたことや長期優遇もありますけど、配当85円+優待3000円=11500円の配当優待の金額になるので、当時の株価3000円とすると、4%近い利回りになると考え、この3月に購入しました。

長期優遇は5年からと長いんですが、今期は90円に増配し、株価はちょっと上昇していますし、業績も安定しているので、買ってよかったと思っています・・。


カタログ優待の中身ですが、なんか昨年ブログに書いた、オリックス(8591)や全国保証(7164)とコンセプトである「ふるさと優待」と似ています。ただ、なんと47都道府県のおいしいもので、各県1個47種類あるのでこっちの方がかなり魅力的ですね。

IMG_2128.JPG


三重松坂牛のハムなんてものもありますし、京都抹茶のロールケーキや沖縄の塩などもあります。

IMG_2130.JPG

IMG_2129.JPG

IMG_2131.JPG


最後の写真にあるとおり、au WALLET Market でも買えるものだそうです。
できたらフルーツがあったらよかったんですが・・。来年に期待ですかね。


それで、3月決算銘柄にしては早い到着ですが、その理由が、わかりました。

IMG_2127.JPG


議決権行使のお願いも兼ねたもんだったんですよ。

他の企業では、わざわざハガキで周知する企業がありますけど、優待があるんならこの方が効率的ですよねー。
初取得したんですが、好感持てました。


ただ、ここの議決ハガキはまだ送付していません。というのは、株主総会に行けば、お土産がもらえるらしいんですよ。昨年はバームクーヘンだったようです。

今年も土産やめたとは書いていないので、期待できますし・・。
総会は6月21日(水)10時から品川プリンスなんですけど、行けるかどうかまだわからなく保留中です。


ちなみに、昨日届いたんですが、同じ21日の10時からは同業のソフトバンク(9984)の株主総会が開催されます!。全く同じ日程でして、ただ、土産なしって書いてありました。。。

IMG_2132.JPG


本当、ソフトバンクは行きたいんですが、会場も東京国際フォーラムですし、大勢の方が来るでしょうから土産なしもやむなしですけどね。。。




タグ:株主優待
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

M&Aで業界№1のウエルシアの貴重なTポイント優待 [株主優待]

2月権利でクロスで取得したウエルシアHD(3141)の優待が届きました。逆日歩135円でして、まあお得なクロスでした。

IMG_2088.JPG

IMG_2090.JPG



同社はイオンが、50%超の株式を持っているイオン子会社ですね。

まあ、イオン系列の子会社って、いろいろ上場していますから、珍しくはないですが、子会社の株価は好調でも、イオンそのものは低迷しているイメージがあります、、、。

それはともかく、当方にとっては初めての取得です。
ウエルシアは、都内にも120店舗ほど展開しているんで、当方も何回か利用していますが、なにか特徴あるかというと、うーんとなってしまう程度でして、そんなに興味がある店舗ではありません。

ただ、ここは優待に特徴があって、100株だとTポイント3000円分に変更できるんですよね。
取得したかった主な理由はそれでして。Tポイント優待ってほかにないと思うんですが、どうですかね?



なぜ、Tポイントの優待がほしいのか?それは、ENEOSでガソリンを給油するときにポイントで支払うことができるから、、、まあ、3000ポイントでは1回の給油も賄えませんけど。

ENEOSは、クオカードでも支払いができる店舗もあって、他のガソリンスタンドとは利便性が異なるんで重宝しています。
ガソリン代って本当、義務経費なんで、こういう経費が優待でカバーできることには、かなり魅力を感じてしまうんですよ(笑)




なお、Tポイントへの変更は、送付された同社の株主優待券を返送するとともに、Tポイントカードのナンバーを記載して送付する必要があります。
もうすでに送りまして、付与日はちょっと遅く、7月20日ころになると書いてありました。

IMG_2089.JPG

IMG_2091.JPG


写真でもわかるとおり、他にも、米、栄養ドリンク、WEBでの利用券への変更の3種類がありまして、それなりに選択肢があるのはいい優待だと思いますね。




さてさて業績のほうですが、きれいな右肩あがりの傾向で、今期も増収増益を見込んでおります。

IMG_2116.JPG



これの原動力はM&Aでして、経緯はよくわかりませんが、イオンのバックアップを背景とした信用力で同業他社を買収してきたんだと思います。
最近では、神奈川や東京中心に展開している「HAC」や、北東北で「ハッピードラッグ」を展開している会社などを子会社化し、業績を拡大させているようです。

IMG_2117.JPG




ドラッグストア業界のことはよくわかりませんで、前にゲンキー(2772)に投資をしたことがありますけど、それ以外は投資はしていません。
クロスでは、スギ薬局(7649)、クリエイトSD(3148)、ファーマライズ(2796)、アイングループ(9627)などを取得しているんですけど。

昨日の日経(オンライン)で、マツモトキヨシ(3088)の話が掲載されていまして、その中で、ウエルシアはM&Aで業界首位になり、PER約28倍まで買われているが、マツキヨの方がより利益重視でPERも低く(約17倍)で株価上昇余地も大きいと書いてありました。


普段使っているドラッグストアが、マツモトキヨシ(3088)系列の店舗である当方にとっては、買うんならマツキヨかなと思うんですが、株価が高いし、優待も利回りが良くないんで投資するのはきついんですよ。


ここは今期に1:2分割し、いったんは買いやすくなった株ですが、その後株価は上昇してしまい・・現時点での株価は、4100円台です。
それで、PERは書いた通り28倍台、PBRは3倍台後半、配当は年間32円で、利回りは1%もいっていません。優待が3000円ですけど、合わせても1.5%と、とても指標的には買えませんねーー。


ただし、来年もクロスで取得したいとは思っています。ま、書いた通りガソリン代に充てたいためですけど、3年後には、現在の売上高からさらに約2000億円、率にして30%増とする目標を掲げているんですが・・・

IMG_2118.JPG


もしかしたら、M&Aで規模を大きくしすぎで不採算店をいっぱい抱えている可能性もあり、株価も思いっきり下がるかもしれないと思うこともあって・・・少々狙っております。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

経営目標を先伸ばしたクリレス+SFPダイニング「きずなすし」 [株式投資]

木曜のブログで今月は2万円超えるかもって書いたら、翌日急騰して2万円を超えてしまいました!
うれしい誤算でしたけど、維持・定着できるのかはまだまだって感じでしょうか・・。
最近売った銘柄がその後上昇しているケースが多いのは嫌なんですが、新たに投資したい銘柄もあることから、今月も売っていきたいと思っています・・。


2月決算のクリエイト・レストランHD(3387)とSFPダイニング(3198)はご存知の通り、親子企業ですが、決算期が異なっていました。それが前期より決算期が同一になりまして、今回やっと一緒にブログアップできるようになりました。

クリレスはいろんな店舗があるので、ブログネタに乏しい際に店舗関係でよく取り上げていますので食傷気味かもしれませんが、今回は決算を受けての投資の話ですので、ご容赦を。


1年前のブログに書いたのですが、昨年の同社は2020年に今の倍の売上2000億円の達成を目標に掲げたんですよ。
ちょうど、ここの投資をどうするか考えていた当方は、ちょっと無理があるなーと思い、その後、株は売る方向に考えまして、実際に、今年の2月に半分位売りました。


それで今回の株主通信読んだら、その目標の2020年実現を取りやめ、500億円ダウンの1500億円に下げているんです。

IMG_2112.JPG


結構、柔軟に対応しているんだなーとちょっと感心しまして、へーって感じになりました。
ここって、イケイケの感じがしていましたから。。。

まあ、前期は増収減益と、これまでの成長が停滞したんで現実的に困難との判断なんでしょうけど。

IMG_2113.JPG



今期は増収増益を目指していますが、7%の増益でして、しかも減配(3円)なので、新たに株を購入するまでの魅力はないですが、引き続き、今の株数を維持して保有していこうと思います。

IMG_2114.JPG



それで子会社のSFPダイニングですが、6月1日付で「SFPホールディングス」に変更したそうです。
なので、優待にも新社名が書いてありました。

業績の方は、売上が減収だったんですよね。既存店減収が止まらないようで、メインの磯丸水産などが飽きられてきたのかもしれません。

IMG_2115.JPG



磯丸水産の24時間営業はともかく、都心繁華街への集中出店は継続性という観点で疑問があります。
とはいえ、関西や地方中心街への出店余地が十分あり、それがうまくいけば、まだまだ成長する感じもしていますが、さて・・・。


この前、桐谷さんのご愛用の店として知られている「きずなすし」で、優待を使用してきましたが、磯丸水産よりもこっちの方が落ち着くし、ネタもいいし、十分満足しました。

20170603_130651.jpg


20170603_130841.jpg

上は「歌舞伎丼」 質・量とも満足 2000円は安い!


20170603_130929.jpg

桐谷さんがよく食べるという「ばらちらし」コスパいい


優待4000円分を一気に利用できる金額で十分美味しく、今後は、ここか鳥良に半年に1回来るような使い方になるのかなーと。

IMG_2111.JPG



まだ、新宿に2店と大宮に1店ですが、普通のうまい寿司屋としてもオススメできると思います。
桐谷さんが好きになるのもよくわかります・・・けど出店スピードが遅いのはあまり儲かっていないんですかね、、、よくわかりません。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

あれれ〜のMorescoの優待到着+トーホーからアニュアルレポートが! [株式投資]

本当びっくりしてしまいまして。2月決算のMoresco(5018)から宅配便が届きまして、はて、なんだろうと思ったら、洋菓子でして。。これって同社のなんかの記念の優待かなって思ったんですよね。

IMG_2105.JPG



来たのは、デパ地下で見る「アンリ・シャルパンティエ」の洋菓子セットでした。

IMG_2102.JPG



中のクッキーには、なんと、Morescoの名前が印字されているものが2枚ありました!!

IMG_2103.JPG

IMG_2104.JPG


マドレーヌとかがメインですが、結構ありまして、サイズは小さいものもありますが合計で20個入っていました。


それで、これって何なのかと思っていたら、次の日株主通信等が届いて、その中に優待変更の案内が入っていました。

IMG_2106.JPG


いやー知らなかったです。クオカードがなくなっていまして・・・。年2回だったはずが・・。



まあ、ここは業績もよく、株価も当方が購入してからかなり上昇しており、さらに、PERも10倍台ということで、あんまり売る理由もないんですよね。
優待の変更は想定外でしたけど、アンリ・シャルパンティエの洋菓子は美味しいですし、同社の業績に期待して、優待投資というよりも値上がり投資で当面は保有していくつもりです。


株主通信に自社工場見学会開催の案内がありました。まあ、神戸の本社なんで無理ですね・・。

IMG_2107.JPG




それで、備忘録なんですが’、1月決算のトーホー(8142)のアニュアルレポートが届きました。
4月にもらった株主通信とは別なもので、立派な冊子になっているものです。

驚いたのは、送付状態でして、なんと冊子に直接株主住所を貼って、そのまま送ってきたんです!
エコメール便というのだそうです。

IMG_2095.JPG



こんなの初めて見まして、ここは既に2回ブログアップしていますが、またアップです・・。


アニュアルレポートは作成している企業はあると思いますが、株主に送ってくれる企業なんて珍しいよなぁと思います。
株主に詳細な情報をという意識なんでしょうけど、株主思いのいい会社ですね。
ただ、なかなか時間がなくてほとんど読んでません。これから読みます・・・。




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月売買報告+猿カフェ [売買報告]

先月の売買報告ですが、市場の上昇もあって結構売りをしてしまいましたー。
ただ、その後も上昇もしてしまった銘柄もあって後悔する場面も・・。

まあ、いつものことなんで、仕方ないけど、、


○売り

・黒谷(3168)

こことはもう2年以上の付き合いですかね。配当利回りがいい低位株で、さらに年1回500円のクオカードもらえるとのことで買ったんですが、その後、業績悪化を受け株価も低迷し、買値割れが続いていましたが、4月に今期のかなりの上方修正を発表して株価が急騰!
そんなに儲かっていなくて、やれやれ売りですね。


・ミツウロコHD(8131)

ここはもともと、カールスジュニアバーガーを日本で展開するので、優待新設期待で株を購入したんですが、新設したんですが1000株買わないと優待もらえないので、興味がすっかり失せまして・・・。
複数単位持っていて、あと100株のみ保有していたんですが、カールスジュニアの店舗展開も遅いのがわかって、もういいやって感じで、売ってしまいました。3月権利でオサラバですね。


・ライドオンエクスプレス(6082)

ここは損切りです。もう見切ったって感じでして。「銀のさら」などの宅配ビジネスですが、増収減益なんですよね。今後も、廉価店の「すし上等!」が中心になっていくようですし、難しいかなと。
優待も改悪して、年間5000円が2500円になってしまい利回りもよくありません。
4割ぐらいの損でしたが、売った後は訳分からず上昇・・。


・エムアップ(3661)

ここは昨年の優待新設の時に500円台で購入したんですが、4月に突然急騰!
売り時を探していたら落ちてきたんですが、5月になってまた急騰。PER30倍位で買値の倍くらいの1100円台で売れたらいいと思っていたら、すぐに売れてしまいました。
でも、その後も連騰し、今日の株価は3800円台と、売った時の3倍以上になっています・・・。

本当嫌になりました。どうも、アイドルを題材にしたゲーム開発をすることなどで仕手化したようで。。

あと2週間持っていれば、25万円追加で儲かったのに・・本当無念(泣)


・イーグランド(3294)

ここは2年半以上持っていまして、本来は年2回のクオカード1000円の優待を目当てに購入したんですが、昨年3月に優待を全て廃止!
なんで売りたいと思っていたんですが、結構な損切りになるんで我慢していまして、苦節1年、やっと買値を上回り、ほぼ買値で売却。利益は配当+過去優待だけもらったということで・・・。

1年も我慢して持っているなんて馬鹿にされそうですが・・(笑)

PERは一桁台と持っていてもいいのかもしれませんが、とりあえずいったん売るべきかと思いまして。精神的なもんですよね・・・。



○買い

・ジェイグループHD(3063)

ここは、昨年の2月権利でクロスで取得したんですが、その後の2回の権利日前日に売禁になってしまい、そのあとは一回もクロスできていませんでした。
その昨年2月の優待は2000円の食事券でして、有効期限末の先月になってやっと利用したんです。


行ったのは新宿マルイにある「猿カフェ」でして、結構、気に入ったんですよね。
値段も手頃だし、ソファ席もあるし、8階にあることもあってそんなに混んでなかったんですよ。

IMG_2097.JPG

IMG_1968.JPG



頼んだタコライスやハンバーガーも、それなりに美味しかったですよ。

IMG_1961.JPG

IMG_1963.JPG



それで、新宿来る際のカフェとして利用しようかなと思い、8万円台の株価だし、PERは130倍!で、配当はわずか300円(100株)であるものの、優待が2000円×2回=4000円なんで、配当+優待利回りが4%超えているんで、売ったライドオンエクスプレスよりもいいやと思って、代替銘柄として購入しました。



今月は株価が2万円超えするかもしれません。欲しい銘柄もあるんですが、まずは売りをしっかりやりたいなと思っています・・。三陽商会も買いたいんですけどなかなか150円前半台に落ちませんね〜。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月末クロス結果+三陽商会有名ブランドセール案内 [優待クロス]

昨日出たクロスの逆日歩ですが、逆日歩1日なんで全体的には突入された方が多かったようです。
昨年よりも賃借状況が悪化し、高額逆日歩な銘柄が多かったような。

ただ、、直前で売禁になったスターマイカや、やりたかったオオバなどは売禁のおかげで逆日歩が少なかったようです。今後は売禁になりそうな銘柄を先にクロスするのも手かなと思い始めました。


さて、結果ですが、

一般信用で取れた、ニッケ(3201) は、100株150円。1000株なら1500円なんで一般信用でよかったです。
ここの1000株以上でもらえる3000円商品券が、確か思ったよりも使えるものだとの昨年の記憶が・・。はてさて。


制度クロスですが、

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
→ 逆日歩 250円 まあまあかな。

・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
→ 逆日歩 195円 売り禁になったおかげですかね。気に入ったら来年もやりたいですねー。

・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円
→ 逆日歩 80円 ここ安かったですね・・。賃借状況も昨年よりよかったし。人気なくなったのかな。

・ラクトJP(3139) 100株 クオカード1000円 約29万円
→ 逆日歩 100円 ここは当日の寄り付きの状況見て、後場でクロスしたんですが、思惑通りになりました。まあ、クオカードですけど、この企業のことも知りたくてって感じですね。

あと、候補で考えていた銘柄である、オオバ(9765)が売禁のおかげか、200円、サカタのタネ(1377)は100円、ライク(2462)は300円でした。
サカタのタネは株価が高くてやめたんですが、来年はまた取ってみたいです。それとライクは、直前が逆日歩1200円だったと思うんですが、権利日が300円になったのは訳わかりません・・。


今月は、5月15日のサツドラで3520円のMAX逆日歩があるんですが、今回の結果を受け、5月全体のクロスでは黒字化しました!
昨年は、決算月を変更した壱番屋(7630)のせいで大赤字でしたが、今年はよかった。。。

来月は銘柄数も多いので、できるだけ例年と違う銘柄を取得したいですねー



それで、本日、三陽商会から「有名ブランドセール」の案内が届きました。

来週の週末である6月9日から11日まで、いつもの科学技術館です。

IMG_2098.JPG



今回もクレストブリッジがあります。

IMG_2099.JPG




昨年も6月の同時期に開催されていて、そのあとは8月の終わりの開催でしたので、7月はないだろうと。なので、夏物などは今回のセールでゲットするほうがいいかもしれませんね・・・。

廃止ブランドのお買い得品など見てみたい気もしておりまして、行ったらアップしようかと思っています。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新業態積極展開の大庄がいきなりステーキを追撃? [株式投資]

大庄(9979)は、2、8月権利で、持ってはいないのですが、結構クロスで取得している銘柄です
1年半前に取り上げた際は、同社のベーカリーカフェのことを書きましたが、今回、クロスで取得した2月権利の株主通信を読んで思うこともあり、また、最近の新業態の店に行ってきましたのでその報告も合わせてアップします。


同社は、「庄や」や「やる気茶屋」といったを中心とした居酒屋がメインでして、どっちかというと、海鮮系が強いイメージがあったのですが、最近のトレンドは肉系のようです。

そのうち、最近店舗を増やしているブランドに、「神田の肉バル RUMP CAP」がありまして、5月23日に行動圏内である世田谷の桜新町駅前に、この店ができたので、5月末有効期限の同社優待を使用すべく、行ってきました。

20170528_013611.jpg



結構混んでいまして、まあ、オープンしたてということでもあって混んでいたんでしょう。美味かったんで、このまま継続してここに定着するかも・・。


この店は簡単に言えば、ステーキバーみたいな店なんですが、値段設定が「いきなり!ステーキ」と競合する感じでして、同社がいきなり!の躍進を見て業態開発したんではないかと推測できるなーと。



ここの売りは、店舗名にもなっている、ビーフランプキャップと言われる赤身肉です。
優待もあるので、この肉と、サーロインを頼みました。

20170528_013811.jpg



まず、ビーフランフキャップですが、じっくり焼くので時間がかかりますが、結構しっかりとした肉で、本当、(赤身)肉だなーと思うほど、肉の甘さがありません。
ただですね、それをオニオンソースや塩をつけると、かなりうまいんですよ!気に入りました。

20170528_013642.jpg



サーロインは、まあ、国産牛ではないんでしょうけど、それなりに美味しいです。
いきなりステーキの米国産サーロインと変わらないのではと思いましたね。

20170528_013702.jpg




それで、サーロインの値段設定なんですが、ここでは、サーロインは180gで1800円+ライス・サラダ・スープセットが300円=2100円(いずれも税抜き)。

20170528_013848.jpg

20170528_013728.jpg



いきなりステーキで、似たような感じでオーダーすると、サーロインはグラム8円なんで、200gだと1600円(200gが最低注文単位なため)+ライス・サラダセット350円(スープは別料金)=1950円となります。


まあ、ここは普通のテーブルでゆっくり食事できる店舗で、いきなりステーキの店の簡素さとは違うので、この位の差だと競合するんではないでしょうか?
優待は2500円あるんで、2人だと2000円くらいで食べれらるのも、いきなり!と同じ感覚でした。

IMG_2094.JPG



いきなりステーキほどブームになることはないと思いますけど、この「RUMP CAP」の店舗展開がどのようになっていくのか注目していきたいと思います・・・。



それと、株主通信に記載されていたんですが、大庄は馬肉の店を開店したようで、それが大ヒットと書いてあります。
今は浦和の1店舗のみだそうですが、馬肉にも興味があるので、もし、近くにできれば行ってみたいと思っています。

IMG_2092.JPG



それと、もう一つ、なんと、ホテル運営を始めたんですよ。ビックリしました。

IMG_2093.JPG


ビジネスホテルらしいのですが、うまくいくんですかね・・よくわかりませんが、最近はホテル不足ですし、株主通信によれば稼働率が90%だとか。。場所は港北ニュータウンと、とてもビジネス街ではないんですが需要があるんですね・・



それで大庄の株価ですが、前回ブログアップした際が1400円台、現在は1700円台でして、PERが238台!、PBRは1.4倍、配当+優待利回り=約3.8%・・・いまいちですよね~。


ただ、このRUMP CAPには、いきなりステーキ同様、優待がくる半年ごとには来たいと思ってしまったので、ペッパーフードと同様、保有し続けるのもいいかなと。
それで買いたい気持ちが強くなっておりまして・・・ほかの銘柄売って乗り換えようかな~・・?て感じです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ドトール日レスの株主総会+株主優待 [株主優待]

2月権利のドトール日レスHD(3087)の優待が届いたんですが、ちょうど妻が5月25日の株主総会にいくことができまして、その報告もしたいと思います。


なぜ総会に行ったのか、それは、お土産がもらえるからに他なりません(汗)。

ここは一般クロスで取得して、500株で5000円分のカードをもらったんですが、手数料としては、2000円近くかかっていました。これも同社の株価が高騰して、500株で100万円を超える金額でクロスしたためですが、そんなこともあり、できるだけ元を取ろうかと、ちょうど妻が総会会場近くに用事があったので、行ってきてもらいました・・・。


それで、そのお土産ですが、毎年恒例のものみたいでして、同社が経営している「洋麵屋 五右衛門」の食事券(500円)2枚、合計1000円分と、同社のカフェラテ缶でした。

IMG_2080.JPG

IMG_2082.JPG

20170527_090259.jpg



まあ、できたら五右衛門だけでなくて、他の店でも使用できる共通食事券みたいなものを期待していたんですが。。


株主総会は渋谷の東急セルリアンホテルで開催されたんですが、やはり人気で満席に近かったようです。

20170527_090324.jpg



大きな会場でぎっしりでして、1000人位はいたかもしれないと妻は言っていましたけど、よくわからないってことで。

20170527_101219.jpg



席があまり空いていなかったのもあって、また、遅刻したんで結局ちょっと立って聞いてだけで、優待もらってすぐに出たそうです。
なお、優待は受付をした際にもらえるようでして、まあ、その場で帰る人もいっぱいいたようですが・・。




最近の総会は「お土産を用意していません」と明記するところがかなり増えましたね。それを書いてあるとやはり行く気がなくなりますよね。開催日は集中していますし・・。

洋麺屋 五右衛門は行ったことないので楽しみですね。


さて、優待のほうですが、5000円分のドトールでの利用券ですが、昨年と異なり、株主優待カードになりました!

IMG_2083.JPG



昨年は、写真のとおり、ドトールバリューカードだったんですが、今年はやめたようです。

IMG_2085.JPG



ただですね、よく読むと、この株主優待カードは、今年の8月からドトールバリューカードに残高を移行できるサービスを導入する予定です。これだと、毎年の優待を貯めることもできます。
まあ、ドトールですから貯めて一回で1万円使用するとかはなさそうですけど・・・。

IMG_2084.JPG



同社も優待は今後も継続するという意思があって、システムを作っているんでしょう。
今後もうまく優待を取得したいと改めて思いましたよ(笑)




タグ:株主優待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

29年5月末制度クロス突入報告 [優待クロス]

明日26日は5月末権利日でして、今月は久しぶりに、逆日歩が1日です。
3、4月は逆日歩3日間でしたんでMAX逆日歩も高くて及び腰だったんですが、今回は少し冒険できるかなと。


ただですね、それで油断してしまい、SBI証券の一般信用短期5日間の日をすっかり見過ごしてしまいまして、ほとんど取れませんでした。
取れたのは、ニッケだけでして、ムカついて100株の予定を1000株にしてしまいましたー

・ニッケ(3201) 1000株 1200円クオカードと3000円商品券 約90万円


だもんで、制度クロスですが、以下の銘柄を考えていましたけど、

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
・サカタのタネ(1377) 100株 2000円相当?(商品カタログ) 約35万円
・ライク(2462) 100株 クオカード1000円 約30万円
・ラクトJP(3139) 100株 クオカード1000円 約29万円
・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
・オオバ(9765) 500株 お米券6枚 約27万円
・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円


このうち、サカタのタネ、クリエイトSD、ハニーズは昨年も取っています。そういったことや資金、賃借状況をみて、このうち、以下の銘柄を注文しました。

・クリエイトSD(3148) 100株 1500円商品券かお米券3枚 約27万円
・宝印刷(7921) 100株 1500円相当カタログ 約17万円
・ハニーズHD(2792) 100株 商品券3000円 約11万円


それにしても、サカタのタネって本当高くなりましたね。2年前にクロスした際は、20万円くらいだったのですけどねー

オオバもやりたかったんですけど、今日売禁になってしまいました。同じく売禁になった宝印刷は、昨年直前に売禁になったこともあって、今回、実は昨日制度クロスしちゃいましたね。
まあ、これで逆日歩が高いとキツイんですけどね。


なお、ラクトJPは、明日の賃借状況によってはやろうかと思っていますが、まだ迷っています。。。


今月は、ブログにアップしたとおり、5月15日のサツドラで3520円のMAX逆日歩食らっているので、上記の制度クロスで大黒字にして、なんとか今月のクロス全体で黒字化したいなと願望しています・・・。




タグ:優待クロス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: