So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょうどいい選択数のグルメカタログ優待のアイコム [株主優待]

3月権利のアイコム(6820)は初取得の銘柄でして、制度クロスで取得したんですが、逆日歩165円で、3000円相当のグルメカタログがもらえ、ラッキーな出会いでした。

ここは締め切りが12月15日なんで詳細を見るのは後回しにしていたため、届いたカタログをやっと見たんですが、結構、充実したものだなと感心しました。

アイコム8.jpg



全部で56種類でした。
その内訳は、フルーツ、スゥイーツ、海鮮、肉、逸品の5分野が8種類づつ、その他が16種類でして、なんの分野にするかどうかはともかく、ちょうど選びやすい数なんですよね。

アイコム7.jpg



もちろん、ここ以上のグルメ品を選べるカタログ優待もありますけど、多すぎて何を選べばいいかわからなくなってくるので、これぐらいでいいかなって。

あんまり少なく過ぎると、それはそれで寂しくなってしまう(贅沢ですね)
先日アップした長瀬産業が典型的でした。


それと、もう一つ、ここの優待を手掛けたのは、近鉄百貨店なんですよ。
当方にとっては多分、初めて取り扱いカタログを見たと思うんですよ。

アイコム1.jpg



記憶では、一番多いのは「リンベル」。ここが圧倒していますね。
次は「高島屋」ですね。その次が・・出てこない・・・。

だからなんでしょう、知らない店の品物も結構あるんで、それにも好印象を持ったんですよね。
例えば、繁盛店ラーメン12食。これは初めて聞くような店ばかりでした。

アイコム3.jpg



例えば、後藤屋のパーティセット4本入り。こんなコンセプトの商品見た記憶がないです。

アイコム2.jpg


(なお、上記2種類は多分頼まないと思いますけど(笑))


12月まで時間があるんで、他の優待品なども考慮して、じっくり決めたいと思います。
それにしても、来年も取得したくなりましたね。


さて、魅力ある優待をもらえる同社への投資検討ですが、現時点では考えにくいですね。

3期連続、売上・営業利益減!

アイコム6.jpg



今期は増益予想ですが、現株価の2500円位ではPERは33倍、PBRは0.7倍、配当利回りは0.8%
優待3000円考慮しても合計で5000円ですから、2%程度。
まあ、つまり株価が高すぎるんですよね。これから投資するには~


同社は、無線通信機器の世界的メーカーです。

アイコム5.jpg



日本国内は売り上げの1/3程度でして、海外販売がメインとなっているので、円高になると厳しいようです。

アイコム4.jpg



もう一つ、無線通信機器の世界的需要が鈍化しているようでして、円高で価格競争力がなくなると販売力が落ちるような感じなんですよね。
これだけ携帯電話やスマホが普及してくると、無線機の需要って減っていくのは仕方ないんではとと思ってしまいます。

まあ、素人の当方の感覚であるんで、合っているかどうかはわかりませんが、こういう疑問があるとやはり投資するのは難しいかなと思ってしまいますね。。。

なんで、来年もやはりクロスするかなと。その際に株価が安くなっていれば、そうですね、せめて今の株価が2000円以下になったら買いもありかなと思っているところです・・。


アップ予定なしだったプロトコーポなのに・・・ [株式投資]

3月決算のプロトコーポレーション(4298)については、昨年ブログアップしており、あまり変化もないだろうと今年はアップするか迷っていたんですが、やむなくアップすることにしました。

今週月曜に優待の廃止を発表したんですよね~、それで怒りが・・。


当方としては、今年やっと、長期保有の3年以上になって、優待品が2000円相当から3000円相当に変更になったんで、それを喜んでいたんですよね!

金額アップした優待品そのものは、写真の通りですけど、なんと、昨年とは、1のオイル、2の米、3の梅干し、6の漬物、7の図書カード、8の百貨店共通商品券は、同じものでした(量や金額は異なります)

プロと1.jpg

プロと2.jpg



こういう優待もあるんですねー。昨年ブログアップしていたんでわかりました。
とはいえ、今回で終了、こんなこと知っても仕方がない(泣)・・・。
なお、選んだのは百貨店共通商品券3000円分です。



月曜のIRでは、「公平性の観点から配当政策を充実させる」とのよくあるパターンでした。

月曜に知った際にはムカついて! すぐ売ろうかと思って、SBI証券のPTSで売ろうかと思ったんですよ。
ただ、150円位下げていたんで、安すぎ、うーんどうしようかと思ってやめまして、次の日の相場を見ることにしました。

そしたら、火曜日は最終的には56円安。昨日は、なんと83円高で、優待廃止前の株価を越えてしまいました!
と思ったら今日は反落して下回ることに・・・。


売るのに躊躇した理由はここって配当が年間50円といいので、買った値段で考えるとまあ、いい配当なんですね。

また、今期の業績予想が良くて、さらに同日発表された4-6月決算の数値が結構良かったんですよ。


冷静にここの業績を見ると、M&Aや海外展開なども含め、多角化による業績拡大を図っている

プロ3.jpg



ものの、やはり国内中古車市場の縮小傾向を受け、利益は減少傾向なんですよね。
売上は伸びているんで、利益率が下がっているんでしょう。

プロ5.jpg



そういう中で配当もアップさせてきていますので、優待の負担も大きくなってきたんでしょうね。

プロ6.jpg



残念ですけど仕方ないかな・・と思ってしまいます。


さて、まだ迷っています。
とりあえず、9月の配当を取るか?、その前に売るか?、もう少し株価を見ながらゆっくり考えていきたいと思っています・・。


プロ4.jpg

届いた株主通信にはしっかり株主優待が記載されていたんですけどね・・



29年7月売買報告+山喜ワイシャツ [株式投資]

29年7月の売買報告です。

相場的には4-6月決算状況を見るためか、あるいは安倍政権の問題か、結構、膠着相場でした。
そんな中、買いたい銘柄を長期で指してはみたものの、そこまで下がるような機会もなく、結局、売りのみになりました。

安倍政権の行方が不透明になっているし、8月~10月は株価下落する年も多いんで、あまり「買い」に動くのはどうかなと思うようになっていることも影響しています。


○売り

・昭和シェル石油(5002)

ここは何回かブログでアップしていますが、長年、結構な株数持っていまして、結果的には、ここ数年でそれを売り続けている状況です。

先月、経営統合予定先の出光(5019)が増資を行うことを発表し、さらに司法的にも問題なしとの展開になって、ここも月下旬に急騰し1200円超えたんで売りました。
ただ、それでも損切りなんですよ(泣)

まだ少しは残してまして、もう少し株価が上がったら売ってもいいかなと思っています。
長期的なガソリン販売減少、同社の太陽光発電もパッとしない傾向なんで、持っている必要はないかなと思うようになりまして。


・メディアリンクス(6659)

ここは初めて登場しますが、もう10年以上の付き合いですかね。優待銘柄ではないんですが・・なんか腐れ縁でして・・。
高く買ったり、低く買ったりしていますが、これまでの売買ではトントンだったんですけど。。

残した株があり、ここ3年ぐらい売買していないのですが、株価は下がり続けてきました。

昨年、株主総会出席しまして今期は復活すると言っていたのに、今期の4-6月決算もボロボロなんで、もう見切りまして。損切りしました(泣)


・山喜(3598)

山喜は既に購入して2年になろうかとという期間になりましたが、これまで残念ながら一度も買値を上回ったことがないし、損切りするかどうか迷っていたら、なぜか、先月下旬に一時急騰しまして、これ幸いと売ってしまいました。

1年前くらいは、はるやまHD(7416)を売って、ずっと保有しようかと思っていたんですが、はるやまの業績がよくなり、また、昨年は優待でもらった、はるやまのシャツが結構良かったんで、はるやまは残して、山喜は損きりしようかと思うようになっていたんです。

ここはワイシャツのために購入した株ですが、優待を利用できる店舗が少ないのと、シャツが体のラインに合わない感覚もあるし、通販だとモノを確かめられないんで、そこまでして持っている必要はないかなーと。

まあ、カジュアルシャツもあるんですが、そっちは三陽商会で購入しているんで不要なんですよね。

売ったんですけど、ほとんど買値でして、まあ、2年間の配当・優待分位の利益しか出ていませんでした・・・。


なお、最近、通販で買ったワイシャツです。ななんと、優待の2500円分で送料も含めて購入できたものです。

IMG_2017.JPG


IMG_2020.JPG



IMG_2019.JPG



IMG_2018.JPG



上のようなお礼の手紙が入っておりましたが、1年半前に購入した際はなかった気がします。。
こういうところには惹かれますが・・・。

最近届いた、3月権利分の2500円分優待をもって、こことはお別れですね~。


出来高急増でやっと株価が上がるのか?のNEW ART [株式投資]

3月決算銘柄のNEW ART(7638)は、昨年の今頃、ブログで取り上げていますが、その際に会社名がそれまでの「シーマ」からNEW ARTに変わったことなどを書きました。

今期も優待などが届きまして、、

アート2.jpg



まあ、ちょっと変更はあったんですが、昨年とほぼ変わっていない優待です。
ジュエリーの割引率が20%から、商品によって15%か20%に変更になったということでして、いずれにしても昨年も1回も利用してませんし、今年も使うあてもないのでまあ、どうでもいいかと。。



さて、同社は簡単に言えば宝石小売り業でして景気や最近ではインバウンド消費に左右される傾向が強いようです。今期は増益見込みですけど。

アート1.jpg



既に購入して1年半以上経過していますが、購入直後に上がったものの、インバウンドの失速を受けて下降してしまい、今では買値付近で右往左往している状況です。。


でも、今期見込みで、わずかですけど、30銭/1株の復配を発表したんですよね。これで上がるかなと思ったんですけど、やはり上がらず、さらに先月始めには自社株買いもしたんですけど・・

アート3.jpg



最近の株価こそ34円位ですが、
指標的には、PER14倍程度、PBR1.6倍、配当利回り0.9%程度なんで、そんなに悪い指標ではないと思うんですが・・・?。

なんでかなと思い、調べたんですけど、これっていうのはわからない、まあ、単に業績向上期待が薄いのかもしれません。


こんな状況なんですが、気になることがありまして。先週まで、買い残が多すぎる状況にあったんです。

先週末のここの信用倍率は約100倍です。つまり、売り残の100倍の買い残があることにあります。その株数も、買い残が約300万株で、売り残が約3万株でした。

普通に考えれば、これだけ買い残があったので、株価も動かなかったのかもしれません。


ところが、先週末に売買高が急激に増加したんです。
先週木曜日は400万株、金曜日は600万株以上の出来高がありました。これだけあれば、300万株の買い残なんて、大したことありません。

やっと動きが出てくる、そういった局面になってきたと思っています。


今回は久しぶりの大相場になる可能性がありますので、ここのタイミングで、うまく売却できたらいいなーと、今はそんな皮算用をしています。うまくいきますかどうか~~。

ただですね、持ち株数は1000株なんで、もし、株価が50円になっても利益は1万円台後半程度です・・・(笑)


優待がちょっと充実したけどCCC傘下になったキタムラ [株式投資]

3月決算のキタムラ(2719)については、これまで年に1回取り上げており、今回で3回目になります。ここも株のブログでは閲覧数がかなり多い銘柄ですね。


今年は、優待自体は毎年変わりはないので、あまり書くこともないかなーと思っていましたけど、、、。

3月決算に向けて大量のリストラをするとか、この5月にはTSUTAYAのCCC(カルチェア・コンビニンエンス・クラブ:非上場)に、約30%の第3者割当(増資ですね)を行い、CCCが筆頭株主になるなどのビッグニュースがあり、アップすることにしました。

CCCの件は、以下の本年5月15日のIRをご覧ください。

http://www.kitamura.co.jp/ir/news.html



同社は昨年度、創業以来の赤字に転落しました。

P_20170728_210115_1.jpg



その原因は、いわゆる総務省からの「0円携帯」の廃止要請に基づきスマホの販売が停滞したからだそうです。
その結果、なんと約1割にあたる129店舗の退店をするようです。




こういう背景もあるのに、CCC傘下になるというのはよくわからないんですよ。
CCCのTポイントを以前から導入しているし、事業的にも似通っている面は否めないんで、相乗効果はあるとは思うんですけどね。

まあ、単に資金的に厳しかったのかもしれません。増資で21億円、CCCよりもらっていますから、その資金を退店、店舗改装や新規事業への注力などに使用していくとのことです。


もう3年以上持っている当方としては、暖かく見守っていきたいと思っています、、けど、株価は増資もあるんで、当分上がらないですね・・この3年間も上がっていませんけど・・(^^;)



ところで、例年変更がないと思っていた株主優待なんですが、一部充実していました!

プリント10枚無料券の有効期間が、今までの6か月から1年間に延長されていたんです。(期限が来年6月になっています)

P_20170728_205916_1.jpg



5枚届くプリント券って1回の注文につき1枚しか使用できないんで、そんなに短期間で使用できないんですよね。なので、この延長は大歓迎です。

こういうことをやってくれると売るのもどうかなーと思ってしまいますね。

なので、今後も株価はあまり気にせず(笑)、気長に持っていようかと考えているところです。

P_20170728_210020_1.jpg
他のスタジオマリオや商品券の優待は変更なし



29年7月末クロス結果 [優待クロス]

7月末権利の逆日歩結果が今日出ましたけど、7月末権利にしては穏やかな逆日歩でしたね。
こういうことあるのが逆日歩のよくわからないところです・・・。

ただ、クロスするか迷った不二電機工業(6654)はいつも通りMAXで1120円(優待品はクオカード500円)


○トーホー(8142)  100株 約30万円 (200株で)2000円相当のコーヒー+割引券

逆日歩は400円でした。昨年は750円でしたのでまあまあでした。ただ、賃借状況は今年の方が悪化したんですよね。株を貸す機関投資家が多く貸したんですかね。。


○丸善CHIHD(3159) 100株 約4万円 1000円の商品券

MAX逆日歩が800円ということなんで突入したんですが、昨日の午後に売禁になりました。
そのこともあって、予想したのはMAX800円だったんですが、まさかの55円!
ここって、昨年は1200円、一昨年は2400円でしたので、トーホー以上に驚きです。


○バロックジャパンリミテッド(3548) 100株 約12万円 2000円の買物券

ここは新設銘柄でしたので少ない傾向があるとはいえ、5円!
興味持った方が少ないのではないかと。来年は要注意になるかもしれませんね。



それで、権利日前日に売禁になった鳥貴族(3193)は、なんと65円!
逆日歩MAX4320円と比べるとあまりにも安かったですね。来年はもっと早くクロスするかなーーと。



候補に挙げていたジャパンミート(3539)も権利日当日の午後に売禁になったんですが、ここもまさかの150円!
これで、2000円相当の商品(肉)ゲットですけど、まあ、当方はやっていませんが・・。


なお、ジャパンミートについては、当方のブログをよく見ていただいている有名ブロガーの「taka」さんからコメントがありまして、昨年の優待品が大きすぎて、株主総会で株主から苦情があったようで、今回は変更になる可能性があるとのことでした。
来年は検討したいと思います。(takaさん、ありがとうございました。)


冒頭に書いた通り、7月にしてはいいクロスでした。これで来月も攻めることができそうです。
10月~11月頃のブログネタも増えました!(笑)


タグ:優待クロス

29年7月クロス突入報告 [優待クロス]

7月末日権利銘柄のクロスを明日に迎えまして、とはいっても、今月は年の中で一番やりにくい月なんで難しいんですよね。まあ、毎年のことですが・・。


7月20日権利のダイドーグループHD(旧ダイドードリンコ:2590)は一般信用で取れました。手数料だけで1200円近くになりましたが、逆日歩が470円だったので、一般信用で取れてよかったです。
ここは買いたいと思っていますが、株価が高すぎでちょっとなーという状況ですね。

さて、7月末権利銘柄ですが、以下の3つの銘柄のクロスを先ほど注文しました。
実は、SBI証券の一般信用を取るのに出遅れまして、気付いた時はもうすでに全銘柄、取れませんでして・・(泣)


○トーホー(8142)  100株 約30万円 (200株で)2000円相当のコーヒー+割引券

ここは、100株持っているんですが、200株だと2000円相当のコーヒーをもらえるんでですよね。
本当は一般信用で取りたかったんですけど、出遅れてしまい。。。

昨年のクロスで初めて取得して気に入り、100株のみは購入し、その後株価上昇したんでもう100株は購入に至らず、今回100株はクロスということに・・。


○丸善CHIHD(3159) 100株 約4万円 1000円の商品券

MAX逆日歩が800円ということなんで突入しました。手数料入れたら赤字ですが、こういう機会がないとここはクロスしないかと思って。
ここって高逆日歩の常連なんですよね。


○バロックジャパンリミテッド(3548) 100株 約12万円 2000円の買物券

ここは新設銘柄ですよね。不二電気工業(6654:500円のクオカード)と迷ったんですが、優待の絶対額と新設っていうのに惹かれまして・・。

ここはアパレルですが、あまりここの服には興味はなく、会社の概要がわかればいいなと。優待はメルカリで売るのも考えたいと思っています。


本当は、鳥貴族(3193)を200株分クロス予定だったんですけど、今日、売り禁になってしまいまして・・残念です。

ここは昨年の7月末権利日に100株購入しまして、それ以降保有しているんですが、100株だと1000円分の食事券で、その次は300株で3000円分なんですよね。
1000円分だとさすがに無料でというのは無理でして、やはり2000円以上は欲しいなと思ったんですが、、。

逆日歩MAX4320円なんですけど、昨年は180円でしたので、今回もその程度ではないでしょうか?
売り禁になるほど、思ったよりも貸株数が少ないんですかね・・



他にジャパンミート(3539)も考えたんですが、昨年の優待品である、大量の肉(鶏肉など)をいくつかのブログで見まして、それはいらない(冷蔵庫に入らない!)と思って。権利を売れればいいんですけど無理ですよね・・。


今月は逆日歩1日なんでMAXが少ないんで、気楽に突入できました。やはり日数少ないのはありがたいですね。


タグ:優待クロス

フリューのプリクラ技術進化に驚嘆! [株式投資]

3月決算のフリュー(6238)の株主通信と株主優待が届いております。

ここは先日アップした第一稀元素(4082)と同じく、今年になってから分割&優待新設を発表した銘柄でして、当方もそれで初めて知った企業です。

ただ、ここは第一稀元素とは異なり既に東証一部銘柄でして、昇格による株価上昇は見込めなく、それで購入はしなかったんです。

とはいえ、興味を持ちましたので、賃借銘柄でもあるんでクロスしました。

逆日歩は0円でして、それでクオカード2000円を取得できて、まあ、お得なクロスでした。


届いたクオカードは市販品でして、これはこれでよかったですが、こういう市販品使用している企業に限って優待廃止って可能性も高いかも・・・。

フリュー5.jpg




さて、今回株主通信見て初めて知ったんですが、ここってオムロン(6645)の社内ベンチャーだったとのことです。
思わず、へーって思ってしまいました。なんかイメージが違いますよね。

ただ、子会社ではないようです。一度、MBO(経営陣による買収)をしたので、そこで資本関係は解消したんでしょうか。



同社のメイン事業はプリクラ(プリントシール機械)製造です。
市場的には、女子高生を中心にした若年女性をターゲットにしているとのことなんですが、少子化の影響を受け、市場は縮小傾向にあるようです。

フリュー4.jpg


ただ、有料会員数を伸ばすなど、同社はその中でもシェアを広げているということらしいです。

それはともかく、プリクラ機ってかなり進化しているんですね~ すごいですよ、少なくともここ10年は使用していなくて・・全く知りませんでした。
びっくりしましたよ。
株主通信で下のように解説しています。

フリュー1.jpg


フリュー2.jpg



これじゃー別人だろうと思わず突っ込みたくなるんですが・・・(笑)




ここは他に多数のキャラクター版権を取得しており、その関係ビジネスやゲーム事業も展開しています。
もちろん、利益貢献のメインはプリクラ関係事業のようでして、そのため、利益のあるうちにキャラクタービジネスやゲーム事業を軌道に乗せたいと思っているようです。

フリュー3.jpg



そういうことを反映してか、今期純利益は微増なんで、分割時の高騰はあったものの、その後下落しました。


今の株価では、PER13倍台、PBR2倍台、配当が30円で2%台なんですが、優待の2000円を含めると4%近い優待配当利回りを得られますね。

それと、同社はゲーム事業も展開していますので、そちらは一発当たれば、株価急騰ってこともありうるかもしれません。

今回の株主通信見たりしてこの企業を知ることもできましたので、そういう楽しみもあり、株購入に前向きになっていて、現在、株価推移を見ているところです。

根拠はなく単なる「感」なんですが、株購入したら3年くらいは持っていようかと思ってます・・。


ヨシックスは今年取得しなくてもよかったかも [株主優待]

3月権利で、制度クロスで取得したヨシックス(3221)の優待などが届いています。

ここの逆日歩は0円でして手数料も含めて400円くらいなんで、優待は3000円分の食事券+20%割引券10枚でしたので、かなりお得なクロスでした。

ヨシックス5.jpg




ただですね、当方が調べないでクロスしたのが悪いんですが、優待もらってから調べたら、ここの経営している店舗が行動圏内にないことがわかったんです・・・(泣)


逆日歩0円だったからよかったものの、これで逆日歩が3000円以上であれば悔いを残すことに・・。

そういう意味で、タイトルのような気持ちになっています。

まあ、優待の期限が今年の12月末までなんで、その間に行動圏内に店舗がオープンする可能性もあるので、それに期待したいところですね。

しかし、ここは神田には店舗があるんですが、渋谷、新宿、池袋には全く店舗がないんですよね~。

とはいえ、同社の出店戦略は「田舎戦略」として郊外の駅前に出店するのが主たる考え方なんで当分難しいかもしれません、けど、してくれないかな(願)・・。

ヨシックス3.jpg



もちろん、メルカリで売却するっていう手もありまして、さっそく出品状況を見たら、3000円分の食事券と20%割引券10枚で2500円位で売れているようでして、それもありかなと思っています。


まあ、同社の「や台ずし」には行ってみたいなって思っているんで、メルカリは最後の手段かなと思います。


同社の業績はきれいな右肩上がりで、全国で24都道府県、約270店舗(今期末予想)なんで出店余地も大きく、まだまだ成長していく可能性が高いのではって思っています。

ヨシックス4.jpg

ヨシックス2.jpg



と思って株価見たら、この6月から急騰しているんですね~
現在の株価は1700円強、PER19倍、PBR4倍、配当年間12円でして、優待が3000円分としても、優待配当利回りは2%台でして、魅力的な株価ではなくなっています。
せめて、クロスしたときの1400円台であればよかったんですけど・・。

同社が展開する店舗形態の中では、先ほども書きましたが「や台ずし」に興味津々です。。

ヨシックス1.jpg



HP見ると、
寿司1貫59円~ということなんですが、この値段って、カッパ寿司やくら寿司などのいわゆる回転寿司チェーン店よりも高いですよね。


どのくらいの品質なのか、実際に食べてみて、また、店の客入り状況なども見て、ここへの投資を考えてみたいなと思っています。

ただそのためにも、行動圏内に店舗ができて欲しいのと、優待も年2回になって欲しいなと、そんなことを勝手に考えています・・。


長瀬産業の優待はリンベルなのに・・・ [株主優待]

3月権利の長瀬産業(8012)は、今回、クロスで初めて取得したカタログ優待の銘柄です。
一般信用が取れたので、手数料は500円位でして、100株だと3000円のカタログ優待だったんで割とお得なクロスでした。

まあ、それで楽しみにしていたんですが・・

思ったよりもうーんとなってしまいました。


種類は6種類のみで、そのうち1つは自社製品、その他は被災地の商品のみ・・。

被災地の商品があるのはいいのですが、選択肢が少ないなーと。

長瀬8.jpg

長瀬7.jpg

長瀬6.jpg



ただ、あまり見たことがない商品ばかりなのでそれはよかったと・・・。


ちょっと驚いたのは、これって、カタログ商品でよくあるリンベル社の商品なんですよね。

長瀬5.jpg



リンベルであれば、もっと取引先も多いだろうのに、被災地だけでもかまわないので、もう少し選択肢を増やしてもらえたらなーと思ってしまいました。

締め切りが11月末なので、まだ時間があるのがいいところでして、他のカタログ優待の注文状況などを勘案しながら、選んでいきたいと思います。


ところで、同社は化学品関係の商社です。
日本だけでなく世界に対して、自動車やエレクトロニクスなども含めて多種多様な素材や製品を販売しております。

長瀬2.jpg



日本と海外の売上げ比率はほぼ同じで、バランスが取れています。

長瀬3.jpg




業績も堅調でして、今期は円安もあるし増収増益が見込まれるなど、いわゆる
いい企業だと思います。

長瀬4.jpg




この前アップしたオイレス工業(6282)もそうですが、こういう企業の業績予測が正しいかどうかは当方にはわからなく、株主通信を見て、あーそうなんだってことしか思わざるをえないんですよね。


株価的には、PERは17倍程度なんですが、PBRが1倍いっていないんですよね。そういう意味では割安かもしれません。
配当も増配していまして今期は年間35円で、利回りも2%位です。優待が3000円相当と考えれば、優待配当利回りは3%越えており、悪くありません。

長瀬1.jpg



いかんせん株価が上昇してきていますよね。
1700円台の株価が1500円未満になれば購入も視野に入れるべきかと思いますけど、やはり、もうちょっと優待に魅力が欲しいですね。

そんなことを思いながら、今後の株価を見ていきたいと思っています・・。